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    1:田杉山脈 ★:2019/06/27(木) 18:32:27.14 ID:CAP_USER.net
    5カ月の間に「ボーイング737 MAX 8」で2度の墜落事故が発生したことについて、主因はソフトウェアの不具合だったという見方が有力です。ボーイングはこの不具合をアップデートにより修正し、FAA(連邦航空局)はこれを暫定的に承認しました。そんな中で、新たな不具合が見つかったことが明らかになったと報じられています。

    ボーイング737 MAXには「操縦特性向上システム(MCAS)」というシステムが実装されており、このMCASのソフトウェア的な不具合が墜落の原因だったとの見方が大勢を占めています。

    MCASの仕組みや墜落事故につながった理由については以下の記事を読むとよく分かります。

    MCASには、機首が上がりすぎて失速しやすいというボーイング737 MAXの特性を抑えるため、尾翼の安定板(スタビライザー)を自動的に作動させて機首を下げるという機能があります。この機能の不具合により安定板がパイロットの意図とは異なる動作をすることが明らかになっており、この現象はパイロットの間で「暴走安定板(runaway stabilizer) 」と呼ばれていました。

    ボーイングは既にこの不具合をアップデートで修正しており、FAAによる暫定的な承認も得ていました。そんな中、最新版のMCASをシミュレーターでテストしたところ、新しい不具合が見つかったことが判明。その欠陥とは、「失速防止システムのマイクロプロセッサが機能停止する」というもの。

    マイクロプロセッサの不具合が墜落事故の直接的な原因になったかは不明ですが、墜落につながりかねない危険な不具合であることが指摘されています。

    (略)

    https://gigazine.net/news/20190627-boeing-737-max-faa-finds-new-risk/


    2:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 18:36:06.62 ID:AP56Ym7T.net
    完全な人災

    6:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 18:57:12.28 ID:hM/c5UYH.net
    空力的に危ない機体を制御でなんとかすると言うのが
    そもそもヤバい

    17:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:38:46.06 ID:2tewICis.net
    >>6
    旅客機としては悪手だよね。

    8:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:02:20.49 ID:iBuhgz99.net
    >安定板がパイロットの意図とは異なる動作をすることが明らかになっており

    これほど怖い物は無い。
    比較にならないほど厳しい飛行機でもこれなんだから、自動車でもこういう事が十分起こり得ると思うわ。

    37:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 20:30:38.87 ID:EALDLiKY.net
    >>8
    プリウス暴走よりヤバい
    こっちは正常操作で墜落w

    16:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:36:53.93 ID:187voneR.net
    元々不安定な機体をソフトで何とかしようとしたのが
    問題の本質なんだから、基本設計からやり直さなきゃ
    駄目だと思うけどね。

    98:名刺は切らしておりまして:2019/06/29(土) 06:11:45.63 ID:XnwVOsFj.net
    >>16
    つまりはMAXは廃版として完全な新型機を造るしかないと...

    19:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:50:31.15 ID:vowPqgFU.net
    燃費がいい機体って、空力特性悪いの多くない?

    23:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:55:57.06 ID:mW/CgmiS.net
    >>19
    旅客機の特性なんて似たり寄ったり。

    ただ、今回はレギュレーションに合わせるために無理やり割り込みプログラムを入れた。
    入れた理由はどうしても737のシリーズ機にしたかったから。

    この割り込みプログラムとその元データが異常だったということ。

    22:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:54:25.24 ID:t3/dT3pd.net
    こんな飛行機に型式証明あたえ
    MRJに与えない連邦航空局って
    なん

    24:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:58:20.06 ID:BQ8v48Xb.net
    最新鋭不良品

    42:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 20:52:32.66 ID:n3SgCZec.net
    CPUのハード的なバグを引き起こす処理ってすごいな

    39:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 20:39:06.61 ID:mtc9nl9F.net
    再起動しますか?

    68:名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 01:14:37.03 ID:fedUqiz5.net
    インテルですか?

    45:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 21:01:25.06 ID:mtc9nl9F.net
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35122592

    暇ならこれ見てみ
    パイロットも回避できんわこれ

    46:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 21:02:39.28 ID:5sd7v3/o.net
    同じモデルを延々と売り続けると金儲けできないから
    スマホOSみたいに強引に改変して新モデルとして売る

    53:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 21:49:44.02 ID:6C/r4qoa.net
    商業的に終わり
    明らかな欠陥品

    60:名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 23:55:46.56 ID:3Vt35EKr.net
    MCASは一つ前のNGシリーズにもついてるように見えるんだけどな。
    これが原因の事故の話は聞かないな。

    61:名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 00:05:57.29 ID:dKHV4x+V.net
    遂にC919の方が安心できる時代が来たんだな…

    72:名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 05:35:26.79 ID:+oK6+iz1.net
    「ボーイング737 MAX 10から自動強制更新にする」

    75:名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 05:54:46.22 ID:AsNDxEH0.net
    なんつーもんが空飛んでんだよ
    改めて恐怖を感じる

    79:名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 08:07:08.61 ID:kH+A8rRw.net
    もう737としての認証取消して新機種扱いにしろよ
    どうせアメリカも自国の機体には甘甘な認証なんだろうけど

    82:名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 08:20:14.46 ID:vRgoUlxx.net
    操縦ミスの汚名がはれてよかった。

    89:名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 18:07:25.99 ID:NybGSwmm.net
    あらすじ

    B737MAXは燃費向上を狙ってエンジンでかくしたら、
    重心がおかしくなってしまった
    それをソフトウェアによる自動補正機能でカバー

    しかしそのソフトに問題があったのです!

    96:名刺は切らしておりまして:2019/06/29(土) 00:52:41.72 ID:K5mUmYMB.net
    『エンジンが大きくなったのなら、機体も大きくすればいいじゃない♪』
    by まりぃ・あんとわねっと

    97:名刺は切らしておりまして:2019/06/29(土) 03:22:12.81 ID:/f4yyqGn.net
    ボーイングの株価かなり戻してるんだよなぁ
    このままリコールや対応不能で回収になって阿鼻叫喚を見たい


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    コメント欄

    【航空】連続で墜落事故が起きた「ボーイング737 MAX 8」にさらなる不具合が発覚

    1. 774@本舗:2019/06/30(日) 17:50:13
    2. b737後継機作る以外なさそうだけど

    3. 774@本舗:2019/06/30(日) 18:37:00
    4. 不安定すぎて自動制御無しに飛べないb-2が長年飛び続けてるのがいかに奇跡的かよくわかるな

    5. 774@本舗:2019/06/30(日) 22:53:26
    6. もうMAX捨てよう。
      737-800基に737-900でいいじゃない。
      そうしないとA-320にシェア取られるだろうね。

    7. 774@本舗:2019/07/01(月) 16:07:22
    8. もうさ、787を短くしてちっさいの造ればw

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