エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6233.jpg



    1:みつを ★:2019/06/20(木) 07:06:12.10 ID:i6q2mwc/9.net
    https://jp.wsj.com/articles/
    SB11286504854297084764204585375900849257266

    ボーイング737MAX、「操縦士の筋力」が新たな悩み
    By Andrew Tangel
    2019 年 6 月 20 日 06:24 JST

    【ルブルジェ(フランス)】2件の墜落事故を起こして運航停止になった米ボーイングの新型旅客機「737 MAX(マックス)」の運航再開が遅れている。その理由の一つは、緊急時にクランクを手動で操作する筋力が平均的な操縦士にあるかどうか懸念されることだ。

    この問題はこれまで報じられてこなかったものの、複数の関係者によると、ボーイングおよび米航空安全当局による工学分析、シミュレーション、飛行試験の焦点になっている。

    特定の条件下では、クランクの操作にかなり強い力が必要だ。関係者らによると、当...

    全文記事を読むには
    有料会員登録


    6:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 07:21:12.23 ID:l+IB445x0.net
    零戦かよw

    坂井三郎曰く高速域の零戦は舵が重くて半端なかったらしいが

    20:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 07:59:50.48 ID:2vW9kXQd0.net
    >>6
    零戦というか、ケーブル直結の飛行機は皆同じで重いよ

    26:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:23:59.41 ID:1xyVhw450.net
    >>6
    ワイヤーで空気抵抗に逆らって板持ち上げてるだけやからなあ

    41:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:50:18.43 ID:52eKDkvN0.net
    >>6
    むしろ米軍のF4Fだろ
    主脚の引き込みが人力で、パイロットが重いクランクをえっちらおっちら回すんだぞ

    ちなみに零戦の主脚の引き込みは自動な

    8:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 07:31:05.57 ID:Ki1ICJcR0.net
    過去にも危険を筋肉で解決した例はあるし
    やはりパイロットには筋肉が必須だな

    9:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 07:31:43.64 ID:QA9vllPT0.net
    >>1
    ボーイング
    「俺達の飛行機飛ばすにはマッチョじゃないとな!ハッハッハ!」

    11:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 07:35:30.49 ID:mkKhH8QH0.net
    油圧を喪失しても操縦できるレベルの筋力

    13:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 07:38:35.37 ID:eDpspKdZ0.net
    >>11
    数百キロの風の抵抗に逆らって操作するんだろ
    半端な筋力じゃ無理だわな

    21:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:00:58.91 ID:jodRib3q0.net
    A320のがいいな
    こんな退化したのいらないわ

    22:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:02:31.67 ID:SwGSEnW00.net
    女性排除かよ

    23:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:05:36.58 ID:zjTVU3Wg0.net
    YS-11って世界最大の人力操縦民間旅客機だったそうで
    つまり油圧や電力のアシストが全く無かった

    YS-11を操縦した経験のあるパイロットなら大丈夫

    67:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 10:41:50.03 ID:FfmEnvW80.net
    YS11は操縦索を引っ張っててパワーアシスト無しのお陰で。パイロットの上半身がムキムキに成ったんだってな。

    32:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:35:07.76 ID:reESrzRw0.net
    マッチョなCAを緊急用に搭乗させよう

    33:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:36:22.00 ID:EyixfeFc0.net
    お客様の中にマッチョはいらっしゃいませんか?
    マッチョな方はいらっしゃいませんか

    CAがこうやって聞いて回れば済む話

    43:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:57:59.20 ID:bgTDWGNg0.net
    CYBERDYNE社に依頼してパワーアシスト付き制服を標準装備にするしかないな

    82:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:45:35.20 ID:fKkreivC0.net
    ドーピングすりゃ良いんじゃね?

    46:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:59:44.04 ID:e/SRAvGD0.net
    フェールセーフというか、万が一を考えていったら
    最終的には人力にならざるを得ないわな

    65:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 10:12:14.08 ID:+ynkiUaM0.net
    フライバイハイヤーじゃないの?

    89:名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 08:52:42.03 ID:Gnrdpm2F0.net
    >>65
    B737はスポイラーなど一部でFBWを採用しているが、主要機能は油圧による機械機構を採用してる。

    88:名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 08:11:14.17 ID:tlI4tVdt0.net
    フライバイワイヤにしないで、ワイヤ直装で、人力か操縦専門のドロイドを
    開発する方が安全なんだろうな

    90:名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 09:01:24.42 ID:bgeSHUo00.net
    体力もMAXを要求されるのか

    27:名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 08:27:05.47 ID:pCymLnUG0.net
    737マッチョに改名だな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【MUSCLE】ボーイング737MAXに新たな悩み それは「操縦士の筋力」

    1. -:2019/06/23(日) 22:12:16
    2. いざというときにクランクが折れるんだろ?

    3. 774@本舗:2019/06/24(月) 04:54:16
    4. 久しぶりの駄作機になるのかなやはり

    5. 774@本舗:2019/06/24(月) 05:30:45
    6. > クランクの操作にかなり強い力が必要だ。
      アホか? 手動動作機構にギアーをつけて、回転数は増すが、必要な力を抑えることはできるだろ??
      WSJじゃ、機械屋はいそうにないか。

    7. 774@本舗:2019/06/24(月) 06:38:33
    8. やっと完成したMRJ買ってくりよ。
      737MAXよりは雲泥の差で安全だぞ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る