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    (※羽田空港イメージ)



    1:Hikaru ★:2019/06/17(月) 08:57:01.81 ID:cnCTlcLb9.net
    スカイ着陸中に滑走路横断 全日空機、羽田空港で
    産經新聞 2019.6.17 00:14
    https://www.sankei.com/affairs/news/190617/afr1906170001-n1.html

    15日午後6時過ぎ、スカイマーク機が羽田空港に着陸する際、全日空機が滑走路を横切っていたことが分かった。国土交通省は16日、事故につながりかねない重大インシデントに認定した。両機とも管制官の許可を受けており、乗客と乗員にけがはなかったという。

    運輸安全委員会は、原因調査のため、航空事故調査官4人を指名した。

    国交省によると、スカイマーク機は神戸発のボーイング737で、滑走路の約5キロ手前に迫っていた。全日空機はバンクーバー発のボーイング787で、約3分前に別の滑走路に着陸し、駐機場に向かって地上走行していた。


    4:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 08:59:37.99 ID:xuiI4JCv0.net
    ひえー
    えらい間違いだな
    危うく大惨事だった

    5:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 08:59:53.95 ID:EpksQBel0.net
    濃霧が出てたらどうなる?

    179:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 10:47:30.60 ID:iIwnwAPz0.net
    >>5
    視界悪くてもGPSで駐機や移動中の機体の位置はモニター確認しているから管制塔では把握している

    379:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 23:53:38.75 ID:TeItPzlG0.net
    >>5

    ASDE (Airport Surface Detection Equipment:空港面探知レーダー)で、場所はバッチリわかるよ。

    7:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:00:22.17 ID:PQnTW6g40.net
    何してるの?
    マジで(´・ω・`)

    9:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:00:35.73 ID:JlKutPrV0.net
    管制官のミスか?

    16:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:03:50.49 ID:9qaKWWBM0.net
    これは恐ろしい
    どちらも許可を取っているって管制ミスの可能性が高そうだな

    18:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:04:14.69 ID:4AkT0vq60.net
    滑走路の手間5キロ
    が飛行機にとってどれくらいヤバいのかよくわからない。

    29:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:08:18.89 ID:HYnHY8y80.net
    >>18
    300km/hで、5kmは、1分の誤差
    1分ずれたら完全に衝突してた

    78:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:30:20.55 ID:bKpdxRMG0.net
    >>29
    1分もあるんなら横断機が邪魔ならゴーアラ余裕

    147:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 10:20:07.59 ID:Xtiym2MM0.net
    >>78
    横断機「一分あるから何かあっても向こうがGAするだろ」
    着陸機「一分あるからこっちが設置するまでに向こうが離脱するだろ」

    あ、あれ?

    事故が起きるときはそういうものなんだよ

    131:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 10:00:54.40 ID:6mG5t0E40.net
    >>29
    パイロットは目ク○じゃないんだからw そんなのがいたら避けるに決まってるだろ

    341:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 18:52:01.03 ID:cocddUGX0.net
    >>131
    機関士「まだ滑走路上にパンナム機がいるのでは?」
    機長「…大丈夫さ!」

    56:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:18:31.59 ID:62czTTSq0.net
    離陸時ならテネリフェかな

    20:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:06:11.89 ID:pVIO9gNk0.net
    親会社なのでスカイマークが忖度して全日空様を優先させました

    84:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:32:47.01 ID:eIro1C+z0.net
    ANAのパイロットはスカイマークのパイロット見下してそう

    33:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:10:04.10 ID:GE7zCWPZ0.net
    踏切つけろよ

    21:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:06:14.08 ID:ojKfRigs0.net
    どっちが悪いか分からん

    225:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 12:07:30.62 ID:CeI4qhQj0.net
    >>21
    今出てる情報だと管制官だろ。

    39:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:11:40.62 ID:5Z3I6lMc0.net
    管制官のミス?クビ?

    59:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:19:20.12 ID:yNeOHoVV0.net
    >>39
    首にはならんが辞めちゃうかもな

    46:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:14:41.43 ID:vJ21M3Qf0.net
    教育の徹底とダブルチェックの義務化を……みたいな小手先の方策はいいから機械化システム化する時期だよ
    その開発過程は終始撮影してプロジェクトXにしてもらうべきだ

    57:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:18:41.81 ID:SMYHQYLW0.net
    羽田の場合、「井」型滑走路で離陸機と着陸機の動線がぶつかってるんだよね
    ヒースロー空港は
    滑走路2つで離陸用着陸用とわけてるんだが

    114:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:48:31.27 ID:8F//BzzH0.net
    動線が被らない様、アンダーパスorオーバーパスがある立体的な滑走路・誘導路って無理か

    120:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:52:56.77 ID:7aWXwsmT0.net
    >>114
    空母のエレベーターみたいな大がかりな昇降装置つけないと無理だろう
    狭所でジェットふかして移動するわけにもいかんし
    トラクターでトコトコ牽引するのは時間かかりすぎるんでないかい

    60:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:19:43.89 ID:vbSXtbAe0.net
    不幸中の幸いだがしっかり原因ん調査しないと今度はぶつかるぞ

    76:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:27:42.16 ID:aDy+VfVS0.net
    羽田空港は便数多すぎるよ
    夕方なんか空が渋滞してる

    79:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:30:48.07 ID:XdqL/LFw0.net
    これでもまだ増便するんだって?
    オリンピック時とか、大丈夫かな・・・。

    88:名無しさん@1周年:2019/06/17(月) 09:34:17.67 ID:bKpdxRMG0.net
    しかし、管制ってもう少しITによる支援を入れた方が良いんじゃないかね

    混雑空港の地上走行なんか見てると、まだまだ改善の余地があるように思える


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    コメント欄

    【羽田空港】スカイマーク機が着陸中に全日空機が滑走路横断 重大インシデント認定

    1. 774@本舗:2019/06/18(火) 11:44:20
    2. 管制官にもゆとりがはびこっているのか

    3. 774@本舗:2019/06/18(火) 12:13:39
    4. 自動化は自動化でミスが起きたら自動化してるのに最後目視で確認とかいうルールが出来ていて手間が増えただけになったりするから困る

    5. 774@本舗:2019/06/18(火) 12:27:13
    6. 別々の管制官がそれぞれ許可出してるだろうから、管制官の問題じゃなくて空港の欠陥じゃないかな。

    7. 774@本舗:2019/06/18(火) 12:36:57
    8. 自動化のほうがミス少なくなりそう。
      空港の構造も変なんだよ。国際線Tを1と2の間に作れば良かったのに

    9. 774@本舗:2019/06/18(火) 13:01:16
    10. ヒゲクマ機長すこ

    11. 774@本舗:2019/06/18(火) 14:33:34
    12. え?管制のシステムってこんな単純な重複状態も検知できんのか??
      うちのボロい工作機械でさえ、前の処理が終わってなけりゃロックされて次が投入できないんだが。

    13. 774@本舗:2019/06/18(火) 15:19:19
    14. 徒に増便を許してきたツケだろアホ
      これで監督省庁であるはずの国交省が他人のせいにしてんだからふざけてる、創価め
      散々外せと言われてきたのにまだあんなのを就けてきた屑政権の化けの皮も今や惨めなものだ

    15. 774@本舗:2019/06/18(火) 17:42:25
    16. ※3
      許可を出したのは両方同じ管制官らしいよ

    17. 774@本舗:2019/06/18(火) 19:00:15
    18. ※8
      同じ管制官が許可出したってことは余裕で間に合うって判断したってことだな。
      基準とかないのかな。

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