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    1:みつを ★:2019/06/07(金) 16:18:20.41 ID:7KPI/1KD9.net
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019060700805&g=eco

    三菱航空機社長「買収検討は事実」=加ボンバルの小型機事業
    2019年06月07日15時56分

    国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)の水谷久和社長は7日、親会社の三菱重工業がカナダ航空機大手ボンバルディアと小型機事業の買収で交渉していることについて「(買収を)検討しているのは事実だ」と述べた。ただ、「答えが出ているわけでない」とも話し、交渉が合意に至っていない現状を明らかにした。

    名古屋市内で行ったMRJの事業状況に関する説明会で語った。MRJの名称変更については、17日から開催されるパリ航空ショーで公表する考えを示した。変更後の名称は「スペースジェット」とする見通し。


    2:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:18:47.38 ID:KV2M/eEk0.net
    無様

    5:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:19:34.07 ID:I+0XU7ID0.net
    今更www

    6:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:21:17.60 ID:CvEHPlp00.net
    買収がまとまってノウハウがMRJに反映されるまで早くて5年くらいかなぁ

    19:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:27:47.13 ID:31aT1FJ00.net
    >>6
    今更CRJのノウハウなんていらないんだよ
    欲しいのはCRJのサービス体制
    これが有ると無いとで雲底の差に成るの

    31:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:31:56.53 ID:CvEHPlp00.net
    >>19
    へー
    メンテとかの拠点や機材や人材なんかを欲しいってこと?
    それならMRJは飛行機本体は順調なんだろうか

    7:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:21:18.77 ID:baUSICaF0.net
    飛ばぬなら
    飛ばしてしまえ
    管理職

    9:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:21:36.53 ID:efS0xwwh0.net
    MRJ 自社で完成できないのかな?

    24:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:28:21.53 ID:+cuNIaAa0.net
    >>9
    MRJの名前がまず無くなった

    スペースジェットになった

    設計は70席の小さいのは残すんじゃないかな

    10:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:22:11.36 ID:g8qHruBb0.net
    三菱が得るボンバルの世界販路はでかすぎw
    すげえ

    13:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:23:04.61 ID:frWibD3c0.net
    金で解決だー

    14:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:25:12.11 ID:715HJxnQ0.net
    三菱がボンバルを買収
     ↓
    ・ボンバルに大規模な数兆円の債務が見つかる
    ・ボンバルに製造不備があり、数兆円の制裁金を課せられる
     ↓
    三菱壊滅

    と予想

    76:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 17:33:10.84 ID:DNJOyzcF0.net
    >>14
    バカ、乙

    ボンバルディアは鉄道事業もやってる巨大企業だ。 企業を買うわけでじゃない。

    CRJ事業だけを買うんだよ。

    バカだから理解できんかもしれんがねw

    22:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:28:03.44 ID:VTyFzUo00.net
    まさかホントに作れなかったとはな
    我が国はここまで駄目になっていたとは

    29:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:30:33.44 ID:+cuNIaAa0.net
    MRJミュージアムは完成したぞ

    https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj/

    失敗の金字塔になりそうだけど

    45:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:44:16.22 ID:IRb8qL+C0.net
    開発拠点も生産拠点もカナダに集約するんだろ
    まあ,止めないなら最善の選択ではある

    47:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:46:45.14 ID:LMkrF03g0.net
    パーツ単位じゃ良いもの作れても
    纏め上げて一つの航空機に仕上げようとすると
    また別の難しさ出て来るんだろうしな
    既存の会社の解決ノウハウ持ってくるのが手っ取り早いわな

    53:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:49:55.52 ID:IRb8qL+C0.net
    >>47
    現実はサプライヤーも北米が多いし
    北米の方が優秀な航空エンジニアが集めやすいから
    結局,ホンダジェットと同じような選択をすると言うことだと思うよ

    49:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:48:47.57 ID:kPSPiwdR0.net
    話はつながってきたような。エアバスによる買収もカナダ資本だとアメリカではうれなくなった。
    エアバス資本でもうりにくい。
    三菱航空機もアメリカの資本をがっちりいれて、アメリカの要求を呑む形で生産をつづけるといったところか。
    国産航空機メーカーという意味合いは相当うすれそうだが
    米市場で生産しつづけることができれば、撤退という話は回避できるかもな。
     
    いきなり米市場を主戦場にする意味がわからんかったが、米側によってシナリオはつくられていたのかも。

    54:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:50:10.70 ID:G0GkVW7w0.net
    >>49
    それは東芝や日立で見てきたやつと同じ構図。

    67:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 17:22:16.31 ID:kPSPiwdR0.net
    >>54
    似てるところおおいかもなあ。
    エアバスやボーイングが小型ジェット機、参入かととらえていたけど、
    実際は、カナダもブラジルの航空会社も売却にはしった。
    放置すれば、リストラや破綻の可能性もありそう。

    原発ビジネスでも、つぶれる事業に金を投入、
    ババをつかませれたという見方がおおいが、アメリカ支援という側面もありそう。
    東芝三菱は国策会社という面もありそうだし、日本政府のかわりに負債を背負ったみたいな。

    55:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 16:52:09.30 ID:8sCtt8dX0.net
    日本には技術が無いから、カナダの技術を買う。生産はアメリカ。
    日本は戦力外の高齢者。ご隠居さん。
    モノやサービスを作れず、日本に技術者がいないから、
    今後日本で技術が進歩する事は無い。

    海外は成長し変化を続けるので、役者がどんどん変わる。
    日本が買った会社もすぐに儲からなくなる。
    変化し成長し続けることがなくなった、日本の未来は暗い。

    68:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 17:22:26.70 ID:itCbzFKA0.net
    ボーイング737の事業を工場ごと買ったらどうか。

    89:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 17:59:22.52 ID:zDMGJmR+0.net
    ボンバルディアの件一つとっても
    買収を発表
    買収交渉
    買収検討
    とコロコロで迷走しっぱなしの現実を叩きつけられるな

    91:名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 18:05:06.24 ID:7TwHveki0.net
    >>89
    広報責任すらもう誰が権限持ってるか不明なんだろうな
    完全にBakaBOMの二の舞しとる
    誰の命令で誰の指揮化で何を作ってるのかワケワカメと


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    コメント欄

    【MRJ】三菱航空機社長「買収検討は事実」 ボンバルディアの小型機事業

    1. 774@本舗:2019/06/09(日) 16:03:41
    2. CRJの新名称はスペースジェットです

    3. 774@本舗:2019/06/09(日) 16:50:29
    4. 韓国とマスコミのようだ

    5. 774@本舗:2019/06/09(日) 16:52:45
    6. スコープクローズ規制に準拠している数少ない航空機であるCRJを買って、後継としてスコープクローズ規制準拠型のMRJ70売ろうって話なんだろうが、
      スコープクローズ規制が緩和された瞬間に死亡する展開。
      スコープクローズ規制が無ければ、どこの航空会社も、いやいや使っている70席機とか要らないから。
      90持ってこい、90!ってみんな言う。

    7. 名無しさん:2019/06/09(日) 16:57:53
    8. ボンバルって故障多くない?

    9. 名無しさん:2019/06/09(日) 18:05:30
    10. ※4
      自社製品を改善してライバル社製品を超える事が出来ないなら、ライバル社を取り込んで無くしてしまえって戦略だ

      品質は問題じゃないんだ

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