エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6177.jpg



    1:すらいむ ★:2019/06/03(月) 12:56:15.54 ID:uKwcZsGh9.net
    ボーイング737に新たな不具合、米連邦航空局が発表
    TBS NEWS
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3689727.html

    インドネシアなどで墜落事故が相次いだボーイング社の旅客機「737MAX」に、新たな不具合があったことが明らかになりました。

    FAA(アメリカ連邦航空局)は2日、「737MAX」とその前のモデルのおよそ310機について、ボーイング社から「主翼の一部が不適切に製造され、強度や耐久面で基準を満たしていない可能性がある」と報告を受けたと明らかにしました。部品は、ボーイング社の下請け企業が製造していたもので、FAAは「不具合が機体全体の損壊につながるものではない」としながらも、「軽度な故障やひび割れにつながりやすい」として交換を命じるということです。

    相次いだ墜落事故を受けて737MAXは現在、アメリカなど各国で運航停止となっていて、新たなトラブルの発覚はボーイングにさらなる打撃となりそうです。

    3:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 12:57:24.32 ID:JMJZyZ0Z0.net
    しゅ、しゅよくですってえ???

    5:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 12:57:55.97 ID:flpZDtAG0.net
    秘書がやりました

    30:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:05:23.73 ID:v5sWdKfb0.net
    下請けってどこやねん
    日本か?

    6:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 12:58:08.43 ID:KaB92SM50.net
    三菱重工じゃないよな?

    7:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 12:58:12.49 ID:vsq2Jnvv0.net
    意訳:
    下請けのせいにする証拠を作り終えました

    11:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 12:58:43.58 ID:S4YsEURB0.net
    737MAXは機体に対してエンジンがバカでかいんだよな

    20:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:02:31.82 ID:95+fdbQb0.net
    >>11
    小さなエンジンをブン回せば十分だったんだけど大きなエンジンをゆっくり回すことにして騒音の低減と燃費の向上を図った。
    そしたら重すぎて重心が狂った。
    もとのエンジンに戻すべき。

    113:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 14:03:24.53 ID:0yOafF6N0.net
    >>20
    エンジンに合った機体にするのが本筋なのにしなかった
    それが原因

    160:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 16:07:55.53 ID:j9eugl480.net
    >>113
    それやっちゃうと737シリーズじゃなくなるから誰も買わなくなるんだよね

    22:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:03:30.79 ID:txQ1GxNX0.net
    ちょっと待て「前のモデル」ってなんだよ
    NGも対象なのか?

    98:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:53:30.77 ID:BFE6tMnJ0.net
    ―800も?
    日本で最も多く飛んでる旅客機だろ。

    25:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:04:13.82 ID:2ImzjUTI0.net
    そんな下請けに仕事やらせてるボーイング
    納入された部品の検査もろくにできないボーイング

    151:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 15:25:53.83 ID:Wht7stHr0.net
    >>25
    検査結果を書類提出させるんだよ。

    ボ社は書類のチェックをするだけ。

    26:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:04:17.91 ID:x6PAJJgl0.net
    それってさぁー

    致命傷なんですけどw

    35:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:06:28.28 ID:KwS4cy0C0.net
    Spirit Aerosystemsが納入した前縁スラットトラックの特定ロットに問題があったらしい

    66:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:22:11.19 ID:eVg+F72b0.net
    >>35
    これが正解

    67:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:22:26.64 ID:24+5gRZN0.net
    >>35
    なるほど前縁だね。
    https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-06-02/boeing-ordered-to-replace-737-wing-components-prone-to-cracking
    フラップは関係ないっぽいね。

    52:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:14:07.92 ID:24+5gRZN0.net
    フラップはMHIみたいね。
    https://www.mhi.com/jp/products/air/boeing_737.html

    75:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:30:24.04 ID:24+5gRZN0.net
    三菱は後縁のフラップじゃないかな。
    前縁スラットをフラップという事もあるみたいだけど、アメリカの下請けみたいよ。
    B-29にも参加していた古いところらしいけど。

    53:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:14:34.74 ID:UDfcDm/h0.net
    この型には日本企業はほとんど参入できていないて記事あったな

    62:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:21:00.96 ID:eVg+F72b0.net
    ぐぐったら737んめぇーっくすに日本企業はほとんど関わってないお

    118:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 14:05:31.35 ID:6CQsGvoj0.net
    ボーイング737 MAX初飛行、各サプライヤーが祝福 | FlyTeam ニュース 2016/02/01
    https://flyteam.jp/news/article/59400
    スピリット・アエロシステムズは、737 MAXの胴体、パイロン、スラスト・リバー、
    エンジンナセルをカンザス州ウィチタ工場で製造しているほか、オクラホマ州
    タルサ工場では主翼前縁部を手がけています。スピリットはこれまで8,000機超の
    737の胴体を製造するなど、ボーイングと共同で取り組んできており、
    「最新の機種、737 MAXを通じ、さらに737のレガシーを継続できることを
    楽しみにしています」とコメントしています。

    79:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:34:04.29 ID:X8lXBcyM0.net
    マジかよまたかよ最低だなMRJ

    88:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:43:18.57 ID:24+5gRZN0.net
    ところでボーイングはどうしてこんなに細分化して下請けつかうんだろうね

    787なんて、なんと左右の主翼が別企業に発注だよ。
    それでもしなり具合とか品質維持できるのが凄いけど。
    (たしか、どちらも日本企業)。

    トヨタにとってのデンソー、みたいなのは主導権取れなくなるからかね。

    92:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:48:27.84 ID:bjm5tWEf0.net
    >>88
    左右の主翼が別企業!?

    うわ~納入するまでの過程とかどうなってんだろ・・・
    当然お互いの企業でいろいろチェックし合うんだろうけど
    やだもう考えただけでめんどくさい!

    103:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:57:40.06 ID:MobzbrCk0.net
    左右の主翼が別 って普通だろ
    ユーロファイターもそうだし

    101:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 13:56:16.14 ID:P8wdmft/0.net
    犯人はエアバス。

    119:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 14:06:34.29 ID:mJjzSkby0.net
    またボーイング株価下げるのか

    149:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 15:22:46.35 ID:W5SmkZAN0.net
    ボーイングはサプライヤーが製造した不具合のある部品148個を特定。
    これら部品が搭載されている可能性があるのは737MAX179機と737NG133機で、そのうち米国内にMAXが33機、NGが32機あるという。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-02/PSHTCN6TTDS101

    154:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 15:31:19.93 ID:W5SmkZAN0.net
    日本の航空会社もNGを大量採用(乗り入れ会社のカウントはあきらめた)

    スカイマーク全機:ボーイング737-800型機(座席数:Y177席) 28機(2019年6月現在)

    JAL:ボーイング 737-800機材(737-846) 53機(167機中)

    165:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 16:21:53.60 ID:W5SmkZAN0.net
    >>154
    737NG導入日本の航空会社

    全日空グループ
    日本トランスオーシャン航空(JTA)
    ソラシドエア
    春秋航空日本

    181:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 20:42:09.02 ID:W5SmkZAN0.net
    ボーイング737NG 国内航空会社合計 165機

    150:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 15:23:29.48 ID:JgQPLKNJ0.net
    ボーイング怖いわ

    161:名無しさん@1周年:2019/06/03(月) 16:10:27.45 ID:82+9R/kN0.net
    リコール


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】B737に新たな不具合発覚 ボーイング社「下請けが(ry」

    1. 774@本舗:2019/06/06(木) 00:50:18
    2. 今週末に乗るユナイテッド、多分737なんですけd

    3. 774@本舗:2019/06/06(木) 07:51:37
    4. 仮に下請けに不備があっても、最終的に販売した会社の責任だからw

    5. 774@本舗:2019/06/06(木) 11:25:33
    6. 本来は最終製品を作った会社に責任が発生するが、アメリカの会社は責任逃れしたがるんだよな。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る