エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6168.jpg
    (※イメージ)



    1:ばーど ★:2019/06/02(日) 00:24:06.31 ID:Cy+Lcysd9.net
    1日午後5時50分頃、那覇市の那覇空港で、乗客が搭乗中の中部国際空港行き全日空308便(ボーイング767―300型機)の機体尾部にある補助動力装置(APU)が破損し、部品が誘導路に散乱した。乗客乗員79人にけがはなかった。回収作業のため誘導路は約40分閉鎖された。同便が欠航したほか、同空港を発着する計13便が最大約50分遅れた。全日空が破損の原因を調べている。

    那覇空港事務所や全日空によると、出発準備のため地上電源からAPUに切り替えた際に破損したという。

    6月1日 23:55
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190601-OYT1T50342/


    3:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:25:17.08 ID:G/1IOKhy0.net
    これは、反基地団体は大騒ぎするべき事案ですね

    5:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:25:35.61 ID:TIOO9tXR0.net
    ハドソン川に不時着した時、最後まで姿勢制御をしていた機器だよね

    8:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:27:10.74 ID:u7N1JZXJ0.net
    レガシー事故起きまくりだな

    10:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:28:15.97 ID:OUSDNjHM0.net
    APUのエンジンってガスタービン?

    42:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:36:54.77 ID:TDJaYkjo0.net
    >>10
    多分そう

    11:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:28:21.87 ID:YRXOIAzy0.net
    メーデー民解説しろ

    108:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:06:07.34 ID:5XaIQ4fy0.net
    >>11
    もう助からないゾ☆

    67:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:50:21.38 ID:ATQuLgrT0.net
    >>11
    エンジン停止みたいな緊急時に作動する緊急用動力
    昔はラムエアタービンってのを使ってた

    エンジンが回ってないと飛行機って電源を生み出せないしエンジンの起動も出来ないのよ
    だから地上にいる時には地上からの電源供給によってエンジンの始動をして、
    その上で電力をエンジンで維持してるんだわ
    でも、空を飛んでる時に全電力喪失ってことはあり得るから、そんな時に使うのがAPUってやつ

    地上からの電源供給の代わりに使うんだけど、
    最小限の電力だけ生み出すから、正直使いたくないやつ
    これは尾翼の方にあるんだけど、爆発の規模が大きければ
    123便になってたのは間違いないやつ

    23:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:31:02.34 ID:RqRMThKO0.net
    >>11
    飛ぶためのエンジンじゃなくて、圧搾空気作ったり、油圧とか動かすための電気作るちっこいガスタービンエンジンのこと

    14:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:28:50.91 ID:CvjnHNv90.net
    APUって何馬力くらいあるんだ?

    118:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 03:04:49.96 ID:NCQg+B1o0.net
    >>14
    だいたい1000馬力

    62:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:48:35.67 ID:V9vsjnMo0.net
    APUはエンジンが2機動いてれば無用の長物
    エンジンが1機止まったら電力や油圧の安定供給のために始動する
    万が一エンジンが両方止まったらAPUが命綱

    さらにAPUまでアウトになったら風力発電して最低限の墜落しない程度のものだけ動かす(ホント)

    134:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 03:49:33.28 ID:t7Rtj5Ez0.net
    >>62
    なにで風力発電するの?

    153:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 06:53:23.16 ID:pAw2rEtR0.net
    >>134
    プロペラ付いた発電機があって非常時に出して使う
    通常時は格納されてるから見れないけど

    65:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:49:29.37 ID:nrlCqt1O0.net
    らむたんの出番はまだですか?

    33:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:33:52.99 ID:OEU+BtXD0.net
    この程度ではメーデー!で放送するのは無理

    12:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:28:48.69 ID:KQ2LtS9p0.net
    まあ駐機中でよかった。

    21:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:30:04.77 ID:o7Q0btDy0.net
    破損というなよ、爆発だろ?

    25:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:31:24.02 ID:ZN6pFzpC0.net
    え、どういうこと?
    タイミング悪ければ大惨事系?

    29:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:32:33.04 ID:Nn8RGnrN0.net
    >>25
    大丈夫だ。問題ない。

    44:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:39:06.33 ID:Zy8AHnVF0.net
    今、中国でメンテナンスしているんだっけ?

    81:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 00:59:55.76 ID:ICsgk59w0.net
    なんかもういろいろとだめになってきたな

    82:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:00:02.83 ID:L6mgtHPS0.net
    部品まき散らす壊れ方って、タービン破損とかかね
    APUなんて、そう極限狙った設計にしないだろうに

    111:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:34:13.54 ID:NWIqFBdb0.net
    まだこんなお古使い回ししてんの?
    ケチな会社だなぁ笑

    112:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:35:13.83 ID:ATQuLgrT0.net
    数十億もする機体をそう何度もポンポンと買い替えられねえよ
    30~40年は使い回すのが当たり前だろうが

    138:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 04:19:58.96 ID:Ue82L8Sm0.net
    >>112
    30年前の機体じゃ燃費悪すぎ、イメージ悪いのでライバル会社との競争に勝てない
    から20年くらいが買い替えの目安
    30年前の飛行機を使ってるのは中古の貨物機やプライベート機、軍用機等

    116:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:59:37.26 ID:Ah4AFb4V0.net
    いや、B6 ぶっ壊れすぎだよ。
    しかもぼろい壊れ方だらけ
    今年に入ってから767は
    今回のJA605AはAPU木っ端微塵
    JA604Aはオイルを滑走道にお漏らし
    JA8980はエンジン停止
    嫌すぎ。

    117:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 03:02:20.74 ID:QZ3Bq/UM0.net
    >>116
    ゾンビも767を持ってるのに
    なんで赤猿は他人事で叩いてるのたろう

    120:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 03:07:50.96 ID:Ah4AFb4V0.net
    どっちかというとANAの機材の壊れっぷりが酷い気はするな。
    JA8980はJALだが たしか部品を空からばらまいたんだっけか。
    これも酷いが

    137:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 04:08:04.15 ID:tV06kpPO0.net
    この機体は乗らない方がいいぞ。
    爆発の衝撃なんか受けたら修理しても機体を完全には元に戻せないだろうからな。

    173:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 08:17:10.97 ID:UtmjpsTR0.net
    JA605Aなん? 結構乗り入れていて、今週も搭乗するかもしれんじゃないか。

    175:名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 08:19:51.12 ID:sdr7IL1+0.net
    >>173
    (‐人‐)ナムナム


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    全日空機、乗客搭乗中に機体がぶっこわれる

    1. 774@本舗:2019/06/02(日) 11:49:34
    2. 機長はベテランでした

    3. 774@本舗:2019/06/02(日) 12:10:26
    4. 墜落して殺人した737MAXよりずっといい

    5. 774@本舗:2019/06/02(日) 12:25:38
    6. 乗客乗員79人で767?
      貨物メイン?

    7. 774@本舗:2019/06/02(日) 17:28:18
    8. 単に、小型ジェットエンジンのブレードが飛びました… じゃないの?
      APUは構造的にはメインのエンジンと一緒だから。

    9. 774@本舗:2019/06/02(日) 21:32:33
    10. 私個人の意見ですが、部品の耐久性に問題があるんじゃないでしょうか

      交換部品はあるんだからどんどん換えればいいだろ

      そして・・・

    11. 774@本舗:2019/06/03(月) 02:06:43
    12. で、次の日は大韓航空がエンジントラブルで滑走路に居座る、と
      那覇空港お祓いしとけ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る