エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_6151.jpg



    1:Hikaru ★:2019/05/22(水) 10:21:27.27 ID:N+tG3jTw9.net
    衛星で最適飛行ルートを決定 全日空がJAXAと実現へ
    共同通信 2019/5/22 10:06 (JST)
    https://this.kiji.is/503734516055835745

    人工衛星で風の向きや強さを観測し、燃料効率のいい航空機の飛行ルートを決定する―。こんなアイデアの実現を目指し、全日空グループが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とタッグを組み、検証を進めている。衛星の活用や実証研究などに関する契約を1月に締結。慶応大などとも来年1月まで共同研究を重ね、事業性を判断する。

    世界の空では1日約10万便が飛行している。仮に燃料を1%削減できれば、年間で365万トンの節約になり、経費節減に加えて、温室効果ガス排出の抑制にもつながる。


    4:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:23:12.18 ID:2+LxXsOl0.net
    尺でぴーっとまっつぐに引きゃあいいんでい。

    14:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:29:32.81 ID:9JHskp050.net
    >>4
    ジェット気流に乗ったり台風を避けたり

    5:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:23:22.48 ID:45I6l7AR0.net
    その日の占いでルート決めよう

    31:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:53:50.39 ID:QVbMxHLD0.net
    まず亀の甲羅を火で炙ります

    6:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:23:47.01 ID:6nquG+Pn0.net
    すげえ
    地味でもこういうのの積み重ねだよな

    8:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:24:03.98 ID:llMKaG7b0.net
    勝手なコース飛んでいいのかよ?

    13:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:28:51.81 ID:jIvzyPns0.net
    >>8
    積乱雲回避とかで今でも100km単位でコース変えてる

    40:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 11:56:17.85 ID:jv2yFY2b0.net
    >>8
    従来は地上標識を結ぶ航路が設定されてたけど
    近年無線技術や衛星航法の精度が格段に向上したため
    地上施設関係なしに任意の箇所に経由点を設定して
    目的地まで直線的に飛べるようになった
    詳しくはRNAVか広域航法でググれ

    9:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:25:13.60 ID:4Ye33ZGr0.net
    フライトプランかえまくり

    10:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:26:26.53 ID:pecLGi5U0.net
    事故が増えそう

    それより空席が目立つ便を削ったらどうだ

    16:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:30:02.14 ID:VzQmdIhR0.net
    >>10
    そこはJRと組んで搭乗率200%を目指したいとこだな

    20:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:31:37.34 ID:9JHskp050.net
    >>16
    JRが国内線を飛ばせばいいんだよ

    12:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:28:02.57 ID:VzQmdIhR0.net
    JAXAと連携したらちょっと天気が悪いだけでも欠航になりそう

    15:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:29:54.08 ID:9KRibPFM0.net
    ショートカットするために航路を外れてそのまま山にドーン

    メーデーアワーで見ました

    19:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:30:52.55 ID:G4VSQRFY0.net
    韓国機が常に後ろついてくるw

    30:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:52:27.30 ID:x7wZ7YF00.net
    都内車移動は空港リムジンに続け、空の上はANA機に続け
    が合言葉になりそう

    24:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:33:18.96 ID:eQ/mQBa70.net
    ちょうどよい風の吹いているところに飛行機が集まってくるわけか。なかなか挑戦的な試みだな。

    25:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:33:45.75 ID:UFkcZDzh0.net
    人工衛星はいくつ必要になるのかな?

    27:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:35:34.67 ID:+NPQ4g940.net
    こういう研究はNASAはしてないのか?

    28:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 10:36:57.40 ID:GihCoOrq0.net
    >>1
    目視による30分弱での羽田=伊丹間飛行をした全日空がこんなのをする必要あるの?

    48:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 19:43:18.53 ID:ypgWOFDi0.net
    VFR飛行復活させて伊丹→羽田の26分記録を更新してほしい

    39:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 11:28:25.42 ID:n1g/eoEj0.net
    どーでもいいけど
    インターフェイスは簡単にしろよ
    メーデー!で航路設定間違えて墜落した飛行機事故嫌という程見た

    43:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 12:36:58.99 ID:PLb4XEoP0.net
    人工衛星と人工知能と自動運転でどうぞ

    46:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 13:25:59.35 ID:mUgKnu150.net
    もうこういう事はやってるのかと思ってたけど、まだなんだ

    51:名無しさん@1周年:2019/05/23(木) 21:21:59.11 ID:NzSYTEqf0.net
    今でも大抵、同様なルートを飛ぶ先行機(他者含む)のデータをもらって
    許される範囲で最適なルート飛んでるんだろ?

    あまり改善の余地ないんじゃない?衛星データより実際そこを飛んでる飛行機のデータの方がはるかに上質だ

    52:名無しさん@1周年:2019/05/23(木) 21:23:36.01 ID:W+tA2MV00.net
    >>51
    客観データじゃないから不備があるんだよ

    54:名無しさん@1周年:2019/05/23(木) 21:33:31.19 ID:vkKcPGnP0.net
    実際はなるべく領空通過する国の数
    少なくなるように飛ぶだろ

    日本から欧州だと中国にかからないように大圏コースから
    だいぶ外れたシベリアルートだし

    55:名無しさん@1周年:2019/05/23(木) 21:37:57.71 ID:FhCOtpNX0.net
    実際はほとんど通過する地点決まってるよね
    シベリア上空とか、地上の人口密度より空の人口密度の方が絶対大きいぞ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【節約】衛星で最適飛行ルートを決定 全日空がJAXAと実現へ

    1. 774@本舗:2019/05/27(月) 16:15:35
    2. >>52:
      >> 客観データじゃないから不備があるんだよ
      航空会社によって好みがあるし、政治上の問題がある場所も考慮するところもある。
      欧州=シベリア・ルートの関西空港線。会社によっては北朝鮮上空を通過する。
      あと、欧州=シベリア・ルートの東京線で、日本海での偏西風が強い場合には、守谷からV1で千歳、
      そのまま北上して稚内あたりまで行ってからハバロフスク… 北極海まで行くことも。

    3. 774@本舗:2019/05/28(火) 18:38:20
    4. 機長「オートパイロット設定したからあとはお任せや。効率のいい航路を勝手に設定してくれるらしいで、今度のシステムは。」
      副操縦士「凄いですね、これも技術が発展したからですね。我々の給料ももう少し、上がるといいですね。」
      пилот「…Убирайся немедленно.(…即刻退去せよ。)」
      機長「あ?なんか言うてる。うるさいですねぇ。」
      пилот「Немедленно выходите из российского воздушного пространства.(ロシア空域から即刻退去せよ。)」
      機長「うっさいですねぇ。切っとけ!」
      副操縦士「りょーかい。(ぷちっ)」
      пилот「Это последнее предупреждение. Немедленно выходите из российского воздушного пространства.(これが最終警告だ。ロシア空域から即刻退去せよ。)警告射撃(プチュプチュプチュ)」
      機長「向こうについたら、いい店に連れてってやる。飲み過ぎるなよw」
      副操縦士「最近世間様がうるさい…」
      пилот「обжиг!(発射!)」
      ど~ん

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る