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    1:田杉山脈 ★:2019/05/18(土) 18:02:21.75 ID:CAP_USER.net
    三菱重工業の子会社、三菱航空機(愛知県豊山町)が手がける国産初のジェット旅客機「MRJ」の開発が、正念場を迎えている。

    MRJは、「ミツビシ・リージョナル・ジェット」の頭文字。地方都市間を結ぶローカル路線への採用を見込んだ小型機だ。2003年ごろ、三菱重工業が研究や市場調査を始め、全日空が25機を発注した08年に事業化を決めた。このとき設立された三菱航空機には三菱重工業のほかにトヨタ自動車などが出資する。

    開発中の機体は、88人乗りと76人乗りの2種類がある。まずは、88人乗りの「MRJ90」から発売する計画。燃費のよさや広い室内空間などの利点で売り込み、日米の航空会社を中心に、これまで400機ほどを受注した。

    日本国内で、MRJへの期待が…

    https://www.asahi.com/articles/ASM4T65LJM4TOIPE02V.html


    3:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 18:09:21.74 ID:3JFxIz7x.net
    リージョナルってどういう意味だ?

    18:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 18:45:24.73 ID:0zrCKdRD.net
    >>3
    リージョン(地域)

    地方と地方を結ぶローカル輸送用くらいの意味かと

    4:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 18:13:32.40 ID:tYuFWOpp.net
    正念場をむかえている、という字面のニュースも何年も前から見ている気が

    5:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 18:16:51.21 ID:GiypKqg4.net
    >>4
    「常在戦場」ってことだろw

    7:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 18:22:36.10 ID:/0epvg3d.net
    ここ2-3年ずっと正念場じゃんか
    事業中止会見まで正念場が続くんだろ

    19:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 18:47:53.78 ID:OGy3UD5N.net
    もうあきらめたよ、期待していない

    21:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 18:54:23.94 ID:4Y6AhlNg.net
    コンコルド効果に代わって、MRJ効果と呼ばれる日も近いw

    24:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 19:07:02.13 ID:TSYrfqcn.net
    ムリムリ。ボーイングは吸収したダグラスと共に戦前から航空機を開発、製造し続け、
    エアバスも欧州で戦前から航空機を造り続けてきた企業の集合体。

    三菱みたいに経験の乏しい企業が世界に通用する旅客機が組めるのであれば、
    三菱以前に世界のどこかの企業がとっくにやってるよ。

    147:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 00:21:19.38 ID:H9IhQLZQ.net
    >>24
    ブラジルに触れないのは何故。

    25:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 19:15:59.77 ID:aJGphivm.net
    まぁ
    令和で飛べば
    上々です

    27:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 19:21:41.12 ID:lI9ymYdz.net
    ゆっくりやればいいんだよ
    ボーイングみたいに飛行機落としたらシャレにならないからな

    30:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 19:33:22.72 ID:MUrLmW36.net
    >>27
    趣味でやってるならゆっくりやってればいいが商売としてはダメだな
    売り上げもないのに毎年開発費と人件費で多い額の金が消えていく

    37:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:01:56.76 ID:PaojvRrN.net
    >>30
    もはや損益分岐点がシェア200%とかですかね

    28:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 19:22:33.36 ID:jesYJKE8.net
    素朴な疑問なんだが、はやぶさ2が出来てなぜブラジルでも作れる既存技術の小型ジェット
    ごときもまともに作れないんだ⁉

    29:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 19:29:20.89 ID:gtC2ty83.net
    >>28
    はやぶさで客は死なない。

    32:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 19:39:11.39 ID:m+pvBjUZ.net
    型式証明に一年、来年半ばはぎりぎりや

    38:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:03:54.17 ID:d6snj3Lw.net
    ○○ 「三菱さん、そろそろ国民もしびれを切らして、税金を湯水のようにだせなくなったよ」

    三菱 「もうちょっと、おかわり」

    ○○ 「じゃ、いつものように税金の頭割りで、よろしくお願いしますよ」

    三菱 「……もうちょっと、おかわり」

    45:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:20:34.11 ID:EOVk9ztV.net
    飛行機を作ってるんじゃなくて
    飛行機を作れる会社を作ってる
    そんな感じ

    48:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:23:01.27 ID:BlDg1bIX.net
    なにがだめなのか。

    120:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 22:59:32.35 ID:JfSFTd0H.net
    >>48
    技術者のレベルが低いんだろ

    52:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:32:07.20 ID:StXvy8F7.net
    一番の原因は炭素繊維が期待するスケールで実装できなかったとこだろ

    58:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:48:19.75 ID:0stN2aRu.net
    製造技術はあっても安全評価や耐久性の検査は、米欧の規格を
    クリアしないと売れないし、製造後の運用やテストのノウハウ
    そのものが欠落してるから。

    50:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:30:26.19 ID:zM/pRdaJ.net
    アメリカはバカでは無いぞ
    自動車の二の舞は許さない

    137:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 23:38:11.61 ID:5dF9xslA.net
    >>50
    クルマはどうでもよかったのかなあ

    62:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:54:34.80 ID:GW/8OW7n.net
    MRJ計画時点では燃油サーチャージが高止まりして燃費の良さで70人乗りのリージョナルジェットが選ばれるという甘い目論見があったんだが、
    燃油サーチャージがほぼ消滅した今となっては140席程度のB737かエアバスA320をリースで借りれば多少空気輸送しても構わないし、HISに空き席流せば空気輸送分の燃料代は出るから客はそっちに取られるんだよ。

    もはや三菱MRJのライバルはエアバスとボーイングなので勝てるわけないな

    70:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 21:08:43.32 ID:GW/8OW7n.net
    ボーイング737やエアバスA320なら新品から中古までリース用機体がいくらでもあるし、パイロットから整備委託まで簡単に調達出来るんだよ。
    MRJは機体導入した後のサポートやパイロットの確保まで考えると頭痛い商品だよ

    64:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 20:58:27.68 ID:VawEyKTh.net
    サグラダファミリアより遅れるのは間違いない

    71:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 21:13:31.80 ID:1v21VZ9h.net
    何機も作って名機が生まれるのに
    一機ぽっち企画して問題でまくりとか悲しいわ

    73:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 21:24:28.64 ID:Bx89GR7H.net
    東芝の原発
    重工のMRJ
    ともに経産省が
    仕組んだことと聞くが
    どうなのかな。

    85:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 21:47:47.79 ID:NwvChhiw.net
    腐った大木

    91:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 21:56:02.52 ID:T4uXf5EU.net
    正念場なんぞとっくに過ぎて負け確定。

    あとはいかに損失を減らすか、将来の航空機開発に
    禍根を残さないように技術、人材等を継承するか。

    それを考えている段階。

    93:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 22:02:35.63 ID:oI3lznnm.net
    納期まで定期的に正念場見出し記事でつなぐ感じかね。
    関係無い世間の人も進捗を気にかけてるから記事を見たくなる。
    内容が薄くても有料に持っていけるメディアにとっては優良案件か。

    100:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 22:16:56.24 ID:/CXiBj2g.net
    他の三菱グループの仕事のようにはハッタリが効かないのだろう

    138:名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 23:38:58.46 ID:giQQ3eRW.net
    型式証明の検査に至るまでも開発遅延してたけど、そこからが
    本当の戦いになるだなんて思っても見なかったな。
    名古屋で初飛行したときは関係者の皆さんも一安心してたんだろうね。


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    コメント欄

    【航空】なぜ今、正念場?開発遅れる国産初ジェット「MRJ」

    1. 774@本舗:2019/05/19(日) 16:50:19
    2. ホンダジェットとえらい差が付いたな

    3. 774@本舗:2019/05/19(日) 17:01:30
    4. こんな情報聞かされて出来上がったところで乗りたくねえぞ

    5. 774@本舗:2019/05/19(日) 17:18:58
    6. 3、4年前だっけ。
      MRJの飛行テスト飛行、どのTV局も生中継しているなか見事離陸して成功。
      あれは感動したなぁ。最悪あれが見れただけでも良いが・・・何とかならんもんかね。

    7. 774@本舗:2019/05/19(日) 20:23:27
    8. 一体このプロジェクトの為に金もだけれど人的資源がどれだけ突っ込まれたんだか
      知り合いの設計会社は三菱に出向させてた社員全部抜かれて機械部門潰しちゃったからな

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