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    1:田杉山脈 ★:2019/05/08(水) 19:55:36.38 ID:CAP_USER.net
    5月24日、ANAはジャンボジェットを上回る超大型旅客機「エアバスA380」を成田-ホノルル線に投入する。いち早く機内を取材して見えてきたのは、エコノミークラスの座席数で他社を圧倒しつつ、上級クラスの上質化で単価アップを狙うANAの戦略だった。

    A380は機体の前方から後方まですべて2階建て構造。1階の客室は全席がエコノミークラスだ。一方2階は、前方からファーストクラス、ビジネスクラス、そしてプレミアムエコノミーと上級クラスの座席が並ぶ。

    “空飛ぶホテル”との異名も持つA380だが、1階のエコノミークラスを見る限り、現在ホノルル線に投入されているボーイングB787-9と大きな違いは感じない。確かに客室の横幅は広いが、横3+4+3の計10列配置で、座席幅が特段広いわけではない。既存機材の座席から変更されたのは、ヘッドレスト部に首をサポートするクッションが加わり、9インチだった液晶モニターが13.3インチに大型化された点など、一部にとどまる。

    客室後方の6列(60席分)は、レッグレストを跳ね上げると幅65センチのベッドのようになる「カウチシート」を国内航空会社で初採用。ただし、横になる場合は複数分の座席を抑えなければならず、追加料金がかかる。

    https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00382/


    4:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 20:08:47.20 ID:iyyBb7X3.net
    まさか墜落したりはしないよね(´;ω;`)

    6:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 20:15:35.12 ID:S/hp3yBZ.net
    スカイマークのように一階は全部プレミアムエコノミーにしよう

    11:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 20:33:20.98 ID:CakKCLvF.net
    >>6
    スカイマークのニューヨーク計画はよかったんだけどなぁ

    なぜに自社購入にこだわったのか・・・・

    7:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 20:17:00.14 ID:ysB0bLwk.net
    もしカウチシート空席だったら
    ジジイどもが勝手に席移って占領すると思うんだけど

    8:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 20:24:10.99 ID:gW02Uul+.net
    どうせなら全席ファーストクラスの200人乗りにしてセレブ専用機すればいいのに

    29:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 06:12:13.82 ID:w9frLCSi.net
    >>8
    本当のセレブはビジネスジェット持ってる
    そもそも最近はファーストクラスの需要は減少傾向にあり、各社はビジネスクラスやプレミアムエコノミーに力いれてる

    9:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 20:26:12.51 ID:I4li9mNW.net
    747の二階席が好きでした

    10:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 20:32:51.25 ID:7PVnXXzR.net
    >>9
    圧迫感あるけどな。

    55:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 14:31:02.52 ID:TXNoQ+3V.net
    >>9
    >747の二階席
    ・階段登る時の優越感
    ・エンジンから遠いので静か
    ・窓側席は横の小物入れが便利
    そして
    ・天井低くて閉塞感あり

    12:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 20:37:55.03 ID:MN6P6nyM.net
    3クラス制で520人乗りだからな
    文句なしに史上最大だわA380

    14:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 22:42:14.20 ID:jE1cXdL7.net
    ハワイ便て、夜間飛行じゃん。やっぱ寝れないとな。
    エコノミーはきつい。ヒットするんじゃね。値段次第だが。

    16:名刺は切らしておりまして:2019/05/08(水) 23:05:49.38 ID:ACIzKfPO.net
    結局なんでプレエコばっかり増えたん?

    19:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 01:33:43.18 ID:7U2vdKxe.net
    特に上級クラスを使う人には成田発ってのがマイナスだよな
    他社も含め羽田発が存在しない路線だったらまだしも・・・

    安売りで席を埋めるしかなさそうな悪寒

    >>16
    本文の続きは会員限定のようだ・・・そこに答えがあるのかも

    21:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 04:32:33.99 ID:CXwaxojI.net
    >>16
    日本が貧乏になったから、ファーストクラスは高すぎて売れない。
    ビジネスクラスでハワイに行く人は少ない。
    ひょっとしたらプレミアムエコノミーなら貧乏な日本人でも買ってくれるかもしれない。

    23:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 04:47:09.21 ID:l5K7bpaE.net
    >>21
    世界的に今時ファーストシートに乗る様な階層の少なからぬ部分が、自家用機・社有機・レンタルで移動する様になったから。
    タービンエンジン化で、長距離自家用機として安全性も増し、メンテナンスも楽になった。
    昔の大出力星型レシプロエンジンは、プロ(軍・航空会社)でも扱いが大変だった。

    49:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 11:32:12.01 ID:jIwIzgKi.net
    >>21
    ファーストクラスは往復35万円から。一度くらい乗れそうだ。

    50:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 11:40:44.70 ID:YsRMTLIm.net
    ファーストでハワイ往復35万は安いな。
    最近の相場なの?
    20年前のGWにエコノミーで行ったときより安い。

    52:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 11:48:59.21 ID:cbhHgx+C.net
    >>50
    380就航記念の特別セール価格だよ

    56:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 14:41:23.83 ID:TXNoQ+3V.net
    ファーストクラスは正規料金:762130(往復)
    で、キャンペーン?で248130(往復)っつうのがあるな。日付はかなり限定。
    滅多にないチャンスだが、もちろん仕事があって無理。

    24:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 04:49:52.37 ID:ZDERSmDZ.net
    エコノミークラス座席数すごいなwwww

    25:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 05:20:44.46 ID:dW6Ap5pi.net
    トイレも混むし、入国審査もこむし、A380に載るメリットって皆無だろ。
    ファーストクラスが付くぐらいか。でも成田だし話にならん。
    富裕層がわざわざ成田に行くと思うのかね?日ペリくん

    28:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 06:09:52.88 ID:HXboPlmp.net
    CA何人なの?

    30:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 06:18:43.37 ID:N70J8skd.net
    8日は試験飛行のNH9802便として、成田空港を日本時間8日午後7時41分に出発し、同57分に離陸。
    ホノルルには現地時間8日午前7時24分(日本時間9日午前2時24分)に着陸し、
    同33分にA380の2階席に対応したC4搭乗口がある駐機場へ到着した。
    乗員はパイロットが2人と客室乗務員が20人で、就航時と同じ編成で乗務した。

    37:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 07:15:21.35 ID:pdu10sMx.net
    そんだけ広いなら完全分離の喫煙シート作ってくれ。

    47:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 10:56:08.51 ID:cbhHgx+C.net
    380の2階のビジネス乗ったけどやはり良いわ

    シートサイズは同じでも開放感というか圧迫感のなさが全然違う

    48:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 11:27:20.29 ID:YsRMTLIm.net
    A380はエコノミーでも737のプレミアムエコノミー並みに疲れが少ない気がする。
    大型機は航空会社には負担かも知れないけど乗客には快適で良いな。

    51:名刺は切らしておりまして:2019/05/09(木) 11:47:41.18 ID:7U2vdKxe.net
    >>48
    なんだかんだ言って大型機は安定感がある
    737のような小型機はちょっとした気流の乱れでもガクガク揺れるもんな
    ただ737のPYってどんな路線にあるんだろう・・・


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    コメント欄

    【フライングホヌ】ANAの超大型旅客機A380でプレミアムエコノミーが激増のワケ

    1. 774@本舗:2019/05/11(土) 13:24:24
    2. 使いたかった機材という訳ではなく、羽田枠ゲットと引き換えに引き取る約束をした不要機材の一番役に立つ(一番マシな)使い方が、
      JAL優位のドル箱路線に過剰な席数を供給して路線席単価を下落させて、他人のドル箱をぶっ壊す(別に自社が儲かる訳ではない)、という使い方だったという吹き回しなので、
      結果的に、いっぱい席数供給すりゃいいんですよ感満点のコンフィグになる。

    3. 774@本舗:2019/05/11(土) 14:45:38
    4. 日本って本当に大艦巨砲主義が好きだね
      デカすぎて席が埋まりにくいし運航コストもバカ高い、そんな金食い虫を喜んで買っちゃうんだから
      利便性とコストを考えれば日本の空港からは小型のリージョナルジェットで仁川に行き、仁川で世界各国行きに乗り換えるのがベスト
      わざわざ日本から直通便を出すメリットなんて、強いて挙げても見栄しか無い

    5. 774@本舗:2019/05/11(土) 14:57:25
    6. ※2
      ごめん、朝鮮半島に上陸したくないわ。

    7. 774@本舗:2019/05/11(土) 16:30:32
    8. >>55:
      >>747の二階席
      >>・窓側席は横の小物入れが便利
      >>・天井低くて閉塞感あり
      A380の2階席でも愉しめます。
      コンフィグレーションによっては、2階最後尾にエコノミーがある会社も。
      ルフトハンザの場合、天井の荷物スペースが少ないので、窓側席は横の小物入れで代替している。

    9. 774@本舗:2019/05/11(土) 21:20:11
    10. ※1
      > 日本って本当に大艦巨砲主義が好きだね
      > わざわざ日本から直通便を出すメリットなんて、強いて挙げても見栄しか無い
      韓国の方が大艦巨砲主義じゃね? 
      日本系、アメリカ系の航空会社は中型機材高頻度運航を選んでいますがねぇ。
      日本の場合、関西、中部、羽田、成田、新千歳の拠点空港は3000m以上の滑走路がありますから、
      B747でも就航可能ですがねぇ。A380は特殊な搭乗口が必要ですが。

    11. 名無しさん:2019/05/12(日) 01:38:54
    12. ※1
      >日本って本当に大艦巨砲主義が好きだね
      >わざわざ日本から直通便を出すメリットなんて、強いて挙げても見栄しか無い
      乗る客も、飛ばす路線もないのに、見栄だけでA380を16機も買った半島民にゃ言われたくないです

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