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    1 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 19:18:27.14 ID:Sj2+k0K80

    激しい競争を繰り広げる「京成スカイライナー」と「JR成田エクスプレス(NEX)」について語ろう!


    4 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 19:57:33.14 ID:V3XCUrU+O

    伊丹分け、じゃなくて痛み分けだな


    5 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 19:59:20.04 ID:e4GurK870

    JRは特急料金ぼっったくり杉


    8 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 20:20:33.49 ID:Jbkb2JEx0

    >>5
    安さならスカイライナーだよね


    9 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 20:22:09.46 ID:Jbkb2JEx0

    >>1
    今のところ一長一短かと。
    日暮里とか京成上野に行くのが楽ならスカイライナーで間違いなし。
    そうでない場合は状況次第かと。


    10 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 20:45:02.17 ID:ZF8mw1jp0

    NEXの勝てる要素ってどこ?
    神奈川民なら羽田選ぶかホテルに泊まるでしょ?


    15 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 21:56:01.68 ID:RmRm505S0

    スカイライナーのNEXと快速ゴボウ抜きは快感だなw
    運転士はさぞ気持ちよかろう。


    16 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 21:56:14.93 ID:ZF8mw1jp0

    NEXが3000円もかかるから安く見えるけどな。
    東京駅から980円のバスがあるけどそれも京成だしなぁ。


    17 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 22:17:54.98 ID:Sj2+k0K80

    >>16
    NEXもスカイライナーも1600円くらいでいいような気がします
    でもそれだと儲からない


    19 :名無し野電車区 2014/03/15(土) 23:01:43.01 ID:G9FUOWgj0

    俺は行きはバスで、帰りはスカイライナーが多いな
    NEXはどこから何時に出ていているか情報も少ないから知らんし、チケット買うのもめんどい


    20 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 00:03:58.71 ID:Sj2+k0K80

    >>19
    NEXは成田空港→空港第二ビル駅→東京→品川まではみんな一緒。
    品川から行き先が新宿や横浜へ分岐する。


    25 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 01:33:19.01 ID:HYB1lm6Z0

    そう言えば、東京から成田へ行く手段ってこんなもの?

    JR成田エクスプレス
    JRエアポート成田

    京成スカイライナー
    京成アクセス特急
    京成快速特急
    京成特急


    26 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 01:36:03.70 ID:Cjo3PJMq0

    >>25
    行く手段でいうなら高速バス、タクシー、ヘリコプターとあるわけだが。

    電車なら常磐線→成田線×2もある。


    28 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 08:56:44.60 ID:uroq2gBw0

    ジャパンレールパスを使う外人にとっちゃ、NEX一択になるよなあ。
    地方から来る人は、そこはJRの独占地域だろうから、みどりの窓口で、
    新幹線と一緒にNEXになるわな。

    千葉県民としては、NEXは千葉駅に全停車してもらって、
    Bに格下げして、自由席を設けてほしい。

    横浜駅、大宮駅が、東京駅・新宿駅両方へのアクセスが良好なのに対して、
    千葉駅は渋谷・新宿駅へのアクセスが悪すぎる。
    それと、成田空港は千葉県にあるはずなのに、千葉県内より都内からのアクセスのほうが便利という皮肉な状態にある。

    東には本当に、改善を望みたい。


    29 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 09:10:11.35 ID:uroq2gBw0

    あと、NEXがA特急に値しないなと思ったのは、
    新小岩グモに遭遇したとき、車内で英語での案内が一切なかったこと。

    日本語での案内(ようは車掌)は行われるのにね。
    最後尾車両はホームに接してますので、その車両のドアは開けますので、
    希望される方は降りてくださいとか、
    英語でのアナウンスは一切なかった。重要なことなのに。

    1時間半後に運行再開したけど、飛行機に乗り遅れた人は多そうだな。特に外人。
    状況が掴めてないのか、イライラした顔で通路をいったりきたりしてたな。

    通信技術もいまは発展してんだし、遠隔で英語話せるオペレーターと、当該列車を繋げよと思った。

    俺は通勤利用だったんで、帰宅が遅れただけで済んだ。


    32 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 10:27:55.32 ID:HYB1lm6Z0

    >>26
    ここは鉄道板

    >>29
    >あと、NEXがA特急に値しないなと思ったのは、
    >新小岩グモに遭遇したとき、車内で英語での案内が一切なかったこと。

    アナウンスなんて定形文でいいから乗務員が話せるようにしておけば良い。
    発音記号の教育をしておけば定形文を読むだけで事足りる。
    その程度の教育はしてほしい>JR


    33 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 10:38:49.66 ID:HYB1lm6Z0

    >>29
    >通信技術もいまは発展してんだし、遠隔で英語話せるオペレーターと、当該列車を繋げよと思った。

    日本企業は偉い人間が総じて年寄りなので新技術の導入が遅い。
    まあ、そこまでしなくても今は音声合成でどうにかなる気もする。


    36 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 11:29:09.51 ID:r1YJQrQM0

    海外での空港アクセスなんて、乗務員が英語話せないなんて結構あるけどね
    自分はリスボンやベルリンの空港のアクセスバスでも英語が通じなくて、他の乗客に通訳してもらった経験ある
    お節介な日本人が思ってる以上に、わざわざ日本まで来る行動力ある外国人は
    日本語の分らなくても事情を察したり、状況変化に臨機応変に対応したりするだろうと思うけどね


    37 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 11:42:22.14 ID:Cjo3PJMq0

    >>36
    飛行機も特急もビジネス客が対象
    出張を考えると来たいと思ってるとは限らない。


    38 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 11:44:26.86 ID:HYB1lm6Z0

    >>37
    そうそう。ビジネスだからね。
    日本も海外とビジネスする以上、英語環境は改善しないといけない。
    そうしないと世界からおいてきぼりになる。


    47 :名無し野電車区 2014/03/17(月) 00:42:18.58 ID:yt4zqzbO0

    >>32
    >>33

    NEXは液晶画面付きなので、山手線・京浜東北線方式で、テンプレ英語を液晶画面に表示させればよいと思う。
    車掌に英語を話させても、発音悪そうだし。
    ちなみに液晶画面はグモ時には「調整中」になったわ。マジ使えねえ。

    NEXの液晶画面のCMやフライト情報は、WiMAXでデータ更新してるらしいから、
    JR東日本は必ずしも新技術に及び腰だというわけではないと思う。
    そこまで出来てるなら、緊急時の遠隔英語アナウンスできるんじゃね? と、思ったわけです。

    あと、wifiは無料開放しろと思う。
    A特急料金を取っといて、さらに列車内で有料契約しろとか(笑)
    京急は普通列車で無料じゃなかったか。

    >>36
    悪い現状を、悪い例の援用で正当化する、悪い見本。
    国鉄の民営化で、列車の遅延を減らそうとしてるなかで、「いや、外国では列車の遅延は当たり前だよ」と言ってるようなもん。

    グローバルな社会で、国際空港のアクセス列車は、その国の印象を左右すると思うが。


    52 :名無し野電車区 2014/03/17(月) 21:27:46.15 ID:QUZIXz6A0

    >>47
    >グローバルな社会で、国際空港のアクセス列車は、その国の印象を左右すると思うが。

    ま、それ以前に成田空港自体が失敗作
    あんな遠いところに作るから色々と問題が起きる


    54 :名無し野電車区 2014/03/18(火) 00:23:45.88 ID:lOkmHVHq0

    >>52
    空港なんて遠くて当たり前。


    55 :名無し野電車区 2014/03/18(火) 00:34:53.71 ID:OW2IdfVX0

    >>54
    東京駅から直線距離でも60km近く離れているのは異常かと。
    関西国際空港でも大阪駅から直線距離で40km程度。


    30 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 09:21:43.66 ID:Rzi1s3MX0

    京成も本数が少ない。
    jRは高い。遅い

    両方乗ってみたけど、ともにやる気を感じなかった。
    京成も本線特急消滅させてスカイアクセスにシフトするくらいやる気出せばいいのに。
    JRは、とにかく安くしてくれ。


    31 :名無し野電車区 2014/03/16(日) 09:52:44.93 ID:GrSi44wY0

    >>30
    空港利用者の3割は勤務者で京成本線沿線に多く住居を構えてるから
    本線特急が主力なのは今後も変わらないと思う。

    JRも2割弱が空港勤務者。


    53 :名無し野電車区 2014/03/18(火) 00:12:39.89 ID:OW2IdfVX0

    NEXの料金設定はどうにかならないのだろうか。
    せいぜい2000円くらいでいいだろうと言う気がする。

    NEXの速度を上げるのは至難の業


    63 :名無し野電車区 2014/03/18(火) 03:10:52.84 ID:jU+I2XT/0

    距離とかどうでもよくて公共の交通機関が速いか安ければいい。
    新幹線は引けないわバスも場所によって高いわで陸路との連携が取れてないのが問題。



    (source:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1394878707/)

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