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    1:田杉山脈 ★:2019/04/06(土) 16:47:41.40 ID:CAP_USER.net
    ボーイングは5日、主力の最新機種737の生産を4月半ばまでに縮小するとともに、取締役が参加する形で安全性と設計を検証する特別委員会を設置すると発表した。2件の墜落事故を受け同型機は世界各国で運航停止を命じられている。

    同社は同機種の生産を月間42機と、現在の52機から減らす。生産縮小による財務面の影響を軽減するため顧客やサプライヤーと協力する方針で、現時点では737事業からのレイオフを予定していないと、デニス・ムーレンバーグ最高経営責任者(CEO)は説明した。発表は米株式市場の通常取引終了後だった。

    ボーイングの株価は時間外取引で一時1.9%安の384.49ドルを付けた。3月10日のエチオピア航空の事故以降では7.2%下落している。

    同社は運航停止が長引いた場合に減産を拡大する可能性を排除していない。広報担当チャズ・ビッカーズ氏は「われわれは生産計画の検証を続ける」と説明した。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-06/PPIMC06KLVR401


    4:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 16:57:10.91 ID:j2bY05RY.net
    どんくらい賠償払うのかな
    安い国で良かったとか思ってるのかな

    6:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 16:58:39.26 ID:XK8B9u64.net
    ほぼ市場独占はやっぱりヤバイ

    8:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 17:01:32.86 ID:i8CaLJxG.net
    日本のMRJはチャンスだな。

    しかし、ボーイング737MAXの搭載されたMCASが誤作動で墜落したのに
    他の機種はMCASがついていないのか?

    14:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 17:30:52.37 ID:kKF/rW6A.net
    >>8
    737とMRJは競合しないだろ

    だが737がダメだからA320、とやっても納期が心配だな

    23:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 17:56:18.87 ID:n2g6c2oT.net
    >>14
    僅かながら販売に関してはプラスとは思う
    別とはいってもA380ほど開きがあるわけじゃなく、キャンセルした分埋めないといけない場合、
    エアバスも生産追いつかないで無理なら一部はなんとかなりそうな路線ならMRJに流れてくる可能性はある
    ただ、総合的に見てプラスかは疑問だからそれで楽観できるような状況とは言えんだろう

    41:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 21:14:57.03 ID:pvU2ce3b.net
    >>23
    A320neoも生産上限で数千機バックオーダーだから、MAX(150席クラス)代替にならない
    →元ボンバルディアCシリーズ130席クラスのカナダ生産A220が代替に
    →元ボンバルがA220で手一杯となって100席以下クラスが生産出来なくなり、MRJにお鉢が回ってくる
    風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話だがwどうかな?
    最も、今航空機需要って発注バブルじゃないの?知らんけど。

    90:名刺は切らしておりまして:2019/04/07(日) 07:57:59.14 ID:VEuvBDIF.net
    >>41
    そもそもマトモに供給できないんじゃないか?
    キャンセルを繋ぎ止めるくらいの効果はあるかも知れないが

    16:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 17:34:22.77 ID:ujhlxsVP.net
    FAAの責任も大きい、MRJは認証の佳境に入ってるのに
    三菱は運がないね

    82:名刺は切らしておりまして:2019/04/07(日) 00:20:17.10 ID:rkvlxJHb.net
    MRJを早く150人乗りのロングを開発するのだ

    17:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 17:35:29.85 ID:UB4lU8W3.net
    事故ったのは737MAX8だけどほかの737MAXは大丈夫なんかね?

    21:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 17:41:47.17 ID:HPztcLzN.net
    ええ、まだ作るのか

    25:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 18:21:36.37 ID:N0beyiiQ.net
    元々747より古い設計なのだからとっとと生産辞めとけば良かったんだよ

    40:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 21:13:13.14 ID:xGk+spDb.net
    てか MCAS自体要るものなのか?
    MCAS以前の航空機は失速してたのか? な訳ないだろ

    俺がANAなら「MCAS抜き、つゆだくで」 で注文するわ

    47:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 21:31:24.21 ID:btH6nyyQ.net
    >>40
    飛行特性が上がり気味になっててFAAの規定より悪いから
    自動でフォローする装置を入れる必要があって
    今回からその装置がはいってたはず

    43:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 21:22:34.11 ID:pvU2ce3b.net
    >>40
    787は大口径の新型エンジンありきの完全新設計だから、MCAS無くても安定してる。
    但し完全新設計だから初期トラブルが多かったけど、一応、今まで機材欠陥での墜落は無い。

    737は初飛行1967年、その頃のエンジンは小口径だった。
    (ファンの直径大きくすると羽の先端が音速越えて壊れるから細身だった。技術進歩で大口径が可能に。大口径だと省燃費。)
    で無理やり最新の大口径エンジン付けたからバランスが崩れて、MCASが必要になった。

    44:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 21:23:24.32 ID:xGk+spDb.net
    >>40
    ははあ判ったぞ 自レス スマソ
    MAXは燃費を向上させるために以前の737より重心位置を後ろに持ってったんだな
    だから機首上げのクセが出易い そこでそれを相殺するためMCASで自動機首下げを
    組み込んだんだな
    ∴ MAXの機体設計そのものが燃費と安全性を交換した代物だ な ANAさん

    45:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 21:29:00.98 ID:xGk+spDb.net
    >>43
    737-800でも相当エンジンのボアはでかくなってたぞ
    それよか see >>44
    機体重心位置の後退が遠因だ 重心を後退させると機首が上がり気味となる
    さすればクルーズ中もエンジンの推力小さくても姿勢が保てる(筈とB社は考えた)

    46:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 21:29:27.18 ID:jQuO5ois.net
    >>44
    重心が後ろにする設計は、旅客機の設計思想ではないね…
    機動性を重視する戦闘機ならあり得るけど。
    旅客機はコンピュータ制御で無理矢理飛ばすべき代物じゃない。
    放っておけば安定状態で飛び続けるように設計するのが鉄則だろう。

    49:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 21:53:59.00 ID:xGk+spDb.net
    >>46
    おっしゃるとおり。
    でもボーイングはやってしまった。抜群の燃費と経済性でエアバスに対抗するため
    ホントはやばい機体重心の後退設計とそれを相殺するためのMCAS搭載、しかも
    MCASとパイロットのマンマシンの関係を蔑ろにして。
    このMAXは旅客機史上、金属疲労対策がゼロに等しかったデハビランド・コメット、
    第2エンジンが離陸時にストールして事故が相次いだごく初期のB727と並ぶ
    欠陥機ではないかと思うよ。さらにそれを見逃したFAAの体質も明らかになった
    ことと相俟って、MAXの失敗は後世まで航空史上に刻まれる大きな事案になるだろう。

    85:名刺は切らしておりまして:2019/04/07(日) 01:26:43.85 ID:A4gjI3iC.net
    >>46
    F-117やB-2が、本来ならば飛べないような形状なのに
    コンピュータ制御で飛ばしているから平気平気
    なんて考えたんだろうな
    残念ながら、ロッキードやグラマンのような
    ソフトウェアの開発力がボーイングにはなかった、と

    91:名刺は切らしておりまして:2019/04/07(日) 08:32:57.25 ID:3LqhhL53.net
    重心というより、空力的な動特性が問題。
    前方かつ上方に移されたあのバカデカイエンジンナセルは、
    わずかでも地上クリアランスを稼ぐために、底面側を削って平らに
    均している。
    上面はそのままだからなおさら、仰角が大きい時にピッチアップを
    増幅しやすくなっている。

    巡航中は、常にAPにしておかなければ不安定であるというのは、
    民間旅客機としては、欠陥品だろうw

    54:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 22:35:52.33 ID:+T98K3dG.net
    このクラスは需要が大きいから使わざるを得ないんだな。
    A320に替えようにも製造が追いつかないし。
    MCASの仕様を変えてパイロットに十分教育してる使っていくことになるだろう。

    55:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 22:36:41.29 ID:xGk+spDb.net
    ロンドンのロイズも成り行きを注視している筈だ
    もし、MAXが再び運航再開するならば、例えMCASソフトの改訂版で
    あっても、世界の航空保険の保険料は跳ね上がる。
    で、その航空保険料は機種の如何に係らず旅客運賃に転嫁される

    いい迷惑だぜ MAX

    61:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 23:09:37.82 ID:7wJHacfD.net
    生産中止じゃないのかよ
    つーか、「プログラム修正したからもう大丈夫」って言われて、素直に買う航空会社なんかあるの?
    ヘタしたら株主代表訴訟起こされるんじゃないの?

    63:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 23:10:19.51 ID:3uUV7Q8N.net
    >>61
    320と737はLCCとかの主力機だから生産中止になったらLCCが詰むぞw

    64:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 23:16:43.37 ID:7wJHacfD.net
    >>63
    だからといって「もう大丈夫というボーイング社の言葉を信じて買いました」では、誰も乗ろうと思わんだろ

    少なくとも俺は運行便ごとの機種を調べられるのなら調べてから乗るし、
    調べられないならこの機種を購入して運行再開する航空会社が今後出てくるならその航空会社は利用しないわ

    67:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 23:29:36.05 ID:HDC3BZ6T.net
    787の電池問題の原因は制御回路の問題だろ
    今回もある意味制御関係だから
    ボーイングの技術力が落ちているのかも

    70:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 23:37:21.87 ID:h/hFcBgh.net
    >ANA、737 MAX発注継続へ 片野坂社長「対策できれば方針変えず」


    とんだアホ経営者だな
    誰も乗らないっちゅうにwwwww

    92:名刺は切らしておりまして:2019/04/07(日) 08:57:40.63 ID:3LqhhL53.net
    何でボーイングはそれまでの737型にはないMCASなるものを導入せざるを
    えなかったのか。しかも密かに、パイロットにはその存在を伏せたままで。

    確かに水平巡航中は安定しているだろうが、その範囲は狭い。
    僅かでもその範囲を外れると不安定となる。
    特に上昇/下降中はその可能性が大きくなり、これをカバーするシステムが
    どうしても必要となり、ボーイングはこっそりと付け加えた。
    パイロットには、機種変更訓練を最小限に抑え、転換コストを抑えることが
    できるとの謳い文句で形ばかりの手抜き訓練としてきた。

    MCASは手動操縦中に勝手にオーバーライドするが、その動作がパイロットに
    気づかれないように、こっそりとアシストするようになされていた。

    ボーイングには、MCASを導入せずにはいられなかった機体の挙動の不安定さ
    を示す多くのシミュレーション結果が残されている筈だ。
    裁判が始まれば、何れその結果も暴かれることになるであろう。


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    コメント欄

    【航空】ボーイング、737生産縮小へ 墜落事故受けた世界的な運航停止で

    1. 774@本舗:2019/04/07(日) 20:11:54
    2. 737-800で満足しています。安全な方が良い。

    3. 774@本舗:2019/04/07(日) 21:43:16
    4. 737-800にあのウイングレット後付けしたらもうそれがMAXでいいじゃろ(適当

    5. 774@本舗:2019/04/09(火) 01:48:28
    6. 航空機関士の復活ですな

    7. 774@本舗:2019/04/09(火) 10:43:23
    8. 737NGのオーダーは止めているのか?

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