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    1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/04/05(金) 13:32:08.03 ID:CAP_USER.net
    【ニューヨーク=中山修志】米ボーイングは4日、新型機「737MAX」の2度の墜落事故の原因が「いずれも制御システムの誤作動だった」と認める声明を出した。エチオピアの運輸当局は同日、事故機のパイロットの操縦に問題が無かったなどとする暫定報告書をまとめた。誤作動したシステムを停止できなかったことが墜落につながった可能性が高まった。

    ボーイングのデニス・ミューレンバーグ最高経営責任者(CEO)は声明で「2件の墜落事故の原因が制御システムの誤作動であったことは明らかだ」と明言した。その上で「リスクを排除することは我々の責任であり、その方法は分かっている」と述べた。

    声明はエチオピア当局による暫定報告書を受けたもの。エチオピアのモゲス運輸相は記者会見で「パイロットはボーイングが定めた手順に沿って適切に操縦したが、機体を制御できなかった」と指摘した。機首を下げようとするシステムの誤作動を止められなかった可能性を示唆した。同相は事故原因への直接の言及を避ける一方、「ボーイングと米航空当局には、運航再開の前に制御システムを再検証するよう勧告する」と述べた。

    (記事抜粋)

    2019/4/5 5:29 (2019/4/5 10:30更新)
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43365560V00C19A4000000/


    33:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 14:47:47.27 ID:Yeme5wOS.net
    >>1
    マスコミにお金撒いて鳥のせいにしようと頑張ったけど無理だったか・・・
    ボーイング潰れるかもね

    2:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 13:33:45.34 ID:HCqeUA2e.net
    はい、はい、鳥のせい

    3:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 13:35:08.10 ID:QBmhYxq1.net
    >「リスクを排除することは我々の責任であり、その方法は分かっている」

    実に疑わしい。

    6:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 13:39:06.16 ID:3uylvg6B.net
    懲罰的賠償はよ
    いや絶対無いの知ってるけど

    7:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 13:39:37.18 ID:7A5OLBfd.net
    システムを停止すると、たちまち姿勢制御が不安定になるんじゃないの?

    機体の構造上・・・。w

    パイロットでは、姿勢制御するのが難しい機体だから、
    システム優先のオートパイロットを採用した。

    というのが、真相じゃないの?

    84:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 18:03:36.99 ID:RVkEDrxJ.net
    >>7
    通常飛行は問題ない
    低速になるとヤバくなる

    92:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 18:38:18.97 ID:8S10zeCZ.net
    >>84
    フラップUPポジションでMCAS作動するんだから
    それなりの速度が出ているだろう
    低速でフラップ出したら作動しない

    8:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 13:42:16.76 ID:wpLGFDnq.net
    ボーイングも歯切れが悪いな、賠償問題が絡むからだろうが。

    13:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 13:49:00.92 ID:o3aGRY6x.net
    すごいな ごめんなさい とは絶対に言わない w

    20:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 14:03:59.34 ID:W99EgjrU.net
    賠償金とキャンセルの損失がやばすぎる
    いくら米国の国策会社でも耐えられないぞ

    25:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 14:12:01.70 ID:m/56VyhB.net
    >>20
    飛行機2機+乗客の損害賠償+運航中止による機会損失
    数千億円じゃね
    三菱もMRJやめたほうが吉

    27:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 14:22:35.22 ID:mhwrAo2u.net
    でもライバルのA320neoも生産上限でバックオーダー数千機抱えてるから、737MAX発注者は乗り換えられないし買わざるを得ないんだよな。

    157:名刺は切らしておりまして:2019/04/06(土) 03:18:05.89 ID:l+2SI4iz.net
    >>27
    そこで中国のC919が(´・ω・`)

    28:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 14:25:08.01 ID:shbex1md.net
    >>1
    "機首、上がってるよ、上がってるよ(^^)"
    「わぁー下げなきゃ、どんどん下げなきゃ!」

    30:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 14:31:32.56 ID:B6XzHxpg.net
    こわい

    57:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 16:25:35.11 ID:zj01JLdD.net
    なんでまたそんな既存機ベースで作ったんだろうな

    開発コスト低下と開発期間短縮が至上命題すぎたのか

    66:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 16:52:56.06 ID:BjXmnB4D.net
    >>57
    11年に仇敵エアバス社がA320neoをアメリカン航空に260機注文させるという形で
    米市場に乗り込んでいた。だからボーイングも新型機で迎え撃つしかなかった。

    737の「改良」には5年の月日を費やした。新式の大型エンジンを機首に近めの位置に
    搭載して揚力を増す。だがそれでは離陸直後に機首が上向きになり過ぎるかも
    しれない。失速する可能性もある。対策として作られたのがMCAS、すなわち
    自動的に機首を下げるシステムだ。


    要は、本来新型機を開発すべきだったが、エアバスの激しい追撃に対抗するには
    とても間に合わないと判断し、無理矢理新型大口径エンジンをくっつけた「新型機」
    をでっちあげて、本質不安定な機種を密かにMCASで誤魔化して大々的機に売り出した。

    85:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 18:04:54.86 ID:3jpUqyi4.net
    旧型機に、不相応に大きなエンジンを、無理な位置で付けたから、機首上げで不安定になると言う欠陥のある機種

    そしてMCASと言う自動装置自体が、その欠陥を隠すためのシステム
    そもそも欠陥が無ければ、そんなシステムは要らないし、それがあるのが欠陥の証拠とも

    なので隠す意図が強くて、パイロットが読むFCOM(flight crew operations manual)にもMACSの存在が書かれていない
    パイロットは知らなくて当然

    ↓とか書いてある
    >https://theaircurrent.com/aviation-safety/what-is-the-boeing-737-max-maneuvering-characteristics-augmentation-system-mcas-jt610/

    93:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 18:40:12.94 ID:BjXmnB4D.net
    >>85
    MCASは、「パイロットに気づかれないように、そっとアシストするようにしてある。」
    とも書いてあるなw
    機体が不安定であるとの評判を立てないように、こっそりと入れ込んでいた訳だ
    ボーイングの非常に悪質で、意図的な遣り口だ罠

    83:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 18:03:19.75 ID:+IhP638J.net
    操縦士の操作をオーバーライドするって危ないと思わなかったんかね

    71:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 17:00:25.31 ID:oK/OStpO.net
    世界に何台納入済みなんだろ

    75:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 17:18:38.64 ID:iRDaYKqr.net
    >>71
    390機ぐらい

    79:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 17:23:56.88 ID:BjXmnB4D.net
    納入済みはその程度だが、
    737MAXの受注が、4668機もあり、
    これは、ボーイング全体の8割にも相当し、
    即ち、ボーイングの存亡にも拘わってくる。

    63:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 16:44:26.50 ID:AuorjuHt.net
    乗るのは自己責任w

    落ちるのは甘え

    72:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 17:05:20.23 ID:oK/OStpO.net
    というかMRJも影響あるかもな
    これでFAAも審査厳しくなってまた設計し直しやプログラム作り直しなんてことに

    80:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 17:30:08.45 ID:MA6R+DwG.net
    これ、欠陥品を売りつけていたっちゅうことやろ?
    信用ゼロやで
    普通、商売つづけられんだろ

    大丈夫か、ボーイング

    81:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 17:46:57.23 ID:zj01JLdD.net
    大丈夫、アメリカファーストだ

    戦闘機はロッキードマーチンに負けてるように見えるが、無人機・輸送機・ヘリなど
    全般的に軍用機部門は超安泰(♀プレイもある)

    87:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 18:08:01.60 ID:C4rAujfj.net
    B737MAXは型式試験をやり直すべきやで

    104:名刺は切らしておりまして:2019/04/05(金) 19:21:59.41 ID:hqfnLKZl.net
    FAAの体制もガラっとかわりそうだな
    一番の闇はボーイングではなく
    ろくに審査しなかったFAAだし


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    コメント欄

    【墜落原因】ボーイングCEO、システムの誤作動を認める

    1. 774@本舗:2019/04/06(土) 19:36:19
    2. 原因がはっきりしてない段階で、ウチのせいじゃ無いって公言するのはどうよ

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