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    1:ばーど ★:2019/04/04(木) 10:14:29.70 ID:v1APkpdR9.net
    アフリカ東部エチオピアで3月、乗員・乗客157人を乗せた米ボーイングの最新鋭小型機「737MAX8型」が墜落した事故をめぐり、米ABCテレビは3日、離陸時に鳥などの障害物が機体のセンサーにぶつかったことが原因だったと報じた。

    エチオピアの当局は4日にも初期調査の結果を公表する予定だ。

    この事故の調査に詳しい航空関係者2人の話としてABCが報じたところでは、障害物との衝突によって機体の傾きを測るセンサーが不具合を起こした。それが機体の失速を防ぐための飛行システムの誤作動につながり、機首を自動的に引き下げて墜落に至ったとみられる。初期調査の報告書には、こうした経緯が盛り込まれる見込みという。

    2019年4月4日 9時38分
    朝日新聞デジタル
    http://news.livedoor.com/article/detail/16264386/


    5:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:16:27.05 ID:kp3orXvn0.net
    プログラムにバグって言ってたのに飛ばしてるのか

    34:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:27:16.21 ID:s0rwqJfd0.net
    >>5
    これにされると会社が傾く。

    83:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:46:33.73 ID:TRyvo/Ck0.net
    >>5
    誤作動起こした時にパイロットがキャンセル出来ない仕様だからバグじゃない

    姿勢センサーを機外に設置とか使用がグダグダ

    こんなんでよく運航許可出たな
    MRJなんか何年たっても行試中なのに

    7:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:16:45.29 ID:okGRFLxL0.net
    そんな重要なセンサーが冗長性なく一つなのか

    316:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 12:49:00.59 ID:n6wN4Trl0.net
    >>7
    ていうかピンポイントで鳥がそんなセンサーに当たる確率の方が驚くわ

    25:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:24:39.43 ID:mNoj+tk+0.net
    >>7
    AOAセンサは機首左右にあるよ

    47:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:31:45.05 ID:SeGGQHGm0.net
    >>25
    ところがMCASは片方のAOAセンサだけからしか入力していないという謎仕様。

    9:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:17:11.14 ID:4AhYmWO40.net
    センサーって1つしかないの?
    たいてい左右対になってるもんじゃないのw

    271:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 12:23:15.64 ID:cich4nk00.net
    >>9
    センサー左右に1つづつあるが、悪い数値を採用のため、自爆
    フェイルセーフが無ければパイロットは問題なく操縦出来たと思われる

    312:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 12:46:48.99 ID:YZ/ygipx0.net
    >>271
    そらアカンわ
    最低でも3つ付けないと1個が壊れた時の安全措置にならんわ

    8:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:16:47.70 ID:q/CDaQPM0.net
    >>1
    鳥がぶつかっただけで落ちるとか欠陥じゃね?

    305:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 12:43:35.09 ID:LC7qmNJL0.net
    >>8
    代替措置がないのならそうやね

    10:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:17:45.96 ID:4mTcVT8t0.net
    近い未来には鳥ではなくドローンに変わるわけだな

    12:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:18:27.83 ID:9eUoUcmb0.net
    ボーイングやべーなw
    センサーに何か当たるなんて想定して当たり前だろ

    14:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:19:29.49 ID:jFRzvVj40.net
    センサー故障は切っ掛け。


    人間と飛行システムが喧嘩して、人間が負けたのが原因。w

    16:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:20:22.91 ID:OD4SE/kL0.net
    2度も墜ちてるのに鳥のせいにしとるw
    センサーに欠陥があるのは明白だろ

    17:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:21:01.13 ID:0L5w1oKX0.net
    ウソくさいと思うのは俺だけ?w

    219:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 11:59:27.28 ID:9cOei0x/0.net
    >>17
    みんな思ってるw

    22:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:22:46.65 ID:g6mfSzit0.net
    傾きを測るだけなら
    障害物が当たる可能性のあるところに設置しなくてもいいのに

    23:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:22:56.41 ID:FI0MpLFS0.net
    自動運転自動車でも虫がセンサーにぶつかって、とかなるのかな

    墜落はしないが急ブレーキくらいはありそうかな

    401:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 14:51:37.33 ID:1vUN+enJ0.net
    >>23
    夜間、黒尽くめの服装や黒車は検知しにくい。
    ステレオカメラやミリ波も黒には弱い。

    24:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:22:59.55 ID:gBHsqV3s0.net
    映画「ハッピーフライト」みてりゃ
    回避できた事故ちゃうか?

    27:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:25:33.79 ID:QvxbhaDk0.net
    >>1
    鳥のせいにしとこーぜって事か

    29:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:26:00.42 ID:WqvyTV0f0.net
    取り敢えず、
    運転手の眼の前に赤の大きなボタンで失速防止システムを切るスイッチ作ればいいと思うが、
    ダメなんかねぇ~

    33:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:26:43.09 ID:OD4SE/kL0.net
    30年位前の型のほうが安全性あるだろ
    新型はゴチャゴチャおせっかい機能つけすぎて逆にアダとなってるってことでは
    たとえばさF22のハッチが開かなくなってパイロットが閉じ込められちゃったとか

    256:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 12:15:29.67 ID:rnDZR8FA0.net
    >>33
    > F22のハッチが開かなくなってパイロットが閉じ込められちゃったとか

    レスキューがチェーンソーで切り取ったキャノピーを機体の上引きずって撤去したために、ステルスコーティングがキズキズになって修理代1億円かかったアレかw

    124:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 11:12:22.56 ID:/v44T4uA0.net
    >>33
    wordの、ありとあらゆるお節介機能を思い出したw

    481:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 22:03:59.79 ID:L+DXyGMM0.net
    >>124
    何が知りたいですか?
    →お前を消す方法

    41:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:29:54.69 ID:GM499BUa0.net
    センサー1個故障したら墜落って怖すぎるやろ
    センサーを飛行中人為的に壊れるように細工しとけば簡単に旅客機落とせるってことやん

    43:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:30:05.28 ID:AF0Kahsc0.net
    センサーに雪が付いて凍って動かなくなったとか
    鳥がぶつかって動かなくなったとか随分チャッちいな

    44:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:30:40.24 ID:Xt4ErY7N0.net
    このセンサーが案外メカニカルなやつなのよね
    物理障害起きやすい

    そんなもんなのに、ふたつのうち一つの値しか使わない
    さらにその値が異常だった時のケアがない
    とかヤバすぎるんゴ

    56:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:35:25.92 ID:4/D73cBp0.net
    メーデーのナレーションが聞こえてくる

    57:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:35:30.82 ID:bGuRsFhG0.net
    センサーは最低3個付けて、 測定値を多数決で
    決められるようにせんとな。2個じゃ危ない。

    68:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:39:34.03 ID:FXNLUBQj0.net
    ピトー管に何かが詰まってしまい風圧が低下。
    速度が低下したと判断して失速を防ぐために機首を下げた。。。

    で、いいのか?
    この場合は鳥。

    119:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 11:09:19.38 ID:0RPSNXKo0.net
    >>68
    GPSでの速度計測もしてるから、ピトー管が詰まっただけでは落ちないよ。

    92:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 10:51:58.08 ID:gBVAtBaK0.net
    ニュースでは、エチオピアの航空機は操縦士がセンサーの異常で誤動作した自動操縦を
    切って一旦操縦を手動に戻したが、上手く操縦が出来ずに、また自動操縦に戻して
    墜落したらしい。これで自動操縦プログラムの修正に一か月ぐらい掛かるらしい。
    アメリカでは飛行禁止で航空機が足りず、悲鳴が上がっている。

    111:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 11:02:17.95 ID:EJymD1gaO.net
    >>92
    パイロット 必死に頑張ったんだろうなぁ
    合掌

    108:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 11:00:08.83 ID:RZNk3KD90.net
    >操縦士がセンサーの異常で誤動作した自動操縦を切って一旦操縦を手動に戻したが、
    上手く操縦が出来ずに、また自動操縦に戻して墜落した


    手動で飛べないのはパイロットの問題じゃないか? ?

    444:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 18:46:16.34 ID:IMynhp2N0.net
    >>108
    そもそもこの装置が働かないと機体が安定性を保てない設計になっているので、
    パイロットの問題とは限らない。

    117:名無しさん@1周年:2019/04/04(木) 11:06:40.46 ID:gBVAtBaK0.net
    事故原因の報告書は、事故後30日以内に出されることに決まっているから、もうすぐ出るだろう。一時報告書が出ない事には、正確に何が起こったか判らない。アメリカでも、搬送中の飛行機が別の理由で緊急着陸しているし飛行停止の解除は難しい。
    空港の混乱は暫く続きそうだ。


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    コメント欄

    米ABCテレビ「エチオピアでのB737MAX8墜落事故の原因はセンサーに鳥が衝突したため」

    1. 774@本舗:2019/04/05(金) 20:11:14
    2. なんか色々間違えてるやつ多いな

    3. 名無しさん:2019/04/05(金) 20:49:27
    4. 単純な傾きなら外に出す必要もない大気との速度差のセンサーで気流の角度も検出してるのでは
      ソフトは切れるようになってるが切らないと操縦者と格闘し始める

    5. 774@本舗:2019/04/06(土) 09:54:06
    6. これは実話であり、公式記録、専門家の分析、関係者の証言を元に構成しています。

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