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    (©AIRBUS)



    1:みつを ★:2019/03/26(火) 07:41:16.18 ID:g9j5rFMx9.net
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-25/POXPDFSYF01S01?cmpid%3D=socialflow-twitter-japan&utm_campaign=socialflow-organic&utm_medium=social&utm_content=japan&utm_source=twitter

    エアバス、中国から3.8兆円の大型受注-競合ボーイングに新たな打撃
    Benjamin Katz
    2019年3月26日 3:45 JST
    →中国は合計300機購入契約、737MAXと競合する狭胴機が中心
    →習近平国家主席のフランス公式訪問にあわせて契約締結

    中国の習近平国家主席によるフランス公式訪問に際し、欧州の航空機メーカーのエアバスは中国から350億ドル(約3兆8400億円)の大型契約を取り付けた。主力モデルの運航停止に苦しむ米ボーイングにとっては、いっそうの打撃になる。

    フランス大統領府の発表によると、契約は狭胴機のA320シリーズ290機と、広胴機A350の10機からなる。A320neoの最新モデルはカタログ価格で1億1060万ドル、A350-900は3億1740万ドルに設定されている。

    (略)


    2:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 07:42:31.97 ID:b3mM28+00.net
    なんでこんな価格差があるんだろ。

    92:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:39:19.54 ID:0+bGjbpC0.net
    >>2
    320と350だと人数で倍ぐらい、最大離陸重量で3倍ぐらい差がある。
    航続距離とかでも差があるので妥当な値段差なのかも。

    3:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 07:42:53.63 ID:eZ0tXstc0.net
    トランプに怒られないの?w

    7:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 07:47:55.98 ID:fIOPsC3u0.net
    そりゃファーウェイも使うわな。これが国際社会、いくら米国が吠えても利に無関係

    8:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 07:48:11.25 ID:MPPo1oAB0.net
    まあこれはボーイングの自滅だからな
    トランプも手が出せんだろ

    9:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 07:48:22.79 ID:3wMxpFa90.net
    むしろエアバスというかフランスにフラグたったんじゃ?

    67:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:08:20.27 ID:0MN82vTw0.net
    >>9
    どちらにしても中国は航空機製造技術が、欲しいからエアバスを中国で、作れっていう内容だろうな、ボーイングにも同じ事言って拒否られてる、中国は航空機製造を革新的技術に入れてるから間違いないよ

    69:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:09:27.38 ID:HfkKQVwm0.net
    >>67
    それ乗りたくないわ

    75:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:14:05.53 ID:+KKtli3y0.net
    >>67
    中国国内向けのA320は中国に工場建ててもう作ってたはず

    78:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:17:55.05 ID:0MN82vTw0.net
    >>75
    組み立てだけと部品から製造では全然違うからな、オーストラリアへの潜水艦納入でもフランスとオーストラリアは、まだそれで揉めてる

    15:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 07:54:00.57 ID:TXYW9PLp0.net
    ひょえ~~~~~
    こりゃ凄いわ

    27:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:10:14.44 ID:hucOXj4G0.net
    飛びます 落ちます

    30:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:15:48.49 ID:KHeznQcX0.net
    独裁国家最強

    31:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:15:57.50 ID:e4fop7NO0.net
    これは見えてたわwそもそもボーイングの大量受注は
    キンペーからトランプへの手土産で始まってたしw

    32:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:18:06.87 ID:Ii0exu/s0.net
    でも米中間の貿易不均衡を是正しない限り、
    中国はアメリカから攻撃され続けるのに。
    アメリカはそんなに甘くない。

    33:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:19:05.33 ID:D1fOHL+x0.net
    >>32
    覇権争いだから均衡しても攻撃をやめないよ

    34:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:20:26.12 ID:fIOPsC3u0.net
    かつて日米間の貿易摩擦では、現地生産、現地雇用を実現させ消費国有利に米国が導いた。
    当然米国と中国では中国も消費国の立場になる。米国が日本相手に作ったルールがマイナスに作用する

    39:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:37:35.55 ID:LTLH1hveO.net
    >>34
    それにはもう一つ貨幣価値のファクターがあるよな
    基軸通貨としてUS$が殆どを締め、元は流通していない
    よって中国との取引では支払いにドルを使わせなければ成立しなくなっている
    要するに中国の貨幣価値を牛耳っているのはUS$だと言うこと
    アメリカが元との換金を渋れば元は暴落する、貿易是正をしなければ中国はどうなる??

    53:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:54:32.25 ID:Bj+zV+9e0.net
    >>39
    人民元、ユーロとの直接取引開始(2014年9月29日)
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H1Y_Z20C14A9FF8000/

    88:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:30:09.63 ID:fHKFF7DP0.net
    >>39
    だから、中国政府は人民元の基軸通貨化を進めようとしているよ。

    *「これから戦後のドル単独基軸通貨制は終わり、ユーロや人民元、円なども基軸通貨として使われるようになってくる。」
    という予測も出ているから、日本も自国通貨の円の基軸通貨化を進めるべきだろう。

    そうすれば、輸入価格が下落して、日本の企業の負担を軽くし経営も楽にし、家計の負担も軽くなり、
    日本の労働者の賃金や一般国民の生活水準が上昇しやすくなる、
    つまり、日本の労働者や一般国民が豊かになりやすい『円高』の恩恵を、日本の労働者や国民がたっぷりと受けることが出来るよ。

    41:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:38:37.20 ID:Zk+FqFAz0.net
    中国まだまだ金あるやん、大丈夫だなw

    46:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:41:17.85 ID:dREeSLYr0.net
    >>41
    支払いは無いと言うオチだろw

    45:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:41:11.98 ID:j3bFety60.net
    中国はアメリカとヨーロッパを分断する戦略かな

    48:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 08:48:11.03 ID:LTLH1hveO.net
    信頼性が無くなったボーイングは旅客機が売れない、受注分は殆ど全て逸注する
    中国はアメリカへの手土産としてボーイングの旅客機を購入すると契約は交わしたが反故となる
    関税戦争終結に向けての新たなカードを中国は作らなければならなくなった
    さて追い詰められたのはアメリカ政府OR中国政府?

    81:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:20:55.00 ID:fHKFF7DP0.net
    >>1
    トラちゃんの中国への政策や圧力はアメリカにもダメージを与えているな。
    それでヨーロッパが漁夫の利を得てる。

    58:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:03:15.36 ID:xYjh3TLp0.net
    中国って、しょっちゅう飛行機買ってんな。
    前回欧州に行った時にも買ってた気がするけど。

    60:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:05:27.42 ID:D1fOHL+x0.net
    >>58
    人大杉でいくら買っても足りない
    流石に飛行機ではパンクした上海ー北京は需要捌くために
    高速鉄道を引いたが

    68:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:08:56.60 ID:xYjh3TLp0.net
    >>60
    そういや中国では今後数万人規模でパイロットが必要になるって
    何かのニュースで言ってたな。

    61:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:05:38.17 ID:xT++yhOf0.net
    そりゃまあ政府が把握できてるだけで13億人だっけ、いるんだから
    国土も広いし、需要はあるでしょ

    76:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:16:28.44 ID:0MN82vTw0.net
    >>61
    実は13億人も居ないんじゃないかって話だけどな、投資を呼び込む為に嘘を言うのは発展途上国にとって常套手段だし世界中で日本だけが真面目に国勢調査までやって報告してると思う

    93:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:43:51.47 ID:Fkq1Dtxn0.net
    >>1
    >ボーイングMAX、米中交渉で中国が輸入リスト除外を検討-関係者
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-19/POM9F56K50XS01

    こういう記事が出ている中でエアバスとの間で大型受注を決めたということは
    ある意味もう737MAXは米国との貿易交渉の材料ではないという意思表示でもある。
    米国側の貿易赤字減少に大きな役割を果たす航空機だがそれがなくなるということは
    今後の貿易交渉の難航が予想されることになる。
    米中交渉をあまりに楽観視するのはますます危険に感じるな。

    97:名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 09:59:05.43 ID:DFi0iXf90.net
    一昔前、旅客機は1t1億って言われてたけど、いまはそれどころじゃないな
    クルマも飛行機もお高くなったね


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    コメント欄

    エアバス、中国から3.8兆円の大型受注 300機の購入契約

    1. 774@本舗:2019/03/27(水) 14:27:36
    2. B737だけがBOEINGの主力機じゃないし、今回のトラブルは機体の再設計が必要なトラブルではない。
      もともと中国のエアラインはA320系列とB737系列を両方持ってるんだから、こんな発注だけで片方に不利に働くものではない。事故と結びつけるのは焦燥だわ。

    3. 774@本舗:2019/03/27(水) 16:16:27
    4. >>76
      >>世界中で日本だけが真面目に国勢調査までやって報告して
      アメリカも一応まじめにやってるで。日本みたいに調査員が来るわけじゃなくて郵送だけど、Census2010とか言って10年毎にやってるわ。

    5. 774@本舗:2019/03/27(水) 16:18:49
    6. > A320シリーズ290機
      エアバス天津工場での組み立て分。10年分の仕事か?

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