エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5958.jpg



    1:みつを ★:2019/03/22(金) 16:47:51.23 ID:TjETIuiN9.net
    https://www.afpbb.com/articles/-/3217009?act=all

    インドネシア国営航空、ボーイング機49機の発注キャンセルへ
    2019年3月22日 15:36
    発信地:ジャカルタ/インドネシア [ インドネシア アジア・オセアニア ]

    【3月22日 AFP】インドネシアの国営ガルーダ航空(Garuda Indonesia)は22日、米ボーイング(Boeing)の737MAX8型機49機の発注をキャンセルすると発表した。インドネシアとエチオピアで同型機が相次いで墜落したことを受けた措置で、同型機の発注がキャンセルされるのがこれが初めてとみられている。

    ガルーダ航空の報道官は「発注の取り消しを求める書簡をボーイングに送った」と発表し、理由について利用客が737MAX8型機への信頼を失ってしまったと指摘。現在、ボーイング側からの返答を待っているという。

    報道官によると発注したのは50機で、すでに1機が納入されているという。50機すべての発注額は2014年公表時の価格で換算すると49億ドル(約5400億円)になる。また、納入済みの1機についてもボーイングと返還について協議しているという。

    ガルーダ航空はボーイング側にすでに約2600万ドル(約28億8000万円)を支払っており、同航空幹部は地元メディア「デティック(Detik)」に対し、発注を737MAX8型機の新型機に変更することを検討する意向を明らかにした。(c)AFP


    2:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 16:49:10.87 ID:CFbQgXxc0.net
    同系統の新型に変更してくれるものなんだろか

    4:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 16:51:45.29 ID:CRjxgmhX0.net
    MRJチャンスだぞ!

    9:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 16:57:35.76 ID:SsMu/sao0.net
    >>4
    大きさが全然違うから競合してないし

    5:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 16:53:17.50 ID:Vvu7Sxs80.net
    全日空が絡むとトラブルが発生するんだが

    65:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 22:10:00.37 ID:Ig0QIzv50.net
    >>5
    こんなところか?

    787:当時としては異例の開発の遅れ
    MRJ:いまだ型式証明すら取れず
    A380:間もなく納入の時期に生産終了決定
    737MAX:発注間もなく2度目の墜落の最新鋭機

    10:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 16:59:50.87 ID:J3SlxvRl0.net
    もろもろの理由で安易に機種変更できんが
    客が嫌がるからニューネーム機にしたい

    11:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 16:59:58.37 ID:gEtDANYI0.net
    エアバスウハウハ

    27:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:11:28.03 ID:R9WCJHPX0.net
    A320neoに特需かな

    50:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 18:39:37.46 ID:LI7m3D1o0.net
    >>27
    A320neoも生産分は6年先まで埋まってるから特需はまず起きないエアバスも今以上には増産する気も無いし
    今から新規で注文しても受け取れるのは7年後になるから新機材をすぐに欲しい会社は改良後の737MAX受け取るしかない

    14:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:03:15.69 ID:BiDtC5cD0.net
    >>1
    ちなみにインドネシアは隣国マレーシアに続いて主力戦闘機をアメリカ製からロシア製のスホーイに変えてる。

    これからますますアメリカ離れが始まるよ。

    インド以東のアジア地域でロシア兵器を導入してないのはシンガポールと台湾と日本ぐらいしかない。

    あの韓国ですらカモフの哨戒ヘリを60機も運用中(日本では同型機の民間向けバージョンを群馬の赤城ヘリコプターが導入済み)

    80:名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 19:02:23.92 ID:fDKQvsE/0.net
    >>14
    じゃあイルクートMS-21も買ってあげてよ
    737代替にちょうどいい最新鋭機だよ

    18:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:07:41.43 ID:9X+vNZx30.net
    >>14
    変えてるんじゃなくて買えないが正しいんじゃねーの
    韓国のステルス戦闘機計画ですら金無くて物資wでなんとかしようとしているし、
    そのスホーイの戦闘機も金じゃなく物資で買おうとしているだろ確か

    19:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:07:56.46 ID:9X+vNZx30.net
    物資じゃなくて資源だった

    17:cho-senn大変:2019/03/22(金) 17:07:29.04 ID:2kIezI+X0.net
    ガルーダ航空は赤字続きだろ。737MAX8の受け取り残49機って豪気だな。
    さすがネシア国策会社だ。MRJ発売まで待ってソレマデは国内都市通勤鉄道に
    尽力する方が善いんじゃないか。日本は比較的良い協力できますよ。(善魔のササヤキ)

    23:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:09:53.01 ID:/yZpBMi20.net
    翼にいっぱい機関砲つけたら売れるよ絶対!!!
    ドガガガガガガガガガガガガガガガガ

    24:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:09:54.33 ID:7fc29LaC0.net
    1機納入されてるってことはもう一部はラインに流れてるだろ
    まぁ造りながら修正して出荷するときに名前変えればいいか

    30:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:21:42.24 ID:CYniiTlw0.net
    そりゃそうなるわな

    32:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:26:27.02 ID:1/PbohZh0.net
    自動制御の自動制御を自動制御する自動制御が必要   終わらないな

    36:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:50:09.50 ID:+XdKUJjG0.net
    新しいエンジンで機体のバランスが悪くなったのを電子制御でごまかそうとして失敗したんでひょ

    39:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 17:55:31.16 ID:HWy380m+0.net
    インドネシアは島国だし、それぞれの島内も山が多く鉄道向きじゃないし。
    フェリーも風雨か過積載でしょっちゅう沈没するし、
    飛行機が一番マシと言えばマシ。

    41:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 18:04:12.23 ID:94kinn7O0.net
    ボーイング「今ならパラシュート3個付けます」

    42:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 18:05:11.59 ID:C4guQgAf0.net
    FAAは信用を失ったな

    46:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 18:20:16.03 ID:zbPco6g00.net
    737の因果。初期型はストレートジェットの細いエンジンで、ぎりぎりまで
    脚を短くし機体の高さを下げて効率の良さを目指した。
    しかし、フアンジェットの時代になり、太いエンジンになると、地面との
    クリアランスが取れなくなった。そこでエンジンを極力前に出して、
    クリアランスを担保した。これで機首上げモーメントが発生し、失速しやすい
    危険な機体になってしまった。それを回避するためにセンサーをたくさん
    付けて、機体の姿勢をいち早く修正するシステムを付加した。
    ところがセンサーの不具合で失速する可能性がないのに、急降下する
    機体が現れた。システム解除の方法がわからず、操縦士とシステムが
    喧嘩する状況になり、操縦士が負けて墜落。
    当初、異常に低い機体で大丈夫かなと思わせたが、まさに大丈夫じゃなかった。

    49:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 18:35:47.20 ID:SyGiyN5n0.net
    ガルーダって一時期世界で一番危険な航空会社扱いだったな
    エチオピアもそうだけど、あの辺なら墜落しても大丈夫と思って
    設計手抜いてるだろ

    54:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 18:49:49.68 ID:ZoclJkBy0.net
    日本の定期旅客便は機種免許が必要なので、新機種を導入するたびにパイロットは長時間の
    訓練を受け厳しい試験に合格する必要がある。ところが、海外ではその制度がない国が
    多いらしく、なかには「MAX8型機にMCASという新しいソフトが導入されている」と
    すら知らないパイロットがいたそうだ
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11864_1.php

    56:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 19:01:43.63 ID:SyGiyN5n0.net
    >>54
    インドネシアは十分な訓練をを与えずに操縦させてるんだろうな
    というより、MAX8型を安全に使えるために必要な訓練がどれだけあるんだという話

    78:名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 12:14:32.13 ID:i7tRKjel0.net
    >>54
    おまえ読解力の無い馬鹿か。きちんと説明してないのはボーイングだろ。
    そのリンクにはこう書いてあるんだが自分で理解できないもの貼るなよド阿呆

    >パイロットは蚊帳の外
    >「ボーイングは、普通の操縦士に過度な情報を与えるとかえって混乱すると考え、あえて説明しなかったと言った。

    58:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 19:25:57.29 ID:/0XJuVcr0.net
    最近のガルーダは機内サービスが向上した

    64:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 21:54:05.56 ID:1hlQZE8R0.net
    1 ボーイングの工場でA320をOEM生産
    2 ボーイングの工場をロッキードに売却、その後A320を生産
    3 トランプが恫喝してエアバスからA320の設計図をボーイングに無償提供

    さあ、どれになるかな?

    67:名無しさん@1周年:2019/03/22(金) 23:03:09.83 ID:zWbRY9Y90.net
    >>1
    737MAX8型機の新型機って訳分からんな
    仮称797のこと?

    75:名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 11:52:49.85 ID:0fWNLlQ60.net
    エアバスがらみの仕事してるから今回の件は追い風
    亡くなってる人いるから大きな声じゃ言えんが

    76:名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 11:55:41.79 ID:dRhzWDPJ0.net
    >>75
    既にキャパ一杯の受注だから大して追い風になってないという報道があったけど

    77:雲黒斎:2019/03/23(土) 11:59:52.15 ID:nZ1fWWFF0.net
    >>76
    もともと即納なんて出来ないだろ。 メーカーは数年先の納入だって契約取れればハッピーだろうに。
    困るのは機種変更した発注者。 機体が数年入手できず機会損失。

    79:名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 14:14:35.89 ID:HVwY1BKZ0.net
    >>76
    天津工場はまだ余裕がある。日本などアジア地域向けの受注分をハンブルクから天津に振り返ればだいぶ余裕できるんじゃないかな?

    81:名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 19:27:45.79 ID:1ySK4D0w0.net
    ボーイングの営業員涙目


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【インドネシア】ガルーダ航空、ボーイング737MAX8型機49機の発注をキャンセルへ

    1. 774@本舗:2019/03/24(日) 17:35:50
    2. 10年前くらいにガルーダ使ったときは、着陸時に格納してあったモニタがどかっと降ってきて身の危険を感じた。

    3. 774@本舗:2019/03/24(日) 19:44:10
    4. >>65
      a320neoのエンジントラブルで納入停止も追加で。
      青の呪いは健在だな。

    5. 774@本舗:2019/03/25(月) 02:43:36
    6. 天津工場のA320NEOか737MAXか
      酷い選択肢だな、まったく

    7. 774@本舗:2019/03/25(月) 16:17:59
    8. 797とか何言ってんだこいつ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る