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    1:みつを ★:2019/03/14(木) 05:55:46.97 ID:dQHDVduC9.net
    https://this.kiji.is/478666952324170849

    ボーイング事故同型機の運航停止
    米、「新たな証拠」で決定
    2019/3/14 05:51
    ©一般社団法人共同通信社

    【ワシントン共同】トランプ米大統領は13日、エチオピアで墜落事故を起こした機体と同型のボーイング737MAX8と、737MAX9について、米連邦航空局(FAA)が全機の運航を停止するよう指示したと明らかにした。ホワイトハウスで記者団に語った。

    FAAは声明で、墜落現場で収集した新たな証拠を分析し新たに解析された衛星のデータと合わせ運航停止を決めたと説明した。運航停止はフライトレコーダー(飛行記録装置)などの精査を含めた事故調査の間は続くとした。

    FAAのチームは既にエチオピア入りし、事故調査に参加している米運輸安全委員会(NTSB)を支援しているという。


    8:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:02:11.08 ID:KUklXJVR0.net
    結局原因はなんなんだ?

    97:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:59:56.46 ID:9njpq4V70.net
    >>8
    離陸上昇時のAOAセンサーの失速誤判定

    11:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:05:19.33 ID:s//2H24u0.net
    墜落と運行停止の賠償やばそうだな

    70:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:38:32.75 ID:8nlMQi8x0.net
    >>11
    トランプ「なぁ~に、シンゾウ(日本)に出してもらうさ」

    15:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:08:25.79 ID:AkI5FAuU0.net
    一機めでやるべきだったのに遅すぎ

    19:天むすエビ:2019/03/14(木) 06:10:42.51 ID:ucuUyyV/0.net
    まあ、次の事故前に運行停止
    命令、よかった。
    徹底した真相究明を

    20:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:11:21.20 ID:+6bSC8iX0.net
    >>1
    同型機の安全に自信があるって言ってなかった?

    25:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:15:58.31 ID:tQPHFRDO0.net
    機器の不具合なのか?
    搭載ソフトウエアのバグなのか?
    どうなんだろうね

    26:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:16:10.58 ID:Mizhzkpf0.net
    失速防止装置が
    角度センサーの誤検知で過剰に操縦に介入して機首下げしちゃう
    と言う話になってる。
    自動操縦が人間の操作と拮抗して介入続ける仕様があかんそうだ。

    83:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:44:17.41 ID:xfEkX1EU0.net
    >>26
    それってエアバスの御家芸だったはずなのにね…

    240:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 08:47:02.39 ID:/OhbqFDm0.net
    >>83
    エアバスが20年くらい前にやらかしまくって改善・洗練されたことを、
    ボーイングはいまさらやらかしてる

    つまり今のボーイングは、エアバスの20年遅れで周回してるということ

    27:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:16:36.61 ID:yEGBAwVE0.net
    え?本当にポンコツだったって事?

    31:天むすエビ:2019/03/14(木) 06:19:31.71 ID:ucuUyyV/0.net
    >>27
    ちがいます、737はロングセラーの超ヒット機種です。
    ソフトウェアかヒューマンエラーですよ

    58:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:33:26.34 ID:BGfCn47G0.net
    >>31
    737オリジナルからいじり過ぎた
    重くなりすぎ、省エネエンジン不釣り合いに大きい

    137:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:30:03.88 ID:kNZxGAOj0.net
    >>31
    ハードウェア的にもソフトウェア的にも最初の頃の737とは全く別物の飛行機と化している

    227:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 08:35:02.67 ID:MpO84ffH0.net
    >>137
    最初の頃のは、操縦が意図した向きと反転する不具合があった。もっと怖い。

    29:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:19:10.88 ID:Mizhzkpf0.net
    MAXから導入された新装置で
    人間が操縦桿操作してもキャンセルされない仕様らしくて操縦士から不評だった
    とか

    62:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:35:36.05 ID:IVU0V1MQ0.net
    >>29
    MCSAは失速防止装置とか報道されてるけど実際には操縦特性向上システム
    これがなんぞや、というと、737MAXは基本設計の古い機体に無理やり最新式エンジンを搭載したせいでバランスが壊滅的になり
    特定の条件下では人間の手動制御では安定飛行が不可能という有り様になってしまった
    そこで、パイロットに意識させず裏でこっそり補助することで従来機同様の挙動を再現するのがこのシステム。特定条件下以外では作動しない
    パイロットに意識させない点が肝なのでシステム動作を知らせるアラートや表示はない

    ・・・なーんかMD-11で似たような話聞いたような気がするが、たぶん気のせいだ

    87:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:50:27.01 ID:SiUV3mDh0.net
    >>1 >>62
    >パイロットに意識させない点が肝なのでシステム動作を知らせるアラートや表示はない


    これで誤作動してたのなら、間違いなくソフトウェアのバグだろ

    パイロットは心の中の想像だけで、誤作動中のソフトの動きを判断して回避するしかない

    こんなソフトで何百人も犠牲になったのか?

    89:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:53:37.05 ID:SlQlgf9+0.net
    >>87
    回避出来てたパイロットもいる事実

    90:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:56:28.64 ID:IVU0V1MQ0.net
    >>89
    ライオンエアの前日便パイロットだね
    マニュアルにも載ってないのによく気づいたもんだよ。飛行機好きなのかも
    ライオンエアの事故の後、マニュアルが改訂されたみたいだけどね

    76:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:41:08.08 ID:SiUV3mDh0.net
    >>1 >>29 >>62

    この >>45 の記事が技術的に詳しい

    パイロットの経験値を無視した身勝手なソフトウエアの仕様で、2機と300人が犠牲になった

    45:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:25:18.73 ID:Mizhzkpf0.net
    この記事に詳しく書いてあるよ

    http://tokyoexpress.info/2018/12/04/インドネシア、ライオンエアのb-737max墜落事故の原因/

    114:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:09:51.34 ID:fmVeOEMm0.net
    >>45
    よく分かったわありがとう

    63:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:35:56.58 ID:xYwANWkR0.net
    >>45
    自動機首下げ装置 凶悪すぎ

    42:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:24:04.63 ID:aEwppcWO0.net
    意地でも運行停止やらないかと思ったけど
    続きすぎて諦めたか

    46:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:25:41.17 ID:L60IZrsX0.net
    運行再開しても怖くて乗りたくない

    54:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:30:26.25 ID:RmMTOgqa0.net
    えええ!手動に切り替えたのに、人間の操縦を受け付けずにAIが勝手にそのまま
    操縦し続けるってなにそれ?そんな旅客機を使用許可しちゃダメだろw

    57:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:33:26.03 ID:Mizhzkpf0.net
    >>54
    手動に切り替える の操作が 操縦桿操作で切り替わるだろう
    と操縦士が思い込んでいた みたいよ

    そういう設計になってないそうだ

    69:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:38:25.99 ID:IVU0V1MQ0.net
    >>57
    そもそもMCASが作動してることを示すものがなにもない。挙動から推測するしかない。
    ボーイング社は絶対誤作動しない自信があったんだろうね

    55:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:32:14.53 ID:Mizhzkpf0.net
    エアバスの事故でも改修後、普通に売ってたから
    これも直して普通に売るだろ
    機体自体は優秀だし

    65:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:37:16.92 ID:UxRKaQAJ0.net
    FAAは昨日までは事故原因が分からないのに安全とか言ってなかったか?

    74:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:39:56.03 ID:aEwppcWO0.net
    >>65
    カナダが止めたのと国内からも止めろという声がでかくて
    負けた模様

    67:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 06:37:55.24 ID:3NI6J+8+0.net
    ボーイング潰れるんじゃないだろうな

    99:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:00:14.99 ID:GOKS8fl/0.net
    あれ?
    もしかして運行停止してないのは日本だけ?

    105:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:03:16.37 ID:gR67nipy0.net
    >>99
    日本の航空会社は737MAXを保有してないから運行停止にする必要が無い

    100:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:00:30.14 ID:UxRKaQAJ0.net
    ボーイングは急降下爆撃機を作ってたのか?

    113:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:09:23.43 ID:SiUV3mDh0.net
    >>1
    何度も機体を救おうとしたパイロット
    何度も機体を墜落させようとしたソフトウェア

    結末がコレだ

    116:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:11:24.58 ID:aEwppcWO0.net
    2018年末にアメリカ人パイロットたちから
    挙動に問題があると指摘されてたってさ
    そりゃここまで来たらアメリカも止めるしかないわなぁ

    145:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:34:40.94 ID:VC5FMCOQ0.net
    飛行士責めてもなぁ…
    FAAにMAXの飛行安定装置は今までと仕様が違うのにちゃんと周知されてねーじゃないか
    という苦情が複数件寄せられてたそうだから
    皆運転したら仕様変更あってびっくり
    だったみたいよ

    121:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:18:19.85 ID:GOKS8fl/0.net
    無駄な技術の発達で扱いにくくなったり危険になったり・・・
    こんなのを進歩と言うのかと疑問に思うことがあるよねw

    133:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:28:47.83 ID:9njpq4V70.net
    もう再設計したほうがB737はいいレベル
    初期のとは全く別物だろう
    ただ737ライセンス使えるってのが売りで機種名変えてないだけ

    154:名無しさん@1周年:2019/03/14(木) 07:39:47.44 ID:ZaNwotrb0.net
    >>133
    今回のは魔改造というより、胴体直径以外ほぼ全て別物みたいな機体だからね。
    NGは737の完成型みたいな安定度なんだけど。


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    コメント欄

    【USA】ボーイング737MAX8と737MAX9の運航停止 、「新たな証拠」で決定

    1. 774@本舗:2019/03/14(木) 12:07:34
    2. 主翼が細くて剛性不足なのか特定の速度で共振して事故が起きていて
      其の辺の問題を操縦装置で抑えようとしたが逆に問題が拡大したという経過では

    3. 774@本舗:2019/03/14(木) 12:08:45
    4. 結局操縦桿くらいしか差別化できなくてなっちゃうわけね。
      エアバスはボーイングとは逆で最初から機械重視の設計にした結果トラブって手直しした経緯があるから現状無問題なわけで、ボーイングも737maxでどうしても機械重視にせざるを得なくなり今回の事故。

    5. 774@本舗:2019/03/14(木) 12:48:00
    6. こうやって迅速に対応するもんだな
      もみ消すとはいわんまでも有耶無耶にして引き伸ばすと思ってた

    7. 774@本舗:2019/03/14(木) 14:42:46
    8. エアバスの時代と比べて今はSNSとかで話がバッと拡散するからのらりくらりやってたら会社がシヌ

    9. 774@本舗:2019/03/14(木) 16:47:01
    10. 操縦桿操作で手動に切り替わる仕様にすると、それはそれで気づかず自動操縦が解除され墜落になりそう…って、なかったっけ。

    11. 774@本舗:2019/03/14(木) 18:23:45
    12. >同型機の安全に自信があるって言ってなかった?

      アクロンで毛糸を洗うように簡単ではなかったようだ。

    13. 774@本舗:2019/03/14(木) 20:56:39
    14. 昔のパソコンソフトのバージョンを見ている感覚だな
      ver1=オリジナル とりあえず作っただけ
      ver2=クラシック ver1で盛り込めなかったものを実装して改良
      ver3=NextGen   初期構想の完成形
      ver4=MAX     新しい物にしようとしてウンコになる(例:一太郎やWindows)

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