エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5928.jpg
    (※イメージ)



    1:みつを ★:2019/03/12(火) 22:47:40.74 ID:fZNYcMri9.net
    【英国】ボーイング737MAX8、英国航空当局が運行停止を通知
    2019/03/12

    英インディペンデント紙によりと、英国航空当局が先日エチオピアで墜落したボーイング737MAX8と同型機の英国内運行の停止を通知した。

    英インディペンデント紙記事
    https://www.independent.co.uk/travel/news-and-advice/boeing-737-max-8-ban-uk-airspace-caa-ethiopia-crash-a8819301.html

    2:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:48:10.72 ID:8xAvyeAl0.net
    ついにきたか

    欧米でも終了だな

    3:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:48:30.29 ID:xUJtOgG/0.net
    中国に付くか
    アメリカに付くかのリトマス試験紙になってるなw

    24:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:05:41.31 ID:hcp0zurk0.net
    >>3
    これに関しちゃ、中国の判断がまっとうだろ
    機体に重大な欠陥が疑われているのに、
    運航を継続する方がどうかしている

    5:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:50:21.52 ID:3PjaimUq0.net
    日本は飛んでないの?

    8:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:52:59.45 ID:tEKo8PKj0.net
    >>5
    まだらしい。
    ANAが導入予定ではあるらしいが。

    6:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:51:36.81 ID:UNUzC4KK0.net
    事故原因が分からなければ
    運行停止は当然だな

    何百人が死ぬ可能性があるからな

    12:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:54:51.00 ID:zCCDJiCu0.net
    バグってる

    14:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:55:36.86 ID:oT/psr9j0.net
    ボーイング737型の運航実績は50年
    ほぼすべての国で飛んでる
    MAX機はまだ出来たばかりだがどうなることやら

    15:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:58:08.89 ID:C0stjvfo0.net
    FAAはどうするの

    16:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:59:43.75 ID:cD3/J0xp0.net
    この先、どんどん増えるぞ

    17:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:00:53.81 ID:2PhdomVo0.net
    737 MAX って何がmaxなん?

    62:名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:00:47.03 ID:AQUacbKg0.net
    >>17
    致命事故率やろw

    18: :2019/03/12(火) 23:03:06.20 ID:aOm6i9s30.net
    >>1
     彡"⌒ヾ
    . ( ^ω^)ボーイングが運航停止を指示せいや、ハゲ

     彡"⌒ヾ
    . ( ^ω^)人命より賠償金が大事か、ハゲ

    20:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:03:38.16 ID:wqLG0ycr0.net
    中国、エチオピア、モロッコ、南ア、インドネシア、シンガポール、マレーシア、タイ
    イギリス、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、韓国、オーストラリアは停止

    残りはUSA、EU、カナダ、UAE,、インド、ノルウェー、トルコ

    70:名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:33:18.34 ID:wEHPnO2A0.net
    ドイツとノルウェーも737Max飛行禁止になった

    22:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:04:56.95 ID:+AnXHDP+0.net
    まだ世界で500機も無いから、例え全て止めたとしても大して影響ないだろ
    問題が長期化したら大変だが

    25:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:07:07.95 ID:wbEFJ/1R0.net
    同じ型の機体が続けて事故る確率は低いから何かあるな。
    原因はわかってるけど言えなさそうだね

    29:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:09:07.98 ID:C0stjvfo0.net
    中国は国内に導入がわりと多かったのもあるのかな

    30:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:09:50.63 ID:oT/psr9j0.net
    経済板ではベトナムが100機購入したMAX機に興味深々
    カタログ価格で約1.24兆円
    あれは会社が傾くぞ

    32:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:13:35.81 ID:sDjHqVSK0.net







    37:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:17:33.15 ID:yl1rMbj30.net
    どっちにしろ前の事故から5ヶ月たって直ってないので今後も直せん不具合か

    39:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:19:33.26 ID:IUv8ergk0.net
    どっちの墜落も離陸直後に高度あげられず墜落だからなあ
    しかもボーイングが自動操縦のエラー対策を周知した上で二機目が墜落してるから最悪

    46:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:36:39.35 ID:iyGRFT+H0.net
    エアバスが25年前に経験したことを今頃追体験してるんかよ

    47:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:38:42.24 ID:wbEFJ/1R0.net
    世界規模で運行停止を出すべきだな
    旅客用には使えない

    48:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:39:11.55 ID:3XfG2mzc0.net
    イギリスも来たか
    乗る方からしたら怖くてしょうがないもんなあ
    犠牲者も沢山出てしまっているし

    49:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:45:16.72 ID:1JsjnY400.net
    今週末トルコ航空使ってヨーロッパ行くんだけど
    トルコで乗り換えした後の機材がドンピシャでこれ
    トルコも停止してくれー

    50:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:48:46.78 ID:APbCzQAc0.net
    >>49
    運航中止されてたらされたで困るし運航中止されなくても嫌な気分になるね(´・ω・`)

    51:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:52:05.71 ID:p4cTcc7Q0.net
    >>49
    なーむあーみなむあーみだー

    54:名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:20:31.92 ID:oPODF4Xz0.net
    >>49
    迷わず逝けよ

    56:名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:23:31.67 ID:UtY6zB940.net
    失速警報なんざ、セスナみたにブザーが「ビー」と鳴るだけで十分

    69:名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:22:42.72 ID:oQusVkHn0.net
    >>56
    昔、失速降下してるのに
    落ちたくないから機首上げ
    し続けたボナンがおってな

    63:名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:03:22.90 ID:VVmayxZL0.net
    メーデーは新米に事欠かないな

    72:名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:48:15.69 ID:wD90AylJ0.net
    FAA、737 MAXの改修指示へ 新制御システムに異常か

    FAA(米国連邦航空局)は現地時間3月11日、ボーイング737 MAX 8と737 MAX 9に対し、機体の安全性を確保するための整備や改修を指示する「耐空性改善命令(AD)」を、4月までに発行する方針を示した。

    737 MAXの墜落事故は、JT610便に続き今回で2件目。FAAはJT610便の事故を受け、2018年11月7日に、737 MAX 8と9に対してAD「2018-23-51」を発行した。
    ボーイングによると、事故機が機体の姿勢制御時に、翼と対向する空気の流れの角度「迎角」を検出する「AOAセンサー(Angle of Attack sensor)」から入力される値に誤りがあったという。
    FAAによると、AOAセンサーから情報が誤入力された場合、パイロットが操縦不能になり、過度に機首が下がることによる高度の損失などが生じるという。

    FAAはAOAセンサーの問題に関連し、ボーイングが737 MAXで新たに採用した操縦特性を向上させる新システム「MCAS: Maneuvering Characteristics Augmentation System」の改修を指示。
    11日の声明で、MCASの機能強化など設計変更を指示するADを、4月までに発行予定であることを明らかにした。

    https://www.aviationwire.jp/archives/168064

    73:名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 03:42:59.58 ID:3dEX9GU60.net



    (※おまけ)
    【航空】米当局、ボーイング737MAXの設計変更指示へ


    1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/03/12(火) 15:34:07.17 ID:CAP_USER.net
    [ワシントン 11日 ロイター] - 米連邦航空局(FAA)は11日、米ボーイング(BA.N)の主力小型機「737MAX8」の墜落事故を受けて、ここ数カ月進められてきた同型機の「設計変更」を4月までに完了するよう指示する方針を明らかにした。一方、同型機は引き続き運航に必要な要件を満たしているとの見解を示した。

    737MAX8を巡っては、エチオピア航空が運航する同型機が10日、アディスアベバ空港を離陸した直後に墜落し、搭乗していた157人が死亡。昨年10月のインドネシアのライオン航空旅客機に続いて大規模な事故を起こした。

    米ボーイングは11日、737MAX8のソフトウエアの改善(アップグレード)を数週間以内に行うと発表した。

    ソフトのアップグレードと10日のエチオピア航空の同型機墜落事故が関連しているかどうかは明らかにしていない。

    (中略)

    ボーイングのデニス・マレンバーグ最高経営責任者(CEO)は社員向けのメールで、737MAXの安全性への自信を改めて表明した。ロイターがメール内容を確認した。

    マレンバーグ氏は「われわれは安全性を確信し、同機の設計や製造に携わる人々も信頼している。認証を経て就航してからMAXファミリーは何十万回もの飛行を無事に終えている」と強調した。

    ボーイングの株価は11日、一時13.5%下落した。その後やや持ち直し、5.3%安で終了した。

    ボーイングの737MAX8は2017年に引き渡しを開始。今年1月末時点の引き渡し数は350機、受注合計は5011機。

    2019年3月12日 / 06:04(15:00更新)
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/ethiopia-airplane-usa-idJPKBN1QS2M0

    4:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 15:38:44.12 ID:4M7EhXbW.net
    ボイスレコーダとフライトレコーダの解析結果を
    待たずに改修?

    36:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 17:26:50.12 ID:US5MqedZ.net
    >>4
    墜落と直接関係したかは不明だけど
    失速防止システムの制御ソフトに
    「不具合」が見つかったらしいよ

    80:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 21:38:53.33 ID:bZSIEBwf.net
    >>4
    原因は予め分かってたんだろうなw

    30:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 16:57:23.21 ID:Ita3e7p7.net
    >>4
    シミュレーターでバグが再現出来たと思われる

    34:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 17:06:14.04 ID:6DG1TFQR.net
    >>30
    本当にそれだったら致命的だろ

    35:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 17:24:55.92 ID:Ita3e7p7.net
    >>34
    ボーイングの闇改修は今に始まった事ではない
    すぐに握り潰すから露骨

    5:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 15:38:55.69 ID:ZgBJ5G++.net
    自国メーカーには甘い対応だな

    13:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 16:05:14.60 ID:mns8vyNY.net
    >>1
    http://dansa.minim.ne.jp/His-Mil-F104-Tec-AOA-000.htm
    こんな単純な装置が誤動作??

    15:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 16:09:38.88 ID:4M7EhXbW.net
    飛行機の高度計とかその他の装置のデバイスって
    びっくりするほど原始的wだよな。
    で、メンテや洗浄時にガムテ貼ったままだったりw
    ハチが巣つくってたりで、いったいどのくらいの人間が死んだことやらw

    27:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 16:51:10.79 ID:I8EtHEnz.net
    インドネシアとエチオピアの整備士
    「何この管? 穴開いてるからコーヒー豆で塞いでおこうっと」

    28:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 16:51:12.07 ID:AYb/7D6Y.net
    ボーイングでさえこうなんだ
    MRJが苦労してるのがわかるわ

    39:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 17:41:18.58 ID:aZRPITYx.net
    不良品

    42:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 18:03:15.91 ID:q/WXUAv9.net
    737MAXはエアバス並みの全自動のマネジメントモードにしたから、旧型737に慣れているパイロットが勘違いして操作したのだろう。
    正しい操作をすればリカバリー出来たはずだけど、転換訓練が十分でなかった可能性がある。

    48:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 18:27:13.64 ID:kb3olrw5.net
    どんなことがあっても絶対に飛行機に乗らない俺は勝ち組

    62:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 19:07:53.54 ID:223XhMkl.net
    >>48
    会談会場のハノイまで列車往復移動おつかれさまです。

    49:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 18:28:50.01 ID:aqQ4vIF6.net
    737MAX:ソフトウエア アップデートのご案内

    https://jp.reuters.com/article/ethiopia-airplane-boeing-upgrade-idJPKBN1QT07U

    50:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 18:35:54.52 ID:f/bBo4hi.net
    >>49
    まるでパソコンソフトだな。

    不具合が有ったら直せば良いか?w

    55:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 18:53:50.54 ID:XSp2N8Ue.net
    やっぱりやばいのかよwwww

    57:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 18:56:40.99 ID:qfqXjbSS.net
    重大障害を初めから掴んでたな、この速さは

    60:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 19:04:32.81 ID:46RqnbSl.net
    今の時点でソフトと言い切れるのかな?
    機体、翼、エンジン、脚などは大丈夫か。

    71:名刺は切らしておりまして:2019/03/12(火) 21:01:29.94 ID:OEnl+mBG.net
    エアバスの時代かね


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    英国航空当局、ボーイング737MAX8の運行停止を通知

    1. 774@本舗:2019/03/13(水) 11:41:35
    2. 離陸時だからソフトエラーよりもハードの問題ではエンジンストールとか翼荷重超過とか

    3. 名無しさん:2019/03/13(水) 11:44:01
    4. 俺の経験だと777も昔ソフトの不具合で欠航した事あった。
      ボーイングのソフトって何か根本から間違っている事とかあるんじゃないの?

    5. 774@本舗:2019/03/13(水) 14:02:53
    6. ボーイング「デバッグなんてユーザーにやらせりゃいいねん」

    7. 774@本舗:2019/03/13(水) 14:27:45
    8. 787のように導入直後じゃ無いだけマシだが、全日空もことごとく貧乏くじ引かされてんな。
      -800追加発注来るかな

    9. 774@本舗:2019/03/13(水) 16:41:27
    10. 787のバッテリー、737MAXのシステムと来て、次は777-Xかな?
      近年はエアバス機の方が安定してるな

    11. 774@本舗:2019/03/14(木) 09:53:29
    12. ※3
      Windows10「んだんだ」

      業務にならねぇよ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    JALカード
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る