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    1:すらいむ ★:2019/03/11(月) 13:12:50.30 ID:eFJrhn9+9.net
    中国政府、ボーイング737MAX8の運航停止 エチオピアの墜落受け

    (CNN) エチオピア航空が運航するボーイング737MAX8型機の墜落事故に関連して、中国政府が11日、同型機の運航を停止させた。

    中国民用航空局の発表によると、「安全上の危険を一切容認しない」原則に基づき、中国国内の737MAX8は、現地時間の午後6時まで、全便が運航停止となる。

    737MAX8型機は半年足らずの間に2度の墜落事故が相次いだ。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    CNN.co.jp 2019.03.11 Mon posted at 13:05 JST
    https://www.cnn.co.jp/world/35133981.html


    【関連スレ】
    【ボーイング737MAX8墜落】インドネシア航空当局 国内2社に同型機の運航停止を通知
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1552330451/

    【ボーイング】米連邦航空局:737MAXは引き続き耐空性要件満たす
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1552339130/

    【エチオピア航空機墜落】LCCなど一部航空会社、ボーイング737MAXの運航継続
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1552338482/


    4:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:13:42.50 ID:9fI6oXoY0.net
    アメリカへの報復だな

    362:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 16:54:23.23 ID:I8Rx1lFS0.net
    >>4
    この新しい機体が相次いで墜落してるんだから普通は運航やめる

    5:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:13:45.52 ID:SrWep5Q/0.net
    ボーイングの原価はいくらだ?

    17:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:17:41.40 ID:CBSHxvlR0.net
    >>5
    120億で買える。オスプレイより安い

    20:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:18:45.19 ID:q/O6KqyG0.net
    >>5
    最大70tくらいらしいので、川内理論だと70万円

    493:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 19:57:45.58 ID:D5EYmj6u0.net
    >>20
    あいつさ、航空機は鉄製だって思ってんのな
    気違い理論に輪をかけてモノ知らなさすぎ

    6:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:14:22.77 ID:ZerI8+qt0.net
    まあ原因がはっきり判るまでは止めるのは当然

    626:名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 07:02:57.46 ID:V2rNxXEy0.net
    >>6
    今回は中国が正しい

    319:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 15:46:26.42 ID:eQfd1c0C0.net
    >>6
    事故原因はフェイルセーフシステムにあるっぽい。
    テレメータが誤検知した結果で失速警報がでて勝手に機首が下がるらしいw

    328:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 16:00:32.24 ID:Uc8HYoLJ0.net
    >>319
    フェイルセーフ、ていうより自動運転

    349:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 16:23:39.09 ID:o3nmXqs30.net
    >>328
    オートパイロットに問題あるなら大問題で全機止めなきゃまずくね?

    7:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:15:05.01 ID:lL0XPpx70.net
    半年に二度墜ちるって結構スリル満点なアトラクションだな

    13:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:16:51.98 ID:AwjRya2I0.net
    車でいうリコール対象みたいな欠陥機なのかね、なんにしても対応早いな

    15:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:17:31.66 ID:8YWztZ1W0.net
    トランプ怒りの関税引き上げ

    22:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:20:07.92 ID:PbcJ+tGZ0.net
    いま時点ではやむなしかな
    HUAWEI問題の意趣返しなような気もするけど

    23:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:20:26.71 ID:GISt4p+d0.net
    ボーイング737
    2017年就航とかヤバイなこれ

    26:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:22:05.27 ID:ZerI8+qt0.net
    センサーとかCPUとかAIとかの電子モノを信用する奴は大馬鹿。

    28:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:22:30.84 ID:XDiCP8B00.net
    二兆円分ぐらい購入するんじゃなかったっけ

    31:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:23:47.02 ID:cuxB8Hkt0.net
    インドネシアは姿勢制御装置のセンサーがおかしいという話だったな

    今回は高度が全然上がってないまま墜落してる
    エンジンパワーを上げても高度と速度が一向に上がらず、
    操縦桿を引きすぎて仰角がつきすぎ失速しだんだろう
    フラップの出し忘れか(シカゴで以前あった、目前に迫る嵐に気を取られたせい)、
    センサーかコンピューターにエラーが発生したのかどっちだろう

    109:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:47:34.83 ID:gkLOkc0N0.net
    >>31
    今時、フラップの出し忘れで落ちたりするのかな?
    警報とか成りそうだけど。

    122:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:50:15.30 ID:iyOr0HsD0.net
    >>109
    警告は鳴るしフラップ出したかの確認は3重くらいにやる
    過去にフラップ出し忘れで事故ってるのは電気系統が原因で警告が鳴らなかったから

    37:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:25:04.67 ID:dfBnWuGS0.net
    そういやARJて以外と落ちてないよね?

    41:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:26:10.21 ID:ZerI8+qt0.net
    車の自動運転が普及したら、一日一回はどっかで電子トラブルで対向車線に飛び出して正面衝突とかが起こるようになる。

    154:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 14:00:39.69 ID:e9R96Ulh0.net
    >>41
    1日1回なら人間より全然安全だな

    45:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:28:12.82 ID:0qYbmhMd0.net
    エアバスA320絶対正義

    46:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:28:40.56 ID:y7leNNpcO.net
    ボーイングが737四世代目MAX系全部に欠陥隠している可能性もある(思いたくはないが)んじゃないのか?

    47:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:28:41.77 ID:x2pYlY2n0.net
    >>1
    エンジンかウィングレットが原因としか思えない

    107:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:47:23.81 ID:z0Jsf/Xi0.net
    >>47
    ウィングレットのおかげで主翼を短く出来るらしいから、
    そこがダメだったら、そら落ちるわな

    561:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 22:40:04.22 ID:r2Xh272x0.net
    >>107
    あー、風向きが変わると失速するとかの欠陥か?

    54:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:30:31.62 ID:sm2dKceX0.net
    飛行機もこれだけ技術が熟れてるかとおもいきや
    まだまだ欠陥品の出る余地が大きいんだな

    101:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:46:03.89 ID:gXmID2X/0.net
    >>54
    銀行のシステムとか大体ソフトウェア更新した後に不具合でる
    だからソ連時代のイリューシンとかソユーズとかの古い方が安定してる

    60:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:32:18.69 ID:XTNWNflj0.net
    携帯用のパラシュートを作っている会社の株を全力で買え!

    61:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:32:27.94 ID:u9ULBxBH0.net
    トップダウン国家だから、たまに日本よりマシなとこあるよな

    62:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:32:50.71 ID:z0Jsf/Xi0.net
    MAX8はマジやばいと思うわ
    呪いじゃなくて欠陥だろ

    65:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:34:09.69 ID:S8BWTwIY0.net
    アメリカや欧米で事故が多発なら
    欠陥の可能性が高いが
    第三世界での事故だとただの
    人為的なミスとしか思わない

    102:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:46:06.57 ID:XIHoffBT0.net
    >>65
    半年で2機落ちて、うち1機はボーイングの製造上の欠陥と判明しとる。
    2機目落ちたらまたボーイングのやらかしかと警戒するでしょ。

    66:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:34:22.67 ID:ZOtxuSsE0.net
    メーデー案件だな
    メカの欠陥6ヒューマンエラ4くらいだろ

    79:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:37:55.55 ID:1aDK4eZN0.net
    機材の欠陥というか自動制御の部分に仕様変更があることを知らない操縦士が
    仕様変更の知識が必要な機器不具合時に適切にリカバリーできなくて墜落というのが
    1件目の原因らしいな

    ボーイングやエアバスの最新ハイテク航空機、悲惨な墜落事故が多発している理由 | ビジネスジャーナル
    https://biz-journal.jp/2019/02/post_26854.html

    332:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 16:02:20.38 ID:keQCa1vp0.net
    >>79
    もう結果でてたのか、今回も同じ雰囲気だな…

    81:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:37:56.79 ID:hXqbIxiJ0.net
    今朝の段階で、ようつべにフライトデータと論評上がってたな。早いわ。
    前回同様、センサー異常値を真に受けた姿勢制御機構(機首下げ)のせいだと論じてた。

    86:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:40:23.46 ID:8uF1HCRh0.net
    この機体やばいのか
    日本で飛んでるので同じ機体無いのか?

    104:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:46:36.16 ID:LAhoEjsw0.net
    >>86
    WikiによるとANAが2021年以降に導入する予定で今のところないようだ

    140:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:55:37.06 ID:8uF1HCRh0.net
    >>104
    良かった、一安心

    147:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:58:54.42 ID:nBNHsLV30.net
    >>140
    国内は導入まだだけど、中韓のLCCが導入したのが飛んできてるぞ

    99:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:45:36.42 ID:bRCv46+A0.net
    ということは、
    外国からの乗入れ機に対しても何らかの規制を
    行うんだろうな。

    50:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:28:59.77 ID:RyU9HDlo0.net
    ANAは1月に導入決めたばかりだろ
    どうするんだろうな

    88:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:40:39.98 ID:z0Jsf/Xi0.net
    中国は単に米中貿易交渉の武器に使うだけだから

    112:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:47:47.44 ID:25rdaWkn0.net
    これは嫌いか好きかではなく、チャイナに頑張ってもらいたい。牙城を崩す意味で
    トヨタも訴訟ビジネスで何回もやられてる。アメリカの傲慢さを暴いてもらいたい。

    144:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:57:15.52 ID:Bi/cdhoD0.net
    アメリカ政府も自国の企業には甘いよな
    外国企業には法外な賠償金要求するくせに

    116:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:49:33.00 ID:JS1ZElhy0.net
    だから慣らし運転中は吹かすなってあれ程言ったのに

    120:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:50:09.55 ID:gPb4RS8b0.net
    Windows10もろくでもないし、ハイテク機やもばいな

    134:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:53:38.78 ID:trwo18fV0.net
    まあ意趣返しに間違いないけど
    言い分としては半年に2度落ちたらある程度筋は通ってるとも思う

    139:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 13:55:30.29 ID:xIYKXBJp0.net
    きっとピトー管が詰まってたんだな

    189:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 14:15:18.03 ID:GyRW0kjr0.net
    >>139
    花粉症の季節だしな

    155:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 14:01:52.66 ID:9fQqrrl+0.net
    ボーイング株はどこまで暴落することやら

    165:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 14:04:20.56 ID:405GNYBP0.net
    1件目
    墜落時の総飛行時間はわずか800時間ほど、6:20に離陸して6:30に墜落した

    2件目
    離陸して6分後にレーダーから消失

    どう考えても不良品です

    167:名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 14:05:47.23 ID:sPHoIjjN0.net
    ボーイングとしても自社の顔である737がこんな事態なのは痛いな


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    コメント欄

    【航空】中国政府、ボーイング737MAX8の運航停止 半年足らずで2度墜落

    1. 774@本舗:2019/03/12(火) 11:49:34
    2. 重大事故を何十件と起こしているボーイングが未だに健在ってヤバい業界だしオカシイ世界だわ

    3. 774@本舗:2019/03/14(木) 06:53:08
    4. 中国国際航空のB738も対象ですからねぇ。
      これで、中国国内での波音(ボーイング)機生産も白紙でしょうなぁ。重整備を請け負っている青島と福州の工場は閉鎖ですかねぇ??

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