エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5872.jpg



    1:次郎丸 ★:2019/02/23(土) 01:07:14.08 ID:xXgyyahQ9.net
    ANA副操縦士から酒気、旅客便に遅れ 新規制導入直後
    2019年2月22日 22:45
    http://www.afpbb.com/articles/-/3212483?act=all

    【2月22日 AFP】全日空(ANA)は22日、今週国内線で乗務予定だった副操縦士からアルコールが検出され、旅客便の出発に遅れが出たと発表した。航空業界では飲酒問題に絡んだ不祥事が相次いでおり、政府が先月、操縦士の飲酒を取り締まる規制を新たに導入したばかりだった。

    19日、神戸発羽田行きの便に乗務予定だったANAの副操縦士から、乗務前の検査でアルコールが検出された。同副操縦士は、乗務の約6時間前にホテルで缶ビール1本と缶酎ハイ1本の半分を飲んだことを認めた。

    代わりの操縦士を探す間、乗客322人を乗せた同便の出発は1時間以上遅れた。

    ANAは正副操縦士に対し、乗務前24時間以内の飲酒を禁止しており、本件には「厳正に対処する」と表明した。

    (略)


    2:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:09:57.84 ID:T7RM7DfQ0.net
    自家発酵パンを食べていた
    とか。

    5:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:11:47.00 ID:o1fqMZF30.net
    正常に機能してるから良いじゃん。
    記事にするような事かな?

    8:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:14:23.54 ID:OgHWM/oY0.net
    >>5
    理解できないな

    アルコールが残ってるパイロット

    アルコールが残ってないパイロット

    搭乗するのはどちら?

    しかしなんで規則を守らないのだろう

    7:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:13:53.53 ID:AFp+bbK+0.net
    禁酒法の時代がくるね

    9:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:18:14.65 ID:Hc2WF5IN0.net
    副操縦士はANAがあったら入りたい気分だろ
    まあ、コーパイ先に立たずだな

    13:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:22:39.95 ID:Ka7LHBcj0.net
    酒好きなら職選べ。解雇しろ!

    14:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:24:42.61 ID:UNXpD8iD0.net
    こういう事件で懲戒免職のようなことがあって、
    ANAのような労組が強い会社でもそれがやむなしとなれば、
    世の中の流れが一気に「酒はいかん」になって
    東京五輪に向けて酒規制強化もなされるやろうなあ。
    生きにくい世の中やが仕方ないかも。

    15:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:26:17.06 ID:b8S+zzt90.net
    そこまでして飲みたくなくても
    ダメと言われると飲みたくなるのかな

    16:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:29:51.61 ID:6XBD5HSS0.net
    酒飲めない人を養成した方がいいかもね
    しかし、控えのパイロットよく見つかったな

    19:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:35:47.50 ID:SGatcag80.net
    厳しすぎじゃね?
    奈良漬すら食べられないだろ

    23:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:42:04.56 ID:aAe5fhhs0.net
    バスはともかく飛行機はほぼオートだから影響少あんのかな、電車はどっちか分からん

    48:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 08:08:01.17 ID:nTKIyd9E0.net
    >>23
    システム的には可能だけど、離陸だけは自動操縦じゃないからね
    一番酒が残った状態で、一、二を争う事故率の時間帯を操縦する事になる

    93:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 18:17:18.81 ID:m+jFTqXJ0.net
    >>48
    完全手動じゃなくて、半自動操縦ね
    スロットルや翼の細かい制御は自動でやってくれる
    離陸後は操縦桿をフライトプランに乗ってる通りの方向に動かせばいいだけ

    それと副操縦士の仕事は管制塔との無線連絡がメイン
    実際の操縦は機長がやってくれる
    まあこの手の飛行作業で一番大事なのは離陸前のチェック
    これも電子化されていて確実にチェックしないと先に進めない

    まあ技量に不安のある副操縦士に何も知らない機長が
    操縦はお前がやれ、で、やらせて墜落したケースはかなりあるけど

    96:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 20:30:14.40 ID:PE5Pre3c0.net
    >>93
    今はFMCにウエイポイントと高度、速度の数値を入力したらオーパイが連動して
    勝手に飛んでいくよ。それから往路がキャプテンが操縦したら復路はコパイが担当
    するとかしてる。コパイに経験をつませて育てるのもキャプテンの役目。

    94:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 18:33:41.86 ID:q78zlOOx0.net
    >>93
    ボーイングとエアバスで考え方が違うから一概には言えないわな

    26:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:45:44.71 ID:YLXpj/pw0.net
    このご時世の中で「オレは大丈夫」と思える神経は異常
    禁治産レベル

    27:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:47:35.61 ID:UNXpD8iD0.net
    まあ酒臭い公務員もいるし、職場飲酒が常態化している部署もあるしなあ。
    こういう事件をきっかけに酒と仕事の徹底的な切り離しが必要かもしれない。

    28:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 01:56:02.59 ID:DJ+8k+g30.net
    良い職業だと思うけど実際には深い悩みがあるのかな。
    とにかく満足してればがぶ飲みなんかしない。

    33:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 02:30:37.21 ID:/3Q4SmG10.net
    ら~いじょうぶれすっ!
    酔ってらい
    酔ってなんかいらいれふおっ!
    さぁひゅっぱつひんこーぉっ!!

    39:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 06:27:08.53 ID:B+/uvrba0.net
    優秀な酒飲みより
    平凡な非飲酒者を採用しろ

    46:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 08:03:16.43 ID:gvA4lbEt0.net
    まずはPeachのPの壮絶な一日を見てくれ。時間は現地時間。パイロットは2人ノミ。
    BKK(0145発)-OKA
    OKA-FUK
    FUK-KIX(1310着)
    これ、ネタかな?ネタだと思いたいんだけど。なんかのドッキリだと信じたい。
    まぁでもPのPから聞いたからホンマなんやろな。。。

    ついでにバニラのやつも再掲

    Day1 NRT-CTS-NRT-CEB
    Day2 CEB-NRT
    Day3 NRT-HKG-NRT
    Day4 NRT-TPE-MNL
    Day5 MNL-TPE-OKA-NRT
    Day6 NRT-CTS-NRT-CTS-NRT
    6連勤(深夜労働やミニマムレスト含む)

    Day1 NRT-KHH-NRT-CTS
    Day2 CTS-NRT-ASJ-NRT
    Day3 NRT-TPE(4時間機内待機)
    Day4 TPE-NRT(早朝6時着)

    DAY1 SIN RGN SIN(朝〜夕方)
    DAY2 SIN SGN SIN KUL SIN(昼〜夜)
    DAY3 SIN BKK SIN(夕方〜深夜)
    DAY4 SIN DAD SIN(夕方〜深夜)

    これが世界標準ですわ。4レグの日もあるけど短いからまぁOK。これ皆さんRTしてもらえません?
    糞ピーチと世界標準の差を知っていただきたい。

    ちなみにジェットスターアジアの月の公休は約10日、有給は年35日。
    稀にSIN DRW SINという地獄の夜這い便が回ってくるが会社の配慮で数カ月に一度しか回って来ず、その仕事のあとは必ず休みとのこと。あたりまえじゃボケ。

    54:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 08:55:17.67 ID:c3AV7DCV0.net
    乗務前24時間って厳しすぎじゃね?
    事実上禁酒しろってことでしょ

    65:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 11:14:45.49 ID:/XisMKxN0.net
    >>54
    甘えたバカがさらに規制を厳しくする。ある意味自業自得だよ。飛ぶなら飲むな、飲むならパイロットを辞めろくらいまで行くべきだよ。こんな甘えた連中に命を任せるなんてありえないからな。

    57:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 09:06:00.87 ID:0jsmgH/r0.net
    六時間前に飲酒は無いわ。
    見た目で分かるかもな。
    完璧に酔っ払い運転のレベル。

    78:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 14:53:48.20 ID:B5mibmj/0.net
    逮捕でいいよ。抑止で

    80:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 17:24:58.47 ID:6GLGrciz0.net
    この前クビになった機長はエアドゥ行ったし
    系列に飛ばされるだけだ

    81:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 17:31:32.09 ID:JFUwPooR0.net
    >>80
    LCCに行くしかないわな。
    ずいぶん年収が減るが当然の報い。

    82:名無しさん@1周年:2019/02/23(土) 17:47:42.98 ID:bpxDW+Si0.net
    >>80
    ということはヤッパリLCCには乗ってはいけないということか。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】ANA副操縦士から酒気、旅客便に遅れ 新規制導入直後なのに…

    1. 774@本舗:2019/02/24(日) 16:08:33
    2. 誰か>>9にレスつけてやれよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る