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    1:窓際政策秘書改め窓際被告 ★:2019/02/21(木) 19:44:22.24 ID:mC40qE5L9.net
    ホンダジェットが小型機で世界一 2年連続、でも赤字

    ホンダは21日、小型ジェット機「ホンダジェット」の2018年の出荷数が小型ジェット機(重量5・7トン以下)部門で世界一だったと発表した。首位は2年連続。ただ、出荷数37機は前年の43機を下回った。

    全米航空機製造者協会が20日発表した集計で明らかになった。小型機部門の機種別で、ホンダジェットは米セスナの主力機「サイテーションM2」の34機を上回った。

    出荷機数が前年割れだった理由について、ホンダは「18年半ばに航続距離や静粛性を高めた上位機種の生産を始めたことや、企業向け販売の納期変更が影響した。受注は引き続き順調だ」としている。

    初期投資費を減価償却しているため、事業は赤字基調が続いており、18年4~12月期の営業損益は291億円の赤字。前年同期より赤字幅は10億円縮小しているものの、早期の黒字化が課題だ。

    ホンダジェットは最大7人乗りで、上位機種の価格は525万ドル(約5億8千万円)。主翼上部にエンジンを配置し、空気抵抗が少ないことによる燃費の良さや、静かな室内空間が特徴だ。昨年6月には国内でも受注を始め、同12月に日本の顧客に初めて納入された。国内からの受注はすでに10機を超えている。

    朝日新聞・高橋克典(2019年2月21日18時48分)
    https://www.asahi.com/articles/ASM2P53TYM2PULFA01J.html?iref=comtop_8_02


    3:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 19:46:01.54 ID:6yJ0xYCF0.net
    三菱よりマシでしょ

    4:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 19:47:21.01 ID:6ap3r3wM0.net
    セスナより売れてるんだ
    なんとかなるだろ

    5:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 19:47:25.62 ID:IYy/Rzv90.net
    サラリーマン金太郎がなぜアカピ―の記者なの?

    76:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 23:40:43.82 ID:e92UXtCm0.net
    >>1
    高橋克典言いたいだけだろ(´・ω・`)

    6:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 19:47:51.47 ID:IPwFhmJR0.net
    昨年も赤字ってことはそもそも価格設定がおかしい

    8:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 19:50:16.89 ID:TQfY9xip0.net
    ホンダの車は欲しいと思わないが、ホンダジェットは欲しい。
    ああ、5億円かあ。

    56:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 21:12:06.37 ID:dPVFglaf0.net
    >>8
    ビジネスジェットは購入費用もさることながら、維持費も非常に高額です。 機種や運航形態にもよりますが、年間の維持費は約2億円~3億円もかかるといわれています。

    57:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 21:17:25.00 ID:EJt+4MuE0.net
    >>56
    日本だとハンガーのレンタル料金が半端ないんでマジ維持できない…
    ローカルメインだとそんなでも無いんだけど、ハブメインだとヤバイ

    9:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 19:52:45.38 ID:x4pnLMgo0.net
    37機で世界一になれる市場なのか。戦闘機より少ないな。

    15:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 19:58:01.77 ID:bOizwu350.net
    おまえらも買って応援しろよw

    18:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:07:45.24 ID:LvNIA57c0.net
    >>15 買おうと思って今田んぼを飛行機着陸出来る様に耕してるとこ

    19:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:12:28.31 ID:kRF7dwHh0.net
    赤字強調でさりげなくディスる朝日芸
    とにかく日本が嫌いなんだろうな

    20:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:16:24.80 ID:4pQSlNGC0.net
    また、朝日新聞かw

    ホンダジェットが赤字なのは、受注が多すぎて設備投資をしたからです。
    すぐに回収できる範囲。

    高性能で高機能、セスナやボンバルディアより売れているのにw
    しかも、ジェットエンジンを翼の上部に取り付けた事で機内の静粛性にも優れ
    トイレすらある。
    今後、ホンダの主力商品になるだろうね。
    本田宗一郎の「もう一度、零戦を飛ばしたい」と言う夢を叶えた。
    エンジンもGEとの合弁だが、ホンダの技術も入っている。

    30:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:32:41.31 ID:ScKlPHGl0.net
    >>20
    HONDAが初めてCB750を販売した時と似た様な状況?
    予想より受注が多すぎて砂型から金型に代えて増産した時みたい

    35:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:36:08.33 ID:QlGatIJD0.net
    >>20
    本田宗一郎が飛行機に憧れていたのは周知の事実だが
    もう一度零戦を飛ばしたいなんて言ったことあるのか?
    三菱のライセンス生産でもしたかったのか?

    21:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:19:30.56 ID:UM/SBfYh0.net
    社長がトイレについて熱く語ってたな

    23:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:20:10.63 ID:ZMrs0fFv0.net
    航空ビジネスってそんなもんじゃないのか?w

    25:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:24:41.22 ID:/MPdeEQh0.net
    NBOX販売台数一位
    でも赤字
    モノ作りは一流商売二流
    たがそれがいい

    28:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:27:56.14 ID:xGuvRkw10.net
    事業単体としては数年は赤字でも、ホンダという会社としてのPR効果は絶大だし、
    赤字額もホンダグループ全体としては吸収できる範囲なんだから、何も問題ないだろ

    31:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:33:03.09 ID:qWh7DUsV0.net
    >>28
    ホンダの内部留保は4兆円ほどあるしな。何の問題もないな。

    33:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:34:59.37 ID:kKArTo0K0.net
    定期メンテナンスで儲けるんだろう

    36:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:36:38.99 ID:sGDPcI5W0.net
    生産がこなれてコストが下がり台数が積み上がって保守メンテが利益を生み出さないと、急に黒字は厳しいよ。

    40:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:38:20.14 ID:JPrQUoJn0.net
    こういう事業は目先の利益ばかり追うようじゃ駄目だわな

    38:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:37:28.56 ID:AVcqB9iI0.net
    ホリエモンのホンダジェットはどこで見れるの?

    52:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 20:57:56.53 ID:EJt+4MuE0.net
    アメリカでビジネスジェットを機長込で時間いくらでレンタル出来るからオーダーかけたら
    ロスの現地法人から、HondaJETはプレミアムの予約で埋まりきっていて、
    一般レンタルはいつに成るか全然わかんねーって言われた
    マジマジウルトラ大人気みたい
    お試しでちょっと乗ってみたいも出来ない
    mig-29ですら乗れる時代だと言うのに

    53:名無しさん@1周年:2019/02/21(木) 21:00:46.55 ID:rT+tpaK90.net
    初期故障が出ていないらしく、緊急整備通知も発出されていない。それは立派なのだが俺はどうもあの主翼の上のエンジンが気になるんだよな。
    片方のエンジンが止まったとき、どんな挙動を示すか、誰にもわからないだろ。

    88:名無しさん@1周年:2019/02/22(金) 08:20:18.43 ID:wxbaduXn0.net
    >>53
    型式証明取るとき
    片肺飛行もテスト項目に入っとるよ

    85:名無しさん@1周年:2019/02/22(金) 07:40:28.21 ID:U9yUK2xC0.net
    F1をやめれば余裕で埋められる額


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    コメント欄

    【朝日新聞】ホンダジェットが小型機で2年連続世界一、でも赤字

    1. 774@本舗:2019/02/23(土) 16:36:45
    2. 減価償却による赤字って書いてあるだろボケ

    3. 774@本舗:2019/02/23(土) 16:43:07
    4. >初期投資費を減価償却しているため、事業は赤字基調が続いており

      ここの部分の意味が理解できてないか
      本文読んでないか。どっちですかね。

    5. 774@本舗:2019/02/23(土) 17:45:19
    6. 調布の航空会社で買ってくれへんやろか。

    7. 774@本舗:2019/02/23(土) 18:04:23
    8. アホばっかだな

    9. 774@本舗:2019/02/23(土) 18:34:21
    10. 5億円か。
      戦時中に滑走路だった県道を封鎖して通行料取れば10年で行ける!

    11. 774@本舗:2019/02/23(土) 19:20:56
    12. アカヒは嫌いだがこの記事は別にホンダをディスったりしてねーだろ
      赤字の理由だって明記してるし・・・19や20は赤字のことを隠せって言ってるのかね

    13. 774@本舗:2019/02/23(土) 19:29:58
    14. >>6
      タイトルで赤字を強調しているのは不自然に思ったな
      単に「ホンダジェット世界一」でいい
      世界一と赤字は同列に並べるようなものではない

    15. 774@本舗:2019/02/23(土) 20:40:24
    16. >初期投資費を減価償却しているため、事業は赤字基調が続いており

      セスナよりも売れてるって事は注文台数を維持出来るから問題ないな。
      開発費が回収できるまでは赤字になるのは当たり前だからな。

    17. 774@本舗:2019/02/24(日) 08:22:11
    18. これは朝日はダメだわ

    19. 774@本舗:2019/02/26(火) 12:58:00
    20. 創業者の夢は叶えてやったんだから、赤字部門はさっさと切り離してどっかの会社に売り払えよ
      損切りは早め早めにやらないと三菱みたいに底なし沼に嵌るぞ

    21. 774@本舗:2019/02/28(木) 06:58:33
    22. 基礎研究は無視して、あの形に決まってからでも販売まで20年くらいだ。
      たった2年で黒字化するわけがない。
      そもそも新規参入で黒字化は難しいが、黒字化は可能だろう。
      仮にこの機種で金銭的な利益がでなくとも、開発、製造、試験等の設備は残る。
      それ以外でも組織、知見、サプライチェーン、認証経験が蓄積される。
      自分の仕事で忙しい一般人が見過ごしやすいその部分を報道するのが報道の仕事だ。
      朝日はやはり朝日でしかないということだろう。

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