エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5859.jpg
    (※イメージ)



    1:ばーど ★:2019/02/19(火) 23:48:53.99 ID:bbX37L/19.net
    超音速旅客機「コンコルド」が2003年に引退してから、約16年が経ちました。このたび、このアイコニックな旅客機が誕生から50周年を迎えるにあたって、「カンバック」の話が急浮上しています。

    米報道番組「CNN」によれば…同航空機のエンジニアは、「英国の美術館ブリストル航空コレクションのケンブルに格納されている、最後に製造された『アルファ フォックストロット(Alpha Foxtrot)モデル』の少なくとも一部を復活させるよう努めています。コンコルドの、あの有名な”垂れ鼻”に少々手を加えているような状況です」と報告しているようです。

    2019年4月19日、「コンコルド」50周年記念で再び飛行を目標にすると同時にコンコルドの超音速旅客機を復活させるという計画は、いまや航空宇宙業業界全体では注目の的となっています。

    (略)

    2/19(火) 22:20
    エスクァイア
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190219-00010010-esquire-life


    5:名無しさん@1周年:2019/02/19(火) 23:51:46.31 ID:Heynanrc0.net
    コンコルド乗ったことあるけどもう二度と乗りたくない

    13:名無しさん@13周年:2019/02/19(火) 23:57:46.63 ID:bn01ll6pr
    >>5
    どして?

    46:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 00:20:01.97 ID:oeVGyypZ0.net
    >>5
    席はエコノミーサイズって聞いたけど

    51:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 00:22:23.34 ID:fjtY3Ppw0.net
    >>46
    博物館で見る限り、4列高速バスなみだよ。

    115:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 04:05:00.57 ID:8bl9Dr0I0.net
    >>46>>51
    座席は革張りだけど狭い。
    スッチーさんもスリムな人を選抜していた。

    超音速で時間短縮できるのだから狭いのは我慢。

    58:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 00:29:19.25 ID:qXMwwx7B0.net
    全席ファーストクラス
    ただし椅子はエコノミー

    6:名無しさん@1周年:2019/02/19(火) 23:51:47.55 ID:OzV06fhk0.net
    いつまで経っても来んこるど

    7:名無しさん@1周年:2019/02/19(火) 23:52:29.74 ID:UhZjDQI60.net
    なんと五十年前か、、この半世紀の間に航空機は殆ど変わってないんだよな 車も船も変わってない、技術の停滞期なのかな

    89:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 01:47:51.13 ID:iW7c1e0Q0.net
    >>7
    空気取り入れて燃焼の力で推進力にする
    と言う機構の根本が同じなのに
    何故速くなり続けられると思った?

    86:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 01:33:46.36 ID:PDWc2uwL0.net
    >>7
    アフターバーナーなしで音速を越えられるようになったよ

    136:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 04:26:10.76 ID:FgFcr07o0.net
    >>7
    変わっているだろが、唐変木
    単純な、お前のような馬鹿にもわかる数字じゃなくて、安全性とコストを求めてんだよ

    8:名無しさん@1周年:2019/02/19(火) 23:52:40.42 ID:5MSiboh30.net
    コンコルゲン

    172:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 09:13:42.33 ID:FL93gyIq0.net
    >>8
    パヤっ

    9:名無しさん@1周年:2019/02/19(火) 23:52:51.87 ID:IqnCiWDG0.net
    騒音もそうだが燃費の悪さでコストが合わなくなったんじゃなかったっけ?

    10:名無しさん@1周年:2019/02/19(火) 23:54:32.51 ID:GNcvMbhQ0.net
    カッコ良さ以外良い事は聞かない機体だったな

    18:名無しさん@1周年:2019/02/19(火) 23:58:43.37 ID:phkgTuIu0.net
    昔パリの空港で見たことある
    思ってたよりちっちゃかった

    105:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 03:53:22.22 ID:8bl9Dr0I0.net
    >>18
    100人乗りだからね

    22:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 00:01:33.86 ID:FdHjiLVW0.net
    もう50年か
    これにちなんだ広場もあるな

    106:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 03:53:52.24 ID:8bl9Dr0I0.net
    >>22
    出来た順番は広場の方が早い

    28:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 00:08:12.02 ID:XvgeDZw40.net
    子供の頃に親の出張に着いてってパリ-ニューヨークの便に何度だか乗ったけど機内は狭いしうるさいし最後は墜落するしで散々だった思い出しかないわ

    81:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 01:24:39.44 ID:+v41o2Ew0.net
    >>28
    成仏してくれ

    38:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 00:11:17.97 ID:4v2X8ROD0.net
    騒音=抵抗=燃費が悪い
    改善するとそういう話か?

    49:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 00:22:15.98 ID:kSsvB7Qh0.net
    20機くらいあったんだっけ?
    飛ばせそうなコンディションの奴まだあるのか

    117:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 04:06:32.54 ID:8bl9Dr0I0.net
    >>49
    英国航空7、エールフランス7、試作機2で合計16機

    70:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 00:59:37.76 ID:DMalq4Oi0.net
    離陸時にアフターバーナー使うからうるさくて市民団体激怒

    125:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 04:15:42.41 ID:8bl9Dr0I0.net
    >>70
    音速を超える時にソニックブームという衝撃波が出る。だから音速に遷移するのは洋上限定で運航されていた。
    航続距離も短く、太平洋横断は無理。日本に来るときはシンガポールだったかホンコンだったかで給油してた。

    実質的に大西洋横断にしか使えない航空機だった。

    76:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 01:07:48.33 ID:vA81EXBn0.net
    ソニックブームが発生して、
    近隣の窓ガラスが割れるんだっけ

    73:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 01:04:52.65 ID:9rGfvbMM0.net
    未来の航空機はこの延長線上にあると思ってたわw
    リニアモーターカーもヤバいんとちゃいますのwww

    80:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 01:19:25.24 ID:Kmcf42D90.net
    コンコルドを超える飛行機が出てきたからお役御免になったわけではなかったのか

    84:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 01:26:52.63 ID:Wz2Kg7/S0.net
    結局のところ、燃費があだになったわけだが、最新の技術でその辺をもう少し改善して
    再登場はできないかと思っていた。
    ただし、タダの復古なら開発費の無駄使い。

    87:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 01:38:21.49 ID:JDF8anJk0.net
    せめてエンジンは換えたら?
    今ならもうちょっと低燃費で静かで同じパワー出るの作れるだろ
    機体の素材ももっと軽いの出てんじゃねえの?
    騒音と燃費がネックだったのに50年前のをそのまま使うんじゃただの懐古趣味だ

    92:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 02:06:19.40 ID:3WcUJdCU0.net
    よし。一緒にDC-10も飛ばそう。

    109:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 03:57:35.50 ID:zhNq6ekY0.net
    >>92
    眠ってるDC-10をリストアして、新しいコンコルドの前に飛行させよう

    143:名無しさん@1周年:2019/02/20(水) 06:11:24.24 ID:DB0FjWFy0.net
    >>109
    やめたげて


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    超音速旅客機コンコルド、まさかの復活か!?

    1. 774@本舗:2019/02/20(水) 12:32:59
    2. なくなった理由はそもそもネットが発達して行かなくても済む人が増えた
      あと小型のビジネスジェットも普及して運航スケジュールに合わせて無理やり時短するより効率的な時短ができるようになった

    3. 774@本舗:2019/02/20(水) 13:13:04
    4. 昔ヒースローで見かけた、普通の飛行機がペットボトルとしたら、エンピツ
      の形状、中狭いだろうな、爆撃機に転用できなかったのか。

    5. 774@本舗:2019/02/20(水) 13:19:04
    6. ミッテランだか帰る時にものすげー音立てて家の真上を通って行ったっけ
      懐かしい思い出

    7. 774@本舗:2019/02/20(水) 13:31:37
    8. ガチギレ唐変木クソワロタ

    9. 774@本舗:2019/02/20(水) 14:04:24
    10. ・航続距離が短すぎて大西洋横断路線はギリOKだったが 太平洋路線の直行便は無理だった
      ・かなりの国で 陸地上での超音速飛行を禁止された
      ・3000mクラスの滑走路を持つ空港・国から乗り入れを許可されなかったケースが多い
      コレに加えて 墜落事故と9.11がトドメを刺されたよなあ

    11. 774@本舗:2019/02/20(水) 14:27:41
    12. いまから思えば壮大な実験だったんだよな
      先進技術実証機についでに客を乗せていたようなもの
      で、結局失敗したと

    13. 774@本舗:2019/02/20(水) 14:27:57
    14. ライト兄弟の初飛行から二次大戦の航空戦になるまでの変化に比べたら
      コンコルド復活なんて微々たる変化で足踏みしてるように思えるんだよな。

    15. 774@本舗:2019/02/21(木) 10:11:18
    16. 速いんだけど、目的地行きの便がある場合しかメリットがない。いわば、ニューヨークが最終目的地の人だけがメリットがある。
      ワシントンDCが最終目的地の人は、コンコルドでJFK来て乗り継ぎするより、ダレス行きの普通の787の直行便乗ったほうが早い。

    17. 774@本舗:2019/02/21(木) 21:47:24
    18. SSTはBoom Technologyに期待しよう
      こいつは太平洋横断飛行ができる予定

    19. 774@本舗:2019/02/22(金) 19:36:25
    20. コンコルドの座席はプレミアムエコノミーくらいあったよ
      むしろ窓がものすごく小さい、んで熱いから触っちゃダメみたいな
      サービスはファーストクラス、ただしお値段はファーストクラスを越える

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る