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    239:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/02/16(土) 16:00:09.94 ID:.net
    国内航空 操縦可能 2機種に拡大 国交省方針 パイロット不足補う
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190216-OYT1T50162/

    国土交通省は国内航空会社のパイロットが操縦できる旅客機を現行の1機種から2機種に拡大する方針を固めた。これまでは安全性の観点から、機種を制限してきたが、操縦性が類似した機種同士ならば安全性は保てると判断した。深刻化するパイロット不足を補う効果も期待され、国交省は近く関係省令を改め、新年度から実施する。

    現在の航空法や関係省令では、旅客機は機種ごとに操縦室内の計器配置や操作手順が異なるため、パイロットはライセンスとは別に、機種ごとの乗務資格「型式かたしき限定」を取得しなければならないことになっている。

    このため、大手航空会社のパイロットの多くは複数の型式限定を持っているが、関係省令は、1機種ごとに年2回の定期審査や訓練を受けるよう規定。2機種分受けようとすると、準備などで通常業務が困難になるため、実際は1機種の操縦に限られている。

    一方、欧州エアバス社や米ボーイング社などの航空機メーカーは近年、各機種の操縦性の共通化を進めており、国交省によると、海外の航空会社の間では複数機種の乗務が拡大。エアバスの320と330で22社が、ボーイングの777と787で8社が導入しているという。

    (略)


    242:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 17:19:11.44 ID:Hw/F1z+xM.net
    >>239
    エアバス同士ならまだしもB777と787って
    設計思想含めて結構な違いがある気がするんだが、大丈夫なのかね。

    241:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 16:14:41.57 ID:ZNQhyktZa.net
    >>239
    穴は777と787で116機も保有しているのに対し、JALは80機しかないうえに777をA350へ置き換えようとしてんなら圧倒的不利だなw

    263:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 22:15:56.66 ID:wYD+Ckjg0.net
    >>241
    これがきっかけで、777xの導入も検討されるのかな
    Pがこれから不足する以上、こんなメリットは無いもんな

    252:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 20:38:52.35 ID:BKS9SShxd.net
    >>241
    ジョイスティックって大丈夫なの?
    強風なんかはガッチリと操縦桿握ってた方が安心じゃない?

    257:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 21:30:27.48 ID:1LTvg0jX0.net
    >>252
    フライバイワイヤなんだから結局は同じかと

    240:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 16:03:36.89 ID:zsecRufI0.net
    一気種しか動かせないなんて、今知った!

    243:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 17:29:45.60 ID:kysFh+bTM.net
    月80時間やそこらしか飛ばないのに不利とか有利とかないだろ、パイロットが飽きるか飽きないか程度の話

    267:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/02/17(日) 00:37:53.29 ID:.net
    >>243
    ワイド機の大部分をボーイングで固めてる穴はPに2機種を操縦させられる様になるが、JALはA350とB787でPの融通がきかない
    将来的にPの確保が困難な情勢で不利以外なにものでもない

    272:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/17(日) 01:54:44.67 ID:4G/aAVrp0.net
    >>267
    固めてるってもJALもANAも保有機の半数は737とか320とかが占めてるわけで全体で見て有利不利はないと思う。
    それにJALが350入れるのはそもそも一社で固めて何かあった場合のリスク回避が目的だからそれはライセンスの都合より優先される。

    244:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 18:29:22.81 ID:7hRItES8d.net
    これで737の更新は320・321でもいいな。
    350と320・321のパイロットを共有出来るから。

    245:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/16(土) 19:19:45.44 ID:xa9jMW930.net
    737と320の両方乗れるようになれば便利だな

    268:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/17(日) 01:30:08.23 ID:n5mCKYNL0.net
    社長「A350契約する前に言ってよ」

    271:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/17(日) 01:40:05.52 ID:Y8he/VJIM.net
    > 国交省が両社の787のパイロットを集め、777をシミュレーターで操縦してもらったところ、安全性に問題は見られなかったという。

    今の787Pって殆どが777からの乗り換えだろ?
    767→787というPもいるだろうが、かつて777乗ってたんなら問題なんか見られないの当たり前だろ

    274:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/17(日) 02:18:57.60 ID:n5mCKYNL0.net
    >>271
    穴はトレントエンジンのリコール中、乗務できる787が極端に不足しペーパードライバー状態になったニュースがあったな

    資格維持の為の飛行時間が全く稼げなくなり結構やばい状況だったが、あの時に787ライセンスで777の乗務できてりゃ青くならんで済んだろうに…

    273:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/17(日) 02:09:23.07 ID:ROeO30ed0.net
    海外で実際にやってるのを見る限り、複数機種乗れるってのは、
    B777/787
    A318/319/320/321(同一レーティングだけど、座学が必要)
    A330/340/350
    の相互間だけの話でしょ?

    276:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/17(日) 03:55:06.37 ID:5rgvIFxZ0.net
    >>273
    ANAはこの通達を根拠に
    A320とA380のダブルライセンスにするんだろうね。たった3機のA380専用のパイロットは無駄。

    277:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/02/17(日) 04:24:44.59 ID:.net
    記事を読んでも、国交省は操縦性が似た機種に限って例外的に認める方針なのに、4発機のA380まで拡大解釈してるアホって何なの?
    アホ過ぎて同一メーカーなら全部OKみたいな解釈なの?


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    コメント欄

    【航空】パイロットが操縦できる旅客機を現行の1機種から2機種に拡大へ

    1. 774@本舗:2019/02/18(月) 11:56:34
    2. 一人1機種ではなく1機種1ライセンスなだけ
      普通車免許で大型が運転できない様な物
      飛行機は効率を突き詰めた結果それぞれの機種ごとに特性が違い過ぎるから当然
      複数のライセンスを取得する時間的余裕がある奴はほとんど居ないのが現状
      複数持ちでも普通は熟練するために1機種に乗るぞ

    3. 774@本舗:2019/02/18(月) 12:02:08
    4. ガンダムの世界ではモビルスーツ乗りはあらゆる機種に乗るが
      あいつら全員無免許運転のクズ
      そりゃコロコロ死ぬわ

    5. 774@本舗:2019/02/18(月) 12:37:22
    6. ハワイにしか飛べないa380パイロットへの朗報にはならなさそうだな

    7. 774@本舗:2019/02/18(月) 15:55:43
    8. ※3
      A330/A340→A380の転換訓練は数週間で済むようなので、ダブル・ライセンスにできるでしょう。

    9. 774@本舗:2019/02/20(水) 00:24:37
    10. B737のMAXと-800って限定が同じだったっけ?
      -200と-800みたいに2世代違うと限定が違うところや、元々の機種変更が差異を学習するだけのエアバス機とかの相互補完が目的かなとも思う
      ただ思い当たるのが、青い方にしかメリットがないんだよな、これだと

    11. 774@本舗:2019/02/21(木) 01:05:30
    12. ※4
      ANAの話なんだけどね
      社長も自社操縦士使う言ってたし、国内にa330はもういない

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