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    1:レジェンゴ ★:2019/02/13(水) 11:23:57.03 ID:QfqjTidU9.net
    (CNN) ドイツのルフトハンザ航空が、乗継便に搭乗しなかった乗客に損害賠償を求めて提訴している。問題とされているのは、格安航空券を購入した乗客が最終目的地まで行かず、経由地で降りる「Hidden City(隠れ都市)」というやり方だ。

    例えばニューヨークからサンフランシスコへ行きたい乗客が、運賃の安いニューヨーク発サンフランシスコ経由タホ湖行きの航空券を予約して、タホ湖へ行く便には乗り継がずにサンフランシスコで降りてしまうといったやり方がHidden Cityと呼ばれる。

    ルフトハンザ航空に訴えられた男性乗客は、ノルウェーのオスロからドイツのフランクフルトを経由して米シアトルへ向かう往復航空券を予約。行きは全便に搭乗したものの、帰りはフランクフルトからオスロへ向かう便に搭乗せず、別に予約したフランクフルト発ベルリン行きのルフトハンザ便に搭乗していた。

    ルフトハンザ航空は、このやり方が利用規約に違反するとして、男性に対し2112ユーロ(約26万円)の損害賠償を請求。ベルリン地方裁判所は昨年12月、同社の訴えを退けたが、ルフトハンザ航空がこれを不服として提訴した。

    「Hidden City」を巡っては、2014年に米ユナイテッド航空と旅行会社のオービッツが、このやり方に関する情報サイトを運営していた22歳の男性を提訴した。

    しかしイリノイ州東部地区裁判所は2015年、男性が同市を拠点としていないことから同裁判所の管轄には入らないとして、訴えを退けている。

    https://www.cnn.co.jp/business/35132649.html


    2:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:25:51.51 ID:1FCp1mVl0.net
    意味が全くわからん

    8:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:28:17.36 ID:2PQ/qQtP0.net
    >>2
    なんで分からんのか分からん

    てかルフトハンザはどう損害が出たかはっきりさせないと賠償請求なんて通らんだろ

    9:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:29:20.22 ID:QfqjTidU0.net
    >>2
    例えば、北海道から東京に行こうと思って、北海道→東京の直通チケットは高いから
    北海道→東京→静岡の格安チケットを買って東京で降りて、フライト時間になってもそのまま戻ってこない
    という感じ

    136:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:14:15.11 ID:nXV5wb3w0.net
    >>9
    ほっといて離陸するくせに
    何時間待ってたんだ?

    15:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:31:27.67 ID:faMmi23W0.net
    >>9
    これって事前に途中下車?しますと伝えてなかったからダメなの?
    最初から、乗り継ぎしませんて申告しておけば大丈夫なの?

    26:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:34:05.37 ID:y7V/mDDI0.net
    >>15
    やっぱりいきなりいなくなったら困ると思うが
    経由便だって搭乗客をきちんとカウントしてるし

    33:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:35:51.72 ID:++W71jsq0.net
    >>15
    最初から申告してたら売ってもらえないんじゃないの?
    要するに、>>9の例で言えばドル箱路線の札幌-東京間には格安チケットを設定してないけど、
    静岡まではあまり需要がないから安売りしてます、
    だから東京までならおとなしく高い直通チケットを買え!ってことなのかな
    そんな規約が裁判でも認められるのかよくわからんけど

    67:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:45:30.06 ID:5vwy24VN0.net
    >>15
    客との運送契約は航空券に記載の出発地から到着地まで
    途中降機は運送契約外になる

    36:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:36:23.96 ID:nIqvnZ8d0.net
    >>9
    こういうルートがあるとして、
    後者が安くなる理屈が分からん
    補助とかあるの?

    54:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:40:45.62 ID:++W71jsq0.net
    >>36
    正規運賃ならまずないだろうけど、早割とか季節割引、割増なんかが絡むとありえるよ
    東北新幹線でも、JRの正規の早割で、
    東京-仙台より東京-古川の方が安い料金設定もあったりする

    4:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:26:52.65 ID:ZpR979wk0.net
    途中下車したら航空会社になんか不都合でもあるのか?

    12:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:30:45.92 ID:2PQ/qQtP0.net
    >>4
    チェックインしていて本来乗るはずの乗客が経由地で乗らなければ探したりするだろう
    もし出発を遅らせてまでして探してたりしたら確かに迷惑ではある

    35:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:36:20.82 ID:ZpR979wk0.net
    >>12
    確かに空港なんかは他の交通網と違って、乗るはずの客がいないと
    グラウンドグルーが探し回ったりするから他人に迷惑になりえそうではあるな

    43:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:38:11.60 ID:g/ZIBY8n0.net
    >>35
    運行管理してる側からしたらえらい迷惑
    そら訴えたくもなるだろ

    77:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:48:22.69 ID:fyiyzjZv0.net
    >>12
    途中下車宣言すれば済む話だと思うのは俺だけか?

    186:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:52:08.39 ID:Wvjbn2W60.net
    >>2>>77
    新幹線のチケットでも同じような奴があって(形の上では旅行会社からが普通)、
    途中の駅までの切符買うより、その先までの企画ものの切符買った方がはるかに安かったりする

    なので、『途中下車出来ません。』とか書いてあって、添乗員もつかないから
    途中下車した駅の駅員が気が付かないと駅の外に出れるんだけど(※)
    これやられると、そもそも正規の切符買う奴が存在しなくなったり
    降りた先の観光収入や旅行者数の上乗せも期待してたりするので色々と不味いのよ

    ※気が付かれると切符自体が無効になって、初めに乗った駅から降りた駅までの
     運賃を請求される

    203:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 13:29:41.59 ID:m/mPH+Tk0.net
    >>186
    くわしいようだけどちょっとちがう、貴方のおっしゃってるのは『前途放棄』って扱い
    『途中下車』ってのは言葉通り、旅行中途中駅で下車して継続乗車すること

    19:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:32:43.50 ID:Ardqs8ny0.net
    >>4
    A-BよりA-C-Bの方が安いチケットだったんだろ、需要とか機種、サービスの問題だろうけど
    A-Bに行きたいならその料金払え!ってことでしょ

    後は勝手にいなくなるから乗り遅れかわからないし、探すために遅延したとかセキュリティ上の問題とか

    10:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:30:21.95 ID:1oYENYB50.net
    この行為で損害が出る訳でもあるまいし

    234:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 15:11:21.54 ID:9nplUHj30.net
    >>10
    人探しで出発遅れて離陸の順番を失って、それによる接続便にのれない人、クルー達がイリーガルになったりして乗客全員ホテル滞在となると、X千万円の損失となる。

    訴えられても仕方がない。

    16:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:32:30.85 ID:tGx2fB5/0.net
    乗らなかった事で何か損害があるのか?空気運んだ分燃料代節約できたろ。

    22:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:33:20.68 ID:dhE9pPto0.net
    >>16
    目的地のお土産物売り場からのリベートが一人分減る

    17:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:32:31.22 ID:dhE9pPto0.net
    料金設定がおかしいんだろw

    18:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:32:39.31 ID:ZlNjh7vV0.net
    わかりずらいんでまとめてやったぞ
    購入(往復) オスロ→フランクフルト→シアトル
    行き オスロ→フランクフルト→シアトル(最後まで使用)
    帰り シアトル→フランクフルト(降りて別の航空券)→ベルリン

    23:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:33:51.99 ID:n631GlT30.net
    ダチと飲んでて航空会社のサービスの話になってべろべろ寸前だったんで
    ルフトハンザの単語がどうしても出てこねえ。いいとこまで行って詰まって
    レフトパンダで代用したらダチも酔ってて中国の航空会社の共産党支配の話になった

    68:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:45:32.64 ID:ENJb8h/k0.net
    >>23
    ちくしょう、こんなんで

    59:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:41:56.08 ID:7mqmtALq0.net
    格安運賃や特典の場合途中放棄を認めないと規則にあればダメ
    それ込みの金額だから

    61:カンボジャ失意:2019/02/13(水) 11:42:15.28 ID:wW19h/nM0.net
    同一機材の搭乗なら預けたバッゲージ受取れないケースが発生しないか?

    65:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:44:48.17 ID:ZpR979wk0.net
    >>61
    預け荷物ないからできる裏技ではあるな

    83:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:49:13.17 ID:D1Stfr6o0.net
    >>61
    預けた荷物を置いていくテロの可能性を捨てきれないのが怖い

    69:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:45:36.66 ID:oLwK5Vny0.net
    「経由便」と「乗り継ぎ便」は違うんだぜ。
    理解して記事を書け。

    70:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:46:05.99 ID:SWG9rFPP0.net
    飛行機に乗らない、海外旅行をしない俺には分かりにくい

    パッとしたイメージで言えば
    NY→SFは便数が多いから安い、聴いたこともないタホ湖は便数が少ないから高いというのならわかるけどね

    92:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:54:41.23 ID:7mqmtALq0.net
    >>70
    他の航空会社との価格競争があったりする
    日本で言うと僻地路線は補助金出てたり
    空気運んでも燃油は同じだからスポット的に安くしたりツアー運賃だったり
    国内でも往復チケット単品よりホテルつきが安かったりするでしょ

    198:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 13:21:52.62 ID:z6oZGqrr0.net
    >>70
    アメリカは経由地関係なしの発着地ゾーン制なんだよ。
    東海岸のほうから向かう場合は、タホ湖はサンフランシスコよりも運賃安いゾーン。

    84:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:49:40.07 ID:2eccWjrg0.net
    損害賠償というよりは、あらかじめ約款で(かえって割高になる程度の)
    追加料金支払うことにしとけばいいのかな

    88:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:52:25.99 ID:1bjr2RBQ0.net
    Hidden City じゃなく、No Show でよくね?

    97:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:56:12.78 ID:Ze4kkjNY0.net
    >>1
    オスロ→フランクフルト→シアトル
    シアトル→フランクフルト→×オスロ
           フランクフルト→ベルリン

    周遊チケット↓というのは各社ベラボウに高いのよ。自由度が高いから。
    オスロ→フランクフルト→シアトル→フランクフルト→ベルリン

    単純往復は安いので買って、不要な最後は乗り捨て。嫌がる会社はあるだろうね。
    フランクフルト→オスロの搭乗率を上げるために、安く売ってる可能性あるし。

    日本だと搭乗率が下がると補助金が減ったりするし、
    搭乗率を維持することが補助金の条件になっていたりするし。

    114:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:04:11.29 ID:TYGut/GZ0.net
    >>97
    なるほどわかりやすい

    107:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:00:00.61 ID:dMf6Wkdu0.net
    ヨーロッパに行くならルフトハンザだよね

    164:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:29:56.15 ID:2MFp5Mzv0.net
    >>107
    機内が寒い

    120:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:07:26.52 ID:SWG9rFPP0.net
    そうか俺が間違ったイメージで考えていたから余計に分かりにくかったのか
    同じ便(NY→SF)に色んなタイプのチケット(行き先が違ったり、料金が違ったり)の乗客がいる
    ここまでは分かった。ここから先がよくわからんけどね

    126:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:10:26.08 ID:/4pmG+rE0.net
    >>120
    複雑なことはよくわからんけど
    この方が得だって広まったら
    フライト時間になっても戻って来ない客増えまくったら業務に支障でるんでないの
    連絡よこさず来ない客をギリギリまで待つだろうし
    全員綺麗に乗ってくれたり連絡くれたら早めに扉閉められるから

    121:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:08:14.25 ID:/4pmG+rE0.net
    フライト時間になっても戻ってこないのは迷惑だな

    132:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:13:01.38 ID:MwtifdjB0.net
    これ経由地で、機材が変わるんだろう
    預け入れ荷物がなければ、単なるノーショウ じゃないの
    正規の運賃チケットなら 最悪でも変更料がかかるだけ
    変更不可のチケトなら、その場でチケットが無効になるだけだけだろう
    航空会社は、最悪でも乗客の代わりに空気を運ぶだけで 利益はあっても損害は無し
    預け入れ荷物があって経由地で出さなければ、損害賠償は有りうるけどね

    152:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:22:32.23 ID:ea2ojmc00.net
    >>132
    テロ防止の観点から乗らない客の荷物は絶対に載せたらいかんルールがある
    これやる客は手荷物の預け入れはしていないんだろうけど、
    それの確認に手間がかかってるんじゃないのかね

    160:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:27:22.37 ID:SXKQsxX90.net
    >>152
    多分それだよね。
    こういう時は、全ての預け入れ荷物を降ろしてX線通すとこからやり直すことになってる。相当な損害だと思うよ。

    134:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:13:41.80 ID:/JbytAQj0.net
    バックパッカーやってたから一時降機はよくしてたな

    168:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:32:38.06 ID:78z3aclD0.net
    出発地点で全経路チェックインしたのかな
    チェックインしたのに乗らなかった、
    てなら損害出るわなあ
    預かり荷物なかったのかな?

    経由地で再チェックインなら
    乗る乗らないは乗客の勝手

    199:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 13:23:02.19 ID:Sx1rB0s20.net
    >>168
    ググったらそれみたいだね

    目的地までいくっていう約束で格安購入してるから
    途中下車するためにキャンセル手続すると
    キャンセル手数料がかかるんだってさ
    だからキャンセルせず放置して、下車する奴らがいると

    チェックインがされてて、乗客が必ず乗るはずなのに
    時間になってもこないことで
    スタッフにも迷惑が掛かってると

    ちゃんと手数料払ってキャンセル手続すべきだね


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    コメント欄

    【航空】ルフトハンザ航空、搭乗しなかった乗客を提訴 目的地ではなく経由地で降りる

    1. 774@本舗:2019/02/16(土) 22:44:47
    2. 韓国発、成田乗継でアメリカ行の往復や世界一周チケットで、帰りに成田で降りる… と、言った感じ。
      今だと、アメリカ系の航空会社がアジアでの以遠権を使わなくなったので、少々難しくなりましたが、
      NH/OZ/UAあるいは、KE(JL)/DLでできるでしょう。
      まぁ、ルフトパンダが特定乗客をブラックリストに載せて、コレ以降の搭乗拒否をするくらいしか、
      航空会社側の合法的な対応策はないでしょう。

    3. 774@本舗:2019/02/17(日) 00:58:57
    4. それがルールだってのはわかってるけどクソめんどくせえとも思ってる
      距離と値段比例させてくれよ

    5. 774@本舗:2019/02/17(日) 18:43:06
    6. 乗客に賠償請求するなら、自分たちの料金システムの矛盾を解消する努力が必要だろう。
      その努力が不十分なのであれば、乗客の責任を問えなくて当然よ。

      そもそも航空会社はノーショーを前提にオーバーブックして航空券を売る権利も
      その結果、乗客が乗れなくても金銭的な補償で許される権利を持っているんやで。
      運送契約を盾にすればなんでも許されるわけではない。

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