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    1:茗荷 ★:2019/02/14(木) 15:44:54.17 ID:1gy9ksuQ9.net
    【2月14日 AFP】欧州航空機大手エアバス(Airbus)は14日、総2階建て超大型旅客機A380の生産打ち切りを発表した。A380は利用者からは評判が良かったものの、莫大な費用から航空会社からの注文獲得に苦戦していた。

    エアバスは声明で、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点とするエミレーツ航空(Emirates Airline)がA380の発注数を39機減らしたことを受け、同機の引き渡しを2021年に終了すると明らかにした。

    (続きはリンク先でお願いします)

    2019年2月14日 15:09
    http://www.afpbb.com/articles/-/3211140?act=all


    4:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:47:00.75 ID:3DE/MnIK0.net
    バスなのか飛行機なのかもうわからんな

    5:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:47:27.96 ID:k63PBHVN0.net
    ビジネス取りやすいから良かったんだけどな

    10:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:48:15.92 ID:nrCe3Skd0.net
    A320が売れまくっているから大丈夫でしょ

    193:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 17:12:24.52 ID:yjcc+3Ed0.net
    >>10
    バックオーダーが5000機

    11:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:48:59.83 ID:l5FdiQBC0.net
    機体の保全コスト?燃料費?空席率?原因は何?

    196:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 17:14:11.75 ID:N4lgMfko0.net
    >>11
    離着陸可能な空港が限られる、
    例えば羽田なら、滑走路の長さは問題ないが、後方乱流が大きくて過密スケジュールの時間帯には着陸許可が下りない、

    成田だと、A滑走路しか降りられないのでA滑走路が閉鎖されたら、関空とか、他の空港へ回される・・・とか、
    実は使い勝手がよくない。

    12:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:49:15.71 ID:RZTxKIvv0.net
    要は今は直行便が主流だからな。
    ボーイングの戦術が正しかったw

    32:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:54:25.00 ID:nrCe3Skd0.net
    >>12
    これな。
    747であれだけ成功した会社が双発のやや小さい機体にシフトしたのは合理的判断だった。
    この辺はアメリカ人の合理性か?

    55:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:01:20.78 ID:TuNXwOfJ0.net
    >>32
    時々で良いので747-8の事も思い出してあげてください

    13:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:49:23.12 ID:5qYOwdl00.net
    よし!次は三階建てだ!

    15:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:49:33.66 ID:mcAGWz/G0.net
    エンジン4つあると面倒なんだってさ
    時代はエンジン2つ

    16:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:50:00.14 ID:r5rieZTA0.net
    もう小型をばんばん飛ばす時代
    小回りの効かない大型飛行機なんて需要少ないからな

    23:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:52:13.92 ID:Q/KOdgJa0.net
    格納庫への収容作業
    無事終わりました


    (参照元:http://imgcdn.airliners.de/2018/11/muc_2773abf3c61ad4f4b369f2d503f3ebb9_rb_597.jpg)

    134:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:25:53.87 ID:ZSCiddFA0.net
    >>23
    A380 「なんかお尻がスースーするんだけど・・・」

    388:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 22:27:30.91 ID:nLwgNSqd0.net
    >>23
    エビフライかよ

    38:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:56:24.18 ID:GdFs/Lwl0.net
    エアーマネジメントというゲームでは
    747の次は1000人乗りの巨人樹の時代が来るはずだったのに・・・。

    44:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:58:02.97 ID:/3AOHIsq0.net
    A380は美しさがない。だから短命なのだ

    49:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:59:06.95 ID:ZKxE09rv0.net
    アラブのスゲー金持ちとか自家用に欲しくなったりしないのかね?

    67:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:05:06.38 ID:57gEgRZ70.net
    >>49
    持ってますよ
    知ってて言ってるでしょ?

    57:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:01:35.40 ID:CcW6RvN80.net
    プライベートジェットにちょうどいいってアルワリードが言ってたぞ?

    51:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 15:59:39.88 ID:xkwNpLjSO.net
    ANAのホノルル便就航前にこのニュースかよw

    76:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:08:10.79 ID:Ik/nMdMU0.net
    >>51
    全日空「さあさあ、エアバス最後のA380の新車に乗るチャンスだよ!もう二度と手に入らないんだ!」

    53:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:00:24.45 ID:CcW6RvN80.net
    スカイマークのアホが悪い

    108:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:16:31.86 ID:R0Ii/4n00.net
    スカイマークが受注してキャンセルしたやつは、
    エミレーツ航空に行ったんだっけ?

    84:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:10:05.16 ID:13gkT+LB0.net
    ANAが3機買ったよな
    こんな巨人機持て余すんではないかと気になっていたが
    取りあえず新品をこれ以上買い増す事は出来ないから傷は浅くて済んだのかもね

    89:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:11:37.32 ID:M2VRrMNg0.net
    >>84
    羽田福岡とか札幌線なら380でも需要あるだろうけど、国際線仕様にしてしまったからなぁ。

    社畜ドナドナ仕様にすりゃ良かったのに。

    125:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:22:18.13 ID:hdqYYI390.net
    >>89
    もし国内線仕様だったら800席ぐらいになってただろうな
    羽田-新千歳ぐらいしか需要はなさそうだが

    144:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:31:13.04 ID:13gkT+LB0.net
    >>89
    >羽田福岡とか札幌線なら380でも需要あるだろうけど
    羽田は横風用BD滑走路が短いからねぇ着陸は何とかなるだろうけど
    離陸では満載だと滑走路が短すぎるだろうから社畜ドナドナは無理だろうね

    205:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 17:23:05.04 ID:N4lgMfko0.net
    >>144
    A380は後方乱流が大きくて後続機に影響が出るので、便数が多くて過密な空港では時間帯によっては離着陸の許可が出ない。
    意外と使い勝手が悪い、東京(羽田)ー福岡とか、絶対無理。

    56:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:01:28.22 ID:JbvAcIS80.net
    わざわざA380用に搭乗口作った空港涙目だな

    71:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:05:45.61 ID:0WLZDufF0.net
    747と比べて静かで揺れが少ないから好きなんだけどなぁ

    79:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:08:40.14 ID:bH3iapuU0.net
    一度ビジネス乗ったけど(マイルで)今まで乗った中で一番良かったな~
    残念だが、今ある機体がなくなるわけじゃないから、また乗りたい

    91:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:11:55.75 ID:xxhe6F/D0.net
    ANAは何回機体導入で失敗するんだろね
    サイコロ振ってももっと良い目がでるだろ

    178:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:57:01.04 ID:FuQ8bOAr0.net
    >>91
    スカイマークの羽田発着枠を分捕るためだから、経営的には損してないことになってるじゃなかった?

    92:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:12:28.32 ID:dKVfqM9m0.net
    ボーイング危うしとか言ってなかったか
    纏めて運べばさらに安いといかないのか

    98:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:14:02.49 ID:GdFs/Lwl0.net
    >>92
    A380で満席とか搭乗も降機も人多過ぎで最悪やぞ。

    107:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:16:19.85 ID:Xic668ba0.net
    ジャンボ(747)でも問題になっていたのが、ターンアラウンドタイム
    旅客機は最大でも2つのボーディング・ブリッジまでなので、どうしても長くなる傾向が高かった
    A380は定期便空港の大半では整備された専用3つのボーディング・ブリッジを用いているが、それ以外では最大2つ、臨時フライトでは1つ使えないところもある非常に制約がある旅客機だった

    93:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:12:46.67 ID:R28hA9JI0.net
    国内線は737クラスばかりになってきたね。
    たまに777だとちょっと嬉しい。

    105:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:15:22.20 ID:ZJl2lKvJ0.net
    座席とりはらって貨物機にすりゃよくね

    111:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:17:35.66 ID:R28hA9JI0.net
    >>105
    その分野は747-8の方が有利です。
    380のコクピット位置が悪い。

    192:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 17:12:11.40 ID:Xic668ba0.net
    A380の操縦席はエプロンと滑走路の間が行き来しやすいようなるべく下げて作ったけど、
    逆に貨物機やコンビ機として使えなくなってしまった

    186:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 17:00:17.95 ID:DEP4Mg890.net
    貨物機に流用出来なかった時点で終わってた

    169:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:48:29.76 ID:aPn/lM820.net
    重いから滑走路が傷むし空港も380は迷惑な飛行機と思ってるんじゃないの

    170:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:48:29.99 ID:focf9tor0.net
    まだ1機も落ちてないのに生産中止かよ。

    173:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:52:43.83 ID:vnMw0Ed60.net
    やっぱ売れんよなあ

    175:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:53:53.61 ID:60pUG9b20.net
    アントノフの方が需要ありそう。

    177:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:54:42.24 ID:YuSt1BYC0.net
    航空機なんて受注生産なんだから売れなきゃ作らないだけ
    それなのになぜわざわざ生産中止にするのか?
    非常に作りにくいのか、欠陥までとは言わないが構造上よろしくない箇所があるか
    何かあるんだろうね

    182:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 16:59:21.86 ID:zbeL9FLO0.net
    >>177
    生産ライン保持に金がかかりすぎるんでそ
    工場の従業員も、同じ飛行機作らせて方がミスが少なくて効率的だろし


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    topics
    コメント欄

    【時代】エアバス、A380の生産打ち切りを発表

    1. 774@本舗:2019/02/15(金) 11:53:21
    2. >>16
      >もう小型をばんばん飛ばす時代
      >小回りの効かない大型飛行機なんて需要少ないからな

      その結果が深刻なパイロット不足
      再び大型機へ回帰すると思われるが、A380は空港の制約があるからなぁ

    3. 774@本舗:2019/02/15(金) 12:42:12
    4. 羽田の南風なら16lがあるじゃないか

    5. 774@本舗:2019/02/15(金) 14:04:24
    6. やはり、設計より50トン重かったのも敗因の一つでしょうなぁ。貨物機、コンビが1機も無いという。
      同じ4発機のB747-8に比べ、重すぎ、搭乗口が上下2階という条件で利用できる空港に制限がある。
      また、満員に近い場合、搭乗に必要な時間、降りて荷物を受け取るまでの時間が長いので、
      通常の乗り継ぎ時間では無理があるし。

    7. 774@本舗:2019/02/16(土) 11:25:16
    8. >>23の画像の尾翼整備担当とかいう第三艦橋勤務

    9. 774@本舗:2019/02/18(月) 22:16:11
    10. ボーイングは便所が狭くてしんどいので、ぜひともエアバスにはがんばってほしいんだが…。

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