エアライン本舗

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    1:田杉山脈 ★:2019/02/11(月) 19:35:02.07 ID:CAP_USER.net
    航空機の電動化に向けた技術革新が始まった。米ボーイングや欧州エアバスという両巨頭はもちろん、スタートアップも電動航空機の研究を本格化させている。電池やモーター、軽量化など電動化の技術は日本勢にとっての金城湯池。2020年代にも到来する「空の移動革命」を控え、電動航空機は従来の競争地図を塗り替える可能性も秘める。

    1月15日、霞が関の経済産業省本館17階にある会議室が期待と緊張に包まれた。米ボーイ…

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40876360U9A200C1X11000/


    5:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 19:41:59.87 ID:9BSPLqGR.net
    グライダーに近くなるのかな

    9:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 19:45:26.36 ID:yTMTTUC8.net
    電動式にする事のメリットは何?
    CO2悪玉説というドグマを除いて。

    12:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 19:52:23.89 ID:9bA6vjqw.net
    >>9
    トータル燃費の改善と低騒音
    ハイブリット自動車をイメージすれば良いかな

    236:名刺は切らしておりまして:2019/02/12(火) 12:33:14.39 ID:AX9H/t+M.net
    >>9
    電気ってホンマはタダ同然

    336:名刺は切らしておりまして:2019/02/13(水) 22:35:46.08 ID:ynGTB6nv.net
    >>9
    寒い温度に対してどうなんだろうね

    26:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:03:04.75 ID:RjfNCP/W.net
    >>9
    ジェットエンジンの複雑な機構がいらない分軽く小さく作れるので同一乗客数で短い滑走路の空港を使える
    音が静か
    メンテナンスが簡単でランニングコストが安い

    だそうな
    小型機は電気で良いのかも

    http://www.bbc.com/future/story/20180814-norways-plan-for-a-fleet-of-electric-planes

    188:名刺は切らしておりまして:2019/02/12(火) 02:53:28.81 ID:gmWeJAPm.net
    >>26
    というか、不燃性リチウムイオン電池が出来たからね。
    鉄道、戦車、戦艦と昔から重量があればあるほどモーターが有利になってきたし。
    あと、低温環境が地味に得意だしな。

    10:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 19:48:27.13 ID:mJQ13QEK.net
    ボーイングが売れてもエアバスが売れても日本の
    炭素繊維は不可欠、エンジン3社あっても日本の
    カーボンブレードは不可欠。
    中国の高速鉄道もドイツの高速鉄道も日本製の
    車輪が不可欠、これから硬いレールが必要になり
    つくれるのは日本の製鉄工場だけ。

    180:名刺は切らしておりまして:2019/02/12(火) 01:08:34.57 ID:9oBtMvg/.net
    >>10
    偽装してないといいけどな

    25:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:01:46.68 ID:sq65R3v1.net
    >>10
    素材は何故か強いままだよな

    14:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 19:52:40.16 ID:65O1kNCf.net
    電動式だとバッテリーを積むという発想になるが、燃料油なら消費することで重量が軽くなり、飛行距離が伸びるけど
    バッテリーは電気を放電しても軽くならないから飛行効率では不利な気がするねー

    238:名刺は切らしておりまして:2019/02/12(火) 12:45:22.62 ID:mMwBfUw1.net
    >>14
    羽に太陽光パネル敷き詰めればいいんじゃね(適応)

    16:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 19:54:07.75 ID:Uq9EOOaT.net
    最悪電気系統が壊れても飛べるようになってないと、怖いよね

    55:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:30:52.37 ID:yXQtJBwK.net
    鳥人間コンテストみたいにペダル付けとけば

    19:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 19:57:20.97 ID:E5GVLTuu.net
    今の電車や航空機ってどんどん軽くなってるけど、大風の時に飛びそう
    飛行機って飛行場にどうやって固定してるんだろ
    ワイヤーで縛るぐらいしか

    27:zion-ad:2019/02/11(月) 20:03:28.75 ID:l9KrE6mI.net
    スマホが接触しないで充電できる感じで、
    電磁誘導での空中給油電(油)。
    ドローンとかで。

    旅客機には、面倒過ぎるかな。

    30:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:07:53.59 ID:hqYslQKA.net
    エンジンまで電動化すると勘違いしてる馬鹿が…

    126:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 22:16:42.14 ID:HizafTmb.net
    >>30
    いやエンジンの電動化を目指してるんだよ

    197:名刺は切らしておりまして:2019/02/12(火) 06:31:25.14 ID:HTeiJg9t.net
    >>126
    それは最終目標

    そしてかなりの難題

    38:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:19:18.09 ID:E5GVLTuu.net
    電池そこそこ + タービン発電機だな
    発電機は基本一台でいけるし、どこに据えてもよくなる

    44:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:25:08.28 ID:r2pzUjY0.net
    JAXA見てきたけど3方式ある。
    ピュアエレクトリック方式
    パラレルハイブリッド方式
    シリーズハイブリッド方式

    51:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:29:32.64 ID:Bhn2oy4a.net
    >>44
    ボーイングが考えてるのは、ジェットエンジン無しの完全電動型だよ。

    日本にモーター技術とバッテリー技術があるから、すり寄ってきたwww

    49:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:28:15.66 ID:d++UJkxl.net
    シンプル イズ ベストだよ。

    ハイブリットだと電動化によるメンテナンスの優位性が無くなるどころかデメリットになる。

    発電機で、ターボファンを回すのが一番いいのは判り切った事。

    技術者の罠に落ちてはいけない。

    59:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:33:21.80 ID:8hVFpmCj.net
    >>49
    完全電動化ならガスタービンで発電すべき、には賛成
    でもそれならガスタービンじゃなくてターボファンエンジンの方が良くない
    エネルギーをどうやって回収するかの違いだけじゃなく
    ターボファンエンジンなら巡航速度が今と変わらない

    52:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:29:35.92 ID:RjfNCP/W.net
    jaxaが今年ドイツと共同開発した試作機を飛ばす予定になってるな
    P38ぽくてかっこええ

    >JAXAとドイツDLRとの共同研究
    JAXAのモータシステムをDLRの飛行試験プラットフォームに搭載し2019年度に飛行試験の予定。
    FEATHERプロジェクトで開発した多重化モータシステムを改良。
    故障を自動的に検出し、減少した推力を自動的に回復する機能を実飛行環境下で実証することを目的としている。
    http://www.aero.jaxa.jp/publication/event/pdf/sympo181003/sympo06.pdf

    53:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:29:48.64 ID:1E5aFhxh.net
    飛行機飛ばすだけの推力を電気でどう得るか
    電気で長距離飛行させることができるか
    この辺りが問題だろうなぁ

    65:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:38:12.56 ID:LKNvRptm.net
    電動は系統増やしても信頼性に不安が残るのは考え方が古いのかな
    油圧の方が安心なイメージ

    69:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:43:39.68 ID:E5GVLTuu.net
    >>65
    電動筋肉ってのが行けるかも
    電気流すと伸びたり縮んだりする
    部分的に動かなくても無視する
    あいまい制御、もうちょっとフラップ下げ、とか

    68:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:42:42.57 ID:KKC+l2yg.net
    次世代もまた日本は部品屋なのか・・・

    71:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 20:46:26.66 ID:Bhn2oy4a.net
    >>68
    電動旅客機のキモ → バッテリーの軽量化 → ボーイングが経済産業省と提携 → 官民でモーター、バッテリー開発できる体制

    完成したら日本製部品だらけ、 ボーイングの機体に搭載だから、今よりもビッグビジネスになる。

    100:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 21:23:33.57 ID:d++UJkxl.net
    燃料→電気→モーター推進

    ガソリン→エンジン推進

    整備性と経済性

    どっちが有利なのかな?
    まぁ、燃料代は変化するから一概には言えないが・・・。

    108:名刺は切らしておりまして:2019/02/11(月) 21:33:55.87 ID:SYACE1uf.net
    あんまり複合化すると機構が複雑になるしメンテも面倒だし
    使わないものはデットウェイトになるしな

    車は燃費の悪い領域をモーターでカバーして総合的に燃費上げましょうということだけどブレーキ時のエネルギー回生というのも大きく寄与してるし飛行機に使えるかどうか


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    コメント欄

    【技術革新】航空機も「電動化」前夜、日本勢にボーイング急接近

    1. 774@本舗:2019/02/14(木) 17:41:39
    2. 電気でどうやって空中でのジェット並の推進力を得るのかがわからない
      プロペラ機なら理解出来るんだが

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