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    1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/01/29(火) 11:56:28.85 ID:CAP_USER.net
    [東京 29日 ロイター] - 三菱重工業(7011.T)子会社の三菱航空機は29日、カナダの航空機・鉄道車両大手ボンバルティア(BBDb.TO)に対し、反競争的行為を行ったとして反訴したと発表した。

    三菱航空機の訴えでは、ボンバルディアが2015年以降、三菱航空機、そのパートナー企業、従業員に対し、違法な反競争的行為を多岐にわたって行ってきたと主張。ボンバルディアが三菱航空機に対し企業秘密の不正使用を行っていると訴えているが、事実的根拠や法的妥当性を欠き本拠がないとしている。ボンバルディアの真の意図は、MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発を阻害し、最終的に市場投入を遅らせることにあると強調した。

    ボンバルティアは昨年12月19日、三菱航空機などをシアトルの米連邦地裁に提訴していた。三菱側が開発したMRJの認証に役立てるため、秘密情報を入手する目的でボンバルディアの元社員を引き抜いたのが違法であると主張した。同社は三菱航空機のほか、複数の元社員、MRJの認証手続きに携わっている米エアロテックも訴えた。

    (略)

    2019年1月29日 / 10:58
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/mitsubishi-aircraft-mrj-bombardier-idJPKCN1PN05L


    3:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 12:00:43.14 ID:nwyOvaLr.net
    トラブルだらけ

    4:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 12:02:03.14 ID:yUMs7oJ2.net
    言い訳でない事を信じてます。

    9:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 12:21:08.05 ID:Y0uCZpsU.net
    ボンバルディアって、自社製品が着陸時に主脚が折れたアホメーカーじゃんw

    20:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 13:21:45.02 ID:ItzxAM3d.net
    >>9
    にも勝てない弱者MITSUBISHI 。

    14:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 12:51:00.86 ID:PKLjb7FM.net
    余計なことしてる暇はあるのか

    17:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 13:06:42.93 ID:1/LoYMzw.net
    菱ボン間の係争が解決しない限りFAAの型式証明は出ないか

    21:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 13:23:30.40 ID:axdtcORC.net
    >市場投入を遅らせる

    どうせお前、元々遅れまくってるだろうがwww
    ボンバルディアの言い分は、
    「オメェ、うちの機密を不正入手しやがっただろ訴えてやる 」なんだから。

    元々遅れてるバカが 「妨害の意図が!」とか
    ちょっとお粗末すぎて笑うw

    27:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 14:02:31.47 ID:QKvGPY9d.net
    >>21
    MRJの納期が遅れたそもそもの理由は、
    実務経験に乏しく実績がないにも関わらず、
    ドライカーボンだけでモノコックボディ作ろうとしたり
    最先端のエンジンを搭載したりして
    中二病全開のアニメ脳で俺達だけでやってみようぜ的な
    思いつきだけで突っ走った事にある。

    で、途中でつじつまが合わなくなり設計変更をやり直した結果、
    フランケンシュタイン化してニッチもさっちもいかなくなり、
    アメリカの専門家を雇って一からやり直すことにした。

    連中が精神年齢が大人で高度な知能があれば慎重になり
    良く識者の意見を取り入れて事業を進めただろう。

    三菱航空機が躓いている間に、ブラジルのエンブラエルは
    MRJの先を行く最新の飛行機を完成して、ボーイングに
    買ってもらって愛でたく結婚した。

    41:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 15:59:47.97 ID:DMXHykeQ.net
    >>27
    そのモノコックボディとかエンジンにまつわる部分はFAAの審査で問題視されてないぞ?
    既にJCABの耐空証明は通ってるし、今回FAAに設計変更を迫られたのは集中配置していた電子機器を分散配置するよう求められた部分であって機体そのものの設計に変更は無いから未改修の機体で飛行試験を継続しているのが現実。

    あと、エンブラエルがMRJの先を行く最新の飛行機を完成させたと言うけれどもスコープ・クローズ問題をクリア出来るスペックじゃないからE175-E2の引き渡しが2021年に延期されてるし、「MRJの先を行く」と表現するには難しいのが現状だよ。

    35:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 15:19:45.08 ID:4KcalF5p.net
    三菱重工はボーイングの協力会社として信頼も厚くMRJリリース後は
    ボーイングがアフターサービスを行う提携までしてくれたのに型式証明の取得で、あまりにも酷いマヌケぶりに愛想つかしてエンブラエルを傘下にしてしまった

    36:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 15:24:12.60 ID:iJrDJrkI.net
    日本サンお得意の部品最高システム最悪傾向

    37:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 15:28:53.70 ID:4KcalF5p.net
    型式証明の更新と設計変更のノウハウがボンバルディアが主張する企業秘密に抵触するのであれば三菱重工はクロ
    三菱重工がマヌケだっただけで、型式証明の更新と設計変更が一般的航空機製造業界では当たり前の技術で行われていたならばシロ

    42:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 16:05:14.69 ID:4KcalF5p.net
    MRJを作るのは誰か?
    三菱航空機と三菱重工の関係
    MRJの開発にあたって三菱航空機には三菱重工からの出向組が大勢来ていた
    いったい誰が誰の言うことを聞くのか?
    問題が発生した場合に誰が責任をとり、解決の道筋をたて遂行するのか?
    現場はさぞ大変だった事だろう

    47:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 17:10:30.47 ID:LBscGXos.net
    ボンバルディアに知財泥棒と訴えられた三菱は、和解交渉を試みたはず。
    三菱として一番困るのは、三菱がFAAに型式証明申請した際、ボンバルディアがそれを差し止める事。
    それを回避すべく交渉したはず。

    今回逆提訴したという事は、その交渉が決裂したという事だ。
    ボンバルディアには差し止めが認められる自信が有り、三菱に譲歩する気は全く無いという事。

    という事で、MRJがFAAの型式証明を取得するのは、ほぼ絶望的と考えられる。

    48:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 17:49:38.85 ID:/XzLZQNT.net
    >>47
    勝つ自信があるから反訴したのでは?では?

    51:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 18:12:22.60 ID:EgiXGAaa.net
    >>48
    ボンバルディアの技術者チームを引抜いた事は、三菱自身も認めている。
    客観的には、限りなくクロに近い。
    いきなり反訴していないのは、和解の可能性を探っていたと見るべき。

    そして、ボンバルディアは和解交渉を蹴ったと見られる。
    勝てる確信と、MRJによるFAA TCの取得を許さない、強い意志が有ると思われる。

    以上の状況に鑑みて、>>47のように推測した。

    50:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 18:01:29.50 ID:S2gu2MvB.net
    リージョナルはボンバルエンブラで十分。
    mrjは不要。

    63:名刺は切らしておりまして:2019/01/30(水) 13:29:01.54 ID:zOuI2eox.net
    はじめからボンとエンを買収しておけば良かったのに

    54:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 21:03:42.61 ID:10fQQEyk.net
    反訴とか韓国人みたいな事やめとけ

    55:名刺は切らしておりまして:2019/01/29(火) 22:33:34.37 ID:y38XnDa7.net
    とりあえずANAがMRJの遅延に待てず737-8を追加発注。
    737maxに隠れてニュースだわコレ。

    ローンチのANAからも見放されるのでは。

    57:名刺は切らしておりまして:2019/01/30(水) 02:05:14.56 ID:u+rkcHJ+.net
    >>55
    そもそもANAのそのクラスの次世代機はMAXじゃなくてA320neoのほうでしょ

    59:名刺は切らしておりまして:2019/01/30(水) 05:53:10.92 ID:RDfE9bzC.net
    飛べない飛ぶ機械

    64:名刺は切らしておりまして:2019/01/30(水) 15:23:10.28 ID:YsKXaycy.net
    認証手続きが保護対象になるとか

    自ら非関税障壁だと白状してるようなもの


    こりゃあボンバルディアに正義はないね。

    65:名刺は切らしておりまして:2019/01/30(水) 16:11:54.87 ID:KlNOjF37.net
    >>64
    知財だと言ってるだけ。
    そして、三菱は知財泥棒だと言ってる。
    知財は当然保護の対象だ。

    68:名刺は切らしておりまして:2019/01/31(木) 03:24:42.35 ID:vdgzRXOv.net
    MRJさん、そろそろ「2年ぶり6回目」の達成ですね
    春の選抜甲チエン大会


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    コメント欄

    【MRJ】三菱航空機、ボンバルディアを反訴

    1. 774@本舗:2019/01/31(木) 13:01:35
    2. 「三菱」と聞くともうそれだけで…

    3. 774@本舗:2019/01/31(木) 15:48:17
    4. ※57
      A320neoはピーチ用
      今回のMAX8は-700のリプレースと言っているけど数が多すぎるので、MRJがコケる or さっさと捨てるための保険だろうね

    5. 774@本舗:2019/02/01(金) 04:10:12
    6. あんまり興味ないからまとめ記事くらいでしかMRJの情報を得ないのだが
      久しぶりに名前見かけたかと思ったらコレだよ

      初飛行見て泣いた人は今、どんな涙を流しているのだろう

    7. 774@本舗:2019/02/01(金) 07:27:15
    8. 開発の遅れをボンバルディアのせいに出来て良かったね

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