エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5756.jpg



    1:窓際政策秘書改め窓際被告 ★:2019/01/15(火) 20:08:10.14 ID:O2tQFY5W9.net
    ボーイングと経産省 電動航空機技術で提携 「日本以外にパートナーはいない」
    毎日新聞【和田憲二】(2019年1月15日 19時55分、最終更新 1月15日 19時56分)
    https://mainichi.jp/articles/20190115/k00/00m/020/192000c

    経済産業省と米航空機大手ボーイングは15日、電動航空機の技術開発などで提携することに合意した。経産省がボーイングに協業相手となる日本企業を紹介し、共同開発を支援する。市場の拡大や二酸化炭素(CO2)排出削減の世界的な流れに、ともに対応する狙い。日本企業が技術開発競争に勝ち残り、新たな商機をつかめるか注目される。

    (中略)

    今回の合意内容は▽軽量な電池やモーターなどの電動化▽機体に使う複合材の低コスト化▽生産の自動化――の技術をボーイングと日本企業が共同開発。ボーイングが将来の航空機輸送に関する戦略を経産省や取引先企業と共有することも盛り込んだ。自動車では、電動化の核となる電池の市場で中国や韓国勢が台頭。航空機で優位を保てるか、日本の技術力が問われる。

    ※関連スレッド
    【米ボーイング】次世代航空機を日本企業(三菱重工業やGSユアサなど)と共同開発
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547517894/


    7:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:11:33.30 ID:hqeTDYyC0.net
    日本が財布担当?

    8:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:12:00.42 ID:Lpe8A/800.net
    信頼されてるのがすごいな

    37:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:32:43.55 ID:+B+l7BF50.net
    >>8
    これに関しちゃ昨日今日の関係じゃないからな
    確かに日本しかない

    17:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:16:09.59 ID:Tv7eAmkj0.net
    もう三菱はボーイングに小型丸投げしちゃえよ

    22:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:20:41.02 ID:5nctO2Jo0.net
    旅客機まで電動になるのかー
    世の中電気だな

    24:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:22:19.53 ID:RMGKS2UR0.net
    エアバスと仲良くしたらダメなんですか?

    25:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:24:51.14 ID:IF2bHG1a0.net
    軽量化軽量化って

    人も体重に比例した従量課金制にせにゃ

    27:総本家 子烏紋次郎:2019/01/15(火) 20:25:53.18 ID:tA9/ZJh90.net
    電動だとソケットが抜けたら大変だね

    それを考えると夜も眠れない (´・ω・`)

    35:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:30:03.65 ID:WZklFZq/0.net
    全固体電池ができあがったら、一気にトップランナーになれるな

    41:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:35:28.32 ID:8K+zcwTZ0.net
    そういやボーイングの組立工場を近代化したのはトヨタの技術者だったな

    44:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 20:38:41.71 ID:JtHv4vOK0.net
    確かにお財布 技術の搾取的な感じは拭えないが
    日本 日本企業としては作り続けることのメリットは計り知れない。

    そのうち技術の搾取はできても理解ができない 製造ができないという
    分野が多くなれば日本の優位性は保たれる。

    50:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 21:01:57.34 ID:40j+1ynH0.net
    官民でやってうまくいくものなんてない

    61:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 22:13:00.52 ID:RQY2bjbs0.net
    全機種にウォシュレットつけてくれ

    65:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 22:24:22.09 ID:S4gdfUOg0.net
    アップルみたいに作業現場をすべて撮影されて中国へ技術流されて仕事奪われるのでは?

    70:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 23:47:04.74 ID:bOijDsIZ0.net
    石川島播磨重工業のエンジンは世界一

    71:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 23:51:37.49 ID:i4DBWn1A0.net
    エンジンで発電してモーターでプロペラ回すのか?
    でなければ禁断の原子力飛行機

    79:名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 01:16:05.32 ID:IjLq/H8H0.net
    またリテイクだしまくって疲弊させるんやろ

    88:名無しさん@1周年:2019/01/16(水) 09:29:01.22 ID:KLrOkvVp0.net
    苦労して共同開発した技術が日の目を見るタイミングで支那が出て来て、100機買うアルよ、我が国で生産するアルよ!って大声で言いはじめるんだよね。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「日本以外にパートナーはいない」 ボーイングと経産省、電動航空機技術で提携

    1. 774@本舗:2019/01/16(水) 19:48:54
    2. 電動航空機って盛んに言ってるけど、モーターでプロペラ回して太平洋横断するの?
      今更ジェットからプロペラ機に戻るわけじゃないよね?

    3. 774@本舗:2019/01/16(水) 20:48:25
    4. 費用はすべて日本持ちってか

    5. 774@本舗:2019/01/16(水) 20:52:22
    6. 単に韓国から撤退した分を日本に移しただけ。
      日本が信頼されてる、というよりは、
      韓国が信頼を失った、という事。

      これを呼び水に、欧米企業のアジア拠点が、
      中国や韓国から移って(戻って)きてほしい。

    7. 774@本舗:2019/01/17(木) 11:48:59
    8. ※1
      基本、プロペラ機だが、ダクテッドファン機もある(エアバスとか)。
      大型旅客機は無理だろうけど、コミューター機以下なら、主流になる可能性はある。

    9. 774@本舗:2019/01/17(木) 13:30:53
    10. 財布だとか技術が盗まれるだとか、アホの被害妄想が酷いな。
      まるで朝鮮人みたいだ。

    11. 774@本舗:2019/01/19(土) 10:33:45
    12. 真に受けるな、リップサービスだわ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る