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    1:砂漠のマスカレード ★:2019/01/02(水) 07:29:50.26 ID:CAP_USER9.net
    TX、利便性向上のカギ握る2大プロジェクト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190102-00256547-toyo-bus_all
    1/2(水) 5:10配信

    TX沿線自治体にとってもTXの東京駅延伸は悲願である。流山市や柏市、守谷市、つくば市などの沿線自治体は、2006年以降、首都圏新都市鉄道のほか、超党派の国会議員で組織する「つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟」などへ継続的に要望を続けている。

    そして、TXをめぐってはもう1つの巨大プロジェクト構想が茨城県内において浮上した。茨城空港への延伸構想である。同空港がある小美玉市と周辺の7市議会が2018年5月に「TX茨城空港延伸議会期成同盟会」を設立した。

    現在、同空港と都内を直結する唯一の公共交通機関として、高速バスが運行されている。航空機利用者は「ワンコイン」の500円で利用できる(航空機非利用者は1200円)。

    同期成同盟会の『設立趣意書』には、TXを茨城空港まで直結することが茨城空港を首都圏第3の空港として発展させる最善策になること、そして人口増・経済効果などの波及効果は計り知れないと記されている。

    茨城空港応援大使を務める伊王野求美さんは「鉄道が乗り入れることで、空港だけでなく、地域も活性化する。ぜひ実現してほしい」と熱望する。

    (※記事抜粋)


    2:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:30:06.87 ID:tya43Mrd0.net
    やめとけ

    423:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 17:37:46.15 ID:ZrWI+tXP0.net
    >>2
    茨城空港延伸したら間違いなく大赤字だわ
    土浦でも赤字確実
    ただ土浦まで延伸したい気持ちは理解できる

    4:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:30:30.66 ID:8o2kXSGw0.net
    不要

    10:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:34:16.47 ID:RSV/n/MpO.net
    茨城は東京都心通勤圏でも土地が格安。

    13:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:37:16.52 ID:jTIdrK/j0.net
    >>10
    つくばの駅前とか、もー衰退して行ってるけどなー

    44:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:57:35.00 ID:zeFGihmJ0.net
    >>13
    駅前ってもともと何もないから衰退も何もないじゃん

    542:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 22:57:47.00 ID:fSyQPZqF0.net
    >>13
    つくばの人口は増え続けてるじゃん。

    16:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:38:56.09 ID:tiliMZo40.net
    >>13
    駅前が衰退するのは、どこの地方都市でも同じかと
    TXの場合は郊外が発展している

    11:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:35:05.89 ID:YdnlKzuL0.net
    東京駅一択だろ

    12:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:35:11.32 ID:IkL/52YZ0.net
    当初予定通りJRがやってたらもっと早く東京開業してたんだろうか

    18:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:40:45.94 ID:Oni6PL6P0.net
    羽田空港延伸が正しい

    19:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:41:25.67 ID:PFvPU9Aj0.net
    茨城空港とか誰が喜ぶんだよ・・・

    28:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:45:19.03 ID:tiliMZo40.net
    >>19
    茨城空港へのアクセスが改善すれば、羽田や成田への集中を緩和させる効果がありそう

    41:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:56:21.95 ID:uvCMQ4zI0.net
    >>28
    行かねーw

    36:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:55:07.74 ID:6Jbco5jY0.net
    >>28
    500円で乗れるバスが1時間半
    TXの快速延長しても1時間15分ぐらいはかかりそう
    莫大な金かかる割には効果薄いのではないか

    46:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:00:11.04 ID:RSV/n/MpO.net
    >>28
    寧ろ空港は分散させない方がいい。

    50:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:06:52.11 ID:tiliMZo40.net
    >>46
    理想はそうだが羽田や成田の拡張は限界かと

    131:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 09:53:19.19 ID:IkL/52YZ0.net
    >>46
    羽田と成田足しても全然足りないわけだが
    世界見ても東京都市圏同等都市でたった二つの空港で賄ってる都市なんて存在しない

    29:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:45:20.00 ID:/DcEYsrr0.net
    後先考えずに作りすぎだろ…。

    30:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:46:16.99 ID:IlRK/zB50.net
    TX運賃高すぎて

    32:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:48:19.66 ID:WsyP7dZl0.net
    延伸とかどうでもいいから本数増やせ

    33:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:50:38.70 ID:YPI7sLOW0.net
    まー速度は速いから空港アクセス線には最適だよな

    37:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 07:55:09.69 ID:zZrZplmi0.net
    茨城県人は常磐線で我慢しろよ。
    乗客みんなが通勤ラッシュ時から酒飲んでて楽しそうじゃん。

    47:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:03:31.98 ID:uDpW2aYJ0.net
    地元民だが、ストロー効果って奴を実感しているよ
    東京が近くなったことの裏返しだ

    53:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:09:55.55 ID:YPI7sLOW0.net
    インバウンドってより国内のLCC客の方が圧倒的に多いんだな
    http://www.ibaraki-airport.net/more/performance.html

    空港の年間旅客が70万人だと一日2000人ぐらいか
    仮に半数が鉄道使うとして一日の取扱客が1000人前後w
    近隣の石岡駅でも5600人いるのにw

    81:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:34:33.75 ID:YPI7sLOW0.net
    とりあえず空港に鉄道伸ばすなら、茨城空港の旅客が年間数百万規模にならないと話にならんような

    57:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:15:03.95 ID:PCdnJ3xH0.net
    東京駅延伸→費用倒れ
    茨城空港延伸→乗客需要なし

    どっちにしても実行したら会社詰むだろ。

    66:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:24:06.92 ID:J+VDP6cW0.net
    東京駅はどの辺になるのかな?
    京葉線みたく離れるのかな?

    94:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:56:48.08 ID:J9eTAUEu0.net
    >>66
    丸の内の地下

    70:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:25:19.56 ID:FdDfy2co0.net
    身の丈考えれ。国鉄じゃないんだからさ。

    72:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:27:39.11 ID:d9MKeifA0.net
    TXは6両しかないしマンション建て過ぎだから満員過ぎて地獄

    75:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:29:48.70 ID:SSdOX6DK0.net
    1:茨城空港まで延ばす。
    2:筑波大学のキャンパス内に駅を作ってそこを終点にする。
    3:秋葉原から先を羽田や横浜まで延ばす。
    。。。

    76:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:30:17.18 ID:2jFchPyY0.net
    秋葉原住民だが一度も乗ったことがないので先日試しに乗ってみた
    もう2度と乗ることはないだろう
    それくらい東京側からは存在意義がない路線

    82:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:35:03.19 ID:FaX/ycTR0.net
    もともと土浦までつながったら、常磐線の速達型特急が常磐新線経由で運転されるって話だったんだよな

    86:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:45:24.80 ID:FaX/ycTR0.net
    北総線や東葉高速鉄道の惨状を見れば、JRが資本参加しなかった判断はしかたがない

    107:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 09:16:15.83 ID:X8FaJzhM0.net
    北総や東葉高速鉄道と同じ運命かと思ったがまさかTXは化けるとは思わなんだ

    108:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 09:19:54.69 ID:7ewOjrOD0.net
    TXは北総線や東葉高速と比べ国と自治体の補助金が充実してるからな

    109:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 09:19:54.91 ID:dy+hRqQR0.net
    北総、東葉は運賃設定の失敗につきる
    アクアライン並みに大幅な値下げすれば客数増加で損失は補えるのにな

    160:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 10:33:18.43 ID:F1/NvXRf0.net
    >>109
    借金の利息がすごいのよ。TXは国策で支払利息が抑えられている

    88:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:51:54.74 ID:g2Oa0WZi0.net
    秋葉原から東京駅なんて乗り換えて直ぐだろ、要るかよ

    485:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 19:14:27.26 ID:/aJZHvV50.net
    >>88
    TXに乗った事が無い人の典型的な書き込み。

    571:名無しさん@1周年:2019/01/03(木) 01:42:42.64 ID:TY95wa+10.net
    >>485
    北千住以南はホントに乗るのかという感じだしあんま期待してなかったようだがかなり乗ってるからなw
    実際は皆好き好んで乗車率200%近い電車に乗ってるわけはなく都心への通勤需要はまだまだ湧いてくる状態
    都心への放射線はどこに引いても黒字になる程度は乗る
    ただし、物理的に作れるところがあるかと言えばほとんどないんだけど
    TX延伸はほぼ最後のチャンスとなる

    96:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 08:58:07.86 ID:rwbRtWRS0.net
    つくばは、3年で1万人ペースで伸びてる。
    東京圏では唯一中枢中核市指定されたし、
    23区民移民政策でも、神奈川千葉埼玉対象外だけど、茨城南部は対象らしいし、つくばは、
    あの有り余る土地を使い切るまで増え続けるだろう。

    105:名無しさん@1周年:2019/01/02(水) 09:13:30.73 ID:xlt1aU2B0.net
    茨城って意外に便利なのよな
    田舎だが京都よりは経済規模が大きい
    平地が広く浅く広く開けてるわけだ


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    コメント欄

    つくばエクスプレスの東京駅延伸、茨城空港延伸構想

    1. 774@本舗:2019/01/05(土) 21:04:45
    2. つくばと茨城空港間にある石岡の時代がやってくるな!

    3. 774@本舗:2019/01/05(土) 21:32:33
    4. TX利用者から言わせれば東京延伸は役人の自己満足。土地代が上がるからね。
      そんなことより早く8両編成にしろ。役人じゃなくて乗客の意見を優先しろや。

    5. 774@本舗:2019/01/05(土) 22:24:23
    6. 6両編成といえば新千歳のエアポート快速も6両だったな
      需給バランスが合ってないよね

    7. 774@本舗:2019/01/05(土) 22:47:18
    8. 秋葉原から守谷まで、所謂「直流区間」だけでも7両や8両に出来ないのかな?

      例としては不適切かな
      東武は、浅草から日光や新藤原、伊勢崎、葛生、赤城 などの特急の区間は駅など6両用に作ってある。
      しかし、地下鉄や東急田園都市線が乗り入れている区間は10両用に駅を改造した。

    9. 774@本舗:2019/01/06(日) 01:52:36
    10. 茨城空港に伸ばすぐらいなら、成田空港に伸ばしてクレメンス...

    11. 名無しちゃん:2019/01/06(日) 08:15:33
    12. それより、ハイパートランスポートを敷いて欲しい。

    13. 774@本舗:2019/01/06(日) 08:23:54
    14. 直流車は8両にするのに電動車1両とトレーラ1両を足す必要がある。交直流車は電動車が2両単位なので、トレーラ2両足せばいい。ホームは8両ぶん作ってあるので、大した工事ではない。

    15. 774@本舗:2019/01/06(日) 09:28:45
    16. >>7
      つくば駅から南流山駅までの間の駅は「6両用の長さの駅」が多数有ります。高架橋に作った駅や、地上でも用地買収は8両分でも、駅舎は6両分で作ってあって2両分40m短くしています。
      さらに、全線、つくば駅から秋葉原駅までの、車庫、操車場や留置線など、ほとんど全設備、6両用で、8両に対応していません。
      ですので、先に、直流区間である、秋葉原駅から守谷駅までを、駅も列車も、さらに、操車場や留置線などを、8両化させて
      交流区間と直流交流両用車両は、直流区間ででた利益も利用して後日に行うのが、費用が安く、工期も全体としては長期化するものの、見通しが立てられると思います。

    17. 774@本舗:2019/01/06(日) 11:35:28
    18. ※7
      なんかまるで高校生みたいな…あ、今は冬休みか

    19. 774@本舗:2019/01/06(日) 13:50:34
    20. もし、改造するなら「快速」「区間快速」の停車駅を10両用に思い切って延長して
      「快速用の4両編成の増結車」を連結するのも方法だと思います。
      時間帯によっては「増結用4両二組」の8両での区間快速も有り かと。
      各駅停車は6両のままで。

    21. 774@本舗:2019/01/09(水) 14:34:38
    22. >>57
      >東京駅延伸→費用倒れ

      既に費用は確保済みなんだが
      個人的にはその金で8両編成化した方が良いと思う

    23. 774@本舗:2019/01/11(金) 00:45:03
    24. 埼玉辺りから茨城空港行きのバスとか出たら便利なんだが

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