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    1:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:01:24.95 ID:rv1uK+NT0.net
    関空の機能強化要望 運営会社、兵庫県と思惑の相違も
    産経新聞2018年12月24日21時59分
    http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-wst1812240016

    関西国際、大阪(伊丹)、神戸の3空港の役割分担を官民で議論する「関西3空港懇談会」(座長=松本正義・関経連会長)が24日、大阪市で8年8カ月ぶりに開かれた。3空港を運営する関西エアポートは、関空を「基幹空港」と位置付け、発着回数の引き上げなどを要望した。神戸空港については兵庫県が、発着枠・運用時間の拡大と段階的な国際化を提案した。

    3空港懇は2010(平成22)年4月以来開かれていなかったが、訪日外国人客の急増や3空港の民営化を背景に関経連が再開を呼びかけた。会合は非公開で、大阪府の松井一郎知事、兵庫県の井戸敏三知事、関西エアの山谷佳之社長らが出席した。

    山谷氏は「関空には圧倒的なポテンシャル(潜在力)がある」とし、機能を強化する方針を説明。環境影響評価(アセスメント)などから上限とされた年間発着回数23万回について「引き上げを検討してほしい」と求めた。

    井戸氏は神戸、伊丹両空港で、旅行会社などが借り切る「国際定期チャーター便」の就航を2021年までに認めるよう主張した。伊丹については、午後9時以降の遅延便の離着陸を禁止している規制を見直す必要性で一致した。

    3空港の2017(平成29)年度の発着回数は約35万回。前回の3空港懇では2025年度に28万回との見通しが示されたが、訪日外国人客の急増を背景に需要が想定を大きく上回っている。

    こうした状況から山谷氏は、関空の発着回数の引き上げを要請。井戸氏や神戸市の久元喜造市長からは、伊丹、神戸両空港への国際定期チャーター便就航などが要望されたが、山谷氏は「環境変化と需要変動を踏まえて進める」と慎重姿勢を示し、思惑の違いも浮かび上がった。

    民間企業の関西エアには、稼ぎ頭である関空の収益力をさらに高めたいとの思惑もある。

    (※記事抜粋)


    2:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:02:25.71 ID:t9AGv+N20.net
    伊丹も神戸も必要ないだろ

    13:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:28:25.24 ID:j3Hg03Ub0.net
    >>2
    いや、使ってみればわかるが伊丹は便利すぎて潰せない
    夢洲に関空でも作っておけば話は別だったが
    それよりダイヤモンドカリーを拡張するべき
    どっちにしろ羽田みたいにはなれないから今のままで行くしかない

    3:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:05:21.24 ID:rv1uK+NT0.net
    >>2
    その通りなんだけど
    関西に統一空港作る際、神戸市がめっちゃ反対して邪魔しまくった
    なので関空は泉佐野に作ることになり
    伊丹も残ってしまうことになった
    その後、神戸は何故か自分とこで神戸空港を作って大赤字
    それで関空に泣きついて傘下に

    そして今、「神戸の発着便をもっと増やせ」と寝言をほざいている

    51:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 18:20:48.73 ID:MCsa9apr0.net
    >>3
    伊丹は使い道あるが神戸はないよ

    5:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:06:49.07 ID:izZesaW50.net
    関空は遠すぎる

    180:名無しさん@涙目です。:2018/12/26(水) 10:04:35.55 ID:LzGbjjSn0.net
    関空不便って言うけど別に梅田だけが大阪とちゃうからな
    難波天王寺まで最速40分で出られるからそんなに遠いわけでもない
    梅田までもなにわ筋線が開通したらもっと早くなるし
    何にしても神戸が出しゃばってくる余地は無いで

    182:名無しさん@涙目です。:2018/12/26(水) 10:49:34.79 ID:NhzMIzXj0.net
    >>180
    天王寺なら現行で30分、難波も29分まで可能
    23年のうめきた駅開業で梅田から45分
    なにわ筋線開通で梅田から39分
    成田よりも断然便利だな

    6:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:13:09.22 ID:8sEQiFsp0.net
    神戸のカスなところは近いくせにリムジンバスがないこと
    激混みなポートライナーは苦痛

    176:名無しさん@涙目です。:2018/12/26(水) 09:10:44.27 ID:PwANOOjs0.net
    >>6
    神戸空港はクルマが超便利

    7:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:14:37.28 ID:qAyrXfX00.net
    高速艇を増便して3空港を上手く繋いで役割分担したらいいのに
    海は荒れる事多いから駄目なのかな?

    12:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:23:25.18 ID:oKR3W/Kq0.net
    むしろ神戸空港を関空化して
    災害に弱い関空を閉鎖すべき

    16:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:30:17.21 ID:YXKKXAO10.net
    あとから作ったのに伊丹よりも短い滑走路がそれも1本とか頭悪すぎ空港という印象しかない

    17:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:31:06.69 ID:DNdCZkjG0.net
    >>1
    神戸空港を生かすには伊丹空港を閉鎖するしかない
    その逆もあり
    関空はそのままでいい

    19:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:31:34.11 ID:2G1sbazm0.net
    神戸空港については、国も(関空もあるし)作るなって言ったのに、勝手に作ったからな
    だからあそこは神戸市営空港なんだよ
    神戸市の頭がおかしい遺産みたいなもん

    23:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:35:18.03 ID:BMHkOXSg0.net
    神戸は

    六甲おろしの横風
    ほぼ東西になる滑走路
    一方向からしか出来ないアプローチ
    欠陥空港

    26:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:38:28.08 ID:1jU9FFWI0.net
    伊丹も台風で関空の海橋が逝った時ここぞとばかりに海外線の離発着狙って動いてて引いたわ
    お前らが騒音うるさいから飛ばすな言うたんやんけ

    34:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:50:12.74 ID:5PQN0n1O0.net
    関西新空港の神戸沖の案を反対して潰しておいて
    後から空港を作って発着便を増やしてくれというのはむしがよすぎる

    35:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 17:51:44.97 ID:Up+QMs7K0.net
    市内開発のために伊丹潰せよ
    あんな陸地の街中に空港なんぞ邪魔なだけやで

    44:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 18:09:04.66 ID:GLm+AgfN0.net
    プロ市民「騒音公害の伊丹空港はいらん、出ていけ!」
    マスゴミ「飛行機の到着が21:02分!門限破り!今すぐ撤退しろ!」
    国「仕方ない、海上に空港作るか」

    神戸「空港なんかいらん!環境破壊!税金の無駄遣い!」
    泉州「漁協関係がめんどかったけど保証金払ったらなんとかなりそうや」
    国「んじゃ泉州沖にしようか」

    国「さて伊丹空港廃止の流れで話していきましょか」
    プロ市民「ちょっと待てや...ホンマに出ていかれたら不便になるやんけ!関連企業も出ていくやないか!廃止反対!」
    マスゴミ「地域に望まれてる空港を廃止するなんてなんて愚かな!」
    伊丹空港存続決定

    神戸「あのー...やっぱ空港欲しいです」
    国「ダメです。」
    神戸「ファビョーン自分で空港作るわ」
    神戸空港建設

    大体こんな流れ

    61:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 19:09:59.74 ID:Gz/FL5ag0.net
    >>44
    神戸から泉佐野に決める前に堺と岸和田にも打診したが反対されたのが抜けてる
    そして泉佐野沖も地元OKしてるのに外から活動家がやってきて3km沖が5km沖になって埋め立て工事費が膨大になった

    75:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 20:45:25.63 ID:I3KHm4sD0.net
    >>44
    伊丹と神戸ガイジ杉内

    122:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 21:55:00.26 ID:GLm+AgfN0.net
    >>75
    1番のガイジは煽るだけ煽って手のひらクルーのマスゴミだけどね

    50:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 18:18:49.05 ID:E8IiyAtv0.net
    関西の空港事業を混乱させてきた兵庫県
    兵庫県は関西の空港のあり方について発言する権利無いよ。

    関空建設は要らないと蹴っておいて神戸空港を勝手に作り赤字だから助けくれって舐めすぎ。

    関空が完成したら伊丹は廃港にするという決まりだったのに伊丹市がゴネて伊丹廃港はされず。

    関西の空港は兵庫の勝手なやり方に振り回されてるんだよ。

    またここで神戸空港云々
    もう振り回されるのはうんざり!

    64:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 19:23:33.29 ID:YwPfVOry0.net
    作る前からわかってたよね

    96:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 21:14:20.49 ID:rzntnBl20.net
    神戸は通勤通学客でポートライナーが寿司詰め満員状態
    乗れないからタクシー相乗りする人も多い

    これ以上旅客便増やしても空港まで運べないよ

    135:名無しさん@涙目です。:2018/12/25(火) 23:12:47.54 ID:UeKquuAz0.net
    そもそも神戸に最初から作っておけばみんなハッピーだったんだ

    それをあんな事するからこんな扱いを受ける

    177:名無しさん@涙目です。:2018/12/26(水) 09:13:56.29 ID:zrQGI4ja0.net
    高波被害で流れが変わったと
    神戸は思ったが
    そうではなかったのか


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    コメント欄

    神戸「神戸空港の発着便増やして~(泣)」 関空「なめんなカスしばくぞ」

    1. 774@本舗:2018/12/27(木) 22:54:48
    2. 神戸伊丹関連自治体は一度ごめんなさいすれば良いのにな

    3. 774@本舗:2018/12/27(木) 23:39:16
    4. 当時地元だったけど、神戸が糞すぎる。
      絶対反対->やっぱり作るわ->関空に発着多すぎる、うちにも発着便クレ。

    5. 774@本舗:2018/12/28(金) 01:33:58
    6. 神戸はまじで市長以下役人が悉く無能のゴミ。まじでコレに尽きるw
      議員が政調費使い込んで何人もアボンしてるのが注視されてるが、役人の無駄遣い・縁故採用・ポッケないないなんぞのほうがよほどダメージ与えてるでw
      手前の懐に税金を我が物として放り込むのだけは天才的なのが神戸の役人w
      で、空港なんぞ市民の反対無視して作ったはいいが、離陸コースすら重なるからと不自然な方向へw
      がんがん赤字を量産してくれてます。

    7.     :2018/12/28(金) 05:18:09
    8. 神戸の公共事業は無駄だらけ。
      議員や役人へのナニカが横行してるのだろう。
      住めば見えてくるよ飼い犬のくそを持ち帰えらないくそ住人ばかりだと。

    9. 774@本舗:2018/12/28(金) 08:52:12
    10. 淡路島に巨大空港造ってリニアモーターカーで四国と関西の空港ノンストップで直通化してフレキシブルに運営し、私立で一番デカい美術館のある鳴門にカジノ作ってリゾート化してしまえばいい
      風が強いけどなんとかなるだろ

    11. 774@本舗:2018/12/28(金) 10:13:11
    12. ※4
      部落出身土建屋、挑戦土建屋との談合だらけ。環境整備事業は元神戸市役人OBどもの業者が独占w
      そりゃ無駄だらけにもなりますわ。

    13. 774@本舗:2018/12/28(金) 12:44:52
    14. 騒音を盾にポーアイ沖の関空誘致に反対した当時の市民を人民裁判にかけろ

    15. 774@本舗:2018/12/28(金) 17:36:37
    16. ※7
      なにを見当違いのいちゃもんつけてるんだwお前神戸の公務員だろ?

    17. 774@本舗:2018/12/28(金) 18:54:19
    18. 震災前は「株式会社神戸市」なんて揶揄されていたから調子に乗ったんだよ。
      神戸市が有能だったわけではなく景気が良かった時代だったからなのに。

    19. 774@本舗:2018/12/28(金) 19:25:23
    20. ところで伊丹言うてるけど、管制塔とか空港施設は大阪で、大阪の人間は豊中空港いうてたんやで?
      そもそも前身の大阪第二飛行場が出来た1939年以降に、近隣に引っ越してきた人間は、そもそも文句を言う資格はない。周りを歩けば分かるが訴訟とは無縁の町工場が多い。
      そもそも関空以外いらんとか言うてる人は、元知事並に不勉強か、よその人間じゃまいか?
      大阪中部・東部・北部、京都、大阪寄り神戸などは、圧倒的に大阪空港のほうが便利。
      昨年の利用者は1560万人。経済的合理性を考えても、廃港なんてあり得ん。

    21. 774@本舗:2018/12/28(金) 20:14:18
    22. ※9
      いや、実際金儲けは上手かったよ。ただ、その後の役人が軒並み「あれ?銭儲けしたところで俺らに益無いやん」と気づいちゃって、自分に利益のあることしかやらなくなったことが現状の大本。

    23. 774@本舗:2018/12/29(土) 00:44:30
    24. 関西3空港は、関東3空港にできない相互連携をやれば、生き残ることができるはず。少なくとも、高速鉄道で連携させなければ、成り立たないと思う。既存鉄道の延伸程度じゃなくて、専用線で空港間を結んで、相互移動を格安、できれば無料にすれば、国内ハブの大阪と24時間空港の関西は少なくとも相乗効果が期待できる。これに神戸で補完とすれば…、まぁ、あんな状況じゃぁ、ムリだな。

    25. 774@本舗:2019/01/14(月) 15:14:41
    26. 関空と伊丹なら、海上と内陸、郊外と都心近いで理想的な相互補完関係が築けたけど、
      関空と空域がかぶる神戸は余計すぎたな

      とりえず関西の航空需要を増やすことに集中して、
      関空と伊丹が満杯になるまで、神戸は黙って順番を待つべき

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