エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5647.jpg



    1:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 15:29:08.93 ID:GlZeRUOu0.net
    熊本空港へ鉄道延伸、国やJRと協議へ…知事表明
    https://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20181206-OYS1T50016.html

    蒲島郁夫・熊本県知事は5日の県議会一般質問で、熊本市中心部から熊本空港(熊本県益城町)へのアクセス向上策について、JR豊肥線三里木駅(同県菊陽町)から空港まで鉄道の延伸を目指す考えを表明した。県などが設立する第3セクターが鉄道施設を整備し、JR九州に運行を委託する方針だ。今後、国や同社との協議を開始し、抜本的なアクセス改善に向けた調整を加速させる。

    県の構想では、三里木駅から、熊本県民総合運動公園(熊本市東区)近くに新設する駅を経由し、熊本空港に延伸させる案を軸に調整を進める。鉄道を延伸した場合、JR熊本駅(同市西区)から空港までは、約40分になるという。

    総事業費は300億~400億円を見込んでおり、国の補助金などを最大限に活用して、残りを県が負担する考えだ。延伸による増収効果が見込まれるため、完成後にはJR九州にも建設費の負担を求める方針。


    5:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 15:37:40.96 ID:5IFJhljU0.net
    あそこ結構急坂なの知ってて計画してんの?

    162:名無しさん@涙目です。:2018/12/07(金) 06:12:37.68 ID:99FbAigC0.net
    >>5
    地下にするかも

    8:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 15:44:22.93 ID:Cv2UmoEQ0.net
    産交バスで1時間、800円
    これより便利な空港アクセスになるならいいけど
    JRで40分で行くなら1000円かな

    162:名無しさん@涙目です。:2018/12/07(金) 06:12:37.68 ID:99FbAigC0.net
    >>8
    新千歳と同じぐらいかな

    9:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 16:04:46.17 ID:foNENvh70.net
    これの効果ってほぼない気がするんだが?

    11:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 16:19:00.44 ID:K/a9BpRk0.net
    >>9
    熊本駅が街の中心にないから微妙だね

    133:名無しさん@涙目です。:2018/12/07(金) 00:51:33.84 ID:CiIn3XLl0.net
    >>9
    言ってはならんことを、、、

    13:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 16:36:45.79 ID:cFZPVQIA0.net
    40分かやっぱ遠すぎるな
    熊本県人だが鹿児島空港(高速直結)か福岡空港(博多駅~空港間地下鉄5分)が便利だわ

    45:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 17:53:49.83 ID:AvjjMRWC0.net
    >>13
    いやいや地元鹿児島だけど渋滞に左右されすぎで不便だわ。
    事故とか天候不良で高速封鎖されたら一般道路に回避する車で渋滞しまくって車全く進まなくならない?

    161:名無しさん@涙目です。:2018/12/07(金) 06:11:41.56 ID:OkHhGwE00.net
    >>45
    遅レスすまん、俺>>13だが人吉なんよ
    鹿児島空港まで30分ちょい
    渋滞もなくストレスレス

    199:名無しさん@涙目です。:2018/12/08(土) 08:32:33.19 ID:B8N3nScw0.net
    >>161
    熊本県の南端人吉市在住で、そこからの熊本空港の利便性について県民代表みたいに語るのはNG

    20:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 16:53:30.13 ID:enRBR9Ym0.net
    九州豪雨で不通が続いてる(実質もう復旧させるつもりが無い)日田彦山線の利用者に恨まれそうだな

    23:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 16:59:15.41 ID:8joFxI5+0.net
    これ、空港のためだけじゃないよ。
    空港近くに熊本地震で被災た人達の仮住まい集落があるのよ。
    今は空港リムジンバスしかなくて、空港利用する人も仮住まいの人も混雑して皆困ってる。
    仮住まいっつっても家を再建できる見通しなんてまだ先だしね。

    35:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 17:38:11.18 ID:5o4mp0G20.net
    下通りを延長して駅まで繋げるほうが先じゃね?

    38:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 17:44:00.41 ID:WG3c4fSJ0.net
    九州新幹線と競合するからJRは無視するだろ
    熊本駅と空港を結ぶのもナンセンス
    市電を健軍町から伸ばした方が中心街や熊本駅と直結できるし現実的

    63:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 19:40:16.37 ID:QZhv7q820.net
    >>38
    市電で熊本駅―熊本空港駅を結んだりしても
    所要時間がどれだけかかることやら
    それに熊本着の飛行機から市内方面に乗り換える客を
    最大2両程度の市電でさばききれるか疑問
    自分はまだ豊肥線の分岐延伸のほうが現実味があると思うよ

    82:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 21:10:11.92 ID:khUfuUdG0.net
    >>63
    熊本市の人口は東区と中央区に集中して
    駅は不便な場所にしかない
    だから豊肥線使う地元民はほぼ居ない
    空港線から車で行くのが断然便利
    信号も少ないど田舎だしスイスイだしな

    88:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 21:25:27.30 ID:QZhv7q820.net
    >>82
    第一、第二空港線で市内方面へ向かう朝夕ラッシュの
    渋滞をご存知ないかな
    自分は熊本駅―熊本空港駅も結ぶ鉄道で
    利便性がかなり向上すると思うけどな
    正直豊肥線沿線住民のためにならんというのはまあ同意

    42:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 17:49:27.21 ID:5o4mp0G20.net
    何であんな山奥にあるの熊本空港

    46:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 17:54:09.90 ID:uLFvvVnt0.net
    >>42
    昔は旧陸軍飛行場だった建軍にあった
    滑走路が長い空港を作る場所がないから遠い丘の上に

    そういう空港ばかりだよ日本は
    秋田岡山広島高松鹿児島

    69:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 20:17:29.14 ID:ftNCvLKi0.net
    >>42
    政治家があの辺に広い土地を持っていて、空港が出来れば地価が上がると、霧とか立地とか無視して無理矢理誘致したと聞いたことがある

    71:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 20:23:27.98 ID:x8KNwJ2d0.net
    >>42
    阿蘇の観光には便利だよね

    109:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 22:37:25.68 ID:ftNCvLKi0.net
    熊本港のあたりに空港があったらよかったのに
    熊本駅から延伸して、鉄道と直結できただろうに
    そしてら、空港、港、鉄道、西廻バイパス~高速道路にアクセスできる物理拠点になれたと思う

    112:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 22:46:36.26 ID:khUfuUdG0.net
    >>109
    島原から安いフェリー多いから長崎方面からの利用客も見込めるわな

    49:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 17:56:44.73 ID:FVGiHyoc0.net
    40分かかるなら新幹線→地下鉄使って福岡空港経由の方が本数も行き先も多くていいだろ。

    51:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 17:59:36.72 ID:Weu8toiO0.net
    >>49
    熊本駅がそもそも交通の中心地じゃないからね

    123:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 23:15:32.95 ID:yrFiLTxF0.net
    先月じゃらんパックで熊本行ったけど
    JR九州ってネットの早割使うと結構安く買えるから
    熊本空港から帰るより新幹線経由で福岡空港から帰る方が
    便数の差なのか安上がりだった

    57:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 18:27:55.76 ID:Ksbo9cVo0.net
    素朴な疑問だけど、
    ほうひ線て読むのか?

    58:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 18:32:04.74 ID:A6MxFUwh0.net
    そうたよ
    ブボボ

    78:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 20:58:35.47 ID:khUfuUdG0.net
    熊本出身だがクソワロタwww
    どうやって使えというんだよw
    過疎路線で乗り換えする上に、各名所行くなら更に乗り換えなwww
    素直に空港からのバス増やせよwww
    空港まで過疎地域だし地元民の需要も皆無だろコレwww

    104:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 22:19:08.01 ID:953XBxzc0.net
    >>78
    運動公園通るのは大きなスポーツ施設をあそこに集約するつもりかと
    藤崎台も潰してあの辺に新球場建てるって話出てるし

    95:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 21:36:36.40 ID:5BG/OHJS0.net
    今もそうかちょっと分からんけど熊本空港って
    日本で数少ない黒字空港だったんだよね

    だから熊本の場合空港の利便性を上げるのは良い事だと思う

    97:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 21:39:43.37 ID:E5JxVngy0.net
    福岡が便利すぎるのに、九州の他の空港がウンコすぎる
    大分とか酷すぎ

    126:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 23:39:52.95 ID:nJPXrBCt0.net
    鉄道にとっては競争相手なんだから積極的に便利にするわけがない
    そんなのは終わってる北だけだ

    127:名無しさん@涙目です。:2018/12/06(木) 23:51:53.06 ID:khUfuUdG0.net
    >>126
    それ以前に鹿児島本線さえ赤字であるJR九州にしてみれば、路線維持費用も熊本県民が負担してくれない限りは首を縦に振れる訳ない
    JR九州は副業こそが利益出てるのよ
    赤字である鉄道事業に投資する道理は無い

    132:名無しさん@涙目です。:2018/12/07(金) 00:50:31.89 ID:CiIn3XLl0.net
    バスでも交通センターまで大して変わらんやん
    むしろ熊本駅まで連れて行かれたら迷惑だわ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    熊本空港に鉄道延伸へ 熊本駅から約40分でアクセス可能に

    1. 774@本舗:2018/12/11(火) 16:53:49
    2. 典型的な工事をすること自体が目的な事業だな。
      JRはこんなところ押し付けられても維持費で困るだろ。

    3. :2018/12/11(火) 17:05:26
    4. そもそも熊本って壊れかけのお城以外何もないよね、なんで行くの?

    5. 774@本舗:2018/12/11(火) 17:56:34
    6. 県庁にルヒー像建てるバカがおるからなぁ・・・すまんのう・・・税金無駄使いしてすまんのうwww

    7. 774@本舗:2018/12/11(火) 18:53:46
    8. 熊本交通センター~福岡空港ノンストップ便できたほうがうれしいわ

    9. 774@本舗:2018/12/11(火) 19:08:25
    10. 高松は街自体狭いから地下鉄で高松駅と結べば御堂筋線みたいにできそう
      ついでに太平洋側まで伸ばせばええんとちゃうん?漫画図書館に剣山さんに室戸岬あるし

    11. 774@本舗:2018/12/11(火) 19:10:19
    12. ※3
      あれ税金だっけ?

    13. 774@本舗:2018/12/11(火) 19:15:57
    14. ※2
      そのお城さえ無い県がほとんどなんだが
      他に阿蘇や温泉とか観光資源は恵まれてる方だぞ

    15. 774@本舗:2018/12/11(火) 20:02:24
    16. >>6
      尾田さんが8億寄付してくれたから1個1200万の銅像をそこから使うって言ってるね

      なお、一味の数?10体ほど作るのでまぁ場所など競技して2億ほど銅像に使うことに決定してる

      なお、被災地に立つことはないだろうと目されてる・・・

    17. 774@本舗:2018/12/11(火) 20:59:09
    18. 阿蘇に国際空港作って新幹線と繋げようや

    19. 名無しさん:2018/12/11(火) 22:14:16
    20. 熊本空港から新幹線で競合する路線なんてあるか?
      JRを乗せるのなら肥後大津までの複線化あたりをセットにする交渉が始まるだろうな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る