エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5633.jpg



    1:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:28:02.90 ID:Ugu+Jjvx0.net
    経営難に陥っているJR北海道の島田修社長は29日、道議会の地方路線問題調査特別委員会で、当面の収支見通しについて説明した。島田社長は「国の支援があれば、当面の資金ショートは免れる。だが、それでも赤字構造は続き、2022年度には資金ショートに陥る」との見通しを明らかにした。

    同委員会による島田社長の参考人招致は2、6月に続き3回目。5会派の道議が約4時間半、質疑した。

    島田修社長は、23年度に本業のもうけを示す営業損益が約428億円の赤字になるとの試算を示した。この数字は、19年度から毎年200億円ずつ国の財政支援を受ける前提ではじいたものだと説明した。

    このため、島田社長は「国の継続的な支援を受けるためには目に見える経営改善効果を出していかなければいけない」と述べ、徹底したコスト削減や新規事業などによる収益増に加え、利用者が極端に減った路線の廃止に取り組む考えを強調した。

    (略)

    https://www.asahi.com/articles/CMTW1811300100002.html


    4:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:29:06.55 ID:7coUeacA0.net
    壊滅ってww

    5:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:29:51.82 ID:8XX3xEmK0.net
    廃路線や廃路線予定のところを整備して超低速運転の高級ホテル観光列車でも走らせた方がマシなんじゃね?

    6:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:30:08.35 ID:C+6+c3we0.net
    新千歳空港で全て事が済んでしまうもんな

    7:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:30:31.12 ID:9mDcX9lS0.net
    このままだと新千歳空港に打撃を与えるだけになりそう

    8:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:30:43.38 ID:zaKKBn4Y0.net
    過疎地はバスで十分
    稚内札幌とかバスの方が早いし半額くらいだった気がする

    9:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:31:16.75 ID:M8W2ACG10.net
    飛行機の利用客も減って
    新幹線も赤字とか
    共倒れになって北海道経済は壊滅するんじゃね

    126:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 17:00:37.48 ID:fw4CGnuY0.net
    >>9
    フェリーは残るから大丈夫や

    10:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:31:22.21 ID:T2a3r1+l0.net
    千歳が壊滅ったらJRもやばくなるだろw

    12:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:31:49.25 ID:CahVmfNg0.net
    千歳使った方が早いし安いしレンタカーもあるし買い物できるし休憩できるし
    メリットしかない

    14:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:32:11.06 ID:20DFEXsW0.net
    札幌まで新幹線でいけるなら乗りたいけどなあ

    190:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 20:03:10.14 ID:BAttS6uj0.net
    >>14
    東北ならそうだろうけど関東以西なら飛行機に負けるからな

    17:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:33:01.20 ID:sm2q7bzC0.net
    >>14
    そういう需要は1回で終わり

    24:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:35:28.06 ID:C58756/g0.net
    >>17
    リピーターやビジネス客は飛行機一択だわな

    16:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:32:49.45 ID:DUnTzyV40.net
    北海道じゃ昭和からずっと新幹線新幹線言ってたな
    けどもう空の便やら車やら普及してるから要らないわ

    19:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:33:33.59 ID:cFD+Trmm0.net
    北海道新幹線なんて地元癒着の政治屋と業者の懐を温める為の定例行事って分かりきってだろ

    25:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:35:43.04 ID:KbXTrWwv0.net
    廃止する勇気

    29:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:37:05.65 ID:YCTzAp4l0.net
    いやまずJRをまともに動かせよ

    33:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:45:29.74 ID:7mHVv74L0.net
    シベリア鉄道と繋げろよ

    37:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:47:30.28 ID:95eDxlnv0.net
    函館札幌間を使う奴等ってせいぜい仙台以北の田舎モンだけだろ?
    そんな事やる前からわかってた事で、赤字上等で開業しようとしてるんだよな?

    え?違うの?

    44:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:53:03.41 ID:nUpq7h+z0.net
    >>37
    仙台以北の田舎もんは車+フェリー
    でいくわ

    122:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 16:56:56.19 ID:J8XML7MD0.net
    >>37
    猿でも乗せるしかないな

    39:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:48:28.85 ID:vMBdzkq30.net
    北海道新幹線が札幌まで行かない時点で黒字になんてならないの分かってたろw

    47:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:59:36.43 ID:QJf6XwzD0.net
    >>39
    札幌まで伸びたところで絶対赤字

    新幹線:札幌(1時間)函館(4時間)東京で5時間
    電車+飛行機:札幌(40分)新千歳(乗り換えに1時間)(空路1時間40分)羽田(20分)浜松町で計3時間40分

    誰が新幹線なんて使うか

    45:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:53:17.14 ID:tlMsFDEP0.net
    無計画すぎワロタ

    46:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 14:58:33.70 ID:/TUDDcbK0.net
    むしろ新幹線は札幌を起点として函館、旭川、釧路に敷くべきだった
    本州とは飛行機の方が断然いいだろ

    48:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:00:12.77 ID:aVLlxdtW0.net
    そんな雪だらけの未開の地にわざわざいこうと思った事ない

    49:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:02:11.63 ID:gAYJ5+zs0.net
    鉄道や道路作れば人が来るという幻想

    52:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:03:24.32 ID:KFjEFwdl0.net
    JR北「くらえ新千歳、無人北海道新幹線爆弾!」

    53:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:04:12.22 ID:rokc9ERk0.net
    ホント、なんで作ったのか謎すぎる
    函館に止まらないし隣の北斗駅前なんて開発全然進んでない

    58:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:09:00.48 ID:95eDxlnv0.net
    >>53
    隣っていっても車で40~50分かかる距離という、首都圏感覚だとまったく別の町

    68:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:22:00.16 ID:1CQ1ggMP0.net
    札幌開業時には函館乗り入れしないと道内需要すら怪しい。

    57:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:07:41.09 ID:95eDxlnv0.net
    首都圏に住んでる奴はまず東京札幌間の新幹線なんか使わん
    往復5万くらいするんだろ?で時間も5時間以上かかるとかアホか

    成田行ける範囲の人間ならジェットスターで明日の予約したって1万以内で新千歳まで行けるんだから。朝8時の便なら4890円だぞ
    そっから諸々の手数料かかってもせいぜい2000円くらいで7000円で行ける

    首都圏の人間は新幹線なんか選ばん

    59:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:09:49.72 ID:J8XML7MD0.net
    要するに詰んでるわけか

    60:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:11:06.27 ID:32jGQyjB0.net
    格安飛行機ができる前に立てた計画だよね
    そうじゃないとあまりにバカげた値段設定といわざるをえない

    74:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:26:05.55 ID:Ln5ccWj/0.net
    >>60
    もともと新千歳ー羽田は片道3万5千円台だったからな。
    そこに合わせたんだろうね。

    それがいまやANAでもAIRDO枠だと1万円、ジェットスターだと5000円だからな。

    82:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:36:43.76 ID:CaKa0j+80.net
    >>74
    飛行機だって繁忙期はクソ高いし、何ヶ月も前の予約前提だろ

    なぜJRの正規料金と自由化された航空運賃を比べる?
    新幹線も事前予約すれば3~5割引だぞ
    まさか未だに窓口に並んで買ってんのか?

    85:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:40:08.66 ID:tdst7SRP0.net
    >>82
    東にEX早トク見たいのあった?

    95:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:50:54.67 ID:ZZo2Vb7W0.net
    >>85
    お先に特ダネっていう数席しかない糞商品あるよ

    201:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 20:37:08.61 ID:unO/TTYl0.net
    >>95
    飛行機の早割も席数限定じゃね?

    61:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:15:16.49 ID:RXCVflo90.net
    競馬で自分以外落馬みたいな

    62:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:16:38.89 ID:57BFJGjR0.net
    そもそも札幌って、北海道の仕事の無い所から移住してきて人口が増えただけで
    道外からの移住じゃないから300万人は無理ですね
    つーか、国が推し進めた事業なんだから国に補填してもらえよ

    65:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:20:11.74 ID:0wdS9uI30.net
    東京直下型の大地震でもこない限り無理か

    63:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:18:26.90 ID:Fcn8ZNiZ0.net
    どうせ本数少ないんだから貨物列車とか寝台列車も走らせれば良いと思うの

    71:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:23:27.56 ID:PUIupdCr0.net
    毎年国から200億円もらって5年で営業損益が428億円て
    もうほとんどを廃線するしかないだろ

    69:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:22:23.19 ID:WHEgUepl0.net
    函館と北斗の人口100万人にして札幌往復5000円にすれば皆乗るんじゃね?
    あと新青森新函館北斗往復2000円にすれば気軽に乗ってくれるよ

    81:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:36:03.48 ID:qq34WCCc0.net
    新千歳空港から札幌までの電車賃を今の3倍にすればいいと思うよ

    87:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:42:45.82 ID:DKFxAfa90.net
    北海道をカジノ特区にする!

    152:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 18:38:15.24 ID:4BqCW6zA0.net
    労組の政治活動を止めて職務に専念する

    89:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:46:11.80 ID:E2SHL2JT0.net
    火山がどうのとは言ってるけど
    個人的には室蘭苫小牧千歳の方を通すべきと思う
    新幹線の強みは途中駅の客を扱える事なんだし

    101:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 15:58:29.52 ID:UjMsW2Uh0.net
    そりゃ鉄道だけで見たら赤字だろうけどそれだけじゃないからね
    そもそもインフラを独立採算制で運営するのがおかしな話

    124:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 16:59:42.58 ID:Ugu+Jjvx0.net
    >>101
    そもそも飛行機はLCCどころかAIRDOすら存在せず、
    JALやANAが新千歳ー羽田間のボッタクリ価格(片道3万5000円)を継続している大前提で計画された。

    それがAIRDO登場で1万円になり、さらにLCC登場で5000円になり、JALやANAも2万3000円になった。
    そのせいで北海道新幹線の運賃は「JALやANAのスーパーシートより高い」という状況に陥ってしまった。

    つまり北海道新幹線は既に破綻しているんだよ。

    102:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 16:00:53.25 ID:JawwIJU60.net
    北海道新幹線でJR北海道壊滅だな

    117:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 16:52:16.87 ID:5/ujPw1T0.net
    これみて北海道に何かを期待するやつおるんか?


    (参照元:https://imgur.com/1fCO6cV.jpg)

    121:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 16:56:00.67 ID:/6Ae3SRS0.net
    >>117
    わかりやすい
    すっげぇ分かりやすい
    北海道の鉄道は国営じゃなきゃ無理だコレ

    181:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 19:46:28.56 ID:9ZuZ4SY80.net
    >>117
    まだまだ人口を増やせる余地があるという期待ができる
    人口密度が神奈川並み→北海道の人口が3億人

    129:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 17:14:18.35 ID:4PzAm7WA0.net
    北海道の面積と人口で鉄道事業ってあまりにも現実的じゃないよな

    120:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 16:54:57.33 ID:uhty0y9f0.net
    万が一乗客が増えたとしても
    青函トンネルを貨物と共用してるので本数を増やせません
    本数を増やせないのだから未来永劫赤字になります(´・ω・`)

    134:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 17:22:51.92 ID:WHEgUepl0.net
    札幌が悪いんじゃない
    仙台札幌間に都会が一つもないのが悪い

    141:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 17:55:51.82 ID:afQXQllv0.net
    新幹線は大都市間移動で4時間以内ってのが飛行機と勝負できる最低ラインなのにどっちも満たしてないんじゃ話にならんわな

    147:名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 18:28:02.07 ID:1SOYWcDT0.net
    もしかしていらないんじゃね?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    北海道新幹線が黒字になる条件は「札幌の人口が300万人を突破」かつ「新千歳空港が壊滅」

    1. 774@本舗:2018/12/06(木) 20:34:56
    2. ロシアまで延伸すればいける

    3. 774@本舗:2018/12/06(木) 20:36:07
    4. とりあえず閑散期の運賃はもっと下げて席を埋めろ
      新幹線高杉

    5. 774@本舗:2018/12/06(木) 21:20:43
    6. JR北海道は国鉄労組の問題社員の流刑地だからな。
      まだ残党が居残ってるから、助けずにいたぶる腹積もりだよ。

    7. 774@本舗:2018/12/06(木) 21:47:49
    8. 知ってた

    9. -:2018/12/06(木) 21:48:22
    10. オフィス内蔵タワマン建てまくれよ
      アルコロジーだ

    11. 774@本舗:2018/12/06(木) 22:11:52
    12. ただでさえ青森-函館は新幹線できて不便になった
      新函館北斗駅も新青森駅も中心部から遠いねん

    13. 774@本舗:2018/12/06(木) 22:39:09
    14. 新幹線北海道内に敷きまくるのと、観光列車とか不動産とかで儲け出せばいいんじゃないか?
      東日本と合併出来ないなら国営にするしかなかろう

    15. 774@本舗:2018/12/06(木) 23:41:07
    16. ロシアっつうかシベリア鉄道経由でロンドンまで行ける予定だったのよ

    17. 774@本舗:2018/12/06(木) 23:41:15
    18. 札幌に首都移転すればすべて解決するだろ

    19. 774@本舗:2018/12/06(木) 23:56:55
    20. 地方の過疎地に人を増やしたい
       →住みたいやつがいない
        →はい 移民

    21. 名無しのにゅうす:2018/12/07(金) 01:47:09
    22. 雪に左右されずに移動できるって需要はあるだろうけど、そもそも札幌にどうしても行かなきゃいけない理由がな

    23. 774@本舗:2018/12/07(金) 05:06:12
    24. 拘束貨物を取り入れるべき。栃木-北海道だけでいい。そしたら青函トンネルの在来線を廃止できる。

    25. 774@本舗:2018/12/07(金) 06:23:09
    26. 盛岡から北は、つばさ、こまちの7両でも空席が出るんじゃね?

    27. 774@本舗:2018/12/07(金) 10:06:56
    28. 経営陣の腕の見せどころだなぁ
      今までなにしてたんだろう

    29. 774@本舗:2018/12/07(金) 11:05:35
    30. 線路や電線の維持費は固定費なんだから乗客を増やして便数を増やすしかないんだよな。
      函館を再開発して人口を増やし札幌⇔函館間の利用を増やすくらいしかない?

    31. 774@本舗:2018/12/07(金) 12:09:36
    32. >東北ならそうだろうけど関東以西なら飛行機に負けるからな

      北海道の空路は雪による閉鎖が多いので一概には比べられない
      ただし需要が少ないのは認める

    33. 774@本舗:2018/12/07(金) 13:33:44
    34. 札幌から千歳空港って結構遠いからな。
      体力のない人、老人、子供連れなら新幹線選ぶ。
      出張で選べるなら俺は新幹線。いちいち千歳空港に行くの疲れてるときはしんどい。

    35. 774@本舗:2018/12/07(金) 14:58:14
    36. ※17
      気象の影響が小さいのがいい。比較的いつでも乗れるのがイイ。特に出張。

    37. 774@本舗:2018/12/07(金) 15:58:46
    38. 鉄道ってのはネットワークだから、新青森-函館北斗だけじゃ流石に無理でしょ

      本来ならば都市間距離の長い北海道にバスより高速な新幹線は非常にマッチする。
      旭川-札幌、函館-札幌
      開通すれば、これらの路線はドル箱に成長する

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る