エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
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    1:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:45:05 ID:6MZ
    有給を有意義に使うためにおんj民の飛行機に関する筆問になんで応えるで

    飛行機の秘密から事故まで何でもどうぞ

    2:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:45:29 ID:6MZ
    >>1
    すまん質問やな

    6:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:47:16 ID:83f
    世界一悲惨な航空事故は?

    10:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:48:06 ID:6MZ
    >>6
    単純に人数ならテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故やね
    個人的には9.11

    8:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:47:46 ID:198
    飛ぶ仕組みが解明されてないって聞いたんだけど本当?

    15:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:49:38 ID:6MZ
    >>8
    とっくに解明されとるで
    翼に風が当たって機体を上に押す力が働くんや
    車のダウンフォースと逆と考えれば簡単

    127:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:25:45 ID:5sz
    アラレちゃんみたいに手パーにしてガイジ走りしながら
    広げた両腕の向き変えて仰向けにならされやすそうな丁度良い塩梅で飛んでるんやろ?

    129:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:26:48 ID:6MZ
    >>127
    まぁそんな感じやで

    26:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:51:52 ID:4eM
    今墜落中なんやけどどうすれば助かる?

    36:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:53:39 ID:6MZ
    >>26
    機長がグライダー経験持ち
    レバノン料理を食べてない
    35L以外の滑走路に着陸
    航空機関士がいる

    38:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:54:51 ID:83f
    機内サービスの飲み物っておかわりしてええんか?

    40:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:55:12 ID:6MZ
    >>38
    JALとか二回回ってくるで

    54:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)08:58:48 ID:5sz
    持ち込み検査って割と雑っぽいけど
    液体って検査でうつるんか?

    62:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:00:43 ID:6MZ
    >>54
    けっこう見えるで
    X線通すと物によって色が変わるんよ

    60:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:00:02 ID:W0r
    なんで飛行機に詳しいん

    65:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:01:21 ID:6MZ
    >>60
    メーデー30話ぐらい見たおかげやね

    70:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:01:50 ID:W0r
    >>65
    だけ?

    72:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:02:20 ID:6MZ
    >>70
    嘘んご大学で専攻やったんご

    86:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:06:14 ID:W0r
    >>72
    かっこいいな
    小型機のプロペラって意味あるん?
    ジャンボジェットにはついてないやん

    88:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:06:55 ID:6MZ
    >>86
    どういう意味で?
    エンジンがジェットじゃなくてプロペラってことで?

    91:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:07:42 ID:N6u
    >>86
    非常用の発電用プロペラは付いているみたいだゾ

    101:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:10:48 ID:W0r
    >>91
    飛行機は電気でも動くんか

    109:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:12:51 ID:6MZ
    >>101
    緊急時に最低限の装置動かせるように風力発電できるんや

    110:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:13:19 ID:N6u
    >>101
    今はワイヤーレスやからな
    ほとんどが電動で動いてるから
    エンジンが止まった時に発電が止まると
    操舵できんようになるから
    滑空しながら発電できるように
    プロペラが付いているんやで

    77:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:03:37 ID:y2s
    なんかそういう免許は持ってないんか?

    79:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:04:09 ID:6MZ
    >>77
    趣味で自家用は取ったで

    78:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:03:55 ID:DeD
    飛行機乗っていて離陸の時が怖いな
    離陸は別になんとも思わない。

    80:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:04:18 ID:FBe
    >>78
    どっちだよ…

    81:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:04:21 ID:6MZ
    >>78
    どっちだよ..

    85:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:05:38 ID:DeD
    >>78
    すまそ
    着陸でした
    忘れてくれ

    83:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:04:39 ID:SKx
    ゼロ戦ってほんまに強かったん?

    84:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:05:07 ID:6MZ
    >>83
    零戦については論文書いたんやけど
    乗務員を育てる飛行機としては最高やったというわいの自論

    90:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:07:40 ID:SKx
    >>84
    操作性が良かったんか
    実際戦闘における決定的な差はどこで生まれるんや

    97:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:10:05 ID:6MZ
    >>90
    旋回性ですかね...
    敵機の背中取りやすかったと思う
    ただ馬力不足とか装甲不足とか考えると、パイロットの腕次第やね

    137:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:30:49 ID:Jm7
    今の旅客機ってやっぱり零戦とかより断然速いんか?

    140:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:32:17 ID:6MZ
    >>137
    全然早いで
    1.8倍ぐらい

    92:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:08:02 ID:Wb6
    飛行機で墜落してみたいんやけどどこで出来るやろか

    98:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:10:26 ID:6MZ
    >>92
    シミュレーションでやってくれ
    事故調査委員会が動いてしまう

    99:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:10:40 ID:DeD
    安全のVTR誰も見てない

    106:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:12:14 ID:6MZ
    >>99
    安全のしおり毎回読むワイを見習ってほしい

    128:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:26:31 ID:Jm7
    飛行機って逆さでも飛べるんか?

    130:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:27:00 ID:6MZ
    >>128
    飛べる

    131:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:27:46 ID:83f
    >>130
    聞いたことあるけどそれは何でなん?

    132:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:28:35 ID:Jm7
    >>130
    はえ~
    上下逆さでも飛べるなら
    やっぱり翼の形とか関係ないんすねぇ

    133:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:28:59 ID:6MZ
    >>131
    >>132
    飛んでるときの勢いやね
    すぐ戻さんと普通の飛行機ならバランス崩して壊れるか落ちる

    135:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:30:08 ID:r72
    機体はジュラルミン?
    ジュラルミンから次の素材はある?

    138:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:31:38 ID:6MZ
    >>135
    カーボンやないかな

    139:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:32:09 ID:N6u
    木→アルミ→アルマイト→ジェラルミン→カーボン→たぶんマグネシウム合金
    なお一部の強度がいるところはチタンの模様

    141:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:32:51 ID:5sz
    旅客機の窓ってどんぐらい硬いんや?
    飛翔してきた成瀬がぶつかっても割れないんか?

    142:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:34:13 ID:6MZ
    >>141
    あれ三重構造なんよね
    成瀬ぐらいなら問題ない

    151:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:36:28 ID:oGV
    弾丸も通さんのか?

    153:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:37:18 ID:6MZ
    >>151
    どうなんやろか...

    158:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:39:51 ID:83f
    ジェットエンジンが4つある飛行機で2つずつしか使わなかった場合は飛べるんか?

    163:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:40:59 ID:6MZ
    >>158
    一応飛べるで

    167:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:42:27 ID:83f
    >>163
    一応ということはどのくらい速度下がったり積載量減らさなアカンのやね?

    174:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:44:35 ID:6MZ
    >>167
    飛行機の設計自体が全てのエンジンを効率よく使ってやからね
    一部のエンジンだけでは安定した高度では飛べないねん

    178:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:46:34 ID:Jm7
    >>174
    と言うことは漫画とかでよくある
    「故障して積載量減らさなアカン!お前が飛び降りろ!」
    ってシチュエーションもあながち間違いやないんやな

    181:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:47:57 ID:6MZ
    >>178
    まぁ一応はそうやね

    166:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:41:39 ID:5sz
    新幹線はリニアがどうとか言われてるけど
    飛行機はこれ以上大幅に速くなることはあるんか?コンコルド的なのは置いといて

    168:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:42:42 ID:N6u
    >>166
    余裕であるデ

    ラムエンジンに加えて
    最近ではスクラムエンジンなるものが実用化されようとしてるで

    170:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:43:35 ID:6MZ
    >>166
    音速の壁が一番の問題やからね
    お客さん乗せて何万回も安全に音速超える飛行機作るの難し

    171:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:43:41 ID:IKM
    単純に速くなるエンジンも必要やけどそれに耐えられるボディも必要なんやろうね

    186:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:49:46 ID:5sz
    機長、副操縦士、あともう一匹がいきなりタヒんだらもう終わり?

    189:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:53:21 ID:6MZ
    >>186
    お客さんに頼るか、パイロット候補の客室乗務員が載ってることを祈るばかりやね

    192:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:54:20 ID:N6u
    >>189
    今の大型旅客機は着陸も全自動じゃないの?

    196:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:55:31 ID:6MZ
    >>192
    全自動もできるけど、経験とか技量維持のためにも手動が多いで

    191:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:54:12 ID:r72
    日本において飛行機代が安くなったのはいつぐらいからだろう
    ワイが小さい頃なんかは飛行機乗ったことある奴は珍しかったんだが

    194:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:55:03 ID:N6u
    >>191
    確かパンナムがバスより安くする運動始めてからやで

    195:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)09:55:05 ID:6MZ
    >>191
    ネット予約が発達したころやろか

    201:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:00:14 ID:5sz
    日本で最近住宅に墜落した事故あったやんか
    住民の○体映ってたやつ
    アレ以降自家用飛行機の検査項目とか増えたりしたん?

    203:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:02:22 ID:6MZ
    >>201
    通達来てないな
    一応確認してみるやで

    208:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:05:10 ID:H2X
    機内食ってなんであんなにまずいんや
    加熱がどうのとかじゃなくて単純に味付けとして
    甘い豆と野菜みたいなやつはマジで食えんかった

    210:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:06:12 ID:6MZ
    >>208
    どこの航空会社や?

    212:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:07:36 ID:H2X
    >>210
    united

    216:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:10:36 ID:6MZ
    >>212
    海外のは日本人のお口に合わないことが多いからの...

    213:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:08:01 ID:lqp
    空港の滑走路ってよく交差してるのあるやん
    平行に並べたらあかんの

    217:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:11:26 ID:6MZ
    >>213
    風向きのせいやね
    並行に並べたら横風吹いたら両方使えんくなるからね

    222:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:12:57 ID:lqp
    >>217
    じゃあ一方向しかない空港は風向き安定してるってことか?

    224:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:13:32 ID:6MZ
    >>222
    土地の条件で一方向にしか作れなかったとか色々やね

    226:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:14:32 ID:IKM
    CAって看護大卒業してるとなりやすいらしいね

    228:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:15:51 ID:6MZ
    >>226
    救命の資格とかあるとええからな

    235:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:20:51 ID:6MZ
    眠いからお昼寝するやで
    ほなまた...

    236:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:21:13 ID:LFH
    じゃあその間ワイがイッチを引き継ぐわ

    238:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:27:18 ID:GFS
    ワイ年明けにロシア経由でアイルランド行くんやけどロシアの飛行機って安全なん?

    240:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:28:08 ID:LFH
    >>238
    最近はボーイングやエアバス機も導入してるから昔よりはマシやで
    路線がわかればワンチャン機材も分かるで

    243:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:31:46 ID:GFS
    >>240
    アエロフロートロシア航空っていうんやが
    最初はエティハド航空でUAE経由にしようと思ったんやが乗り継ぎ時間が長かったから変えたんや

    244:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:32:34 ID:LFH
    >>243
    アエロフロートなら国際線は全部欧米機材やから普通やで

    245:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:33:41 ID:LFH
    ただ機内食は見た目の割にまずい事で定評があるで

    239:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:27:32 ID:N6u
    オスプレイを民間で使えたら世界変わるのに

    241:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:28:51 ID:LFH
    >>239
    v-280ヴェイラーくんにご期待ください

    246:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:34:47 ID:S5P
    機内食どこの航空会社のがオススメ?

    248:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:38:10 ID:LFH
    >>246
    シンガポールとか中東系エアラインは世界の評価は高め
    でも日本人ならやっぱ日本系航空会社の日本発便が一番口に会うんちゃうかな
    ちな今年のランキングトップはエミレーツ航空、カタール航空、シンガポール航空やって
    全日空と日本航空は5位くらいみたいや

    252:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:42:07 ID:S5P
    >>248
    日本て国内の移動の時普通のクラスじゃ機内食くれないけど他の航空会社で軽食出してくれたの嬉しかったわ
    たしかにカタール航空良かった気がする
    発着の場所が大事なんやね
    や中東No.1

    253:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:42:42 ID:LFH
    >>252
    ここだけの話ワイはまっずい機内食結構すき

    257:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:46:39 ID:S5P
    >>253
    はぇーそれはなんでなん?
    ちなどこのがまずかった?

    259:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:48:24 ID:LFH
    >>257
    なんか…不味いのが味があってええな、って…

    イメージとの落差が一番大きかったのはアリタリア航空
    中国東方航空は見た目うんちやけど味が普通なのでそれほど不味くは思わなかった

    262:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:58:05 ID:S5P
    >>259
    はぇー
    アリタリア航空どんなやったん?
    中国東方航空調べたら最近は味見た目共にマトモになっているらしい、悲しいなぁ

    263:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)11:00:33 ID:LFH
    >>262
    ワイが当たった時のアリタリアは…
    恐らくズッキーニかナスに白身魚のカスみたいなのがついて味のないトマトソースかかってた

    普通機内食って気圧で味覚バグってるから味濃いめにしますやんか
    イタリアとか飯に命かけてそうだから意外やったわ

    249:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:39:35 ID:LFH
    ちなみに出発地によってケータリングの味変わるから同じ航空会社よりもどこ発着なのかの方がワイは重要やとおもう
    無難に金満系の会社は美味いで

    250:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:39:54 ID:GFS
    そういえばテロとかハイジャックとかって最近聞かんな
    監視強くなったんやろか

    251:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:40:37 ID:LFH
    >>250
    最近はコックピットの扉二重ロックかつ内側から入って良いよボタン押さないと入れないようにはなった

    254:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:42:56 ID:GFS
    >>251
    まるで飛行機博士やな
    海外旅行行きまくってるんか?

    255:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:43:36 ID:LFH
    >>254
    イッチと同じで飛行機好きやから乗る前に色々調べんねん

    260:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:54:56 ID:FYr
    LFHニキ大概飛行機詳しそうやな
    好きな飛行機なんや?

    261:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)10:56:22 ID:LFH
    >>260
    迷うわ…

    旅客機ならB737NG
    軍用機ならA-5ヴィジランティくん

    267:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)11:16:27 ID:hm6
    未だにスマホの電源切れとか言ってくる中国の航空会社なんなの?

    268:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)11:16:56 ID:LFH
    >>267
    日本の鉄道会社かて優先席付近では電源切れ言うのと一緒やろ

    273:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)12:33:13 ID:5ED
    スロットルレバーってなんでレバーが二つついとんのや?

    275:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:10:01 ID:2qf
    真面目系のスレは見てて面白いな

    >>273 エンジン1つにつき1本ついてるよ
    エンジン1つで1本、2つなら2本、8つなら8本や

    276:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:10:29 ID:LFH
    >>273
    モノによって違うけど基本はエンジン数分ついてるで

    279:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:12:06 ID:QwZ
    ジェットエンジンとレシプロエンジンの違いおせーて

    281:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:15:53 ID:LFH
    >>279
    ジェット:燃料燃やした排気で飛ぶで
    レシプロ:自動車エンジンと一緒や 爆発を回転に変換してペラ回して飛ぶで

    282:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:16:13 ID:ssG
    交通情報でよく見る機材繰りで欠航ってなんなん?

    284:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:18:45 ID:LFH
    >>282
    ざっくりいうと回送失敗や
    基本的に飛行機は国内線ならその日のうちに羽田から千歳、千歳から羽田、羽田から大阪、大阪から那覇みたいな使われ方するんやけど、このうちどっかが飛べなくなると代替機が手配できない場合後続が運行できない

    286:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:20:15 ID:ssG
    >>284
    なるほどなぁ
    1機あたりも高いから代わりの手配なんてのもそうそうできんか

    287:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:21:10 ID:LFH
    >>286
    せやからLCCなんかは割とダイヤ通りいかないことが多いわね

    283:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:17:47 ID:kYi
    Tokyo Towerのバンドって2つあるけど
    あれって2人がタワー管制やってるんか?
    2人の間でごっちゃになったりせんの?
    意思疎通取れてなくてぶつかったりしそうで怖い

    285:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:19:56 ID:LFH
    >>283
    そんなん言うたら羽田降りる前に途中で横田とかも入ってくるし頭おかしなるで
    というか実際渋滞空域の管制官は頭おかしなってると思う

    288:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:21:37 ID:2qf
    >>283
    お互い別の滑走路を担当してるから別々の周波数を使ってるんやで
    羽田の34L/Rなんかは別々の人が管制してるよ

    289:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:24:48 ID:LFH
    >>288
    千歳あたりは自衛官がGCAしてるから羽田とかとは雰囲気違うってPの人が言ってたわね
    航空基地でも空自と海自で管制に特徴あるらしいけどワイは運用する側じゃないから誰か補足してクレメンス

    292:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:29:52 ID:2qf
    >>288レベルの人がわからんものを知ってるやつおるんか?

    LFHにきはソーティングさんか何か?

    294:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:34:18 ID:LFH
    >>292
    真偽不明なのは中の人と友達になって聞いてような話ばっかやから話半分で聞いてや

    290:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:26:23 ID:kYi
    実際ANAのA380って航空関係者的にはやっぱり粗大ゴミなんか?
    スポットも限られてるし需要もそこまで無さそうやし

    291:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:28:55 ID:LFH
    >>290
    まず搭乗機材がね…
    あとはあんなでかい機材満席にできるだけの路線があるのかどうかってこと
    飛行機に荷物積む側としてはパレット積みにくいみたいな話をちょろっと聴いたが

    293:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:31:05 ID:kYi
    >>291
    ボーディングブリッジも特別なんいるんよね確か
    3機ともホノルル線専用塗装にするみたいやけど
    やっぱりSKY買収の見返りに仕方なくエアバスから買っただけで
    5年くらい運用させて退役って感じにするんかなあ・・・

    294:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)13:34:18 ID:LFH
    >>293
    そもそもライセンスと整備わざわざ体制つくんの面倒やしどっかに運行させてリース機材扱いみたいになりそう

    296:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)15:22:02 ID:L7T
    香港啓徳空港ってなんで香港カーブやるようになったんだ?
    あのチェッカーボードまだあるんだろうか。

    297:名無しさん@おーぷん:2018/11/30(金)15:57:19 ID:LFH
    >>296
    滑走路の向きの都合上風向きまで考えてアプローチするには滑走路延長線上に山があるからどうしても市街地上空で旋回せなあかんねん
    チェッカーボードは航空灯とっただけで確かまだ残っとるで


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