エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5598.jpg
    (Photo:AP)



    1:ニライカナイφ ★:2018/11/23(金) 09:28:07.42 ID:CAP_USER9.net
    西日本豪雨や北海道地震などを受け政府が策定した、電力、交通など重要インフラの緊急点検結果と対応策の概要案が22日、明らかになった。空港の非常用電源の浸水対策や、氾濫時に危険性が高い河川の堤防のかさ上げなどを3年間で集中的に実施することが柱だ。

    概要案は、同日の自民党国土強靱(きょうじん)化推進本部の非公開の会合で示された。政府・与党は一連の災害対策の予算規模を計3兆~4兆円で調整。初年度分として、2018年度第2次補正予算案に1兆円超を盛り込む方針だ。財源は予算の使い残しなどのほか、必要に応じ建設国債の発行も検討する。

    概要案では、西日本豪雨で起きた土砂災害を踏まえ、地方自治体で土砂災害ハザードマップの作成を進めることなどを明記。北海道地震で課題となった大規模停電(ブラックアウト)の再発防止策などに取り組む。台風21号による関西国際空港での電源喪失後、全国の空港を点検した結果、一部で非常用電源が地下にあることが判明したため、浸水対策を図る。

    政府は、12府省庁が管轄する132項目について点検を実施。今月末をめどに正式に点検結果と対応策をまとめる。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112201155&g=soc


    3:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 09:30:05.91 ID:VhKz+taI0.net
    不備なものを作れば
    また仕事が来る

    7:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 09:36:36.89 ID:vooSQt7o0.net
    関空は第一閉鎖して 盛り土にしないと意味ないだろ 今でも沈下しているのに・・・

    45:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 20:18:05.38 ID:sC0pMLmb0.net
    >>7
    根本的な解決はこれしかないな
    小手先だけの対策じゃまた浸水する
    地盤沈下の速度はかなり落ちてるし
    開港当初の高さにまですればまず沈まなくなるだろう

    46:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 21:10:16.49 ID:o3LIge1x0.net
    >>45
    盛ったら沈下速度は速くなるよ。一期島の根本嵩上げを誰もやろうとしないのは、まさにそれが理由なわけで。
    ちなみに、滑走路標高>>22は5年前はまだなんとか2メートルはあったけど、現在この1.5メートル切った状態

    21:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 11:55:30.65 ID:5DuTVETb0.net
    羽田も結構きてる

    22:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 13:20:37.62 ID:iI1/3oGn0.net
    >>21
    関空一期島・・・海抜1.4m(←この5年でさらに0.5m沈下)
    セントレア・・・海抜5m
    神戸空港島・・・海抜6m
    羽田BCD・・・海抜6m

    関空「みんな!気を付けようね!」
    他空港「お、おう・・・」


    (参照元:https://i.imgur.com/bNiuCl7.gif)

    39:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 19:28:22.57 ID:rP0aUez80.net
    >>22
    関空に4兆円を重点的に配分できるな

    42:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 20:08:38.30 ID:o3LIge1x0.net
    >>39
    >>1より
    >一連の災害対策の予算規模を計3兆~4兆円で調整

    4兆円は河川対策を含めた水害対策の総額
    スレタイに騙されて「関空で4兆円ほとんどもらえる!」と思ったさもしい関空○食釣れました~w

    8:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 09:36:56.66 ID:tivuEy9U0.net
    郵便の遅延なんとかしろ。
    空港使えないなら鉄道で運べ。

    9:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 09:40:11.64 ID:0C6Qf8iE0.net
    ほんとまじに、いまだに関空国際貨物復旧しないから
    遅延酷すぎ

    10:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 09:42:02.75 ID:kaSzODQG0.net
    関空連絡橋の冗長化をしてほしい

    17:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 10:08:05.37 ID:Xwcj+HZZ0.net
    >>10
    船上レストラン等の用途で、船を用意しておいても良いのかもしれない

    18:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 10:15:45.22 ID:7T5lFzFq0.net
    そんな金どこにあるんたよ

    13:名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 09:50:35.29 ID:f/SwaJW60.net
    上前ハネるだけの簡単なお仕事に4兆円www

    27:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 04:40:44.17 ID:+zFRfPFa0.net
    万博の大阪開催も決まったし、関空にはきっちりお金投入してリフレッシュして欲しいわ

    30:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 04:43:07.52 ID:5Tt6KN6d0.net
    増税を決定したので、使い道も考えないといけない。

    31:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 05:00:44.03 ID:CLsFS+y40.net
    F2もったいなかった

    32:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 05:02:43.68 ID:4CgyUim70.net
    対象は日本全国の空港なんだろうけど、そもそも作るときに対策できていない水辺の空港ってどうなんだろうねえ。
    その時の基準には適合していても50年に一度レベルの災害には耐えられないし耐えなくてもいいと言うのは
    こうして追加でお金をつぎ込む元になるから、総費用では大きなマイナスになると思うのよね。
    道路でもそうだけど、このレベルならいくらかかってどの程度までの災害に耐えられて想定外の事態が起こった場合の復旧工事費はどうなるという
    モデルをいくつか作って比較すれば、少なくともここだけは過大設計を認めるべきだという場所が出てくると思う。
    そういうのを大学あたりではしっかり研究してほしいところ。

    41:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 19:42:12.08 ID:zK+yKJ1l0.net
    少ない気がするのは気のせい?
    予算もっても消化しきれないからだろうか
    10年100年計画でいろいろやってほしいね

    43:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 20:09:18.23 ID:gSWe4PXj0.net
    大○建設「万博建設費 1300億? アホか 寝言は寝て言え ウチが1兆超えさせたるわ」


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【国土強靱化】空港の浸水対策推進=最大4兆円、3年で実施-政府

    1. 774@本舗:2018/11/25(日) 17:07:39
    2. 建設国債でとっととやればいいのに
      四国新幹線も関空ルートなんだし非常時のバックアアップや迂回路も必要だし
      国土強靭化法案通ってるのに全然進まないじゃん

    3. 774@本舗:2018/11/28(水) 12:27:49
    4. >27:万博の大阪開催も決まったし、関空にはきっちりお金投入してリフレッシュして欲しいわ


      いあ、神戸空港を第二関空として4000m滑走路2本、横風用に3500m1本を整備すればいい。今の滑走路は国内線用、ビジネス機プライベート機用として使う。
      込々でも2兆円以内で済むだろう。

      そして神戸空港完成後、今の関空は一時閉鎖して15mくらい再土盛りして、塩害でボロボロになった全ての施設も立て直し、ターミナルビルも当初設計とおりの姿に復活させる。
      今のウ宇高ビルの規模じゃ、アジア各国の空港ターミナルビルと比べあまりにもショボい。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る