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    1:ばーど ★:2018/11/12(月) 09:11:14.32 ID:CAP_USER9.net
    全日空(ANA)は、国内線の搭乗客を航空機内へ案内する方法をリニューアルした。搭乗回数の多さを示す「ステータス」の名称で呼び出していたこれまでの方式を改め、ステータスなどを基に振り分けたグループごとに並んでもらうことにした。導入の背景には、飛行機をあまり利用しない人にとってなじみの薄いステータス名を使うことで起きるトラブルを防止したいという意図もあるようだ。【米田堅持】

    ■「優先」の認識にずれ

    ANAを含め多くの航空会社では、妊娠中の女性や乳児など幼い子ども連れ、車いす利用者などに最優先で搭乗してもらい、その後はステータスのランクに加えて、機種の大きさなどの特性も加味して利用者の搭乗順を決めている。搭乗回数が多いほど優先的に搭乗できるため、航空各社は、「得意客」の利用満足度を高めることができる重要なサービスと捉えている。

    ただ、乗客の勘違いが原因のトラブルも少なくない。空の旅に不慣れな乗客が、「優先搭乗」のシステムを鉄道やバスの「優先座席」と勘違いしたり、ステータスの意味が分からずにいち早く搭乗したりすることがあり、「ステータスを無視して割り込まれた」という苦情も寄せられるという。そこで、ANAでは、顧客満足度の低下を防ごうと、搭乗方法の改善に着手。今年4月からは、搭乗前に乗客が並ぶ位置をステータスごとに割り振ることにした。ANAの担当者は「搭乗案内を分かりやすくすれば、サービス向上につながる。スムーズに搭乗してもらえば、定時出発にもつながる」と期待する。

    ■幼児連れや介助が必要な人は遠慮せず申し出を

    10月からは、さらに改善を図り、搭乗券や保安検査場で渡される保安検査証に搭乗順を示す番号を印字することにした。搭乗前に並ぶ位置を示す掲示も、ステータス名から印字された番号に変更。最上位ステータスの「ダイヤモンドサービズ」を示す「1」から、ステータスを保持しない一般搭乗客のうち機体前方の席に座る「4」までの数字で表している。

    ステータス名から数字に表記を変えたことで、飛行機に乗り慣れない乗客の動きも変わってきた。羽田空港(東京都大田区)では、年配の女性グループが「私たちは3番に並ぶのね」などとしゃべりながら列に並ぶ姿も見られるようになった。搭乗案内のアナウンスでもステータス名などを列挙する必要がなくなり、業務の軽減という副産物も生みだした。

    ANAでは今後、2019年中に国際線での番号表記導入を予定しているという。もちろん、乳幼児連れや介助の必要な人が最優先であることに変わりはなく、「チケットの予約時やチェックイン手続きの際に申し出てほしい」と呼びかける一方、子ども連れや高齢者などへ積極的に声を掛け、個々のニーズの把握に努めている。

    毎日新聞2018年11月12日 09時00分(最終更新 11月12日 09時00分)
    https://mainichi.jp/articles/20181110/k00/00e/040/283000c


    2:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:12:15.80 ID:yQx09/nL0.net
    海外でよくやってるわな

    201:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 11:50:53.24 ID:k6Y0eRY90.net
    >>2
    ユナイテッドがそれしてたな

    3:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:12:51.07 ID:L/pKGlVJ0.net
    >ステータスなどを基に振り分けたグループごとに並んでもらうこと

    それステータスって言うんだよ

    18:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:21:03.37 ID:RYiBHEhw0.net
    >>3
    いままでは

    ダイヤモンド列
    プラチナ列

    しかなかった。
    だからステータスないやつも列があると訳も分からず
    並ぼうとしていた。

    これを下のグループに分けて、搭乗券にも
    グループを明記するようになった。

    グループ1: ダイヤ
    グループ2: プラチナ
    グループ3: ノンステータスの後方座席
    グループ4: その他

    135:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:54:03.28 ID:FwXhuPiW0.net
    >>18
    いつぞやのドラフト会議のくじ引きで、白紙が外れだと知らずにガッツポーズしちゃった事件みたいなものか

    233:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 12:55:10.19 ID:2t95kwyq0.net
    >>135
    やめたれwww

    5:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:14:07.36 ID:7jao9r4j0.net
    空港で未だに理解できないのが
    搭乗開始と共にみんな我先にと急いでズラーって並ぶことなんだよな。
    お前らの乗る飛行機は自由席なのか?って毎回思うわww

    19:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:21:15.08 ID:gyQ8ZHMR0.net
    >>5
    持ち込みスーツケースありの窓側席だとさっさと乗って支度済ませたい

    108:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:20:31.00 ID:k5FKyylZ0.net
    >>5
    那覇や新千歳路線だと頭上の荷物棚の争奪戦があるからな

    156:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 11:11:01.82 ID:SBd4M79V0.net
    >>5
    荷物入れが自由席なんだよ。早いもん勝ち。

    265:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 16:10:21.31 ID:+WAbo/pn0.net
    >>5
    飛行機好きだから早く乗りたいじゃん

    31:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:27:32.95 ID:4k9KUioW0.net
    >>5
    窓側の人ならわかるが
    通路側なのに我先にちょこんと座ってるのが許せない

    10:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:17:08.97 ID:wqrI/Fg50.net
    まぁ、ゴミゴミ並ぶのが嫌で段階踏んでステータス得たのに、ゴリ押しに割り込まれたらムカつくもんなぁ

    23:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:23:42.25 ID:ROWyJ7fZO.net
    いい加減手荷物の持ち込みももっと制限かけたらいいのに

    317:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 23:44:46.42 ID:zqS20Oc/0.net
    >>23
    ほほほ
    んんん
    ととと
    こここ
    れれれ

    60:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:45:17.60 ID:10/trjDw0.net
    手荷物も指定棚にしてほしいわ
    越える分は預けろやと

    34:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:28:03.32 ID:e1GuEOhT0.net
    確かに無意味に長いアナウンスは無駄だったから良いと思う。

    41:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:33:56.39 ID:MRKl/1460.net
    取るときは前方の通路側だから何時も最後
    イスに座って一番最後の客がゲート通過したのを見てゆっくり立ち上がり乗り込むな

    45:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:35:27.83 ID:wEv/pCAf0.net
    後ろから順番に載せないから、通路を塞ぐように立っている人がいて邪魔なんだよね

    53:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:39:59.72 ID:OqiiCUR10.net
    こういう概念は外国っって感じだよなあ
    人をランク分けするのが当たり前だと思ってる階層社会
    日本はこういう公共性の高い場所で人を区別することはあまりよしとしないんだよな
    なんかやってることが下品に見えるわ

    69:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:48:36.10 ID:HZkqXvJc0.net
    >>53
    クルーズ船がそうだね。
    飛鳥Ⅱの下船の時に感じたよ…グレードの高い部屋順に下船できる。

    あと、救命ボートにもキチンと格差がある。

    78:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:54:01.97 ID:NhrXfsIS0.net
    >>53
    日本も古来から階級社会なんだけどな

    70:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:48:53.66 ID:kQbp3QAC0.net
    羽田伊丹なんかはダイヤ持ちが100人くらいじゃないかな
    東阪往復の社畜がほとんどだけど

    328:名無しさん@1周年:2018/11/13(火) 04:30:37.88 ID:eSohN2rd0.net
    >>70
    さすがにダイヤは20人ぐらいだろ。
    でもプラチナとSFC持ちエコノミーはむちゃくちゃ多そうだな、その行列みると。

    97:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:16:33.88 ID:R3rQUgSQ0.net
    伊丹のダイヤ優先搭乗とかもう全然優先な感じしないもんな

    54:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:40:34.25 ID:vL8s1oqb0.net
    優先搭乗のアナウンスだとジジババが真っ先に乗り込むからだよね

    57:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:43:51.54 ID:RYiBHEhw0.net
    >>54
    優先搭乗っていう案内自体は変わってないけどね。
    グループを手荷物検査場でもらう紙に書くようになったのが
    一番大きいと思う。

    66:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:47:45.03 ID:gi/Tnf+e0.net
    降りるときもツアーの老害団体とかはエコノミーのくせに上級クラスの乗降口にベルトサインが消える前から並んでいたりするからな
    で、一番に飛び出したかと思うとトイレに行くわけでもなく預け荷物引き取りのターンテーブルの前でひたすら待ってる

    81:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 09:59:46.24 ID:7W5ayDvQ0.net
    飛行機乗ったこともないジジババが老人優先だと勘違いしていつも一番に並んでステータスの邪魔をするのがむかついてた

    あと、子連れどもが遅れてきたくせに優先搭乗の最後に並んで、必ずスキップの認証でつまづくのをどうにかしろ

    85:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:05:29.34 ID:Al3Z0brn0.net
    >>1
    てかそもそもなんで老人が優先されるわけ?
    高い税金を払ってるサラリーマンの男は常に立たされ、税金にたかってる老人や主婦や障害者には専用席が用意されてるという。
    おかしくない?

    88:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:08:17.65 ID:wDhyWfEP0.net
    >>85
    違う違う
    面倒だからさっさと処理するわけ
    細い通路でまともに歩けない人間混在させたらどうなるかわかるやろ

    91:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:09:51.71 ID:ubdLpCK50.net
    >>88
    足手まとい先処理
    かつ
    優先させたとホルホルさせるためな

    101:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:18:03.43 ID:PfZPhfNu0.net
    荷物ほとんどない国内線なんて優先登場なんてどうでもいい。
    国際線でエコノミーの時が一番の死活問題。
    特に中国や東南アジア線。あいつらしこたま手荷物持ち込むからな。

    111:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:21:47.80 ID:PfZPhfNu0.net
    UAのCEOだったっけ、85%の顧客は年1回以下の利用で
    後の15%の多頻度利用者から利益の半分を得ているって言ってたの。
    そりゃ優遇するわな。

    128:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:41:05.71 ID:9Ulyc7EU0.net
    昨日飛行機乗ってて変わったのに気づいたけど良いシステムだと思うよ。
    優先登場の方とかいうと勝手に割り込んで「貴方は優先登場の対象ではありませんよ」
    と注意されると逆切れしているの人とか結構いて、その対応でレーンの流れが止まってたから
    「貴方はグループ2なのでまだですよ」と言う方がはっきりとするしトラブルも減ると思う。

    129:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:43:17.34 ID:PfZPhfNu0.net
    優先搭乗はステ持ち本人だけなのにラウンジと同じと勘違いしてか確信犯か
    くっついて搭乗しようとする奴多かったしな。

    137:名無しさん@1周年:2018/11/12(月) 10:55:52.98 ID:4k9KUioW0.net
    通路側で真っ先に乗るダイヤモンドは
    KY


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    コメント欄

    【割り込まないで】ANA、国内線の搭乗案内方法をリニューアル 「ステータス」から「番号」に

    1. 774@本舗:2018/11/14(水) 20:11:48
    2. >手荷物の持ち込み制限

      まんさまとインド人が居るから無理。

    3. 774@本舗:2018/11/14(水) 21:50:48
    4. いい加減、機内持ち込みの大きさ制限を厳しくしてほしいわ。
      特に女とか制限ギリギリの大きい荷物を肩に背負って通路通るもんだから先に通路側席に座ってる人にガンガンぶつけて平気で謝らないのとかよく見かける。

    5. 774@本舗:2018/11/15(木) 04:05:48
    6. 優先搭乗の際に、きちんとチェックして弾かないのがイケナイ。
      ANAの場合、実際には、音で分かるんですがねぇ。

    7. 774@本舗:2018/11/15(木) 14:02:05
    8. 普段飛行機乗らないんで、このあたりの仕組知らないけど、子供が寝てしまって抱きかかえて待ってたら先に案内して貰った覚えがあるわ。

    9. 774@本舗:2018/11/15(木) 19:51:59
    10. >4
      その辺のラッキーは、ゲートにいる航空会社の人次第。
      運用するのは人間だから、けっこう柔軟だよ。
      早めに優先搭乗が終わって、優先ゲートががら空きで航空会社の人が
      ヒマしてたら、子供連れだけ呼び寄せて優先から通すこともある。
      逆に、ガッチガチに規則通りの人もいるけどね。

    11. 774@本舗:2018/11/16(金) 16:26:16
    12. 「初めに後方のお客様から~」とかいうアナウンスでも、前方のくせに後方の奴らに
      紛れ込んで乗り込んでるやつも注意してほしい

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