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    1:みつを ★:2018/11/08(木) 06:28:36.61 ID:CAP_USER9.net
    http://www.afpbb.com/articles/-/3196633?cx_part=latest

    インドネシア機墜落、ボーイングがセンサーの問題で注意喚起
    2018年11月7日 23:46
    発信地:ジャカルタ/インドネシア [ インドネシア 米国 北米 アジア・オセアニア ]

    【11月7日 AFP】インドネシアの格安航空会社(LCC)ライオン航空(Lion Air)の旅客機がジャワ海(Java Sea)に墜落し、乗客乗員189人全員が死亡した事故で、事故機を製造した米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)は7日、事故原因を調査中の現地当局が指摘しているセンサーの問題について、同型機の運航会社らに注意喚起した。

    事故機はボーイング製737MAX8型機。同社によると、インドネシア国家運輸安全委員会(NTSC)は、パイロットが事故直前にAOA(迎角)センサーの一つから誤った情報を受け取った可能性があると示唆している。AOAセンサーは、翼に対する空気流の角度に関するデータを提供する。

    ボーイングはその中で、AOAセンサーからのデータに誤りがある場合は、従来の運用規定に従って対処するよう運航事業者らに勧告した。

    事故調査当局の7日の発表によると、事故機は過去4回のフライトで計器に問題があった。そのうち1度は、対気速度計とAOAセンサーの両方に問題が生じた。

    NTSCの委員長が報道陣に語ったところによると、事故の前のフライトだったバリ(Bali)島と首都ジャカルタ間のフライト後には、左右のAOAセンサーの示す角度に20度食い違いがあったが、この際はパイロットが無事着陸させた。「この際のパイロットの対応は、もしも同様の状況が起きた場合、同じ手順に従うことをボーイングが他の航空会社に勧告できるよう、同社に助言を与える参考となった」と同委員長は述べた。(c)AFP


    3:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 06:38:24.66 ID:nIhmK4mv0.net
    迎角と対気速度が間違ってる状態で失速させずに着陸させる無理ゲー。

    4:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 06:46:26.45 ID:Fug5ynW00.net
    ライオンじゃなくて、ボーイングのせいだったのかよ

    9:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 06:53:28.29 ID:40Mi6ffM0.net
    AOAセンサーの異常ということは、もちろん計器にも表示されるけど、FMSにもデータが送られるよな。ということはオートパイロットにも影響を
    及ぼすけど、その状態に気が付き、自動操縦から手動に変えて、安全に着陸させるためにパイロットは乗ってるのに、その対応ができなかったわけか。
    要するにパイロットの技量不足ということだな。

    12:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:06:35.59 ID:GhdalzVl0.net
    >>9
    AOAセンサーの異常をどうやって知ればいいのだ?

    48:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 09:43:59.84 ID:JqUwikdZ0.net
    >>12
    水平線を見る
    視界がなければ人工水平儀

    でも迎角指示器に異常があるなんて思わんものな
    まめに補助計器見るしかない

    15:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:15:58.54 ID:n2zk8VuB0.net
    >>12
    他の色々なセンサーと結果と比較して、予想される範囲に入ってないとかじゃない?
    機体を洗う時にマスキング忘れて、上空で凍って動かなくなったのも迎角センサーだっけ?

    21:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:38:08.31 ID:GhdalzVl0.net
    >>15
    その調査・検討をするだけでも相当に時間ロスをするな。
    そういうデータの整合性チェックはシステムが自動でやるべきことだな。
    例えば三重化しといて、1個故障は残り2個との比較で弾くとか。

    27:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:47:02.15 ID:sF8E5/1H0.net
    >>21
    三個センサー付けてってことかな?二個が故障もしくはエラーの場合に回避不能になる
    基本的にだから最終最後に人がいるんだが東南アジアとかのレベルだと…

    17:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:25:12.91 ID:/4vNu+010.net
    地平線がよく見える状況ならAOAの異常には気づけるだろうね
    見えない場合でも速度計が正しいとわかってれば対処できるだろうね
    しかし速度計も信用できないとなると困ってしまうね

    11:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:04:34.69 ID:76gkTaR30.net
    >事故機は過去4回のフライトで計器に問題があった。そのうち1度は、対気速度計とAOAセンサーの両方に問題が生じた

    事故機って納入したばかりなんだろ?
    それでこの回数かよ。
    不良品でボーイングに返品しとけば良かったんじゃね?
    なんで修理しないんだ?

    13:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:06:57.77 ID:9l+KojiF0.net
    初期故障と言うか、ボーイングの完成検査に問題があるんじゃないのか

    16:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:16:06.64 ID:/eBYUAyQ0.net
    事故原因もセンサー万別だな

    20:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:37:06.22 ID:ShuVn7md0.net
    >>16
    誰がうまいこと言えとwww

    18:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:29:44.96 ID:uQ/dto3c0.net
    センサーの誤作動問題があるかぎり
    完全AIパイロットにしたところで事故はさほど減らないことは
    薄々理解できる

    38:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 08:18:12.15 ID:B0fGYYRZ0.net
    >>18
    そのフェイルセーフのために、人間を乗せて、高い給料を支払っているのに、それが機能しなかったのが、原因だな。
    パイロット不足で知識や技量が不足している連中が多いってことか。まあ日本を含めアジアでは、総飛行時間300時間とかで
    旅客機の副操縦士デビューするしな。その程度の経験では、本当に自分でコントロールしなければいけないときに、対応ができないよ。

    28:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:53:39.35 ID:+m0GB/Nv0.net
    >>18
    今までセンサーだけから取得しているデータを、カメラの画像処理からAIで逆算して許容範囲か確認させれば信頼性も上がると思うよ

    31:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:56:52.19 ID:/4vNu+010.net
    >>28
    晴れた昼間しか飛ばないならそれでもいいかもな

    33:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 08:02:50.80 ID:+m0GB/Nv0.net
    >>31
    霧のため飛べませんは増えると思う

    19:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:36:59.74 ID:q6IDBicy0.net
    リコールしろよ

    22:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:39:54.49 ID:Q8dbTbup0.net
    アングル オブ アタック 一番大事なセンサー

    39:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 08:19:02.53 ID:0WkHAwZt0.net
    AOAセンサはかなりこなれた機器だとおもうのだが。普通は3本位付いているし。
    旅客機で付いていない機体はない。

    25:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:43:08.80 ID:S+IztwvV0.net
    737ってブリに似てるよね

    35:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 08:08:11.59 ID:zphi7fip0.net
    >>25
    どちらかと言うとハマチかな、ブリは777。
    ちなみに787はオコゼ。

    75:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 23:04:41.44 ID:lg46Us4X0.net
    >>35
    グッピーと呼ばれる飛行機もあってな
    まあ、グッピーの形状なんだが、
    実際は動きがペリカンに似てる

    45:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 08:48:33.18 ID:107ObaTs0.net
    ピトー管でレバノン料理?

    47:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 09:42:12.10 ID:7QgnTCIM0.net
    後段でNTSC委員長による「この際のパイロットの対応は、もしも同様の状況が起きた場合~(以下略)
    って発言があるんだからライオンエアのパイロットはこのスレの素人に蔑まれるべきではないだけの十分な技量を持っていたがそれでも対応しきれないほどの状況に陥ったと考えるのが自然だと思うけど

    54:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:40:04.38 ID:xE95FbJV0.net
    ボーイングに責任があるわけだし、賠償するんだろうか?

    55:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:44:51.01 ID:GCh+nZm80.net
    そもそもトラブル続いてんのに飛ばす方がどうかしてる

    56:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:46:10.27 ID:gFRq38mB0.net
    > AOAセンサーからのデータに誤りがある場合は、従来の運用規定に従って対処するよう運航事業者らに勧告した
    これって、ボーイングのせいじゃなくて計器の不良が確認された場合は、飛ばしちゃいけなかったという事じゃね?

    62:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 22:22:38.24 ID:ZQDCnkTk0.net
    よく飛行機を撮影に行くけど他の機種がベイパー引かないような天候のときでも737だけはフラップの端からベイパー引いて降りてくるわ。それだけ空気抵抗が大きいんだろうな

    68:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 22:25:45.96 ID:GIfQxkIx0.net
    内容:
    迎角センサーは日本メーカーの汎用品。
    システムに問題あり。
    離陸すぐに自動操縦が切れてる。これは迎角に異常があり自動操縦ではまともに飛べないから、意図的に切った可能性あり。
    暫く手動で飛ばすも、急激に墜落しているから、再び自動操縦を試したか何かで起点となる切り替えが行われたと思う。

    69:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 22:34:52.87 ID:GIfQxkIx0.net
    同じ不具合で前日にセンサーを新品に交換してる。
    センサー単体の不具合でなく入力を処理するシステムに問題があった。
    機材の不具合もそうだが、複数の自動システムと手動操作の優先動作など、実際の事故により設計はアップグレードして行くから、事故が怖ければ最新機種の初期ロットには乗らないほうがいい。

    73:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 22:55:52.93 ID:GIfQxkIx0.net
    グラスコックピットに変わり始めたとき、まだバックアップのアナログ計器(水平儀も)が付いていたが、いまは完全デジタルに切り替わってるのも問題ある。

    70:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 22:36:17.12 ID:VjnrJ2nO0.net
    ほらほら
    エアバスと同様に、
    新型機の操縦ミスを惹起するシステムバグがあっただろ

    つまりは設計ミスだ


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    【737MAX8】インドネシア機墜落は機体のセンサーに異常か ボーイングが注意喚起

    1. 774@本舗:2018/11/10(土) 16:25:25
    2. 中国の工作説とかあったやつの事か。

    3. 774@本舗:2018/11/10(土) 18:06:20
    4. やっぱり機体不具合か

    5. 774@本舗:2018/11/10(土) 20:19:19
    6. ボーイングって落ちるイメージが大きいな。

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