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    1:樽悶 ★:2018/11/08(木) 03:32:28.19 ID:CAP_USER9.net
    成田空港の建設に今も反対して空港用地内などに一坪共有地を持ち合っている市民グループが10月末、一般社団法人の設立を法務局に申請した。全国に散らばる共有者約850人に協力を求め、土地の名義を法人にまとめ、成田国際空港会社(NAA)による土地買収に対抗するためだ。背景には共有者の高齢化による相続問題や反対運動の退潮がある。

    共有地を保有する市民グループ「大地共有委員会」によると、設立準備が進むのは一般社団法人「三里塚大地共有運動の会」で、対象の共有地は空港敷地内外に3カ所ある。中でも、誘導路と駐機場に囲まれた通称「木の根ペンションの庭」は1983年以来、NAAの前身の新東京国際空港公団の買収を妨害して空港建設を遅らせるため、三里塚・芝山連合空港反対同盟旧熱田派を支援する同グループが土地名義を1000分の1ずつに分割して共有。横風用滑走路建設を阻んだ。

    公団側も共有者に売却を呼びかける手紙を再三送って反対運動を引退した人から買収を続けたが、現状で敷地の18・12%しか確保できず、空港内の道路と2002年開通の芝山鉄道はこの未買収地を避けて建設された。

    しかし、60年代から始まった反対運動に青年時代から参加した共有者の多くが70代を迎え、相続を機にNAAへの売却も増えた。このため、大地共有委員会を発展的に解消し、社団法人化。共有者に呼びかけて名義を法人に無償で変更することにした。

    登記費用はカンパで集め、法人は今月中に設立手続きが終わる見通し。NAA広報部は「引き続き誠意をもって地権者と話し合い、用地取得に努めたい」と話している。【早川健人】

    ◆一坪共有地

    成田空港建設が閣議決定された1966年、予定地の農民らでつくる反対運動のメンバーが、土地の名義を数百人で分割し、用地買収の手続きを煩雑にさせる目的で始めた。運動は83年、さらに細分化を進めるかなどを争点に分裂。買収や明け渡し裁判の結果、3カ所に減った。

    毎日新聞 2018年11月6日 18時25分(最終更新 11月6日 23時29分)
    https://mainichi.jp/articles/20181107/k00/00m/040/039000c
    毎日新聞 2018年11月7日 東京朝刊
    https://mainichi.jp/articles/20181107/ddm/041/040/053000c


    4:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 03:33:55.85 ID:DJ6VmNnD0.net
    こういうの反対してる人ってガキとかにも洗脳してるのかな?すげー執念だな

    9:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 03:43:37.01 ID:xk9CvrkU0.net
    これ反対してなんの意味があるの?

    350:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 08:13:29.20 ID:9l+KojiF0.net
    >>9
    金が何処かから出てる訳で
    金を貰うには活動実績が必要

    19:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 03:48:59.14 ID:P05mKTUO0.net
    >>9
    青春の記念碑w

    163:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:50:17.48 ID:OYzHWnJQ0.net
    >>9
    若気の至りを認められない団塊の世代が多いんだよw
    あきらめたら自分の人生何だったんだって事になっちゃうから

    14:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 03:47:39.85 ID:GDzLj+PA0.net
    もう出来てるじゃん

    17:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 03:48:51.26 ID:z0AP3PaL0.net
    土地評価を1平米1000億円とかにして相続税払えなくしちゃえば良いんだよ。

    22:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 03:50:57.82 ID:gKS2YuB80.net
    こんな使い道のない土地、相続したら、売って少しでも現金化するわな

    32:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 03:57:18.42 ID:mIFVvB1E0.net
    反対運動のために法人化名義て
    申請却下できんのか

    39:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 04:03:14.35 ID:fFwK2HYH0.net
    相続者がバンバン売るもんだから困ってって感じするなぁ……
    調べたら管制塔占拠とかもしてるし極左かこいつら、日本は土地の権利者つえーから似たようなとこっていくつもあるんやろなぁ

    42:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 04:06:19.00 ID:6bHL7sAg0.net
    まだやってたんだ
    もう地元の意思はほぼないのに新左翼もがんばるね

    61:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 04:14:34.78 ID:xxtgig610.net
    羽田か成田か・・・どちらかの滑走路を増やさなきゃ
    もう空港行政がパンクする
    これは国策レベルで嫌でも どーしてもやらなくちいけない


    しかし、羽田にもう1本 滑走路をつくることは現実的じゃない
    成田しかないんです(T_T)

    165:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:53:34.11 ID:xULJQ5Cr0.net
    >>61
    茨城の首都圏第三空港は?

    110:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 04:46:51.78 ID:xxtgig610.net
    しかし、第3滑走路は楽しみだな
    完成したらLCCにも良い時間帯の枠 開くから
    今よりもっと便利に格安で国内旅行にいけるようになるぞ

    97:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 04:35:26.29 ID:jYUYT2Of0.net
    これで名義一本化されたら差し押さえ一回で終わるな

    201:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 06:37:41.88 ID:e9qnQroY0.net
    逆にすぐ買収出来そう

    227:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 06:59:05.07 ID:MtLtXv1y0.net
    >>201 左派の会社からどうやって買収するんだい?

    231:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:03:30.54 ID:jYUYT2Of0.net
    >>227
    差し押さえで一発だな
    逆にそれ避けるための1坪地主
    評価額20万円以下は固定資産税免除だから滞納の心配も無かった

    104:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 04:42:11.60 ID:DJ6VmNnD0.net
    高速道路みたいに強制収容できねーの?

    115:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 04:54:57.29 ID:gbDLTOSM0.net
    >>104
    この件で収用委員会が崩壊しちゃったから
    成田だけじゃなく千葉県全土のインフラ整備が大幅に遅れることになって現在に至る

    278:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:31:33.27 ID:4KAu5wAs0.net
    >>104
    成田空港問題円卓会議において
    平行滑走路(B滑走路)のための用地の取得に、あらゆる意味で強制的手段が用いられてはならず、あくまでも話合いにより解決されなければならない。
    と合意してるからこのペンション敷地の強制収用は
    出来ないんだよ

    114:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 04:52:24.02 ID:gbDLTOSM0.net
    次の世代にまで禍根を残すって

    123:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:00:49.27 ID:WzYkwiBB0.net
    >>1
    目的が嫌がらせやん

    135:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:13:16.83 ID:fvQyUGBE0.net
    これまだやってるのかよ、うんざりだな。
    無駄に邪魔な生きてる化石。公共の利益考えろよ。

    136:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:14:24.69 ID:WVkdGkMu0.net
    枝野、ちゃんと仕事しろよ

    145:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:23:14.89 ID:EyoHcPU40.net
    この人たちの人生ってすっごい無駄

    154:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:44:11.20 ID:Ecni8m5g0.net
    居てくれてありがとうって人らじゃないって点で失敗してる
    後戻りできる時点でチカラを他に回す方が日本のためだろけどなあ

    158:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:46:02.42 ID:9N+DzJxj0.net
    ゴネ得って言うレベルでは既に無いからね、コレは
    お金で解決するなら、とっくに終わってる話であって
    ココまで拗れてしまったのなら、成田空港の風物詩として
    成田空港が存在する限り付き合って行くしかないんだろう
    強制執行なんてあの世相でするから、こんな不便な空港になったし
    テロ関係で税金を食いつぶす結果にもなった
    当時の政権の傲慢のツケは高く付いたとしか言いようがない

    162:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:48:21.03 ID:B5ZqRUH00.net
    >>158
    当時の政権の優柔不断さは高く付いたね。
    もっと素早く強権的に事を納めればここまでこじれなかった。
    相手を理解し説得しようと無駄な努力をしたことがテロリスト共の増長を招き事態を悪化させた。

    166:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:53:50.52 ID:9N+DzJxj0.net
    >>162
    強制執行なんてしたから、成田空港が存在する限り抵抗運動は続く事になって
    それを警備するための税金を使う破目になった
    当時の政権は柔軟性に欠けてたと、批判されても仕方ないだろう
    粘り強く強かに交渉してたら、こんな事にならなかっただろう
    馬鹿なことをしたもんだよ
    ホント、不便な空港だもの
    金で済ませられるのなら、サッサと済ませろと思うが
    それは無理なんだろう
    ココまで拗れてしまっては

    188:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 06:18:15.23 ID:B5ZqRUH00.net
    >>166
    粘り強く? テロリスト相手に? 警官の自宅に押しかけたり、爆破するなんて宣言するような奴らを? バカ?

    251:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 07:17:40.98 ID:FwtvRpWe0.net
    >>188
    いきなり左翼が反対運動に介入してきた訳じゃない
    強引な土地収用に反対する農民を支援するという名目で介入した
    穏健なやり方してたらこのようなことにはなっていない

    164:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:53:00.90 ID:wbFaE2V70.net
    やる事に意義がある、ってだけで何のためかはもうどうでもいいんだろう
    若い世代に受け入れられていない事から目をそらし続けて批判するだけ
    進歩もない原理主義者に落ちぶれたな

    169:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 05:56:56.41 ID:xxtgig610.net
    外環道の千葉区間に何十年かかったことか
    いや・・・あれが開通したことだけでも奇跡だが
    もう無理かと思ってたw

    197:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 06:34:26.34 ID:oo/+GbwD0.net
    いつまで戦争ごっこやってんだよ


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    コメント欄

    【高齢化】成田空港反対派が、反対運動の存続を狙い「一坪共有地」名義を法人化へ

    1. 774@本舗:2018/11/08(木) 11:46:05
    2. 極左テロリストも民主主義や人権に守られてるのよね

    3. 774@本舗:2018/11/08(木) 12:04:12
    4. そうでもしないと存続しないような存在なんだからさ、
      もう自分たちが過去の遺物だってことを悟れよ

    5. 774@本舗:2018/11/08(木) 12:11:26
    6. 最初から反対派はやばかった
      農民のためなんて何ら考えてない
      対政府、対西側のイデオロギーでやってたから話し合いなんて論外

    7. 774@本舗:2018/11/08(木) 12:27:55
    8. 目玉飛び出るほど買収額上げだだけじゃなく、総理大臣が謝罪して大臣が土下座して両者でシンポジウムやってこれなんだから、もうとっくに誠意とかの次元は終わっとるんだわな

    9. 774@本舗:2018/11/08(木) 12:29:00
    10. 反対派は典型的な損切りの失敗。遅きに失した。
      成田空港開港と同時にさっさと反対活動停止するのが正解。
      ここまで長引くと、今やめたら自分の人生の意義がなくなる。
      なので意味ないとわかっていても死ぬまで反対活動に縛られる。
      こんな人生嫌だっただろうな。

    11. 774@本舗:2018/11/08(木) 12:57:59
    12. うっかり爆撃しないかな

    13. 774@本舗:2018/11/08(木) 14:01:29
    14. 上手く入っていって権利を手中にして、「全部売りますねテヘッ」ってやってやりたいw

    15. 774@本舗:2018/11/08(木) 14:04:02
    16. >9:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 03:43:37.01 ID:xk9CvrkU0.net
      これ反対してなんの意味があるの?
      350:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 08:13:29.20 ID:9l+KojiF0.net
      >>9
      金が何処かから出てる訳で 金を貰うには活動実績が必要


      違う。興味あってこれ関連の本を何冊も読んだことがあったんだけどもともと成田ってとこは皇族だか将軍家だかの別荘地があってそこの農家はそれを誇りにしてたそうだ。しかも基本的に成田の農家は「土地を獲得した」言わば地主であってそういう意識が強かった。
      成田ってとこはもともと土着ではなく開墾農家なわけよ。
      それまでも何度も周辺の豪族と血で血を争って土地を獲得したりして、農家なんだけどほとんど「千葉の最強豪族」みたいな連中だったわけよ。それを国は高度成長期で焦ってたのもあって「空港作るんで天皇だか将軍だかの縁の地をぶっ潰してカネちょっと渡すんでどいて」とやってしまった。
      それで喧嘩売られた成田の農家は態度を硬直化、で左翼勢力が「チャンス」とばかりに大量流入ってわけよ。
      現在沖縄であれだけ国が喧嘩を売られても対話を基本に慎重にやるのは成田の嫌な思い出があるから。
      その後の空港(神戸や関空やセントレア)を人工島にしたり夜間飛行を制限したりになったのもその影響。そのせいで日本の空港はやたら高いし、場所も不便で国際競争力に負けるわけだけど。

      複数の著書でも「成田の特殊性」を無視して開発を進めた時点でアウトだ、って書かれてるよ。
      お台場とかああいう埋め立て地を空港にして24時間飛ばしたら便利だしいくらでもいけたと思うけどね。あるいはすでに計画に入ってた筑波の学研都市構想に国際空港を盛り込んでしまえばよかった。
      東京や横浜と筑波を新幹線でつなげばアクセスも速いわけだし。
      そういう先見がなかったよね。

      あの時代に作られた建物の多くがこういうもので現在ではガラクタ化されてる。
      当時は1番のガラクタと言われた太陽の塔がもっとも現在では評価されてるのは皮肉だよね。

    17. 774@本舗:2018/11/08(木) 14:09:10
    18. 大阪の伊丹空港でもすごく揉めたよね。
      左翼は入らなかったけど、これは部落解放同盟が活躍した。
      手つかずの土地ってことは何らかの脛に傷はあるってことだよね。
      バブル崩壊後、関空が出来た後で、伊丹は無視され出して、
      伊丹市民側は今になってやたら謝ってるけど国も府も信用してないけどね。
      神戸も出来ちゃったし、伊丹は厳しいよね。


      そんななのでこういうのは結局は揉めるって話でもある。

    19. 774@本舗:2018/11/08(木) 15:39:01
    20. これ沖縄の普天間とかでも同じ事やってる奴いるんだよな。
      しかもあっちは境界や地権者があやふやだったり、1000人単位で分割共有してる所もあるから成田以上にややこしい事になってて、ディズニーを始めとした誘致計画が全然進んでない。

    21. 774@本舗:2018/11/08(木) 15:57:44
    22. まあ、農地が無くなる寂しさは少しわかるかなー
      うちも高速道路の工事で土地無くなったし、手元に金は残ってもそんなの一瞬で無くなるしな

    23. 774@本舗:2018/11/08(木) 16:02:47
    24. ※8
      千葉県成田市御料牧場

      >>165:
      >> 茨城の首都圏第三空港は?
      同じ理由で、誘導路がへの字型になっているぞ。

    25. 774@本舗:2018/11/08(木) 16:38:01
    26. 米8
      あそこ戦後開拓やぞ。
      周辺に昔からの部落もあったが、用地になったのは比較的最近の開墾地。
      だから揉めたんだけど。

    27. 774@本舗:2018/11/08(木) 16:38:55
    28. 米8
      あそこ戦後開拓やぞ。
      周辺に昔からの部落もあったが、用地になったのは比較的最近の開墾地。
      だから揉めたんだけど。

    29. 774@本舗:2018/11/08(木) 19:20:54
    30. 元々プロのゴネ屋もいるが、そいつら以上に臭いのが
      やはりチョン、つるんでいるもしくは在日そのものも少なくないだろう
      これのせいで空港拡張や整備が遅れて韓国に何とか空港を造らせた過程
      もっとも、韓国の空港もいずれは無用の長物になるだろうが

    31. 774@本舗:2018/11/09(金) 13:26:44
    32. 三里塚は戦後満州や朝鮮からの引き上げ農民に与えたもの。
      国は先祖代々の土地じゃないので、容易に買い上げに応じると思ってたが、
      国にタカるのが当然という某民族のような連中とは気づかなかった。

    33. 774@本舗:2018/11/09(金) 18:02:14
    34. ※15
      伊丹もそうやなぁ。猪名川の河川敷なんてもう…

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