エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
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    2:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:27:48.12 ID:oMZ14ebV0.net
    防衛大学校で医師免許取って民間だろ

    6:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:30:11.55 ID:+IIIhuax0.net
    >>2
    最低9年自衛隊いないと学費返納させられるぞ

    24:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:40:11.37 ID:rhulskmv0.net
    >>6
    平成23年の卒業生で任官拒否で4811万円払った人がいたね

    3:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:29:40.97 ID:+1Z3tgYG0.net
    馬鹿か。自衛隊上がりのパイロットなんて小型機がいいとこ。
    大手大型旅客機は(ヾノ・∀・`)

    21:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:37:00.39 ID:UKmuHnxY0.net
    >>3
    輸送機操縦経験あればいけるんちゃうの

    133:名無しさん@涙目です。:2018/11/06(火) 01:10:57.51 ID:ViYQg9iJ0.net
    >>21
    たぶん今は輸送機の免許取るためにアメリカで訓練してアメリカで免許取ってる。アメリカの免許だけど自衛官なら法律で日本の空飛べる。自衛隊辞めると国内免許じゃないから飛行機運転出来ない。

    148:名無しさん@涙目です。:2018/11/06(火) 02:09:47.41 ID:rkvNZZWS0.net
    >>133
    普通に自衛隊機の操縦用に事業用多発免許を取ってる。
    免許は個人資格だからあとは航空会社に就職して機種ごとライセンスを取ればよい。

    11:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:32:48.97 ID:w7Es7Jk00.net
    でも、とりあえずエリートなんだろうけどお世話になった職場を免許取れたらさっさと辞めて行くような奴は人間性に問題ありそうで俺なら雇わないな

    12:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:33:03.04 ID:Hrepdv0z0.net
    「外泊証明書」にサインすればパイロットになれるって
    額に傷があるロン毛が言ってた

    46:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:08:59.75 ID:gezZFsGF0.net
    >>12
    その外泊許可証、なんか妙に大きい方きをつけろ

    14:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:33:12.37 ID:ttA9KFh/0.net
    >>1
    一生に一回しか受けられない人間性テストみたいなのを受けて
    「血の気が多いタイプ」にされた人間は戦闘機パイロットにはなれるが
    民間旅客機では採用されないらしいな。海外のエアラインは知らんけど。

    25:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:42:24.00 ID:nMnFxcXa0.net
    飛行機の操縦免許は機種ごとに違う、って
    しってるの?F15を操縦できてもセスナ機さえ
    飛ばせないんだよ

    77:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:50:51.65 ID:v0NLe9gH0.net
    >>3
    >>25
    旅客機の免許は機種と航路の2つが必要

    89:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 22:17:11.81 ID:jJey3hrG0.net
    >>25
    あーだから機種転換訓練なんて言葉があんのか
    なるほど知らんかったわ

    26:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:42:38.63 ID:lO+8is0y0.net
    JAL ANAは自社養成が確立してるから中途採用は稀
    それ以外の子会社に行くくらいなら自衛隊で続けた方がマシ

    28:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:43:41.33 ID:61iMLeeI0.net
    空自のパイロットになれる頭があれば大抵の仕事の上位は固い

    30:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:46:36.52 ID:ORDxbD9B0.net
    事業用操縦士は、単発と多発の違いしないんじゃなかったかな

    例えばF-2操縦してれば事業用多発
    新しい政府専用機B777-300ERでも事業用多発なのは同じ

    34:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:50:01.45 ID:KidXYOW70.net
    >>30
    いつからF-2が双発になったんだよ

    36:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:52:32.80 ID:lO+8is0y0.net
    最大離陸重量5700kg以下の機種は単発と多発に分かれてるだけ
    どれでも乗れる
    それ以上の大型機は機種ごとに免許が要る
    民間免許も訓練のついでに取るんだけど
    そのときに乗ってるのはT4なので免許は陸上多発
    単発のセスナには乗れない
    双発のセスナには乗れる

    48:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:10:45.53 ID:j9zxBRqe0.net
    T-4乗れるまで訓練するとタービン双発免許になるん?
    というか、自衛隊機って事業用免許になるんですかね??

    53:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:17:51.26 ID:lO+8is0y0.net
    飛行機免許にタービンとピストンの区別は無い 事業用陸上多発
    自衛隊で飛行機乗るのに航空法の適用は受けないので民間免許は必要ない
    自衛隊内のパイロット資格は全く別物
    だけど、訓練のついでに民間免許の試験も受けるので免許持ってる

    33:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:49:47.36 ID:VW5vF+zX0.net
    戦闘機乗りの方が100倍カッコいいやん

    41:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 20:57:26.91 ID:ga1/KeD/0.net
    今LCCがたくさんあるからパイロット需要は高いよな
    戦闘機上がりでも雇ってもらえるのか知らないけど

    43:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:01:11.19 ID:r1fl9gUv0.net
    上昇時の角度が急な奴はだいたい自衛隊上がり

    44:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:07:21.04 ID:+u0+fLVA0.net
    >>43
    羽田から西方の横田空域に向かうパイロットは…ゴクリ

    159:名無しさん@涙目です。:2018/11/06(火) 08:24:06.86 ID:YFPRtiXm0.net
    >>43
    外国でも荒い操縦するのは軍上がりという通念

    63:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:33:08.40 ID:JPgbuL/y0.net
    AWACSのパイロットが年収700万円台で
    そのまま民間のパイロットになって年収も今はパイロット需要の増大で2000万円もありえたら
    一部の愛国心ある人を除いてみんな辞めちゃうよ
    そうはならないようにちゃんと免許が違う

    65:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:36:08.75 ID:lO+8is0y0.net
    ちなみに航空自衛隊の航空学生は
    4000人受験して合格通知は100人 倍率40は宝塚音楽学校と同じくらいらしい
    半分はビビッて来ないので入隊するのがだいたい50人になる それを見越して多めに合格出してる
    途中淘汰されて免許取るまで残るのは30人
    それでも有名大卒しか入れないJALANAよりは難易度低い
    戦闘機は死ぬほどキツイけど死ぬほど楽しい 大体のヤツは死んでもいいと思って入ってくる
    試験で高校三年生にホントに飛行機の操縦させる時点でやばい
    生まれて初めて運転した乗り物が飛行機だったヤツも多い

    66:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:38:09.35 ID:VW5vF+zX0.net
    >>65
    フライトシミュレータ漬けのオタクは来ないの?

    70:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:43:44.50 ID:TsR/Hkxr0.net
    >>66
    アメリカならゲーム大会上位者がスカウト(ゲーム自体に米軍協賛)されてドローンとか
    無人機飛ばしてる。

    71:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:45:02.53 ID:lO+8is0y0.net
    オタクも合格して入ってくる 地上訓練の間にすっかり体育会系に変身する
    コロされる勢いで訓練されるから

    68:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 21:43:28.00 ID:TgWTPHu70.net
    アメリカで飛行機の操縦習ってた時の話
    免許の種類
    Private 自家用
    Commercial 事業用
    ATP  航空会社用
    の3種類で
    追加のレーティングで
    Instrumental 計器飛行
    multi engine 双発(というか2発以上)
    high performance 高性能 (一定以上の出力)
    turbine ジェットエンジン
    seaplane 水上機
    とかあったな。

    一般的な旅客機パイロットだと、ATP、計器飛行、双発、高性能、ジェットの資格持ってないと乗れない。

    夜間飛行、短距離離着陸、軟滑走路離着陸、横風着陸はパイロットなら出来て当然のスキルなんでレーティングにはない。

    85:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 22:07:58.19 ID:+OhIXd2H0.net
    空自のパイロットになるより航空会社のパイロットになる方が簡単じゃね?

    86:名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 22:08:56.43 ID:XrdPTf120.net
    というわけで君も入隊しないか


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    コメント欄

    航空自衛隊でパイロットの免許とる→速攻辞める→民間。これが最強の出世コースな

    1. 774@本舗:2018/11/06(火) 11:41:52
    2. そもそも自衛隊のパイロット免許って民間じゃ使えなかったと思うけど

    3. 774@本舗:2018/11/06(火) 11:48:08
    4. 最後、チレンジャー乙!騙されないぞ。

    5. 名無しさん:2018/11/06(火) 12:48:21
    6. いくつか資格と証明を取らないとならない
      でも空自での選別も厳しいらしいから充分な滞空時間を取れるかも問題
      民間転出する人って40以上でパイロットをクビになって管理職とか事務に回されそうになったってのがいるらしい

    7. 名無しのかめはめさん:2018/11/06(火) 13:47:19
    8. 何でクソ面白い戦闘機に乗れるのに辞めて民間パイロットになるんだよw

    9. 774@本舗:2018/11/06(火) 14:28:52
    10. 物凄い横風で斜めにアプローチして最後の一瞬で真っ直ぐに着陸する旅客機の動画みたら
      パイロットになれる資質がある人が少ないのも納得だわと思った

    11. 774@本舗:2018/11/06(火) 21:05:36
    12. 今時はJALANAより中国の方が金払い良いでしょ

    13. 774@本舗:2018/11/06(火) 23:30:31
    14. 俺も自衛隊パイロットになれる程の頭があればよかったのだが。

    15. 774@本舗:2018/11/07(水) 04:08:32
    16. >> 63:
      >> AWACSのパイロットが年収700万円台で
      E-767なんで、KC-767の他、B-767に乗れますなぁ。
      千歳の政府専用機のパイロットだと、次世代のならB-777の免許持ちだからねぇ。

    17. 774@本舗:2018/11/14(水) 16:44:41
    18. ※1
      その通り
      C-1操縦してたパイロットがC172で事業用の訓練してたりする。

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