エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5527.jpg



    1:プティフランスパン ★:2018/10/29(月) 00:01:55.47 ID:CAP_USER9.net
    2018.10.28 22:19
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/181028/afr1810280021-s1.html

    羽田空港で27日、岡山航空の小型機が着陸しようとした際、離陸しようとする別の小型機が同じ滑走路に進入してきたため、着陸をやり直していたことが28日、国土交通省への取材で分かった。同省は、事故につながりかねない重大インシデントに認定した。

    国交省によると、両機はともにビジネスジェット。搭乗者にけがはなかった。管制官は進入した小型機に対し、滑走路手前で停止するよう指示していたという。運輸安全委員会は、航空事故調査官2人を指名し、原因を詳しく調べる。

    27日午後0時40分ごろ、2人が乗った岡山航空の小型機が、B滑走路に着陸するため空港まで約2・4キロの上空を飛行中、10人が乗って中国に向かう予定の個人所有の小型機がB滑走路に進入した。


    3:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:06:20.50 ID:syIMNP9S0.net
    完全に停止したのを確認するまで着陸の許可出さなきゃいいじゃん

    11:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:15:40.82 ID:trg7ccPZ0.net
    >>3
    1日数便しか飛ばない地方空港じゃねえんだいちいちそんな事してたら離着陸機捌けないだろ

    12:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:17:46.69 ID:TW4UJAX50.net
    >>11
    捌けるかどうかじゃない
    安全確保できないならやっちゃダメ

    29:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:06:08.93 ID:9iI24JF30.net
    >>12
    やっちゃだめなのは、能力不足のパイロットに過密空港を利用させることじゃね!

    5:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:09:27.85 ID:RgED3bFu0.net
    ビジネスジェットは成田へ行け。

    25:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:51:01.61 ID:42E5ZL7t0.net
    >>5
    いや茨城空港へ行け。
    ルール破ったら百里高射隊の的にしてやる。

    6:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:09:30.81 ID:Tn3mlEQB0.net
    個人機は福井空港でも使ってろ

    8:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:14:27.84 ID:JGBBHTj90.net
    zozotaun最低だな

    14:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:24:57.06 ID:NT8Z37lG0.net
    似たようなネタがドラマであったな。
    管制の指示無視してしれっと誤進入するやつ。
    所詮人間が動かすものだから、うっかりは必ずあるよね。

    15:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:36:05.59 ID:wZFt7G+f0.net
    東京でプライベート機なら調布飛行場使えよ

    68:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 17:30:51.16 ID:P1EIcdPl0.net
    >>15
    10人乗りだと府中は滑走路が短くて無理。

    20:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:44:37.81 ID:aZUad5Xv0.net
    管制側がトンチンカンな指示を出しちゃうのもまた羽田…まぁ、中国行きのジェットだからそっちが一番怪しいけども。

    21:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:45:37.21 ID:zCWy9WWO0.net
    離陸許可が出る前に滑走路に侵入しちゃうバカもいるからな
    中国人なんて管制の言ってることが理解できない奴もいるし
    海外で英語で喋られた時、理解できてないのに勝手に勘違いして滑走路に侵入し
    重大インシデントになった馬鹿パイロットもいたし

    24:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:49:31.52 ID:ux/t8qZ60.net
    ビジネスジェットって、普段から羽田に停めてあるの?
    個人所有ならいつも稼働してるわけじゃないよね。

    42:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:35:58.13 ID:ogy/X/x40.net
    >>24
    適当にググったら羽田のビジネスジェットの停留場は最大10日間までらしいね

    長期滞在なら一旦羽田から格納庫あるセントレアみたいな空港まで飛ばして駐めておくんでない
    帰り羽田から乗る時期になったら出発前までに羽田へ停留させておくのだろう

    28:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:55:31.68 ID:xB3U4EuK0.net
    混雑してる空港にビジネスジェットなんていつかやらかすやろ
    現にこれ管制塔とコミュニケーションできてないし

    31:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:08:54.38 ID:SndkWut60.net
    まじでZOZO DOWNなの?

    34:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:20:56.03 ID:VdNeAKcy0.net
    zozoは今日子供たちとカラオケ行ってたみたいだから違うでしょ
    中国人富豪だと思う

    35:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:23:21.07 ID:8LbrjZE00.net
    >中国人富豪だと思う

    今一番やばい人種ジャン

    39:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:27:50.10 ID:ACARH9aK0.net
    中国では英語でなく中国語で管制やってるんだから
    理解できなくて当然

    49:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 03:32:51.52 ID:1LK74Mp20.net
    >>39
    それそれ。英語ができないパイロットもいるとか。

    65:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 08:59:52.93 ID:irlHwuxq0.net
    中国人パイロットの考え方としては、「入ったモン勝ち」
    先に入れば相手が避ける
    乗客も「イケイケGOGO]だわね

    43:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:36:12.69 ID:+HXkUjld0.net
    管制塔との交信録音した音声聞いたことあって、滑舌悪いパイロットや管制官が
    結構いて、聞き取れないんじゃないの?と思ったことあったけど、プロだから耳いいのか
    となんとなく忖度してたが、案の定こういうインシデント起こるのね

    英語もジャパニーズイングリッシュで外人には何言ってるかよく分からなかったりするし、
    通話よりもテキストチャットの方がいいんじゃないの?

    45:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:43:04.30 ID:8LbrjZE00.net
    >>43
    もう発着便混みすぎだよ
    夕方とか見てると着陸便がズラッと空で一直線に
    並んでる川崎方面
    こいつら 空港でなんかあったらどこ方面に逃げるのだろうか?
    いつも不思議に思ってる

    52:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 04:49:13.46 ID:2EunV6AN0.net
    羽田ではよくある
    2機が平行して着陸態勢に入って意地の張り合いみたいになって
    直前で1機がクルッとUターンしたり
    そのうち事故が起きると思う

    50:名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 04:24:37.40 ID:edhMIdNQ0.net
    岡山航空か
    大都会にありそうな名前だな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【重大インシデント】羽田空港で小型機着陸時に別の小型機が滑走路に進入

    1. 774@本舗:2018/11/01(木) 18:08:59
    2. 航空無線は使ってよい熟語が厳格に決められてるから、今は発音が下手程度では事故は起きない

    3. 774@本舗:2018/11/01(木) 19:53:54
    4. 意味わからん
      岡山空港も羽田の管制の管轄なんか?

    5. 774@本舗:2018/11/01(木) 23:18:36
    6. 10年以上前だけど福岡空港で747でゴーアラウンド経験したよ。
      いつもより高度が高いと思っていたら,機長からアナウンスがった。
      滑走路に止まっている747の真上を通過。
      機内モニタにしっかり写っていた。

    7. 774@本舗:2018/11/01(木) 23:20:34
    8. 米2
      岡山「航空」な

      そんで岡山空港も羽田空港も東京コントロールの管轄空域ではある

    9. 774@本舗:2018/11/02(金) 03:15:17
    10. ※1
      それでも、つーごく人は誤解する。
      今回のは、"Stop short of RWY xx" を "Stop in RWY xx" と聞き違えているんだから。
      それをやらないように "Line up RWY xx" という言い方もありますがねぇ。

    11. 774@本舗:2018/11/02(金) 12:00:12
    12. 2010年ごろには滑走路への侵入はLine Up and Waitで統一されたような
      順番も多分(Call Sign) + (Runway) + Line up and Wait
      あと出された指示は恐らく Stop short of(Runway)ではなく Hold short of(Runway) (航空無線用語)
      聞き間違えではなくてパイロットが航空無線用語を覚えていないだけの気がする。

    13. 774@本舗:2018/11/03(土) 03:44:54
    14. ※4
      サンクス
      よく見てなかったわ

    15. 774@本舗:2018/11/07(水) 15:49:22
    16. Hold short of runwayが聞き取れないジェット機パイロットなんて居るんだ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る