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    1:ばーど ★:2018/10/23(火) 14:08:23.92 ID:CAP_USER9.net
    開発が長引いている国産初のジェット旅客機、MRJをめぐって、三菱重工業は子会社に2200億円規模の財務の改善策を実施し、債務超過を解消する方針を固めました。子会社の財務を改善させたうえで、機体の開発を急ぐことにしています。

    国産初のジェット旅客機、MRJを開発している三菱重工業の子会社「三菱航空機」は、設計の相次ぐ見直しで計画が大幅に遅れ、ことし3月末の時点で、負債が資産を上回るおよそ1000億円の債務超過に陥っています。

    このため、三菱重工は三菱航空機に対して2200億円規模の財務の改善策を実施し、債務超過を解消する方針を固めました。

    このうち、1700億円は三菱航空機が株式を発行し、受け取った現金を債務の弁済に充てます。「デット・エクイティ・スワップ」と呼ばれる手法の一種で資本を増強します。

    残りの500億円は三菱重工が持つ債権を放棄する形で行う方向で最終的な調整を進めています。

    財務を改善させたうえで、三菱航空機は現在目指している2020年半ばの機体の初納入に向けて、開発を急ぐことにしています。

    MRJなどの小型のジェット旅客機は、新興国や近距離の国内路線を中心に需要の拡大が期待される一方で、海外メーカーとの競争も激しさを増していて、三菱航空機にとってはさらなる資金の確保とともに、他社との提携なども視野に経営基盤を強化することが課題となります。

    2018年10月23日 11時51分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011681961000.html?utm_int=all_side_ranking-social_007


    2:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:09:20.69 ID:LHMh2VDP0.net
    なんか、めちゃくちゃ妨害うけてるよなw
    フランスかどっかの企業がシェアを独占したいらしいな

    16:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:17:09.48 ID:R+0KH0x30.net
    >>2
    ボンバルディアまで出てきたのにこの期に及んで妨害なんて受けてない全部三菱が手際が悪いせいとか言ってる奴は流石に頭沸いてると思うわ

    4:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:10:45.17 ID:7VYavE890.net
    失敗を認めてさっさと撤退するべきなのにそうせず被害を拡大させるインパール作戦状態

    6:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:11:31.71 ID:b+vFLyzE0.net
    >>4
    あきらめません勝つまでは!

    8:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:12:48.76 ID:O8bR/5lH0.net
    >>4
    いやいや、撤退したところで重工に次が無い状態なんだよ
    主力のタービンも斜陽だから
    だから航空機に社運を賭けるしかないんだよ

    24:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:24:51.73 ID:gCVEMlqD0.net
    >>8
    次のビジョンがないよね。終わってると思うわ

    7:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:12:18.19 ID:j4s9xPl40.net
    お金をドブに捨て続ける作業

    18:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:17:14.22 ID:xcQURKvX0.net
    MRJ 頑張れ! もう一息だ!

    40:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:36:11.50 ID:NYDUZyg50.net
    >>18
    それ3年前から言ってるやん

    22:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:24:21.10 ID:+TTpsktb0.net
    ボンバルの機密不正流用訴訟で、MRJにまた負債がw

    23:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:24:43.36 ID:rjaC8bMB0.net
    完成してもマネタイズのアテがないって凄いな
    終わりにする経営の算段をつけないのは
    日本の経営者の特長とも言われるが
    損害の拡大と先延ばしは酷すぎる

    32:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:27:23.53 ID:Z6ZNPTEq0.net
    財務を改善ってどんどん突っ込むだけじゃん。

    35:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:31:56.60 ID:4kp+05Ak0.net
    もうエンプラエルとボンバルディア両方の経営権買えたんじゃねってぐらい金突っ込んでる

    45:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:41:04.91 ID:4EmlX99D0.net
    欧米海外ライバルの日本航空機産業潰し工作が凄いね
    よっぽど警戒してるんだな

    50:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:46:31.63 ID:/79ioPNA0.net
    こんなデカイ不採算部門をずっと放置できるなんてMHIって、素晴らしい会社だと思うよ

    51:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:47:14.68 ID:4kp+05Ak0.net
    これで年末のスコープクローズ見直し案が纏まっちゃったら悲惨なことになる
    正直今は後の事は考えず特攻するしか無いって感じなんだと思う

    53:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:51:08.43 ID:kQtbyJyG0.net
    東芝逝ったし次三菱か

    65:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 14:58:15.83 ID:rglTNEmD0.net
    >>53
    東芝よりはデカイ会社だから、グループ全体として持ちこたえているだけ。

    71:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 15:04:47.60 ID:yWrTgApc0.net
    三菱重工は確かにダメすぎる。
    しかし、日本の製造業全般に言えることでプロジェクトの頭を張れる人材不足。
    大手メーカーと呼ばれる数社仕事しているが、一つ一つの作業にゴールを設定し、問題点が表面化したときに立ち止まって再検討できるリーダーが本当に少ない。

    とにかく自分の立場を守ることに長けたヤツが多すぎる。

    74:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 15:05:01.46 ID:gfmZZ2P+0.net
    本当の地獄は、FAAの型式証明取得の後に来るな。

    160:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 23:16:22.86 ID:gUGWDUoY0.net
    >>74
    その通り
    売れてももう少数だが
    メンテのための施設は世界中に作らないといけない
    その赤字が毎年のしかかってくる
    三菱には今中止するか
    意地で完成させても完成後に売り払うしか手はない
    まあ、最後までやって重工が潰れるって選択肢もないことはないがw

    165:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 23:41:30.88 ID:AG5lExXY0.net
    >>160
    売り払うったって、外国企業が買ってくれるとは思えない
    買ってくれるの日本政府ぐらいでしょ

    日本の航空機産業意地の為に、国策で税金垂れ流してMRJを
    作り続けるって手はあるけど・・・

    168:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 23:45:19.87 ID:Qo+hgJo60.net
    >>165
    何かYS-11がたどった道と似てる気がするわ

    75:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 15:05:24.37 ID:FnY3hNLY0.net
    納品遅れりゃお金もらえるんだから、キャンセルするアホいないんじゃないの?

    79:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 15:19:01.54 ID:4kp+05Ak0.net
    >>75
    遅延保証貰えても路線に合わない機体を導入する訳にはいかんからな
    既に購入決めてる分は別としてオプション分はキャンセルする可能性高い

    86:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 15:33:17.64 ID:+1plMThG0.net
    2020年代半ばになりそうな勢いだがなw

    90:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 15:40:02.47 ID:uML67OP90.net
    アメリカに裏切られたときに備えないかんから必要な出費
    飛行機買えなくなるからね

    93:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 15:46:32.40 ID:/znq9wQm0.net
    >>90
    エアバスが大喜びで売ってくれるわ

    97:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:08:31.74 ID:l1FV7N1F0.net
    70席のやつ、あれうれるといいね。
    スコープなんとかでそっちが有利かもとかなんとかかんとか。
    なんとなくだけど90席のは、胴体長過ぎかな、と。

    100:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:12:43.96 ID:P0CsZtWf0.net
    こういうのを「コンコルド効果」と言うんだろ
    三菱重工、大丈夫なんかね

    102:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:18:04.08 ID:ecXJzIjs0.net
    この分野は本当に弱いから
    絶対に軌道に乗せるべき

    108:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:43:15.05 ID:1PVLgrh00.net
    ホンダも好調だけど、いまだに赤字
    あんまり儲かる商売じゃない。


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    コメント欄

    三菱重工、MRJで債務超過の三菱航空機に2200億円規模の財務改善策

    1. 774@本舗:2018/10/27(土) 11:19:51
    2. >欧米海外ライバルの日本航空機産業潰し工作が凄いね
      こんな愚見ばっかだが頭わいてんのか?
      ノウハウがないってわかっていたはずだし、人員増強の時点でボーイングに土下座したのかと思ったら、ボンバル他から引き抜きって
      プライドばっかで圧倒的優位な事業を持たない三菱の体質が表面化しただけ
      この点はYS-11の頃から変わってないというか悪化している

    3. 774@本舗:2018/10/27(土) 12:18:55
    4. 型式証明の基準が機密情報だとか
      いろんな意味でヒドイよな

    5. 774@本舗:2018/10/27(土) 12:20:20

    6. 改めて、三菱重工業の役員は、夢にこだわり、現実が見え無かったんだろうな。
      旅客機を形にする事を優先し、型式認定を意識しなかった事が、今回の 遅れの原因だろう。結局 一から 設計し直しになり、撤退すれば、多額の違約金が発生と、あとには引けないんだろうな。
      記事とは関係ないが、エールフランス航空の都内 低空飛行は、どう成ったのかな ?
      謝罪も回答もなしで、無視されたか。

    7. 774@本舗:2018/10/27(土) 12:31:08
    8. 宮永と役員を切り捨てないと三菱は本当に滅びそうだな
      造船に続いてこれは無能と言わざるを得ない

    9. 774@本舗:2018/10/27(土) 13:53:29
    10. 上の世代のしょーもないプライドも絡まってるのかな
      で、割食うのは下の世代

    11. 774@本舗:2018/10/27(土) 14:35:23
    12. この期に及んでまだ球蹴りごっこなんかに莫大な金使ってる度し難いどあほ企業

    13. 774@本舗:2018/10/27(土) 16:10:01
    14. もう・・お前らが買ってやれよ!   飛行機

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