エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5501.jpg



    1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2018/10/22(月) 15:04:07.44 ID:CAP_USER.net
    【ニューヨーク=中山修志】カナダの航空機大手ボンバルディアは21日までに、旅客機の認証に関する情報を不正利用したとして三菱重工業傘下の航空機メーカー、三菱航空機(愛知県豊山町)を米シアトルの連邦地裁に提訴した。米紙シアトル・タイムズなどが報じた。


    (参照元:https://www.nikkei.com/content/pic/20181022/96958A9F889DE1E4E5E7E3E4E0E2E0E0E3E2E0E2E3EA979394E2E2E2-DSXMZO3675187022102018000001-PB1-1.jpg)

    ボンバルディアは三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあたり、ボンバルディアの元従業員を通じて不正入手した機密情報を流用したと主張している。

    ボンバルディアの訴状によると、三菱航空機と協力メーカーの米エアロテックは、ボンバルディアの小型機「Cシリーズ」の開発に携わった複数の従業員を採用。元従業員のメールなどから機密情報を得たという。

    三菱航空機は「訴状の詳細を検討し、ボンバルディアの主張に根拠がないことをしかるべき場で主張したい」とコメントしている。

    2018/10/22 11:08
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36751620S8A021C1EAF000/


    2:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:05:49.23 ID:9Fzo920e.net
    おわりのはじまり

    5:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:07:26.69 ID:t0pJhXLP.net
    >>2
    おわりのおわり

    161:名刺は切らしておりまして:2018/10/23(火) 04:02:04.27 ID:a94PsXZ9.net
    >>2
    馬鹿野郎、始まってもいねえよ

    7:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:07:56.24 ID:eqoS4BdT.net
    ただでさえ勝ってるボンバルがトドメを刺しにきた

    8:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:08:05.20 ID:Ie8N3n2d.net
    ボンバルディアが送り込んだ二重スパイとか?

    9:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:08:10.51 ID:ElyAe71y.net
    自力じゃ飛ばせないから、今度はパクりかよw
    こんなのが国防の担っているなんてw

    60:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 17:28:04.60 ID:dJaOFnsH.net
    >>9
    違う。
    旅客機認証についてノウハウが無いからノウハウのある人を雇っただけ。
    技術的な問題じゃない。

    12:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:10:47.78 ID:bWWXtrOr.net
    普通、退職する時、同業他社に5年くらい就職したらダメとか誓約書書かせるやろ

    17:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:18:10.23 ID:45953YsT.net
    ボンバルディアの特許や、その元従業員が守秘義務契約に違反していない限り問題なし。

    ニュースを見ると「認証取得における機密」となっているので単に言い掛かりとも
    思える。
    それに、元従業員がボンバルディア社との守秘義務契約に違反していたとすれば
    その元従業員を提訴すれば良いだけで三菱重工を提訴するのはおかしい。
    それが罪に問われるなら、韓国に再就職した日本の技術者も対象になるがw
    要するに、MRJとボンバルディアとの販売競争において係争中と言う事にすれば
    有利になると言う戦略かもしれないよw

    127:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 23:39:53.87 ID:PImhk+lx.net
    >>17
    普通に同業他社に転職するだけなら、問題ないよ。
    企業秘密は本人の胸の中にしまっておけばいい。

    この件は、SKハイニックスと東芝の件と同じパターンのように思える。
    報道の通りなら、情報を流した転職者も、情報提供を受けた三菱側もアウトだよ。

    128:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 23:45:05.66 ID:3txExx9I.net
    >>127
    研究データという成果
    と型式証明取得という手続きじゃ
    違うだろ

    経験値みたいなものとしか考えられん

    132:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 23:53:58.72 ID:PImhk+lx.net
    >>128
    研究データかどうかは関係ないよ。
    営業秘密の要件を満たすならアウト。

    19:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:21:42.48 ID:7IPcWeRC.net
    第一報は海外のマスコミ、詳しいことが書かれている原文を読もう

    Bombardier sues Mitsubishi in Seattle over aircraft trade secrets
    https://www.seattletimes.com/business/boeing-aerospace/bombardier-sues-mitsubishi-over-aircraft-trade-secrets-allegedly-pilfered-by-poached-engineers/

    21:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:27:10.64 ID:7IPcWeRC.net
    >>19の第一報から、重要と思われる箇所を抜粋する。

    1.Bombardier has sued Mitsubishi Aircraft in federal court in Seattle,
    alleging that employees recruited from the Montreal-based company
    illicitly emailed batches of Bombardier’s trade secrets before they left to
    help the Japanese plane maker get its long-delayed Mitsubishi Regional Jet
    certified by U.S. regulators.

    2.Bombardier’s suit also names several employees that it
    claims misappropriated its confidential documents and data
    pertaining to the certification of commercial airplanes
    by Transport Canada and the Federal Aviation Administration.

    3.Another employee, says the suit, sent herself “hundreds of pages of highly sensitive,
    proprietary Bombardier trade secret information in the form of specific details”
    about the process of gathering data for certification of the C-Series regional jet.

    29:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:34:25.03 ID:VE8V9Xzy.net
    >>21
    これ三菱側が完全にアウトやんけ

    32:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:37:57.70 ID:VE8V9Xzy.net
    >>19
    全文読んだけど、これ過失とかそんなレベルじゃなくて、やってること泥棒やん(´;ω;`)

    まーた、日本企業に特有の忖度で従業員の誰かが犠牲になるコースか??

    41:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:59:09.12 ID:ObvODUXy.net
    >>32
    ボンバルが切った社員を雇用してアドバイス貰っただけと言ったら終わるんじゃない?
    5年も前から言われてるけど三菱は否定してるし

    42:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 16:02:44.12 ID:d53hD70Z.net
    >>41
    原文を意訳すると↓
    「数百ページの機密情報をメールで送った☆(ゝω・)vキャピ」

    産業スパイとかのレベルを超えてる

    20:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:24:27.25 ID:SjHBWsGB.net
    CシリーズってエアバスA220だよね。
    エアバス社まで敵に回すの?

    24:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:30:38.11 ID:Q3gBbdQ2.net
    とにかく裁判所で争われてはっきりしないことにはわからないけども
    裁判を何か別の目的に使ってたりしないか心配になるような記事だな

    40:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 15:57:56.19 ID:7IPcWeRC.net
    読売新聞は、正しく翻訳して伝えている。
    日本経済新聞は、恥を知れ。

    >ボンバルディアが訴えているのは、三菱航空機と米エアロテック、ボンバルディアの複数の元社員。
    >三菱航空機などに移った元社員が機密書類や米国やカナダにおける型式証明の取得に関するデータを持ち出したとして、これらの使用禁止を求めている。
    >退職前に個人用の電子メールにこうした書類を送っていたという。

    >型式証明は航空機の安全性を証明するために取得するもので、旅客機の販売に向け、不可欠な要素となる。
    >三菱航空機は、2020年半ばのMRJ量産初号機の納入を目指している。これまで納入時期の先送りを繰り返すなど、当初計画に比べ、開発が遅れていた経緯がある。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181022-OYT1T50055.html

    45:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 16:06:23.15 ID:7ryHdN3/.net
    MRJ潰しの陰謀論信じたくなるわ
    航空機産業への参入怖すぎるダロ

    50:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 16:13:12.16 ID:eqoS4BdT.net
    >>45
    陰謀論じゃなくて、世界じゃどこも命がけでライバルを蹴落とし、潰し合いをしてるのに、日本企業が甘いだけだよ
    まあ、社内政治がすべての日本企業じゃ元より勝てっこないが

    55:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 16:44:11.85 ID:7IPcWeRC.net
    >>45
    確かに、三菱重工ほどの企業がこんなおかしなことするかと言えば、普通はしないよね。

    となると、やはり陰謀・・・?

    56:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 16:49:41.92 ID:q7yTnb5c.net
    メールを使うからこうなる
    俺みたいにスマホで顧客リストを撮ってれば問題なかった
    でもそれが発覚して死にかけたけど

    59:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 16:53:46.75 ID:t0pJhXLP.net
    >>56
    おいこら

    57:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 16:53:19.94 ID:C9Qfo4Pg.net
    時折あるねこの手の話。
    退職への圧力で無理筋で訴えたりする。
    数百ページの機密文章ってのはまぁありそうだが、三菱側の共謀なんかを証明するのは無理じゃないか?
    ドサクサに紛れて社員の転職を秘密獲得のためとか言ってるし、こりゃイメージ悪くするための宣伝だね。

    しかし、飛行機本体じゃなくて型式証明の問題か。
    確かに困ってるのはそこだが、それを機密云々言うほどのノウハウと認識してるのか。
    やっぱり国内企業優遇や新規メーカー排除の為に癒着的な事してるんかね。
    日本だったら規制側の内情を知る天下りを入れてそんな感じになりそうだが、やっぱアメリカとかにもあるんだろうな。
    日本が米国に公正な判定をしろとか言えそうにないし大変そうだね。

    67:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 18:26:18.39 ID:J229mhWk.net
    自分のメールで外部に送るって
    なんで、わざわざ足の付く事したんだろ
    ボディチェック厳しくてUSBも持ち出せない状況だったのかな

    74:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 18:47:14.13 ID:zeM6ug3d.net
    元従業員どうしが 友達の輪で資料おくったかんじだな
    日本でもよくある

    77:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 19:07:44.15 ID:5mhj19Um.net
    転職前に機密パクって来いは完全にアウトだろ
    証拠無しで言っている可能性はあるけど

    78:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 19:11:56.03 ID:CB4fZdVW.net
    >>77
    普通は自分を売り込むために
    転職する奴が勝手にやるんだろ

    84:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 19:27:32.84 ID:DxO1hA6H.net
    簡単に説明すると三菱がボンバルの社員をリクルートする際に認証関係のデータを盗ませたってこと。
    とりあえず関係者の名前が割れた不正に関する電子メールも押さえられてるらしいからかなり不利な状況。
    たぶんキャンセル祭りが始まるだろうね。

    85:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 19:28:01.41 ID:2wkpj21P.net
    >ボンバルディアの元従業員を通じて不正入手した機密情報

    これが何なのか?
    だよな。

    >ボンバルディアの小型機「Cシリーズ」の開発に携わった複数の従業員を採用。元従業員のメールなどから機密情報を得たという。

    メール見せろみたいな指示は無かったんじゃねえの?
    ただ、こういう仕事をやってくれ、だけだろ。
    そもそも見たかどうかも分からんが。

    86:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 19:31:53.91 ID:AOt2ZeES.net
    社員が勝手にやっただけで命令したって証拠はないんだろ?

    90:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 19:34:49.23 ID:theJ9G3y.net
    >>86
    その言い訳は日本なら通用したかもなw

    89:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 19:34:34.57 ID:DxO1hA6H.net
    まあアメリカの連邦裁判所だ。日本のようにはいかないだろうね。
    ひょっとしたら天文学的な賠償支払いになるかもねー

    101:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 20:38:31.02 ID:Na68UC9Y.net
    財務諸表も変なトリックつかって綺麗にしてなかった?
    あのあたりからちょっと胡散臭さ感じてたけど

    105:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 22:02:14.28 ID:YkmC8YKo.net
    従業員の服務規程違反はありそうだが、
    型式認証の取り方のノウハウは営業秘密になりえるのかな?
    認証って公的なものだから、こうしたら取りやすくなる裏技なんてあってはいけないのだから、そのやり方を漏洩しても秘密漏洩として認められなさそう

    112:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 22:32:54.59 ID:F9L4/sRV.net
    >>105
    提出する書類だけで数トンに及ぶほど事細かく証明する必要があるし
    一つでもダメならアウト
    大まかな基準はあるが、詳細なところまでは基準が出されていないので、
    過去にダメ出しされた事例などをまとめるだけでも十分ノウハウとなる

    こう書くと詳細なところまで基準を公開しないのは不公平だというバカがわくかもしれないが
    未来の事故の原因や未完成の新技術の利点や問題点まで事前に把握して発表しろと言うに等しく不可能

    126:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 23:39:48.88 ID:3txExx9I.net
    しかしノウハウじゃ訴えられないのでは?

    それに新技術があったとしたら
    そこはすでに今回開発の三菱の物だし出所は関係ない気が

    むしろ、その型式証明取得の経験が欲しかったというなら
    業界としてはどうしようもなさそうな

    146:名刺は切らしておりまして:2018/10/23(火) 00:42:05.66 ID:CCtgUAl2.net
    >>126
    法律で営業秘密という場合は通常ノウハウのことだぞ
    特許とか権利になってるものはそれで保護されるからそれ以外のものってことだし

    118:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 23:04:15.40 ID:Ilzl2XVs.net
    昨年の時点で三菱航空機の技術者2000人中600人、つまり約1/3は
    外国人だった
    技術面のトップも、ボンバルから転職組の外国人指揮官だった

    提訴された場合、ボンバルディアの知財流用がなかったのかの検証をしないと
    いけないため、開発はさらに遅れることになる
    MRJはトドメを刺されたというべきだろう
     
     
    (T_T) オワタ

    106:名刺は切らしておりまして:2018/10/22(月) 22:20:07.18 ID:YDlIyAEF.net
    良かったな
    これで止められる理由出来て。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【MRJ】ボンバルディア、三菱航空機を提訴 認証取得の機密情報を不正利用したと主張

    1. 名無しさん:2018/10/23(火) 12:34:34
    2. アベノセイだな。

    3. 名無しさん:2018/10/23(火) 14:11:33
    4. アメリカで型式証明を取得できなくなっただけ
      日本ローカルの型式証明を取って日本国内だけで利用する分には何の問題もない

    5. 名無しさん:2018/10/23(火) 15:39:46
    6. 商業納品されてから言えばいいのに
      完成する頃になって「今度はこの技術を導入しろ」とかの繰り返しで
      絶対に完成しないことがわかってるんだから「内部実験止まり」だろ
      商業機械の逸失なんて永遠に成立しないだろ

    7. 名無しさん:2018/10/23(火) 17:47:26
    8. 型式証明を取得が佳境に入ったからの横槍だろ

    9. 774@本舗:2018/10/23(火) 23:36:30
    10. シアトルタイムズの記事で分かること
      ●元ボンバルディアの社員が辞める前に機密を含むプレゼン資料を外部メールにメールしたってこと。
      分からないこと
      ●元ボンバルディア社員がそれを何に使ったのか?
      ●三菱はそれを事業に使ったのか?
      問題点
      ●身の潔白のためには資料を晒して使っていないことを証明することだが、これは独自技術も含めた技術の無料開示と意味が等しい

      といったところかなぁ?

    11. 774@本舗:2018/10/24(水) 11:37:19
    12. MRJに問題あろうがなかろうが完成しそうになる度に他社からの横槍が入って
      開発がストップして社内精査の繰り返しじゃあ海外向けの認証取得は実質不可能だろうに
      まじでMRJは終わりかもしれんね

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る