エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5481.jpg



    1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2018/10/15(月) 14:22:24.28 ID:CAP_USER.net
    神戸空港が国際化に向けて動き出す。関西経済連合会は11月にも、関西国際と神戸、大阪国際(伊丹)の3空港の役割分担を協議する「関西3空港懇談会」を8年ぶりに開く。騒音問題が比較的少ない神戸の国際化を検討し、伊丹についても議論する。9月の台風では関空が一時閉鎖となり、関西経済に大きな影響を与えた。神戸、伊丹の国際化は利便性の向上に加え、災害リスクを分散する狙いがある。

    3空港懇は2005年、騒音問題…

    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

    2018/10/15 12:30
    日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36483610V11C18A0AM1000/


    2:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 14:33:28.20 ID:BUuFsF8k.net
    もう手遅れ
    文句は神戸沖に着工しようとしたとき猛反対した反対派に言ってくれ
    あいつらが反対しなければこんな苦労はそもそもなかった、責任とれや反対派

    6:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 14:40:11.16 ID:0ntt9rcW.net
    伊丹国際空港はよ

    橋下が潰そうとした空港ということは関西に必要な空港ということ

    204:名刺は切らしておりまして:2018/10/16(火) 09:38:01.15 ID:Qq2mtwYM.net
    >>6
    でも伊丹あると新大阪に高層ビル建てられないし梅田も200メートル以上は建てれなくて都市開発が制限される

    7:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 14:52:54.78 ID:TDECnxbL.net
    >>1
    当然の結末だな


    空港の拡張だ地下トンネルだと1000億円掛けて設備を整えても収益に繋がる訳ではない
    ならば他の2空港のスケジュールを調整し振り分けや就航を増設した方が利益に繋がるしリスク管理にも成る
    神戸空港のキャパシティには全然余裕もあると聞く、また繁華街や住宅地からも離れた立地でもある
    ポートアイランドには研究所や大学、企業が集まっており夜間人口は極めて少ない、騒音の苦情は間案するまでもない
    また関空と神戸空港とはシャトル便もある、臨時振り分けするとしても連携が容易である
    伊丹空港は関西のハブ空港、活躍しない手はない

    11:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 15:07:04.52 ID:xLSzpSuE.net
    関空の貨物便を神戸空港に回せばその分国際線を増やす事が出来る
    伊丹を国際線を通すと中国や朝鮮人が増えそうで嫌だな
    24時間空港にはして欲しい

    18:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 15:18:42.72 ID:7Rvgomlh.net
    9割がアジア系なんだろ
    いらないよ

    25:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 15:46:02.64 ID:cl0Kj4B6.net
    伊丹さっさと潰して空域開けて関空と神戸に集約すればいいんじゃないの。住民の反対が凄いし。

    28:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 15:54:11.99 ID:Ia9u2vQA.net
    伊丹は、沖縄の米軍基地と同じだな
    既存施設の反対運動を繰り広げるが、いざ本当に移転しそうになると、それはそれで困る

    35:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 17:07:02.86 ID:bjbK/BzR.net
    神戸はとりあえず、あのちっこいモノレール?だかもトロいし、狭いし、
    空港も本当に狭いから、伊丹の代わりにすらならんと思う。
    なんか本当作っただけって感じの空港。

    43:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 19:03:05.58 ID:GUyY743b.net
    バックアップとしてあった方が良いだろな
    橋がギリギリ何とかなったから良いもののもう一歩酷ければ関西死んでた

    47:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 19:23:31.28 ID:zzZuJmAA.net
    欲張りと思われるかもしれないがバックアップならどっちもいるわな
    トンネル掘るのは時間かかるし手っ取り早く国際線化するべき

    まあ伊丹は便数の余裕も土地もいっぱいいっぱいだから
    とりあえず神戸だけで
    関空止まれば空域空くしそのあたりの融通手続きも協議してくれ

    48:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 19:31:07.58 ID:zDVkfCbU.net
    >>47
    伊丹はプラス40便行けると、この前の措置で確定。
    土地はMRO跡地や旧官舎など意外とあるよ。
    現行改修工事の延長とあわせて十分行ける

    52:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 19:54:56.05 ID:bIK9M6YL.net
    国際線のバックアップはそれこそ羽田・成田や中部ではないの?
    中部よりは羽田・成田のがありがたいけどね
    正直国際線と北海道・沖縄路線は絶対的に関空優先でふっていかないと、また揉めるだけ
    今の関空は北摂民が利用しないから必死に活用法考えた結果なのに、いい結果出したから分捕りたいとかね
    穴や笊さんがたくさん振ってくれる羽田便東九州便東北便で食ってくださいとしか

    58:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 20:05:28.56 ID:VS2YiT8X.net
    大阪から欧米に飛んでる路線なんて今も昔もアメリカ西海岸と独仏にちょろちょろくらい
    ノンストップで欧米に飛べるようになってからは本当に綺麗さっぱり無くなった
    たまに変な航路が加わるが大抵数年で潰れる
    ロンドン線はまあ奇跡に復活するようだが、イタリアとか米東海岸とか未来永劫復活せんだろ
    朝鮮中国台湾果てはシンガポールからすらアメリカに直行便飛ばせる時代
    ユナイテッド(←パンナム)とデルタ(←ノースウエスト)が持っている無制限以遠権も最近は成田ですら全然使ってないしな
    そもそもアメの会社はともかくルフトハンザ辺りが神戸に就航したいと考えるとか思えんし

    63:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 20:16:26.02 ID:N4BeVR9B.net
    神戸には国際貨物を受けられる設備が無いからな
    作ればいいと言いたい奴もいるだろうけど数年掛かるだろ
    入出国審査設備をプレハブで建てたのとは訳が違う

    67:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 20:37:08.37 ID:CMDla3EH.net
    個人的には国際化ではなく
    国内線の発着数を増やしてほしい
    ポートライナーとは別に
    新神戸ー三ノ宮ー神戸空港の路線の整備もよろしく

    71:名刺は切らしておりまして:2018/10/15(月) 22:02:26.40 ID:yvzoX6xV.net
    関空も伊丹も神戸も潰して夢洲沖に空港作ったらいいねん。IR事業者が金出してくれるやろ

    81:名刺は切らしておりまして:2018/10/16(火) 00:03:45.58 ID:USsZbw8p.net
    関空が使えない期間に神戸空港の国内線すら増えなかったからなあ
    伊丹は40便程度増えたらしいが
    神戸や四国はビジネスでも飛行機使う人間が居ないから需要がない
    インバウンドもイマイチだし


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【リスク分散】関西3空港懇談会、8年ぶり再開 神戸国際化を議論、伊丹についても

    1. 774@本舗:2018/10/16(火) 20:11:04
    2. 神戸空港は規模もちっちゃいしどっちみち国際化するとなると改装費などもかかって結局金がかかるだろあと神戸ってなんの需要ある?そもそも伊丹さっさと潰しとけばあんな和歌山の方に国際空港作らんで済んだやろ。結局は自分の采配やん。

    3. 774@本舗:2018/10/16(火) 22:25:31
    4. 淡路島に超巨大ハブ空港作って100箇所ぐらい主要場所とリニアモーターカー直行で繋げようぜ
      消費財廃止してかつドバイみたいなことしないと景気良くならんよ

    5. 774@本舗:2018/10/17(水) 00:12:40
    6. 神戸を関空の横風用にして、神戸と関空をつなげたらええんとちゃうか

    7. 774@本舗:2018/10/17(水) 00:50:37
    8. あんな狭いエリアに空港作り過ぎなんだよ。
      イマイチ存在が中途半端なセントレアとかもあんだろ。
      着陸待ちで上空を旋回するパイロットにとっちゃ関西圏はストレスでしかねえだろうな。

    9. 774@本舗:2018/10/17(水) 06:53:26
    10. 伊丹が消えると池田市の税収が大幅減になるから、大反対運動がおきると予想

    11. 774@本舗:2018/10/17(水) 11:18:22
    12. 昔、伊丹は、連日ニュースで街の屋根の上を飛ぶ大写しの飛行機映像流して、
      「危険と騒音」の反対市民と政治家がすごい勢いで空港閉鎖の運動していたが、あれはいったい何だったの?
      いざ他に空港が出来たら、出て行かないでくれと言うダブスタは呆れるしかない。普天間と同じじゃない? 危険と騒音は変わらないんだから閉鎖すればよいと思う。

    13. 774@本舗:2018/10/17(水) 17:30:56
    14. そして関空をあの場所に誘致した政治家や利権屋のことを思い出す。
      海上空港という事で、あちこちの山を削って土を運んでた土建屋ヒャッハーも酷かった。
      あとそもそも1939年に大阪空港の前身である大阪第二飛行場の時代は、周りは田畑ばかりだから、大阪第二飛行場の計画が一般に知られた後に、豊中市や伊丹市などに引っ越してきた人たちは、そもそも補助金を貰う資格はないでしょう。そのまま田畑ばかりだったなら、滑走路増設も出来ただろうし、逆に空港の近くと承知して引っ越してきたんだから、騒音や危険性について反対する資格もない。(だから着陸の基本ルートでの直前の直下には工場ばかり)
      ついでに言うと、基本の着陸ルートだと、ビルの高さが影響するのは、淀川を超えてからで、梅田は全く影響を受けないし、せいぜい新大阪ぐらいだが、新大阪もそこまでビル需要があるわけでもなく、大して影響はないよ。
      あと阪急とJRが、いまだに空港に直結しないという非協力っぷりにも閉口。

    15. 774@本舗:2018/10/17(水) 17:48:18
    16. ことあるごとに羽田、成田強化すればいいとか言ってるやつは黙ってるよ
      関西に関係ないだろ。

    17. 774@本舗:2018/10/17(水) 18:57:29
    18. 北摂民だが反対派が好き勝手言い過ぎだと思っている
      伊丹空港が便利になればいいと思うけど飛行機使う頻度考えるとなくてもいい

    19. 774@本舗:2018/10/17(水) 23:33:26
    20. >神戸や四国はビジネスでも飛行機使う人間が居ないから需要がない
      はいダウト、あのショボい空港で年間300万人利用者居るんだけど

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る