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    1:ばーど ★:2018/10/13(土) 21:04:36.80 ID:CAP_USER9.net

    (参照元:https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/10/14/20181014k0000m020019000p/9.jpg)

    関西国際空港と対岸を海底トンネルで結ぶ「第2のルート」整備計画が日の目を見るかもしれない。9月の台風の影響で連絡橋が破損し、利用客らが一時孤立。周辺自治体はこの事態を懸念し、30年以上前から整備を求めてきた。巨額の資金がネックで計画は動かなかったが、懸念が現実になり、リスク管理や関西経済への側面からも首長らは来月、国土交通省や総務省に構想推進を直談判する。

    海上に人工島を造成し1994年に開港した関空。計画段階では、対岸の大阪府泉佐野市、泉南市、田尻町が連絡橋の候補地だった。大阪府は「複数ルートの整備が必要」としつつも、大阪市中心部により近い泉佐野市と関空島北部をつなぐ「北ルート」が選ばれ、自動車と鉄道用の連絡橋が建設された。

    一方、候補地から外れた泉南市は、災害やテロ行為でアクセスが絶たれるリスクを回避すべきだとして、島南部と市を結ぶ「南ルート」整備を主張。86年から国や府などへの要望活動を始めた。

    2000年には府南部や和歌山県の市町とともに「関西国際空港連絡南ルート等早期実現期成会」を設立。現在は8市2町が参加、毎年関係省庁や国会議員に陳情しているが具体的な協議に入ったことはないという。

    南ルートが「検討課題」として宙に浮く中、先月4日の台風21号では連絡橋にタンカーが衝突し、道路と鉄道が通行止めとなった。利用客や職員ら約8000人が一時空港島内に閉じ込められ、自動車道の全面再開は、来年春の見通しだ。

    関空は07年に2本目のB滑走路が供用されて以降、格安航空会社(LCC)の需要が高まり、昨年度は過去最多となる約2880万人の旅客が利用した。期成会の事務局を務める泉南市の竹中勇人市長は「関空はインバウンド(訪日外国人)が増え続け、昔とは状況が異なる。世界的に注目される空港となった以上、今回のような事態は二度とあってはならない。南ルートの検討を直ちに始めるべきだ」と主張する。

    期成会は、強風の影響を受けないトンネルでの整備を念頭に置くが、少なくとも1000億円以上はかかるとみられ、実現へのハードルは極めて高い。

    国交省の担当者は「(施設を所有する)新関西国際空港会社は多額の負債を抱え、すぐに新ルート整備に着手するのは現実的ではない。まずは地元自治体で建設費の試算や需要予測など具体的な計画を立ててほしい」としている。【津久井達】

    毎日新聞2018年10月13日 17時45分(最終更新 10月13日 18時58分)
    https://mainichi.jp/articles/20181014/k00/00m/020/016000c


    3:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:06:17.18 ID:UVDO2XyF0.net
    関空と離れている町側の海域を埋め立てれば良いのに
    トンネルより安くて滑走路や商業地域も作れてよい事ずくめなのに

    453:名無しさん@1周年:2018/10/14(日) 00:03:17.99 ID:aQf7nEEn0.net
    >>3
    良いアイデアだ。
    昔のフェニックス計画?で
    陸から関空の位置までの海は埋め立てられて
    それが神戸まで行くんだよ、確か。

    7:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:07:11.03 ID:qb4C20nr0.net
    大阪人は本当は韓国にトンネル作って欲しいんだろうな

    784:名無しさん@1周年:2018/10/14(日) 05:57:56.38 ID:8bUl5iyK0.net
    >>7
    なにそのゴキ○リが流れ込む下水管

    786:名無しさん@1周年:2018/10/14(日) 06:01:21.90 ID:xflgSVMb0.net
    >>784
    すまん。クソワロタ

    11:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:08:19.11 ID:qy0mBz2p0.net
    俺的には論外の構想だがマジで話が進んだりするんだろうか・・・
    何十年ぶりの一回の巨大台風でこんなことしちゃうの?

    12:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:08:22.81 ID:3qWVGOqE0.net
    で、今度は「海底トンネル」が浸水する流れ。

    167:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:50:14.45 ID:lC1RGt330.net
    >>12
    南海地震で想定外の津波来そうだしな

    14:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:08:27.77 ID:4TDiFKK50.net
    しずむ海底トンネル

    20:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:09:23.59 ID:swa7nRop0.net
    トンネルが地盤沈下したら危ないだろ

    15:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:08:29.83 ID:2W52zdp80.net
    ゼネコン大喜び

    30:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:11:04.27 ID:jGDUolKx0.net
    淡路までトンネル掘ってよ。
    その方が2方向に繋がって便利だよ。
    もしもの時の保険にもなる。

    105:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:28:54.32 ID:uPFJn5Wu0.net
    >>30
    需要がない

    34:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:11:54.18 ID:9l9XM/oR0.net
    利権利権利権利権利権

    37:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:13:01.71 ID:yM3fBpFs0.net
    費用対効果あるなら良いんじゃね?

    42:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:13:54.20 ID:zGPTY8/50.net
    関空移転の方が現実的だね

    217:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 22:17:24.22 ID:Q1prhUk10.net
    >>42
    移転で2兆円また使うのw

    46:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:14:42.36 ID:KbW5TyKD0.net
    海底トンネルって排水による維持費がクソ高くなるんやろ

    52:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:17:03.00 ID:Isv/FNBg0.net
    >>46
    そうでもないらしい
    神戸の海底トンネルより六甲山にあるトンネルの方が湧水量が多くて大変

    55:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:17:25.24 ID:Xbp+p6w/0.net
    >>46
    入口と出口をすっごく高くすればいいじゃん(^q^)

    74:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:20:59.63 ID:wB3cKvbn0.net
    >>46
    最初から水浸しで潜水艦使えば解決だわw

    709:名無しさん@1周年:2018/10/14(日) 01:21:00.10 ID:Fx9E879A0.net
    >>74
    それはそれで楽しそうだが
    それなら船でよくねw

    51:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:16:47.55 ID:jF5z2CPx0.net
    まずは第一期の周りの2メートルは堤防かさ上げが先でしょ

    75:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:21:07.54 ID:dfHcDSuZ0.net
    強風の影響を受けないっていうけど、
    そもそも強風の時は飛行機飛ばないから問題なくね?

    78:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:21:24.02 ID:JfwS9LDt0.net
    いまの陸橋よりさらに南なんて誰になんの需要があるんだよw
    もっと北港に向けて道路作るのが筋だろ。

    103:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:28:41.52 ID:2px6pBHh0.net
    今度から船の位置気を付ければ良いだけだろ
    アホか

    108:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:30:09.07 ID:enGj9CYW0.net
    >周辺自治体はこの事態を懸念し、30年以上前から整備を求めてきた。巨額の資金がネックで計画は動かなかったが、

    神戸空港の国際化を認めたら済むだけなんじゃw

    164:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:49:24.02 ID:SjcOrW3U0.net
    >>108
    伊丹を廃港しない限り、空域を邪魔されてる神戸はろくに発着枠を増やせないから無意味

    115:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 21:31:54.88 ID:TwxvPhWe0.net
    10年足らずでm単位で地盤沈下してるし
    トンネルできるころには関空水没してるんじゃないの


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    コメント欄

    【世界の関空】「海底トンネル構想」推進へ 泉南市からの南ルート

    1. 名無しさん:2018/10/15(月) 11:32:23
    2. 無駄の極み

    3. 774@本舗:2018/10/15(月) 11:35:23
    4. 関空島の地盤沈下がどうにもならないので
      技術的には可能やけど非現実的かなぁ。

    5. 774@本舗:2018/10/15(月) 11:40:44
    6. 全部埋め立てて、陸とつなげた方がいいんじゃ・・・・

    7. 774@本舗:2018/10/15(月) 11:47:58
    8. 大阪市の舞洲〜夢洲〜南港だってだいぶ前から海底トンネルで繋がってるからできるでしょ

    9. 774@本舗:2018/10/15(月) 11:48:47
    10. ゾンビが出たときに立てこもるのが難しくなるじゃん

    11. 774@本舗:2018/10/15(月) 11:53:30
    12. 橋脚の横に鉄パイプを浮かべておけば船が衝突することも無くなる海底トンネルの千分の一の費用で済む

    13. 774@本舗:2018/10/15(月) 13:35:21
    14. 空港が水没した時のトンネル内への海水の流入防止策は?

    15. 774@本舗:2018/10/15(月) 15:47:42
    16. あんなど田舎と繋げてどうすんだよ、、、
      北から来る奴は素直に橋使うし、南からは湾岸道は26号線との接続が糞で使い勝手悪いのに

      予備というならそれこそ淡路直結でもいいぐらい
      需要少なくてもガチ重複よりはあるわ

    17. 774@本舗:2018/10/15(月) 18:57:25
    18. ちがうでしょ?山陽新幹線の新大阪西側の大カーブを西側から曲がらずにまっすぐか、北陸新幹線を大深度で大阪駅地下に突っ込んで、そのまま湾岸沿いを地下のまま関西空港に北から突っ込めと。その方がインバウンド客は喜ぶし、JR西日本も西方面の客をそのまま関西空港へ運べる。広島辺りの客なら、不便な広島空港から飛ぶより十分便利だろう。地元民は既存橋で十分。非常時は新幹線で逃がせ。
      金は掛かるなぁ。東京オリンピックなんかに使わずに、こう言う所に使えばいいのにと思うわ。

    19. 774@本舗:2018/10/16(火) 18:01:02
    20. だめだな、むしろ関空なんか廃港にしていい
      現実に見せかけにしか機能しておらず、僅かな耐久性さえ無かった間抜けぶりよ

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