エアライン本舗

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    75:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:17:42 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/ANfetqr.jpg)

    ボーイング747のメインギア
    2軸ボギー×4という当時の旅客機では考えられない数
    巨人機を安全に着陸させるにはこれくらい必要だってことだね

    78:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:19:09 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/W8oXQyx.jpg)

    TWAの747のPRポスター
    やはりこの時代のデザインはかっこよい

    79:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:20:23 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/Ms8gno7.jpg)

    今では見る影もないJFKのTWAターミナル
    ロマンが止まらない

    80:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:21:09 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/Wupvm62.jpg)

    パンナムのジェットクリッパー勢ぞろい

    81:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:22:53 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/VCgMR4k.jpg)

    在来型ボーイング747の航空機関士席
    人間の感覚と計算尺だけで飛行機を飛ばしていたこの時代は本当に尊敬する

    82:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:24:08 ID:ZUO
    >>81
    同時に運行を二人体制にさせた開発者の努力もなかなかよ両方に感謝

    88:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:27:03 ID:iaO
    >>82
    昔は本当に職人技で飛ばしてたからね
    引退されたキャプテンの話とか聞くと乗客としては背筋の凍る場面も?

    85:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:25:14 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/rU3HUu5.jpg)

    1970年ごろのサウスウエスト航空の広告ポスター
    今では考えられないがお色気CAで集客を狙ったパイオニア的存在

    87:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:26:56 ID:ZUO
    なお機体のかっこよさはB777ー300が一番

    89:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:28:14 ID:iaO
    >>87
    僕は基本なんでも好きですけど
    やっぱりワイドボディ機黄金期の70年代の機体が一番かっこいいと思います

    92:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:30:34 ID:ZUO
    >>89
    今は技術の向上か同じ機体で色々できるしな
    昔はいろんな機体が見れたけど

    93:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:31:37 ID:iaO
    >>92
    監視役と言ったほうが正解かも知れないね

    そう!今はボーイングとエアバスの2極で非常に面白みがない

    99:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:36:36 ID:ZUO
    >>93
    確かに監視役だな
    A350とB787とA320とB737だけになりそう(こなみ)

    90:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:29:14 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/AXo8KIZ.jpg)

    L-1011をバックにPSAのフライトアテンダント
    スカイマークのミニスカ問題が鼻糞に見えてくるほどエ○イ制服

    91:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:30:14 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/bfs82zs.jpg)

    戦前の羽田飛行場
    非常にローカル

    94:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:32:33 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/mUcgmJ7.jpg)

    1990年ごろの日本航空の747とフライトアテンダント
    ええ、僕の中ではこれがJALです

    95:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:34:05 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/5a8zLmH.jpg)

    1960年代の日本航空フライとアテンダント
    この方は今でも元気なのかしら

    97:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:35:13 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/oGYGUbp.jpg)

    飛行試験中の1998年ボーイング777-300初号機

    100:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:38:08 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/bRI6csr.jpg)

    中国東方カラーの中華民航機
    意外かもしれないが中国はソ連からの航空機の購入が出来なかったため
    西側の機体を古くから使用している

    102:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:40:00 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/bLe9Jxt.jpg)

    カリッタ航空のL-1011貨物換装型
    かなりレア

    106:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:44:16 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/lE0aZOV.jpg)

    ほんの一時期だけ活躍したコンベアCV-880
    日本最初のジェット旅客機ではあるが速度性能を優先した機体特性からパイロットには嫌われた
    安価な中古機が出回るも見向きもされなかった不運な機体

    108:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:47:09 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/bfWRT3O.jpg)

    1968年ごろカンザス州ウィチタ工場で並ぶ新品のボーイング727型機

    109:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:48:09 ID:ZUO
    全日空含めてビジネスクラスがネットカフェ並みの装備で受けた

    111:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:50:05 ID:iaO
    >>109
    横になれるってのが大きいよね
    ラウンジはなんか緊張して好きになれないなぁ

    113:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:53:38 ID:ZUO
    >>111
    堂々としてろよラウンジぐらい
    ビジネスクラスだけでも十分だはファーストの方が部屋見たいで豪華だろうけど

    116:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:54:42 ID:iaO
    >>113
    いやぁ...みんな仕事してるなぁって思っちゃう
    その反動でビールたくさんのんじゃう

    123:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:57:47 ID:2Rg
    >>109
    シンガポール航空のA380か777-300erのビジネス改修前に乗ってみたいンゴねぇ

    127:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:00:58 ID:ZUO
    >>123
    A380って今はなんとか持ち直してるよね製造ラインは
    A340はA300やA330よりも製造ラインが早めに閉じたのは草も生えなかったなぁ

    133:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:04:59 ID:2Rg
    >>127
    シンガポール航空の退役A380がどこも欲しがらず売れずにスクラップって話で草も生えなかったけどまだ発注するとこあるんか
    ANAみたいな特殊な例除いたらエミレーツが買い支えてるのかな?

    110:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:49:18 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/o7xHhNn.jpg)

    ワイドボディ機の特徴である通路を二本備えた大型機(747モックアップ)
    おかげで海外旅行がより安価なものとなった1970年代

    117:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:54:45 ID:2Rg
    >>110
    なんかこれ席が広く見える気がする
    747なら3-4-3配列が普通だと思うけどこれは2-4-3かな?

    120:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:56:19 ID:iaO
    >>117
    70年代ごろのビジネスクラスだよん

    125:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:59:26 ID:2Rg
    >>120
    今のプレエコ以下で草

    112:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:51:39 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/t3ZCdU9.jpg)

    コクピットを上面に備えた輸送機
    驚くなかれベースはDC-4である

    115:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:54:26 ID:gri
    >>112
    はじめてみた
    これで着陸やりたくないンゴねえ

    118:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:55:44 ID:iaO
    >>115
    747のパイロットもみんな最初そう思うらしい
    コクピット高すぎぃ!って

    114:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:53:45 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/Eg6hZkb.jpg)

    ボーイング777-300の地上走行用模型
    長大な胴体のため地上走行でも支障が懸念されたが
    メインギアにカメラを備え付けることで解決した

    124:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:58:15 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/4vviV1k.jpg)

    パイロットのお食事風景
    エアバスの機体は簡易テーブルがついてくるが
    ボーイングの機体は操縦輪があるため膝に台を置いて食べるのだ

    126:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)13:59:54 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/5xWcC39.jpg)

    日本航空DC-6シティオブオオサカ号
    約二日間ハワイを経由してサンフランシスコまで飛んでいた

    129:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:01:37 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/dcXHL7U.jpg)

    DC-10のコクピット
    窓でかくない?でかいよね

    135:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:07:04 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/nBsame9.jpg)


    (参照元:https://i.imgur.com/MLrN9mh.jpg)

    旅客機のエンジン回送風景
    こうやって主翼下に取り付けてエンジンを運ぶのだ

    138:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:09:07 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/v1g4sOu.jpg)

    廃旅客機
    たぶんビクタービル

    142:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:11:03 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/u2GGYSi.jpg)

    DC-10の軍用輸送危険空中給油機KC-10
    まだまだ60機がアメリカ空軍で現役

    147:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:13:00 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/6J87Rjd.jpg)

    生きる亡霊DC-10の近代改修型貨物機MD-10
    もうすぐ現役50年を迎えます

    149:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:14:26 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/qhjKxIe.jpg)


    (参照元:https://i.imgur.com/6vOcaZA.jpg)

    ちなみにコクピットはこんなに変わりました

    152:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:18:08 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/RM8uz2u.jpg)

    L-1011の電子シェード
    787より30年以上前にこの構想があったんだからL-1011は本当に進んでいる

    155:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:19:04 ID:2Rg
    >>152
    この時代に実用化してたんか?
    すげえな

    158:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:20:26 ID:iaO
    >>155
    航空会社からは見向きもされなかったみたいだけどねw

    161:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:22:21 ID:2Rg
    >>158
    時代が早すぎたんやなって

    157:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:19:45 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/KYXP8bP.jpg)

    MD-11のコクピット

    160:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:22:02 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/vUbI1g4.jpg)

    アマゾンプライムエア

    162:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:24:00 ID:iaO

    (参照元:https://i.imgur.com/Y6fAlLD.jpg)

    言ったことある人もいると思う
    成田航空博物館のボーイング747初号機を模した機首部

    165:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:27:11 ID:iaO
    >>162


    (参照元:https://i.imgur.com/yV6eIjH.jpg)

    本体

    169:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:31:06 ID:iaO
    と、ここでネタ切れや
    こんなに長くやると思わんかった

    170:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:31:31 ID:iaO
    適当にはじめたのに付き合ってくれてありがとうやで

    171:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:31:47 ID:2sf
    乙やで

    173:名無しさん@おーぷん:2018/09/30(日)14:43:20 ID:7sa
    こちらこそ、ありがとやで
    楽しませてもらったわ



    (※関連)
    旅客機の画像を延々と張るで~ Part1
    http://airlinehonpo.blog.fc2.com/blog-entry-5448.html



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