エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5442.jpg
    (※イメージ)



    1:ばーど ★:2018/09/30(日) 02:11:59.02 ID:CAP_USER9.net
    米空軍輸送機オスプレイ5機の横田基地(東京都)への正式配備が10月1日に迫る中、整備態勢への不安が浮上している。日米共通のオスプレイの整備拠点とした陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)で実施されている米海兵隊機の定期整備が、1年7カ月たっても完了していないのだ。関係者は「整備の遅れは費用増や訓練頻度の低下につながる」と懸念する。

    航空機は一定の飛行時間ごとの定期整備が必要で、米軍オスプレイは5年に1回程度とされる。2015年策定の日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の「共通装備品の修理・整備の基盤の強化」に沿って、防衛省は同駐屯地を共通の整備拠点に選んだ。

    実際に整備しているのは自動車メーカーのスバル。航空宇宙部門が自衛隊の固定翼機やヘリの製造・修理で実績があり、米軍の入札で選ばれた。駐屯地内の格納庫で昨年2月から1機目の整備に着手。機体を分解し、腐食や損傷の修復、部品交換、塗装のやり直しなどを進めてきた。通常は3、4カ月で終えるが、今回は初整備のため7カ月を予定。だが1年7カ月が経過しても完了していない。今月、格納庫での整備は終えたが、試験飛行に至っていない状況だ。

    2018年9月29日20時02分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL9X3JCZL9XUTIL00Z.html


    3:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:15:08.59 ID:di7CiXv70.net
    アメリカに送り返せ

    8:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:20:24.30 ID:TRDogfMi0.net
    中島飛行機が泣くわな

    11:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:21:30.94 ID:TdreWX6V0.net
    アカヒじゃな・・
    何か伝えてないことがあるぞ きっと

    14:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:24:22.55 ID:p10R8k9v0.net
    欠陥ありすぎてばらして元に戻せなくなったみたいか

    16:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:26:30.23 ID:FeJnsHpB0.net
    あれ?ネジ余ったぞ?

    26:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:33:38.13 ID:uoDu+yk60.net
    何度復元してもネジが余る

    20:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:29:26.30 ID:/6tHZ7Br0.net
    魔改造してるのか?

    23:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:30:32.19 ID:J/sGmdt80.net
    >>20
    もしもそんなことができる国だったらMRJはとっくに世界中の空を飛んでただろうな

    24:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:32:22.36 ID:a4re8qzlO.net
    複雑過ぎる構造で整備しずらいんだよ
    時期に解決する話さ

    27:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:33:42.26 ID:fih/+H1Z0.net
    >>24
    最初の七ヶ月とはなんだったのか
    じきに解決しなかったから今こうなってるわけで

    48:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:43:12.07 ID:YdFV0HNv0.net
      _ノ乙(、ン、)_
    >>27  試験飛行しない理由について>>1の後半で触れられてるの?
    技術的な問題なのか、政治的問題なのかはっきりしてもらわないと
    >>1だけだと朝日の印象操作ってレベルでしょ?

    59:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:51:58.71 ID:RRNPbSjK0.net
    >>48
    書いてないけど他の記事によると米軍が敷地内で動かしてチェックしてから試験飛行だから
    いつ試験飛行するかは米軍が決めること

    28:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:34:03.14 ID:k/fkIa170.net
    くみ上げてみたら見覚えの無い部品とかネジが大量にあったんやろなぁ まぁ軽量化しときましたって言っとけばOK

    31:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:34:56.55 ID:BovRRT8D0.net
    アメ車もフルレストアしようとしたら、ざらに1年、2年とか掛かるけどなw
    それにしてもそんなに整備性悪いのかね?

    34:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:36:48.73 ID:BM+N2TPg0.net
    整備マニュアル作りながら作業してんじゃね?

    45:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:43:08.17 ID:RRNPbSjK0.net
    沖縄の潮風でボロボロなんだって

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57436?page=2
    整備の「不慣れ」が主な原因との説明だが、防衛省関係者は「事態はもっと深刻でした。
    乗員や兵士が乗る部分の床板を開けてみたら、機体の内側はサビと腐食だらけ。
    自衛隊が丁寧に使っている機体しか見たことのない整備員たちは『これは整備ではない、修理だ』と驚いていた」と明かす。

    124:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 05:23:44.07 ID:o1quX6T20.net
    >>45
    なるほどね

    143:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 07:31:14.29 ID:1lWcGrwP0.net
    >>45
    wwwwww
    部品取り寄せからかよ

    49:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:44:02.53 ID:UBGrNSPq0.net
    本当に困ったらボーイングから技術者を呼ぶだろ
    よくアメリカが怒らないな

    51:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:45:15.87 ID:fzYvAYHQ0.net
    つうか分解整備させてもらえる契約にしてたんだな。
    この手の軍需品って中身触らせないで、
    整備はアメリカに戻せというのが普通だと思ってたが。

    65:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:54:15.77 ID:2cnkpJTb0.net
    >>51
    制御のコンピュータとか肝なところは封印されてて開けるなって事になってる。

    63:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:53:27.82 ID:gya177aB0.net
    原因くらい書けないのか

    67:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:54:27.84 ID:RRNPbSjK0.net
    >>63
    書いてあるよ

    防衛省によると、部品や専用工具の取り寄せ、作業手順書の作成などに時間がかかったという。
    「機体の構造に特段の不具合があるわけではない。今後は整備員の習熟が進み、期間は短縮されていく」という。

    70:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:56:53.86 ID:esMpbqcI0.net
    期間工にでもやらせてんのか?w

    72:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 02:59:18.31 ID:1V0xrg2S0.net
    これだけ目の敵にされていて妨害工作が無いというのも考えにくいような。
    どこかの造船所で連続した不審火みたいに工作員が混じってたとかありそう。

    81:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:09:27.18 ID:2x/nbY8r0.net
    いい加減にやって事故起こすよりええやろ
    がんばれ

    90:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:16:38.47 ID:gSqKlvM00.net
    組み立て方わからんのか?

    96:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:20:51.78 ID:zDcTYVWf0.net
    一台自前で買って、分解して調べろ

    99:名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:23:02.84 ID:5KdAEHeZ0.net
    スバル舐めんな
    AH-64Dアパッチも作ってるんだぞ
    こないだメーカー整備直後に墜落したけど


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    スバルがオスプレイ初整備、分解修復終わらず1年7カ月(当初予定7カ月) 木更津

    1. 774@本舗:2018/10/03(水) 20:51:06
    2. ソースが 朝鮮 日報 新聞 ではなあ…
      色んな可能性が考えられるがこれだけではわからんだろ。

    3. 774@本舗:2018/10/03(水) 21:01:49
    4. いそがしくなったら偽装するからへーきへーき

    5. 774@本舗:2018/10/03(水) 22:46:08
    6. 整備じゃなくて修理なら図面・材質と分かれば強度調べてある程度改良できるのにな

    7. 名無しさん@Pmagazine:2018/10/03(水) 23:24:41
    8. 以前、米軍経由で部品調達の為入金したのに、いつまで経っても入荷していないと
      会計検査で問題視されたと聞いた。
      これもその一環じゃないか。
      既存の飛行状態のオスプレイに部品を横流しされ、元々分解整備目的の機材だから、
      優先付で納品遅れが常態化しているとか。
      取り敢えず、今のアメリカ国内の製造技術と品質管理能力に期待するな。
      下手すると想像以上に技術力の下限を割り込んでいそうな予感がする。

    9. 774@本舗:2018/10/04(木) 07:55:19
    10. 単に部品の取り寄せが遅いのだと思う。
      韓国なんかで稼働率が下がる原因も多くはそれ。
      交換用の部品が入らないから。

    11. 774@本舗:2018/10/04(木) 10:44:43
    12. 前に米軍が中国からバッタモンの部品買ってたって問題なったが
      その辺も関係あるのか?

    13. 774@本舗:2018/10/04(木) 18:57:22
    14. 沖縄の潮風が原因なのか。それなら、オスプレイは沖縄でなく内陸部へ配備するべきだな。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る