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    1:ガーディス ★:2018/09/27(木) 18:26:29.75 ID:CAP_USER9.net
    2018年9月27日 17時19分
    名古屋商工会議所の山本亜土会頭(名古屋鉄道会長)は26日の記者会見で、愛知県の「あおなみ線」(名古屋―金城ふ頭)を中部国際空港まで延伸する検討組織を発足させる名古屋市の方針について、「すごいカネを使ってあそこまで海底トンネルを掘ってやる必要があるのか」と否定的な見方を示した。

    山本氏は、名鉄常滑線の輸送力について、「(空港の)滑走路が2本になって発着が増えても十分に運べる」と強調。中部空港駅についても「ホームが4本あるが、今3本しか使っていない」と述べた。

    延伸ルートは名鉄常滑線に接続する可能性があるが、山本氏は「我々の会社(名鉄)には(市から)何の問い合わせもない」と不快感を示した。

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180927-OYT1T50063.html


    5:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:29:00.55 ID:pV65Wi5+0.net
    サッパリわからん
    名古屋の鉄道状況に詳しい人か鉄オタ解説よろ

    488:名無しさん@1周年:2018/09/29(土) 00:18:07.25 ID:aq1EPP930.net
    >>5
    セントレアにちょっとした床面積(幕張の1/3くらい)の展示場を愛知県が作る(来年完成)
    一方昔からある名古屋市の展示場周辺は拡張の余地があったのにレゴランド等に明け渡し
    拡張の余地がなくなってしまいかてて加えて展示場の中で一番ボロい建物はいまでも冷暖房すら無く稼働率が悪い

    このままでは名古屋市の展示場が最寄りかつ終点のあおなみ線の経営がいっそう苦しくなるのでセントレアまで繋げよう(採算は無視)と「思いついた」

    23:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:39:00.71 ID:ucpYNSBm0.net
    現在、セントレアへの鉄道は名鉄が独占

    そこへJRが

    26:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:41:20.69 ID:mAS35mRs0.net
    >>23
    あーなるほど

    500:うさにゃん:2018/09/29(土) 01:46:11.07 ID:CIsg8Gt90.net
    >>23
    あおなみ線は確かにJR東海が出資しているが
    セントレア延伸にアホみたいに金つぎ込んでもメリットはほとんどないし
    乗り気じゃないんだがな。

    武豊線を複線化して半田から新線を建設した方が収益は大きいが
    それでも常滑線と比べて大回り過ぎて勝ち目がないというオチ。
    どちらにしても迷鉄以外のアクセスはあまり意味がない。

    38:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:46:56.99 ID:qRuMsyk60.net
    あおなみ線JR持ち株は3.25%
    市がほとんどで県と合わせるとほぼ9割持ち

    15:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:35:53.96 ID:K3FsXhsp0.net
    名鉄会長として反対するならわかるが
    商工会議所の立場で反対するのは公私混同だろ

    17:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:36:39.12 ID:Fq8QAa8G0.net
    名鉄がJRに反対してるのか
    分かりやすいな

    19:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:37:31.24 ID:iRsCogdX0.net
    採算面についてはわからないが、
    災害対策の面だけで言えば、二重化は悪いことではないな

    21:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:38:01.81 ID:lgc3jQH90.net
    まあ怒るわな名鉄

    27:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:41:40.89 ID:Q9hXupCE0.net
    名鉄は名古屋駅ホームと種別何とかしてから言え!
    名古屋人以外は使えないぞアレw

    135:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 19:53:29.83 ID:4pgiNNTq0.net
    >>27
    建て替えるときに整備し直すと思うよ
    もうじき工事始まるし

    263:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 23:18:38.07 ID:ejmDtaFH0.net
    >>27
    名古屋人だが、セントレア行く以外に使わないから俺も乗り方わからんw

    30:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:42:37.38 ID:KWQX0z7o0.net
    もう一本空港アクセス路線作るなら武豊線伸ばすほうがよっぽど現実的
    それでもわざわざ税金でやる程のことでもないけどな

    183:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 20:45:13.81 ID:bow8AzCq0.net
    >>30
    JR東海「武豊線を延長と複線化しても採算性が低いから、謹んで御断りします!」w

    34:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:43:42.91 ID:cv4mJy0n0.net
    俺の田舎がこのあたりで地元だが、輸送力という点については名鉄で十分足りてる

    というか、セントレア行き特急は結構空席多いぞw

    JR、こんなの併設しても、大赤字間違いなしだぞ

    39:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:47:11.12 ID:S71NHFIt0.net
    海底掘るくらいなら連絡橋にカバーつけろ

    41:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:48:00.69 ID:jzj4goWH0.net
    レゴランドの経営母体が暗躍してるな

    43:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:49:08.74 ID:aoiiuTpB0.net
    風強い日に空港島が孤島にならなくなるくらいしかメリットないな

    46:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:50:51.85 ID:Fgh6ZkNr0.net
    今回馬鹿やったのは「橋」だろ だったらその部分をトンネルでやりゃいいだけなのにあおなみ線からってアホか
    大体あそこから海底は出来んがね

    47:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:51:02.02 ID:UL4xrBBC0.net
    海底トンネルなんか掘ったら運賃5千円でも元は取れんぞ

    49:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:51:21.20 ID:NK6Rs7ff0.net
    >>1
    名鉄の田舎利権意識強すぎ

    他の空港は私鉄とJR両方でやってるし、片方に事故が発生しても保管しあえる

    53:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:54:10.88 ID:vElTxTK00.net
    長いよwwww


    (参照元:https://i.imgur.com/OE0qngm.jpg)

    102:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 19:22:12.94 ID:Z3Qpl6je0.net
    >>53
    馬鹿かとw

    265:日本政府は朝鮮戦争終結に先駆けて早急に特別永住許可を破棄せよ:2018/09/27(木) 23:20:27.74 ID:9FrQyrMR0.net
    >>53
    どうせ大した距離じゃないんだろうなと思って見たら…


    長すぎやわwww

    55:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:55:03.94 ID:BebZO30F0.net
    今どうやって運んでるの?
    フェリー?

    68:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:58:51.89 ID:RCRZblAj0.net
    >>55
    空港アクセスなら,
    名鉄のシェアが約50%
    バス20%,自家用車30%前後

    66:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 18:58:29.13 ID:0osoGSQD0.net
    レゴランドとかもひっくるめてなんとかしたいんだろ
    太田川接続とかならまだしも空港直結はありえんなあ

    72:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 19:03:36.73 ID:jzj4goWH0.net
    愛知県の海岸側は全体的にダメダメなんだよな
    何故だろう

    93:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 19:16:41.74 ID:NK6Rs7ff0.net
    >>72
    産業特化と貧弱な公共交通機関

    73:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 19:03:57.53 ID:HPbg8oox0.net
    名鉄は、電鉄部門が好調で株価も大復活してるが、その電鉄部門の利益の大半は空港だから、そりゃ反対する。しかも相手は民鉄でなく役所だし

    対してあおなみ線は、レゴランド・ジャパンできて多少マシになったとはいえ、まだまだ乗客足りないが、沿線では増える見込みがない。競馬場跡地再開発事業もまともな提案ないし
    空港は中部圏で珍しくクルマより電車優勢だし

    77:名無しさん@1周年:2018/09/27(木) 19:06:19.91 ID:jYgZWMly0.net
    逆にナガシマまで延長した方があおなみ線の活性化につながるんじゃね?


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    名商会の会頭(名鉄会長)が中部空港への鉄道延伸に不快感「海底トンネルを掘ってやる必要ある?」

    1. 774@本舗:2018/09/29(土) 21:03:36
    2. >>53
      常滑線と接続、って言ってるだろ…阿呆か…。
      まぁ、常滑線に接続しても、名古屋からの距離はほぼ同じだし何の意味があるのかは分からんが。

      スパーランドとの接続は意味がありそう。

    3. 774@本舗:2018/09/29(土) 21:05:15
    4. すぐに知多に上陸させたとしても5km、そのままセントレアまで引っ張れば22kmって妄想レベルじゃん
      さすがにトップがおバカの河村だけのことはありますな

    5. 774@本舗:2018/09/29(土) 21:36:17
    6. この立場の人がこういう発言するとポジショントークだなと思われちゃうが
      今の需要程度なら、そこまで投資する意義は見いだせない

    7. 774@本舗:2018/09/29(土) 21:39:13
    8. マリン・エクスプレスみたいに透明な海底トンネルなら観光資源にもなろうが
      まあそんなもん作れるわけ無いか。

    9. 774@本舗:2018/09/29(土) 21:51:43
    10. たけゆたか線?
      ニワカですまん

    11. 774@本舗:2018/09/29(土) 22:36:47
    12. こういう大規模空港の大量輸送交通機関は一社独占はだめだわ。
      でもプランがガバガバすぎ。

    13. 774@本舗:2018/09/30(日) 07:55:19
    14. ちなみに三重県民はこの空港までフェリーで伊勢湾を横断する

    15. 774@本舗:2018/09/30(日) 12:00:46
    16. ぶっちゃけ利便性とかで言うならバスをもっと名古屋各所に直通で出してほしい
      電車はいつも空いてる

    17. 774@本舗:2018/09/30(日) 13:44:40
    18. 県営名古屋空港はフジドリームエアラインが路線拡大中。
      国内移動なら安いのでそちらに力を注いだ方が。

      河村市長はリニアに絡めていたけど多くの県民はレゴランド需要の無いあおなみ線を何とかしたい
      為と思っている。

    19. 774@本舗:2018/10/01(月) 10:22:41
    20. あおなみ線延ばすなら新競馬場、ナガシマ方面の西に伸ばしたほうが良さげだけど
      名古屋港を跨がないといけないから橋なら高く、トンネルなら深く掘らないといけないから
      掛かる金を考えると現実的じゃないんだよね

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