エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5415.jpg



    1:孤高の旅人 ★:2018/09/23(日) 14:50:47.29 ID:CAP_USER9.net
    2航空機、あわや正面衝突の映像 匿名パイロット投稿
    2018/9/21 12:359/21 22:26updated
    https://this.kiji.is/415713103469102177?c=39546741839462401 
    ※写真、動画あり

    投稿サイト「レディット」に21日までに、2機の航空機が空中であわや正面衝突するかのような映像(ページ下にリンクあり)が投稿され話題を呼んでいる。英大衆紙「デイリー・メール」などが報じた。映像では青空の下、2機のジェット機が逆方向から飛来しすれ違う様子が撮影されている。両機の間は300~600メートル程度しか離れていなかったとみられるが、専門家は一定の距離が保たれており、危険な状況にはなかったと指摘している。

    映像は2機の下を飛んでいた別の航空機のパイロットが偶然撮影し「ウイングストール」とのユーザーネームで投稿した。両機は時速約900キロで巡航していたとみられ、万が一衝突していれば大惨事となるのは間違いない。

    しかし、英国のパイロット組合団体の広報担当者は映像を見た後「2機の間には少なくとも300メートルの距離があるようにみえ、その場合は完全に安全だったと言える」とコメント。「この距離が保たれ、熟練のパイロットが正確なGPS(全地球測位システム)を利用している限りにおいては、警告を発すべき理由はない」と状況が安全だった点を強調した。(共同通信=太田清)


    2:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:52:50.55 ID:OCiHraAY0.net
    画像


    (参照元:https://nordot-res.cloudinary.com/t_thumb_360/ch/images/415712846239548513/origin_1.jpg)

    55:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:37:51.75 ID:ALpFSkENO.net
    >>2
    ぱっと見でも余裕で離れてるのがわかるじゃん
    こんな遠近感に乏しい人がパイロットやっていて大丈夫なのか?

    39:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:11:34.16 ID:RiGXow+70.net
    >>2
    普通に良くあることじゃん

    この匿名パイロットはエアプだろ?

    8:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:55:34.88 ID:tQS4df/t0.net
    飛行機雲の色から見ても、高度が全然違う 正面衝突する訳きゃない

    9:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:55:55.94 ID:lTvDbwkw0.net
    高度差が有れば問題無し

    10:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:55:59.41 ID:kgx4u5+y0.net
    >>1
    インスタバエ

    11:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:56:07.33 ID:4zJ8XB+X0.net
    匿名で投稿しようが、当時の航路記録見れば誰だかすぐ判明するんじゃ?
    なんか嘘くせえなぁ…

    13:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:56:57.44 ID:IzvNQTcSO.net
    高度差があるから 安全
    むしろ指示されたルートをなぞっているから
    腕はいいよ

    14:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:57:06.86 ID:8TqfQQdP0.net
    羽田の男女管制官が痴話喧嘩して「あわや!」というときは、これより接近してたっけ?

    17:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:59:07.40 ID:IzvNQTcSO.net
    >>14
    羽田は正常時でも
    ちょーとね

    27:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:03:08.30 ID:8TqfQQdP0.net
    >>17
    確か両機ともJALで、管制の指示に従って駿河湾上空。
    機長がお互いの顔まで見えたって言ってたよね。

    67:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:52:49.21 ID:wNKJSMmR0.net
    >>27
    wikiだと高度差40mってなってるね

    42:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:16:13.99 ID:aqLtVxUG0.net
    >>27
    駿河湾上空なら羽田じゃなく所沢じゃねーの?

    15:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:58:22.16 ID:SUjq1iw90.net
    撮影者の機体を含めて3機が同一線上に並ぶのが奇跡

    23:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:01:50.66 ID:BipK6PdW0.net
    高度差300mで飛んでる方向が逆なら、通常の運用だな
    より近い高度で距離が300mなら近すぎるが

    25:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:02:20.21 ID:S07PULv/0.net
    実際衝突防止警報装置鳴ってましたって言うデータ見つかってお前ら涙目w

    77:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:13:24.59 ID:Xmfle/jT0.net
    >>25
    管制指示を受けながらの黄色なら特に問題ない。

    29:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:04:52.43 ID:EpLEYRvb0.net
    別に問題なし 安全である
    1000FT間隔ですれ違っている
    混雑路線のCRZ中ではよくある
    昔と違って GPS航法が正確すぎるので

    32:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:08:05.28 ID:3xkHQiWs0.net
    メーデーでお馴染みのTCASの出番だな

    44:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:17:46.71 ID:XPcoUuj90.net
    望遠レンズの圧縮効果で、さも米軍ヘリが橋ギリギリまで接近しているかのような写真撮ってた東京新聞のバカ記者思い出した

    56:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:38:20.94 ID:0Swe464l0.net
    凄い相対速度だからいい気持ちはしないが、300あればね。

    63:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:49:29.23 ID:Fr2u8iab0.net
    距離があるように見えても
    両機の速度を考えると一瞬だろうね衝突まで

    61:釈迦に説法するアキラ:2018/09/23(日) 15:48:27.51 ID:bnkXr8aa0.net
    素朴な疑問
    飛行機のパイロットはスマホの持ち込み(操作)自由なんですか?

    90:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:35:32.82 ID:OGSyVYsm0.net
    投稿したパイロットは職務中に私的なことをした
    また不安を煽ったということで処分されるのでは

    65:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:51:02.66 ID:qUQQw9Eq0.net
    なんでこのだだっ広い上空で正面衝突危機に陥るんだよwwww

    114:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 20:22:46.55 ID:xHSUKECA0.net
    >>65
    いくら広くてもどこでも好き勝手に飛べるわけじゃないからな

    110:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 18:41:04.30 ID:BRJDMr4z0.net
    GPS持って国際線に乗ると分かる。
    あの広い太平洋上で、往路と復路の航跡が10mも離れずぴったり一致している。
    つまり同一ルートを高低差だけで交通整理してるんだよね。

    73:雲黒斎:2018/09/23(日) 16:04:22.46 ID:EK6wiXv60.net
    日本上空だと西行き東行き北上南下で大きく空路を離してるんじゃないかね。だとすればこういうのは無さそうだけど。

    91:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:36:36.07 ID:J9/X9C8Z0.net
    > 両機の間は300~600メートル程度しか離れていなかったとみられるが

    「しか」っていうか、メチャクチャ安全圏だろw
    大体1000フィート離れていれば問題ないとされるのが航空業界での一般的な認識

    74:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:07:07.18 ID:KKD6ICXF0.net
    普通にやっとるやん

    http://atcaj.or.jp/?page_id=75
    > 日本では2005年9月30日から、基準を満たした装置を積んだ飛行機同士の高さの間隔基準がそれまでの2000フィート(約600m)から1000フィート(約300m)に短縮されました。
    > これにより、飛行機にとって高さの選択肢が増え、燃料を節約したり飛行時間を短くする事が出来るとともに、
    > 同じ空域を飛ぶ事が出来る飛行機の数が増える事になり、増え続ける航空機の量に対応する事が可能になりました。


    (参照元:http://atcaj.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/06/RVSM_2.png)

    103:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 17:57:49.73 ID:/6T98hkp0.net
    俺は昔こういう光景見たこと有る
    自衛隊の飛行艇と旅客機だったけど、機影が完全に重なって
    通り過ぎた後の飛行機雲が下の絵みたいになてってワロタ


    (参照元:http://o.8ch.net/19xic.png)

    105:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 18:03:29.76 ID:8TqfQQdP0.net
    >>103
    雫石に降りられたんですね。
    本当に、どうか成仏してください…


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【英国】2航空機、あわや正面衝突の映像 匿名パイロット投稿

    1. 774@本舗:2018/09/24(月) 20:31:11
    2. RVSMは英国が一番初めに始めたんだろw

    3. 名無しさん:2018/09/24(月) 21:07:20
    4. ※61
      どうしてスマホと断定できるの?
      普通のカメラかもしれないでしょ。
      気象条件の研究の為にカメラを持ち込んでいるパイロットはいるよ。
      それにこのパイロットは珍しい写真が撮影できたので それを投稿しただけでしょ。

    5. 774@本舗:2018/09/25(火) 07:35:34
    6. >>※2
      映像見たか?
      スマホやで。
      両端をトリミングしたって可能性が全くないわけじゃないが。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る