エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5395.jpg



    1:ばーど ★:2018/09/16(日) 18:25:39.63 ID:CAP_USER9.net
    三菱重工業は、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発のため、初号機の納入を予定している2020年度までに2000億円程度の資金を追加で投入する方針だ。MRJの開発費はすでに当初計画の約4倍にあたる累計約6000億円に上っている。量産開始を前に8000億円規模まで膨らむ見通しだ。

    13日に公表した17年度の事業報告書の中で示した。まず、18年度中に、約1200億円を投じる予定だ。

    MRJは20年半ばに90席タイプの「MRJ90」の初号機の納入を予定している。米国で需要の高い70席タイプの「MRJ70」の開発も同時に進められている。報告書で小口正範副社長は、「開発という面では出口が見えつつある」との見解を示した。

    (ここまで323文字 / 残り132文字)

    2018年09月15日 10時47分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180915-OYT1T50069.html


    4:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:27:03.04 ID:RqNrb83x0.net
    もう戻れない

    8:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:27:12.53 ID:/sEA83OG0.net
    開発できても採算とれないと失敗なのでは

    9:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:27:33.17 ID:lg6EhwM40.net
    回収できるん?

    13:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:28:29.38 ID:j9vAzqON0.net
    税金対策?

    15:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:28:42.49 ID:X5JzdfRs0.net
    もんじゅの二の舞にならなければ良いが。

    16:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:28:53.35 ID:syYpkNbr0.net
    まーたおかわりしてるのか
    食いしん坊だなあ

    19:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:29:55.19 ID:LvNGCiJc0.net
    最初から「幻の国産ジェット旅客機」を作るプロジェクトだったのさ

    20:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:30:03.84 ID:+FXUjlu60.net
    諦めも肝心やで

    26:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:31:19.40 ID:4FqO/N9u0.net
    何から何まで見積もりが甘いねw

    30:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:31:50.57 ID:v1BYvOx20.net
    黒字にはならんな。絶対に潰れない半官半民は気楽でいいな。

    39:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:33:34.01 ID:ZLv0zjyw0.net
    たぶんまだかかるぞ。工程通りにいかないってのはそういうこと
    最初から金と人を集中させれば結果安く出来ただろうに

    42:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:34:43.02 ID:KEHAlXPm0.net
    4倍で6000億円って、初めは1500億円程度で開発できると思っていたの?
    1500億円なんて、開発費ゼロ、工場建てて終わり位の金額では。

    43:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:34:54.09 ID:2b7rE3t10.net
    まだ量産するライン工場まで行ってないのかな

    49:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:36:28.78 ID:OiMtcM7B0.net
    F35の開発費がどれだけ増えたかわかってんのかな?

    65:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:39:35.76 ID:SGaw+wcL0.net
    >>49
    F-35はまだ誰もやったことがない領域に踏み込む新型機じゃん
    MRJクラスの双発ジェット旅客機なんて先行例がある

    53:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:37:24.82 ID:Flc0U7jn0.net
    時間はかかるわ、金かかるわ、いつまで経っても完成しないわ

    あれ?これどこかで見たような?

    54:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:37:26.11 ID:qkRbVrxI0.net
    とりあえず完成させたら勝ちだから
    賛成

    82:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:41:53.52 ID:CajpkxfU0.net
    >>54
    これは三菱だけの問題じゃなく、JAL,ANAにもかかわる機種再編成だから

    絶対成功させるしかない。 国内地方や離島便などボンバルディアやボーイングを使ってるが

    効率化、コスト削減させるために、MRJに機種統一させるとJALもANAも言ってるからね。

    61:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:38:54.29 ID:9sYNmqSo0.net
    8千億円あったらそこそこ大きな会社を買収出来ましたねw

    62:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:39:15.89 ID:DKg7zgyN0.net
    もうすぐMRJミュージアム開館1周年だね

    69:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:40:23.36 ID:C2XNYV/U0.net
    国産が作れなくなると悲惨だからな
    多少高くついても構わん、やれ

    97:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:46:41.24 ID:aaffpPvb0.net
    造船の赤字分どこが負担してるんだろう?

    346:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 20:18:35.01 ID:jSS9fvpK0.net
    >>97
    会計操作で赤字先送りしてる

    営業開始で開発費の償却がはじまる会計方式に変更

    逆に言えば開発続けてる間は赤字計上先送りできる

    102:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:47:34.77 ID:OiMtcM7B0.net
    もう型式証明取るだけだから、今の段階で開発中止はない。
    日本政府は将来航空機産業を育成していく方針だから、
      そのための初期投資だろ。

    110:名無しさん@1周年:2018/09/16(日) 18:48:24.98 ID:zS7gyVLl0.net
    コンコルドなんちゃら


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    三菱重工、MRJに2千億円追加投入 開発費計は8千億円に

    1. 774@本舗:2018/09/18(火) 16:20:59
    2. 何でもチャレンジは必要だと思う。

    3. 774@本舗:2018/09/18(火) 16:44:45
    4. コンコース錯誤な

    5. 774@本舗:2018/09/18(火) 17:03:50
    6. あの手この手で、世界が三菱の邪魔をしてきたからな……
      熾烈な中型機市場に新規参入されるのが嫌なのはわかるが、いくらなんでも。

    7. 774@本舗:2018/09/18(火) 17:05:46
    8. 継続できるなら、いいんじゃないかねー。
      体力のあるうちならさ。

    9. 774@本舗:2018/09/18(火) 17:15:50
    10. まだナンピンするんかい
      かと言ってもう後には引けないけど

    11. 774@本舗:2018/09/18(火) 18:00:19
    12. もう自衛隊の爆撃機にでもしちゃいなよ

    13. 名無しのかめはめさん:2018/09/18(火) 18:08:22
    14. 空自の爆撃機に改修していっぱい購入しろよ

    15. 774@本舗:2018/09/18(火) 18:12:46
    16. 一兆円近く積むんだったらどっかの航空機メーカー買収した方が安くついたんじゃね

    17. 774@本舗:2018/09/18(火) 18:14:35
    18. 敗戦後航空機製造の禁止が解けるまで技術の発達が邪魔されたからな
      日本国内は問題ないなら国産機にしたほうが経済が回る
      航空機買うたび外国にお金払うのもお金が取られてくだけ

    19. 名無しさん:2018/09/18(火) 18:55:39
    20. エンブラエルも、1時倒産に近い状態になったんじゃないの・・これを乗り切って今のエンブがある。

      経営状態悪化
      1990年には、当時にして3億米ドルの開発費用を投じ「CBA123」を開発したものの、価格を半分にしなければ競争力がないことがわかり、一機の契約もないまま開発が中止され、開発費用がそのまま損失となった。

      このころ、赤字を出し続けたため政府の援助が打ち切られ、さらに1991年の湾岸戦争勃発によって航空産業が低迷期に入った。重要顧客だった欧米の航空会社から注文のキャンセルが相次いだため、経営状態が悪化し従業員1万4千人の大半を解雇した。しかし、それでも赤字は膨れ上がる一方だった。

    21. 774@本舗:2018/09/18(火) 20:49:30
    22. 型式認定取得の為、米国から相当いじめられているなかな~。

    23. 774@本舗:2018/09/18(火) 22:48:33
    24. 米国のいじめなんて、まさに何とかの一つ覚え
      基本設計でやらかしまくり、人材がないのに指摘されても集めようとせず
      ボーイングにダメ出しされたくらいじゃ性根は入らんかったね
      三菱内部の感覚ではいじめなんだろうが、YSの頃から何も変わってなかったってことだろ

    25. 774@本舗:2018/09/18(火) 22:50:52
    26. YS-11もテストパイロットが、これじゃダメって指摘しまくっているのに無視
      FAAの事前審査でアカンって言われてようやく改善に着手だからな、それも小手先の
      歴史を繰り返しているだけ
      これは「いじめ」とは言わないよ、世間一般では

    27. 774@本舗:2018/09/19(水) 00:03:24
    28. 開発しなければどこぞの小型機会社をエアバス、ボーイングよりも良い条件で買収できましたwww

    29. 774@本舗:2018/09/19(水) 00:47:32
    30. クロ現のMRJ特集をチラ見した時の記憶だと型式証明がうまくいかなくてノウハウ持ってる外人を大量投入してるとか

    31. 774@本舗:2018/09/19(水) 04:34:48
    32. 主翼や胴体(のパーツ)を作ったことがあるから、
      あとはエンジンを付けるだけじゃん。制御系、電装系、内装は買えばいいや。
      ……って、最初は本気で思ってたからの1500億なんやで。究極の世間知らず。

    33. 774@本舗:2018/09/19(水) 08:49:29
    34. 公共事業と同様、
      作り始めてから予算が足りないと言って
      お金を要求していくスタイル

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る