エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5373.jpg



    1:カプチーノ ★:2018/09/09(日) 20:04:59.11 ID:CAP_USER9.net
    関西空港の連絡橋にタンカー「宝運丸」(2591トン)が衝突した事故で、タンカーが事故前、荒天時に避難するよう推奨されている海域ではなく、関空島に近い位置に停泊していたことが、海上保安庁や運航会社への取材でわかった。船長は海域外だと認識していたが、「安全だと思った」と説明しているという。同庁は停泊位置と事故の関係について調べている。

    同庁によると、関空周辺では、いかりを下ろしたまま流される「走錨そうびょう」が過去に多発。島に座礁する危険があるため、同庁は台風接近時などに「関空島の岸から原則3マイル(約5・5キロ)以上離れた場所」に避難するよう注意喚起している。法的な義務はない。

    運航会社によると、タンカーは3日、関空島に燃料を荷揚げし、重しとして海水を積んだ後に離岸したが、台風21号に備えて午後1時半頃、岸壁の南東約1・6キロにいかり(約2・5トン)を下ろし停泊した。

    2018年09月09日
    讀賣オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180909-OYO1T50005.html


    (※参考)走錨海難を防止しよう! - 海上保安庁
    http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/kansai/soubyou.pdf




    3:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:05:46.95 ID:ZTwjTnbk0.net
    でもそれあなたの感想ですよね?

    4:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:05:46.90 ID:JytADFX20.net
    何を根拠に安全だと思ったのか

    1000:名無しさん@1周年:2018/09/10(月) 01:23:02.74 ID:gYA5u3DW0.net
    >>4
    今までだいたい大丈夫だったから

    5:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:05:48.91 ID:yzXtQ9Da0.net
    やっぱ高額の賠償請求が行くのかな

    96:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:16:25.19 ID:fLzFdEp/0.net
    >>5
    船舶保険でしょ

    314:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:47:25.80 ID:+DLrpG7p0.net
    >>96
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000001-san-soci
    事故は予見できた可能性が高い
    2度注意したにもかかわらず結果を招いた
    上の記事の内容
    他にも流された船があった中で、宝運丸だけが事故を回避できなかったことを重視。
    船長「安全だと思った」これじゃ保険厳しいのではないかな?

    43:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:10:53.39 ID:aAGNdQ0D0.net
    流されてるよって海保から警告受けて無線で受け答えしてたのに逃げられなかったってのもなぁ
    強風大波で操船もできなかったのか?他に理由があったのか?審判で明らかになるのだろうか

    755:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 22:18:31.59 ID:sUPjjD7m0.net
    >>43
    慌ててエンジンかけたけど、海流と風に対して90度で詰んだ。
    そんな軌跡だったな

    11:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:06:34.49 ID:H10FIgbO0.net
    他のタンカーは安全だったみたいだな。

    9:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:06:24.02 ID:N/i+7xU20.net
    思い込みで避難を怠ったのか

    10:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:06:30.14 ID:fxqn4i600.net
    >>1
    このアホのせいでどれだけの人間が苦しんだか

    13:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:06:51.28 ID:ZYSklwOY0.net
    >>1
    はい、アウト
    免責なしで

    15:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:07:33.86 ID:fot4dvIr0.net
    二度と船に乗せるな
    思い込みで安全確認を怠るなんて言語道断

    18:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:07:54.41 ID:iOXqDssN0.net
    自白したか
    まあ記録残りまくりだから、ごまかしきることもできんだろうしな
    会社の賠償範囲、どこまでになるんかねえ

    20:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:08:02.51 ID:AKKfrycn0.net
    だろう運転かよw

    26:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:08:43.68 ID:Q876WvLp0.net
    燃料の代わりの重しの水ってどこに積むの

    170:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:25:41.77 ID:9XlmM3ey0.net
    >>26
    燃料を入れてきたタンク内に積む
    こういうのをバラスト水といって
    外来生物が日本に入ってくる原因の一つで結構問題になってる

    216:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:32:40.59 ID:JbPF5viN0.net
    >>170
    タンカーがそんなことしたらそこらじゅう油まみれになるだろ

    223:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:33:40.28 ID:DhT9CVV00.net
    >>216
    二重構造の外側のタンクだろ

    36:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:09:46.04 ID:9EWxkyvh0.net
    人生オワタ\(^o^)/

    38:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:10:06.27 ID:NMAZfijA0.net
    業務上過失往来妨害逮捕まだー?

    45:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:11:05.69 ID:G6c2vF/M0.net
    なあに
    何兆円かかろうとも保険会社が払ってくれるよ
    船長は1円も払わない

    519:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 21:22:44.88 ID:yhbRsOUY0.net
    >>45
    船舶保険でも重過失認定だと個人にも賠償請求行くぞ。

    47:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:11:14.89 ID:WiVXkXcQ0.net
    ・荒天時の避難推奨海域無視
    ・海保から2度の警告があったのに無視

    これは完全に人災

    52:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:11:39.86 ID:7V4PkfLK0.net
    連絡橋が強風大波に耐えられる設計だとしても船の衝突は想定外だもんなぁ

    64:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:13:19.91 ID:4/tByoO20.net
    3日の昼だったらもっと安全な港まで避難できたんじゃないの

    67:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:13:25.09 ID:lhzAypBy0.net
    油売ってんじゃねーよw

    69:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:13:52.39 ID:c71t1KNd0.net
    アンカー揚げて転覆すべきだった。

    72:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:13:56.24 ID:KKEFCJub0.net
    一人の判断でこんだけ日本経済に打撃与えれるって凄いな

    85:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:15:23.33 ID:DhT9CVV00.net
    なんで南側に留まろうとしたの?
    目の前に橋あるじゃん

    129:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:20:19.15 ID:WiVXkXcQ0.net
    >>85
    あの位置なら台風やんだらならまっさきに航行できるから
    規定通りの場所だと50隻以上避難してるから航路が渋滞して長時間待たないといけないからそれを避けるためだと思う

    111:名無しさん@1周年:2018/09/09(日) 20:18:00.42 ID:A5je2zMd0.net
    初めは台風の中燃料を運ばせた関空が悪いって空気だったけど
    実際は前日の昼には荷揚げが終わってたんだってな。
    1日あればもっと安全な場所に行けるだろうに。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    関空連絡橋衝突のタンカー船長「安全と思った」 荒天時の避難推奨海域外だとは認識

    1. 774@本舗:2018/09/10(月) 20:21:00
    2. タイタニック号と一緒で、古くなった船舶買い直すためにわざと…とか

    3. 774@本舗:2018/09/10(月) 20:25:36
    4. これ地味に人災としてはフクイチに次ぐクラスじゃねーの

    5. 名無しさん:2018/09/10(月) 20:55:13
    6. まー判断するのはええが、判断間違って事故引き起こしたんだから賠償もんだよなw

    7. 774@本舗:2018/09/11(火) 08:47:58
    8. ホントいらんことしやがって
      クビになって路頭に迷えや

    9. 774@本舗:2018/09/11(火) 11:01:32
    10. かの武田信玄公が宣うた!
      “バカ・アホは味方社会にはほとんど役に立たないが、それでも敵方に渡り、洗いざらいしゃべられるとトンデモナイ被害を被ることに成る!あまり粗末に扱うな!”とね。
      大体が世間の人災は怠慢・不注意がほとんどだ。アホが起す。
      今回も注意に注意、念には念を入れて対応してれば避けられたと思う。

    11. 774@本舗:2018/09/11(火) 11:59:48
    12. 保険が出ようが出まいが関係ない
      この海運会社は使わないな

    13. 774@本舗:2018/09/11(火) 16:32:09
    14. 昔、京成の橋にハシケが当たってズレたことがあったけど、ハシケの会社は損害賠償で倒産したで。

    15. 774@本舗:2018/09/11(火) 18:07:31
    16. ※1
      タイタニックは表向きは保険金詐欺で片付けようとしてるけど、実はドル刷る権利の独占だったとか説あるよな。沈没船調査したら逮捕されるとか。
      流石に今回のは割に合わなさすぎるぜ。でも避難の法的義務無いとかビックリ。そういうもんなんやね海上は。

    17. 774@本舗:2018/09/12(水) 18:41:29
    18. 海保が注意したのは流され始めた後だろ
      もはや制御不能だろ

    19. 芸ニューの名無し:2018/09/13(木) 13:14:09
    20. 流され始めてからエンジン始動してなかったっけ?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る