エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5363.jpg
    (※時事ドットコムより)



    1:孤高の旅人 ★:2018/09/06(木) 17:11:19.42 ID:CAP_USER9.net
    関西空港 鉄道橋も横ずれ、復旧長期化も 道路修理の後か
    毎日新聞2018年9月6日 15時00分(最終更新 9月6日 15時00分)
    https://mainichi.jp/articles/20180906/k00/00e/040/344000c

    関西国際空港と対岸を結ぶ連絡橋にタンカーが衝突した影響で、道路下にある鉄道橋も約50センチ横ずれしていたことが、明らかになった。レールにもゆがみが見つかり、電気を送る架線も損傷。鉄道橋を保有する新関西国際空港会社は、「鉄道の再開には相当の時間がかかる」と話した。

    同社などによると、連絡橋の道路(下り線)の橋桁が、タンカー衝突で数メートル押し込まれた。この部分の道路から約2.5メートル下にある線路は、鉄板で囲まれた鉄道桁に敷設されている。上部の道路桁とともに鉄道桁も押し込まれ、約50センチ横ずれしたとみられる。この影響で上下線2本のレールもゆがみ、架線も損傷したという。

    鉄道桁(長さ98メートル)そのものに損傷はなく、鉄道再開には桁を元の位置に戻し、線路や架線などを補修する必要がある。鉄道桁の補修工事は同社などが実施。JR西日本と南海電鉄が鉄道橋を共用しているが、線路や架線については、JR西が修理することになるという。

    新関空会社によると、鉄道桁の補修は、より損傷が激しい上部の道路桁の修理後になる見通し。ただ同社は同時に補修する方法も模索している。担当者は「鉄道再開のめどは立っていないが、なるべく早く復旧させたい」と話した。【山下貴史】


    5:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:12:33.18 ID:JbSjix1u0.net
    タンカーが当たったんかー?

    147:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:06:51.07 ID:fRxbqvmU0.net
    >>5
    誰にも気づかれずに消えてゆくのは寂しいものだな

    180:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:30:46.54 ID:K/kzFvXG0.net
    可哀想だからかまってやるか

        |┃三     , -.―――--.、
        |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
        |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
        |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
        |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
        |┃    |  ー' | ` -     ト'{
        |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
        |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
        |┃     |    ='"     |    <   話は全部聞かせて貰ったぞ!
        |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  >>5はシベリア送りだ!
        |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
        |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ

    7:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:13:06.05 ID:lW0XE9hp0.net
    その話しは

    遠い昔の話しみたいだ

    11:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:15:04.24 ID:bYqCCuIg0.net
    反対側からもう一度ぶつけて、元に戻せばいいじゃん。

    61:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:34:25.18 ID:ZUqr/KFw0.net
    >>11
    天災現る

    150:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:09:02.90 ID:FyGE0enr0.net
    >>11
    大丈夫だった方の道路も壊れるじゃん?

    20:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:17:40.96 ID:XFEoNIE80.net
    インバウンド終了か
    大阪城が静かになるな、うれしい

    40:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:24:30.71 ID:+LLtETBo0.net
    >>20
    松井知事が伊丹空港、神戸空港に関空の機能の一部を移転できるよう
    首相官邸を訪れてたよ。

    46:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:26:56.12 ID:/eCNs4oS0.net
    >>40
    少なくともどちらかはやるべきだよな
    近くにあるのにやらない方がおかしい

    70:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:37:33.05 ID:+LLtETBo0.net
    >>46
    かつて橋下徹さんが三つの空港の統合みたいなことを言っていた覚えがあるが
    こんな時は分散が必要だなあと思った。
    でも、松井知事が言っていたのが神戸、伊丹空港で離発着時間を延長して
    夜遅くや早朝に国際線が離発着できるようにとのことだったけど、付近住民が
    反対しそう。

    101:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:47:19.53 ID:Nvg5mZ9w0.net
    >>70
    伊丹狭いしなぁ
    神戸ならまだいける?

    108:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:48:27.32 ID:h9HMggRB0.net
    >>101
    神戸は狭すぎるし、伊丹は容量がすでにいっぱい

    23:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:19:00.76 ID:ICc1J5Vu0.net
    タンカーの保険は下りるんかな

    139:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:01:51.47 ID:5Ua8/7XC0.net
    >>23
    天変地異という状況で運航して保険金をもらえるなら、
    今後は台風の度に大量のボロ船ポンコツ船が出航・・・

    24:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:19:05.59 ID:MAW18sSU0.net
    鉄道の方は、支承を作り直して桁を据え直せばいいのかな?道路橋の桁は作り直しだろうな。鉄道先行でいいと思うのだが。

    31:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:22:30.76 ID:F6gdx2MY0.net
    鉄道が先だろ
    道路つぶせや
    片側1車線で制限しろよ
    バスで輸送は無理一般車制限しないと

    53:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:29:28.58 ID:pXQIYwVD0.net
    >>31
    企業VIPや国地方の役人は鉄道を嫌がる
    これ本当の話(全ての空港)
    だから道路復旧が優先

    72:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:38:01.51 ID:98h4t2Vq0.net
    >>31
    関空内で使う機材や物資
    売店に並ぶ商品やレストランの食材は
    道路使ってトラック輸送している

    鉄道で乗客だけ運んでも空港が機能しない

    25:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:19:21.90 ID:m93odj180.net
    フェリーでピストン輸送しろや。なんとかなるだろ。

    28:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:19:52.34 ID:8bdJDyNV0.net
    復旧まではるかに時間が掛かるラピートいうのか

    35:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:23:22.98 ID:MBEKgEj90.net
    最近いっぱいできたホテルはツライだろうな。

    39:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:24:23.02 ID:oNXsTWIx0.net
    インバウンド、IR、G20に向けて早期復旧目指すのだろうが地元民は不謹慎ながら静かになると喜んでます

    48:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:27:09.24 ID:MBEKgEj90.net
    京都から外国人が減るのなら、いくのにいいタイミングかもしれないな。

    52:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:29:08.14 ID:3kpPwHzl0.net
    関空で鉄道使えないとか利用価値ないだろ
    ただですら大阪から遠くて使い物にならないのに

    59:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:33:30.09 ID:pMagYQ+c0.net
    建築は専門外だが、いったん、船で壊れた道路の桁を持ち上げて外して
    つづけて鉄道の桁の位置を修正するんじゃねーの?
    その場合、鉄道の方が先に修正完了できちまうような気がするんだが。

    84:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:41:39.22 ID:LNIwFlLP0.net
    >>59
    橋脚にダメージが無かったとしても、橋桁の上の構造物を取り除いて、ダメージを受けた
    橋桁を交換して位置を戻して、橋桁の上に構造物を作り直す、という手順になるじゃないの?

    219:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 19:06:38.78 ID:Z7kegjQx0.net
    >>84
    ずれた橋桁だけサルベージで近場の護岸に移動
    その場で補修再利用

    その間に鉄道橋の補修だろうね

    77:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:39:49.02 ID:+CvkGhaM0.net
    当初の計画通りに大阪湾の埋立地に建ててれば、こんな事にはならなかったのに
    舞洲の空港後地も夢洲の空き地も、そこに架けられてる立派な橋も、今回は特段の被害は出なかったよ

    何処の政治家だよ、関空を和歌山寄りに引き摺り下ろしたのは・・・

    87:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:42:11.13 ID:h9HMggRB0.net
    >>77
    今回橋が壊れたのは人災だからな

    86:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:42:09.30 ID:NwZe2SPT0.net
    トンネルにしたほうがいいね

    105:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:48:16.61 ID:Y96GwVRJ0.net
    >>86
    連絡橋は風に脆いから、もうひとつ海底トンネルで関空と対岸を結ぶって案何年か前に出たことあった。

    91:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:43:35.28 ID:vsQKuJkD0.net
    手前の駅から代替えの輸送バス運行すればいいんじゃないの?

    98:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:46:00.96 ID:3kpPwHzl0.net
    >>91
    そうするしかないだろうが、面倒だよ
    空港に着くまで余計にどれだけ時間かかるか

    57:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:30:49.29 ID:dkY191mI0.net
    282 名無しさん@1周年[] 2018/09/04(火) 19:15:57.43 ID:CdSW5uAc0

    同業者だけどこれは完全に関西エアポート側の引き起こした人災な

    もともと関空はタンカーマンが行きたくない場所ナンバーワン
    完全に主従関係でタンカーは絶対服従
    関空向けジェット燃料積む前にはわざわざ人が立ち入って危険なタンク掃除をさせられる
    着桟とか停泊ポイントとか揚荷役の手順とかルールとかおそらく日本で一番厳しい理不尽ルールのオンパレード

    タンカーは普通台風避難の時は積荷の油満載で錨を打つ
    そっちのほうが重たいから走錨事故も起きにくい

    13時から暴風圏に入ってたのに12時まで揚荷役させるなんて鬼畜の極み
    たった1時間じゃまともに避難もできない
    積荷がないから走錨も起こりやすい
    事故起こして当たり前

    これで日之出海運が責められるのはあまりに酷い

    104:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:48:13.65 ID:H5tIrJfv0.net
    タンカーの所有会社の社長が国民に向けて、事前の経験したことのない台風情報があったにもかかわらず
    この様な事故を起こした事の説明責任を果たせ。


    眠っていたのか

    121:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:54:03.01 ID:5IfdNuIP0.net
    >>104
    >>57の事情があればむしろ空港会社が悪いんじゃないの

    避難するとき普通は積み荷満載にするのにおかしいと思ってたんだよ

    145:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:06:07.09 ID:/eCNs4oS0.net
    >>121
    >>57は事実じゃないってさw
    一日前に積みおろし完了してたって。その後一日台風来るのわかってて、何やってたって話ww
    それに、このレス4日当日から多くのスレに貼られていて
    まるで事故前から用意されていたみたいだよ

    橋の200メートル手前にいたタンカーと言い
    非常に胡散臭い

    157:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:16:28.89 ID:5IfdNuIP0.net
    >>145
    なら1日あれば余裕で大阪湾の奥まで行けたのに、ますます謎が深まる話だなあ
    それでしくじったら死んじゃうのは自分たちなのに

    172:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:25:52.57 ID:/eCNs4oS0.net
    >>157
    これは単なる仮説だけど
    ぶつかると思えばそれなりの準備をするだろう

    下手なんじゃなくて、うまいんじゃないの?
    空港の燃料を輸送させるくらいだし

    タンカーを大破させず、橋に最大の被害を与えるように
    端のジョイント部分がずれるよう当てた
    橋桁がずれると線路は曲がる

    これは俺の机上の妄想ねw

    179:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:30:35.13 ID:bkELGT0A0.net
    >>172
    専門家の話だと、大阪湾の深いところにいくと風も波も強くて、被害がでると予想したんじゃないかだって
    関空に隠れている内海みたくなっているこの場所だと、波などを避けることができると考えたんだろうだって
    実際に航跡をみると最初は耐えてたんだけど、その後に引きずられて衝突してた
    台風は風上が変化するから、それで船が回転して碇が外れたんじゃないか?という話

    107:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:48:20.83 ID:/r8cB7xe0.net
    面倒臭いから、もう空港まで埋め立てろ

    110:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:49:44.71 ID:Y96GwVRJ0.net
    てか、何処に作ったとしてもタンカー衝突は想定外だし防げないだろ。

    112:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:51:01.15 ID:Y96GwVRJ0.net
    八尾空港を国際空港に!

    229:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 19:12:01.27 ID:XEVd58DU0.net
    >>112
    八尾だけはガチ(意味不明

    128:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 17:57:13.25 ID:dKtm+GQ90.net
    ここしか行き来できないのに
    よく今まで問題起きなかったもんだな
    タンカー映像見ても、海とモロに接してるし

    134:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:00:00.68 ID:aZEamw+B0.net
    鉄道が機能しないと物流にまで悪影響が出る
    経済損失半端ない

    138:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:01:31.93 ID:I0R58M7S0.net
    被害が出ても想定外で責任取らなくていいからだろうな
    だれも責任取らない国だから

    142:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:03:26.59 ID:HUN7Rtc/0.net
    ずれただけなら戻せばいいと思う

    146:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:06:50.76 ID:UR17P+cH0.net
    >>142
    ボルトが全て破断してる

    144:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:05:30.95 ID:eGcI72eK0.net
    鉄道橋は開業後まもなくJRが買い取ったんだったな
    だからその部分はJRが修理費を持つ
    まあ最終的には賠償受けられるんだろうけど

    152:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:10:08.17 ID:VYy/X+Wi0.net
    >>144
    船の方に請求するに決まってるだろ
    台風だけじゃ壊れなかったんだし

    154:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:11:03.24 ID:ZTz6WiVJ0.net
    >>152
    めちゃ小さい船会社やんか。社員20人くらいしかおらんぞ。

    156:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:14:36.88 ID:ev9WQlhS0.net
    保険くらい入ってるだろうけど
    まかないきれるとは思わんなあ

    158:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 18:17:41.00 ID:94R/+ud90.net
    洞爺丸も、函館出港後、50mの強風で身動きがとれなくなり、
    錨を下ろしたが強風のため走錨

    浅瀬に船底が引っ掛かって転覆、じゃなかったっけ

    あの台風では、他にも多数の連絡船が沈没したんだが
    助かった船もあって、その船はダブルアンカーいれて、
    さらに機関全力で船首を風上に向け続けて沈没を免れた

    322:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 21:48:45.32 ID:zaO1pRto0.net
    >>158
    おれもそう思う。
    船首を風上に向けてエンジン全開で
    流されないように出来なかったのかな。

    329:名無しさん@1周年:2018/09/06(木) 21:55:13.01 ID:ZoQKrEFH0.net
    >>322
    向かい風210km/hだから210km/hで前進すれば余裕だよね。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【関空】鉄道橋も約50センチ横ずれ、復旧長期化も 道路修理の後か

    1. 774@本舗:2018/09/07(金) 18:49:13
    2. そもそもエアバス(渡し舟)も採算絶望的理由で死んだんだよなぁ

    3. 774@本舗:2018/09/07(金) 23:26:09
    4. 勉強になります

    5. 774@本舗:2018/09/09(日) 01:55:55
    6. なんか線路は道路みたいに簡単に敷けるとおもってるバカが多いんだねぇ。
      そもそも線路は歪みが許されんのだが。

    7. 774@本舗:2018/09/10(月) 00:05:12
    8. LCCで一息つくまでは貨物空港だったんだから、道路の復旧の方が先なのは当たり前だろ
      少なくともLCCなんて貧民は後回し

    9. 774@本舗:2018/09/10(月) 05:58:25
    10. >>23:
      >> タンカーの保険は下りるんかな
      難しいんじゃね? 関西空港島の周囲5.5kmは「走錨危険地域」と海保が指定しているんで...
      錨の効きの悪い事を承知で錨泊していたんで。

      ※3
      桁の総取替もあるでしょうなぁ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る