エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_5315.jpg
    (※出典:JASDF



    1:ティータイム ★ :2018/08/18(土) 12:34:58.69 ID:CAP_USER9.net
    政府専用機の代替わりに伴い、現行機は来年3月に退役を迎える。通例なら退役後の自衛隊機はスクラップにされる運命だが、日本初の政府専用機としての歴史的・資料的価値があり、長く日本の「顔」として活躍した功労者でもある。航空自衛隊は機体の保存の可能性も含め、民間から活用のアイデア募集を始めた。

    現行機は、「ジャンボ」の愛称で知られる米ボーイングの「B747-400」。政府が平成3年に2機を約360億円で取得、空自千歳基地を拠点に平成の日本外交を支えてきた。総飛行時間は7月末で2機とも約1万6千時間に達している。

    国内で同型機を運用する航空会社がなくなり、整備委託が難しくなったため、政府は26年に後継機としてB777を選定した。現行機は30年度いっぱいで引退の運びとなった。

    空自は8月に入り、現行機の処分法について民間から提案募集を開始し、8日の説明会には15程度の企業・団体が参加した。24日に募集を締め切り、今年度内に方針を決めるという。

    自衛隊機は空自浜松広報館(静岡県浜松市)などで保存・展示されている例がある。ただ、なにぶん専用機は巨体だ。運用部隊の地元・北海道千歳市も保存の可能性を探ったが、清掃などに年間1億円超のコストが必要なことで断念した。

    空自は、改装して民間機として再生する選択肢も視野に入れる。「幅広い可能性について提案を募りたい」(広報)としている。(千葉倫之)

    政府専用機の性能

    (参照元:https://www.sankei.com/images/news/180818/plt1808180001-p1.jpg)

    https://www.sankei.com/politics/news/180818/plt1808180001-n1.html


    3:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:36:37.43 ID:wFJa5OD90.net
    よし、ガンシップにしよう!

    4:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:36:48.59 ID:wU9dV2hS0.net
    「自衛隊観光(株)」(仮称)を設立して、チャーター便専用で運用すればよくね

    7:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:38:21.87 ID:W7vmT/tz0.net
    東南アジアの国でレンタルしてもらえば?

    56:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:08:40.63 ID:fpzp0frF0.net
    >>7
    特別仕様なので、
    まずは中身まっさらに
    しないといけない

    71:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:18:43.66 ID:W7vmT/tz0.net
    >>56
    重要な部分だけ撤去改装して中韓以外の政府に貸し出せば費用も抑えられて高く貸せるのかなと。
    儲かるまではいかなくても維持費くらいは捻出出来そうと思うのは素人考え?

    12:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:39:54.23 ID:W7vmT/tz0.net
    その上で海外邦人の緊急時に救出機として利用すればええ。

    10:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:39:22.17 ID:2K8P2p5a0.net
    アメリカの大統領専用機は、ボーイングの博物館の屋外に置かれてる
    中を見る事もできるよ

    14:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:40:30.99 ID:M8yxI/7i0.net
    山火事用の消防専用機に改造しましょう
    阪神大震災のときから消防専用機が欲しかったんだ!

    16:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:41:14.18 ID:D4ZtIeNk0.net
    金無いんだから中古市場に売っちゃえよ
    飛行回数も少ないし高値で売れるだろ

    18:KUM(゚_゚)N :2018/08/18(土) 12:41:50.28 ID:BmTNGgLf0.net
    (゚_゚)売却して貨物機に改造するのが現実的。

    22:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:43:18.13 ID:t76vuKo00.net
    愛知県にある、
    航空ミュージアムで保存だな

    32:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:51:50.60 ID:r0jW2Idj0.net
    >>22
    狭くて無理

    146:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 14:44:30.02 ID:pfBq9KqH0.net
    >>32
    立てて置いとけば邪魔にもならんだろう

    39:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:58:52.56 ID:t76vuKo00.net
    >>32
    中部空港にもボーイングミュージアムができるらしいから、
    とにかく1機は愛知県が立候補しそう

    23:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:44:15.05 ID:cf3tfkBa0.net
    日本外交の歴史紹介や展示室として、胴体輪切りでも保存してほしいところ。
    貴賓室、執務室やファーストクラスシートなどが見学できればええね。
    1機は売却して、そのカネで保存整備の足しに。
    呉の潜水艦みたいな展示方法もアリ。

    30:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:50:21.96 ID:AZgmBF/e0.net
    >>23
    別に内装だけ取っとけば輪切りにしなくても良くね?
    機体の方はたいして価値ないだろ

    24:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:45:43.47 ID:QFKUPdTq0.net
    清掃だけで1億かかるならスクラップが妥当かねぇ、まあその前に1ヶ月とかで期限限定公開しても面白かろうが

    28:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:48:11.20 ID:v/4oEv7L0.net
    まだ、日本貨物航空(NCA)が貨物型ジャンボを運用してる。
    貨客兼用型に改造して運用を委託、朝鮮有事には邦人救助に使って欲しい。

    42:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:01:27.96 ID:wU9dV2hS0.net
    >>28
    NCAも早々に747-8に統一して整備コストを低減するらしいから、-400ベースの運用は無理なんだって。

    34:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 12:52:58.47 ID:JZw0j/IGO.net
    手足つけてバルキリーに

    40:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:00:41.55 ID:luTix3gE0.net
    メルカリに出品

    76:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:23:20.71 ID:/JBepj6lO.net
    >>40
    バラ売りなら買い手つくかもな
    エンジンとか垂直尾翼とか

    57:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:10:39.75 ID:BOKI3HWh0.net
    この前、家として住んでる人がいたので、家にしたら。

    59:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:11:18.79 ID:IdVWFkgA0.net
    一部だけ保存なら外装板なんかはハガキくらいのサイズに切って民間人にも分けて欲しいかな。受験のお守りに良さそう。
    落ちない。
    通る。
    なんか縁起良さそう。
    1枚1000円くらいなら欲しい。

    63:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:14:20.04 ID:3HZSm8Lf0.net
    映画のシーンで実写の墜落映像で華々しく散らせる

    67:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:17:18.08 ID:3HZSm8Lf0.net
    日ハムに売って、新球場の横に置いておく

    68:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:17:39.35 ID:zbWn9uVL0.net
    陸自がテロ訓練用にB767(胴体のみ)の中古を習志野に買ったろ
    これもどこかで訓練用にでも使ったら

    72:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:19:17.15 ID:LEOCD2mm0.net
    河野が欲しがってたな

    80:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:26:46.27 ID:/JBepj6lO.net
    花屋敷に飛行機がぶら下がる塔があったよな

    83:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:31:53.93 ID:waWWenHO0.net
    千歳が断るなら他に置けそうなところないな
    下地島にでも置くか

    84:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:33:31.08 ID:iVTtc2460.net
    国内では、保存も含めて無理だろ。
    海外向けに売却するしかないだろ。

    96:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:44:38.72 ID:WIyJGfBa0.net
    そもそも、メンテの問題で更新したんだから
    外国に売るしかない

    86:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:36:19.34 ID:AZgmBF/e0.net
    垂直尾翼だけ引っこ抜いて保存でも良いな
    代わりに中古の尾翼つけて機体は中南米あたりに売っちまえ

    87:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:36:31.48 ID:Iv9JKYe40.net
    やあマイク、すごいじゃないか
    B747-400、日本初の政府専用機だ

    103:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:49:40.62 ID:pOGRA5QM0.net
    マイクがまたとんでもない飛行機を買ってきました
    作業が山積みです

    108:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:52:56.23 ID:Jkq9xLOx0.net
    売却かスクラップでええやん

    109:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:53:22.58 ID:zZh9Em+kO.net
    売れるなら売れよ
    その金を自衛隊にやれよ

    118:名無しさん@1周年:2018/08/18(土) 13:58:21.73 ID:p2SV0aRt0.net
    エアライナーなんて25年6万時間位使い倒して
    捨てる前提で強度設計してるから保存価値なんてないしなー

    勿体ないのは年数はともかく飛行時間が寿命の1/3に満たないこと
    残り2/3の使い道は前向きに考えてほしい。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    スクラップ?保存?民間機に再生? 来年3月退役予定の政府専用機、活用案を募集中

    1. 774@本舗:2018/08/22(水) 22:15:46
    2. 高須クリニックに売却

    3. 774@本舗:2018/08/24(金) 09:31:22
    4. これ置くくらいならNASAで御役御免になった元JALの747SRの方がええ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る